最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

2017年11月18日 (土)

11月

色々と忙しくしていたら11月になってしまっている。

忙しいと言っても、グランマの事と、娘のSOSと言うか、私が孫に会いたくて
行くか、来るか、散歩して遊んでいたのです。

最近は、ショートステイも中々空きが無くて、空が有ったらとお願いてしておき
やっと13日から2泊3日で取れました。
上の娘の所へ行く事が出来た。
グランマは、少々嫌そうでしたが、無事に送り出してから、アクアラインバスで
新宿まで行く。
そこから電車を乗り継いで武蔵五日市。
以前は三頭山などへ行くのに、電車や車で行った居た。ここまで来ると、山歩き
をしていた頃が懐かしい。
当日は孫も含めて楽しく過ごす。
実は、月末で74歳になる私の為にと、サプライズが有りました。
Img_20171113_205340 Img_20171113_205451
いきなり、娘が電気を消すので何事かと思ったらケーキ登場。
一気にローソクの火を消せなかったcoldsweats01
美味しく頂きました。手袋も貰って、嬉しいサプライズでした。

娘の運転で翌日は都民の森から奥多摩へ。
Img_20171114_111719
都民の森の入り口の紅葉が綺麗。数本はもう散っていた。
以前鍋っ子遠足でも来たし、新緑の時も来たと懐かしく見回す。
Img_20171114_114539  Img_20171114_120709
Img_20171114_120716 Img_20171114_120754
紅葉が見られて嬉しいです。

3日と言っても楽しい日々はあっという間。
最後の日は、近くの広徳寺の銀杏を見に行きました。
カメラマン沢山来ていた。
Img_20171115_094957 Img_20171115_095254
Img_20171115_095322  Img_20171115_100919
1510737763343 Img_20171115_101517
黄色の絨毯の様に綺麗な落ち葉で喜んで走り回る孫。
Img_20171115_095756 Img_20171115_095709
この木は、タラヨウと言うモチノキ科の樹木と有ります。
赤い実が綺麗、都内最大の大きさだそうです。
Img_20171115_100622
我が家の方はまだまだ紅葉は少し先でしょう。
思いがけず綺麗な紅葉に満足して帰って来ました。

沢山お喋りするようになった孫とは、どこまで通じたかは分からないけど、
滅多の会えないのに、ばぁちゃんばぁちゃんと後追いして可愛かった。
次に会えるのは年末か、年始ですね。待っているわ(^^)

帰って来ると、下の娘が風邪気味。
と言う事でこちらにやって来ました。
天気の良い日はみーちゃんと散歩。近くの公園まで歩いて行きます。
雨の日は、おんぶして傘をさして近所を散歩します。
柿の実やミカンの実を見ると、喜ぶ。
わぁーっと感嘆の声を上げるのは、娘の子供の頃にそっくりです。
そして、みー君が泣いていると、撫でてやったりします。
これからはもっと仲良く出来るでしょうね。喧嘩したりして成長すると思うのも
楽しみです。
1510912004580
みー君も大きくなり、重くて、私の抱っこも段々大変になります。
寂しがりで顔が見えないと泣く。あやすとニコニコするのが可愛いです。
と相変わらず孫バカバァバで元気に過ごして居ます。

とは言っても、膀胱炎や胃腸炎にもなり、体調管理は大切だと実感する日々です。
グランマも分かっている様で色々物忘れや妄想で困ることも有ります。
夜、眠りにつこうとする頃に、訳の分からない事で起こされたり、明け方3時半
頃に、覚えのない物が届いている話をして来たり、安眠妨害です。
みー君をあやしていると100年の時を隔てて会話できているかのようにみー君
が声を出しています。
グランマも、孫たちが来ることがとても楽しみの様で嬉しそうです。
そんなこんなの日々、次はいつ更新できるかな・・・

2017年10月12日 (木)

秋の花

暑い日が続いた。明日から10度ほど下がり寒いらしい。
なんて事でしょう。こんなに気温の上げ下げが激しいと困ります。

庭の花も秋色になって来ました。
004 005
008 012
011 013
コスモスも普通の花のはずなのに、こんな違う色が出るようになった。
003 009
マリーゴールドは1株おまけに貰ったのに、いつのまにか種がこぼれて増えてる。
バラは春だけの1期咲のはずなのに、まだ時々咲く、不思議。
016 021
020 027
028 030
相変わらずごちゃごちゃと咲いている。もう少し整備出来たら良いんだけどね。
002 015
023 017
こぼれ種のコキアが赤くなって来た。
この様になるのを待っていたので、グランマも大喜びです。
そして、Tさんちの猫が遊びに来る。玄関を開けると入って来る。
029
この間は2階でくーちゃんとフーフー言い合っていたけど、迫力なしで、私が
この猫を抱えて外に出した。
朝晩遊びに来るのはどうしてかしら。

2017年10月 5日 (木)

10月

10月になり、今日は寒いです。
最近は徐々に季節が移って行くと言う事が少なく、暑いと思っていたら秋になり、
それでも暑い日が有ったりしたのに今日の様に急な寒さは応えます。

みー君があやすと笑うようになりました。
とても良い子で、1ケ月検診が終わり、大人と一緒のお風呂に入れる様になって
から、夜中か明け方に1度ミルクで起きるだけ。
Img_20171002_175925
ママを見て笑うみー君。丸々として可愛いです。
話しかけると声が出るようになったし、成長が楽しみです。
暑さが去り、みーちゃんとは外散歩の季節です。
散歩に行こうと言えば、私の手を取って、階段を下りて、玄関で靴を履いて
外に出ます。
こう言う事はイヤイヤとは言いません。
飛行機を見るとアッアッと言って指差すし、少し言葉は遅いかも知れないけど
いつか、お喋りになるだろうと思っています。
おうちに入ろうと言えば、イヤイヤです。
反省している事は、何かする時に、私のよいしょと言うのを覚えてしまい、ヨッショ
と言います。わざとお茶を飲んであ~っと言うのも真似しています。

大福が居なくなって、クルミは落ち着かないのか、私の膝に乗って甘えっ子です。
Img_20171002_080800 Img_20171002_080820
膝に乗るだけでは嫌で、ちゃんと私が抱っこするように腕で支えないといけない。
この写真は膝に乗るクーちゃんを右手で抱えて左手で撮ったものです。
夜は、相変わらず枕の横に来て、頭を私の顔にどんと押し付けてから、ぴったり
くっついて寝ています。
これから寒くなったらお互い暖かくて良いんですけどね。

体調は良いと思っていましたが、先日膀胱炎になり、辛い2日を過ごしました。
病院で薬を貰ったので早く回復しましたが、1週間は薬を飲み切ると言う事で、
来週もう1度検査となりました。
静かに過ごせと言うので、折角楽しみにしていた東京で開かれている、友人の
ボタニカルの個展に行けなくなりました。
最近は東京に行く事もなくなり、引きこもりです。
終末は大阪で義兄の法事、こんな事で姉弟が集まるようになって、以前は親の
法事だったのに、明日は我が身かと現実味を感じています。



2017年9月26日 (火)

9月も終わり

暑いと言っていたら急に涼しくなったり、また暑くなったりと忙しい9月でした。
そろそろ本当に涼しくなると予報は言っています。
お蔭で、延び延びになって居た大根の種まきも済んで、芽が出て来ました。
これで冬の大根確保です。

大ちゃんが居なくなったら、今までも時々遠くで顔を見せていたTさんちの猫が
馴れ馴れしくやって来て、クロと一緒にご飯と鳴きます。
そして、撫でさせるし、抱っこも平気です。
甘えて、すり寄って来て、今日は、グランマをディから帰って来るのを待っている
車いすに乗っている。
足元に絡みついて危ない。
001
中々見た目はゴージャスな猫です。今度機会が有ったら名前を聞いて見る。
窓からそんな様子を見ているクルミにシャーっとは言ったりするけどね。
クルミは夜になると、大福を探して鳴いています。

庭の花も、まだ菊はこれから、コスモスもボチボチです。
002 003
006 011
008
ルリマツリは増えて、2ケ所で咲いています。
ペチュニアは、一度盛大に咲いて弱り、切戻したら復活して元気に咲き始めました。
ランタナは増えて困るので、時々切っています。
シュウメイギクはつぼみが一杯、これから沢山咲きますね。
涼しくなったら、草取りと、伸びすぎた木や、花たちを整理しなくてなりません。
砂利を敷いた所は草も出ないで、去年まで見ているだけでストレスでしたが、
今年はとても気持ち良いです。

今日は、友人から生姜を2キロ頂いたので、甘酢に漬けました。
Img_20170926_204632
少し待って、味がしみたら頂きます。
日持ちがするので、かなり楽しめます。
ご馳走様ですhappy01

2017年9月19日 (火)

大福の事

金曜日の夜、二階でテレビを見ていた私が1階の部屋へ戻ると、寝ていた大福と
クルミが一緒に付いて来た。
こうなると、大福は外に出たいと鳴いて来る。
私の部屋の窓を開けると、外を見ながら尻尾をぶんぶん振り、それから外に出る。
土曜日の朝、何時もの様に、窓を開けて、「だいちゃん」と呼んでも来ない、野良の
クロだけが餌を呉れと鳴く。
どうした物かと思っていたけど、とうとう夜になっても帰って来ない。
そして、どこにも気配はしない。
休日明けの今日、ごみ処理場に電話して、私の住む町内で猫の処理を頼まれ
無かったか問い合わせした。
土曜日からでは遠い地域が1件だけとの事でした。
以前野良猫のシャムちゃんの時も、美容院の人がほんの少し引かれた状態を
見たと言うだけで、結果どうなったのか分からないままでした。
多分金曜日の夜か、土曜日の早朝に事故に有ったのだと思う。

昨年末に酷い風邪を引いていた大福を保護して、家の子にしてから色々な事が
有りました。
今まで飼ったどの猫より手が掛かり、どの猫より甘えっ子でした。
寒い間は、2匹で私の布団に入って来て、私は猫まみれで寝ていた。
去勢したのに、春になったらクルミを襲うようになり、クルミから怒られても怒られ
ても治らずで、外に出たくて窓をガリガリしたりして、それがダメと分かると私の
布団におしっこする。
グランマの部屋のふかふかのカーペットにもおしっこする。
とうとう、根負けして外に出してやりました。
それからは、家と外と自由に出入りして、クルミを襲う事もないし、家に帰って
トイレをしたり、ご飯を食べに帰って来たり、野性を忘れたような寝方をしていました。
呼べば大抵近くにいて、家に入りたくない時もじっと窓の下で私を見ていた。
私が庭仕事していると近くにすり寄って来たり、洗濯物を干したり入れたりして
いると、ごろんと寝転んで撫でてと言って来ていた。

最近はグランマにも撫でて貰うようになったし、娘たちとも、チビにも撫でさせる
様になって居ました。
クルミは異変が分かるのか、とても寂しがるし、私が外に居ると探して鳴いているのが
外に聞こえるほどです。
大福がいる時はそんな事もなく、時々追いかけっこしたり、大福になめて貰って
いました。
Img_20170710_202137 Img_20170907_195017
体重も6キロほどで、重くて抱っこするとずるっと落ちそうだった大福。
9ケ月弱、お母さんは一緒に過ごして幸せだったよ・・・

2017年9月 9日 (土)

9月

私的にはあれよあれよと言う間に9月になったと言う感じで、中々時間に付いて
行けない。

娘たちが帰って、気が抜けて、色々やりたいと思っていた事が有るのに、手に付
かず、日々うろうろとしている間に1日が終わる。
早くエンジン始動させなくては。

と言っても、娘は近いので、何かとやって来ます。
みーちゃんも落ち着いて来ました。
みー君が泣いていると、ママか私の手を取って、泣いている傍まで行き、抱っこ
してやれと言う仕草をします。
お泊まりの日は、私が二人をお風呂に入れます。
みー君はしっかり抱っこしないと怖がるだろうし、落としたら大変。
みーちゃんはその点楽です。お湯を掛けたり掛けられたりして遊びます。

大福は、夜は大体外で、朝になって窓を開けると飛び込んで来ます。
雨の日も家に居ます。
Img_20170902_164348 Img_20170903_215803
まったくの野性を忘れる寝姿です。
Img_20170905_205050
ぐっすり寝ている近くでひねり姫が寝ている。
外に居ると言っても、大体庭に居て、呼べは来るし、庭に出ると近くに来て
友好的な態度です。
好きなようにさせてやろうと思っているのが、大福にも良いのでしょう。

畑の仕事もあまり手が掛けられずですが、ナスは何とかグランマと私が食べる
位の収穫が有り、ミニトマトも同様です。
ピーマンはあまり良い成績では有りません。
Img_20170909_074737
生ごみは畑に入れるのです。
今年、何だか畑にがぼちゃ風の葉が見えて何だろうと思ったら、去年バター
カボチャと言う名で買ったものでした。
スープが良いと有ったのですが、スープより甘く煮た方が美味しかった。
5個収穫しました。
生ごみから出る物はあまり有りませんが、かぼちゃとか冬瓜とかはたまにヒット
します。期待しないだけに嬉しいです。
しかし、周りは草だらけ、これから草取りが大変です。

2017年8月30日 (水)

残暑

8月も明日で終わり、6月の末から里帰りしていた娘たちも26日に自宅へ帰り
ました。
日々、目まぐるしく動き回り、家事全般と、チビちゃんの世話の手伝いと1日中
動いていたので、今は気が抜けて、何から手を付けようかとボーっとしています。

お姉さんになったみーちゃんは相変わらずママにしがみついている事も多く、その
間にみーくんが泣けば、私が抱っこしたりミルクを飲ませたりしました。
暑くて散歩に行けないみーちゃんを連れてママは子供館へ行ったり、気を紛らわ
せるのに頑張っていました。
その疲れも出たのか、熱が出て、手足に発疹で、丁度お盆休み中で病院は休み。
今度はみーちゃんが熱、再開した行きつけの病院で手足口病と診断された。
それが今度は婿さんに移り、里帰りしたお姉さんの娘に移る。家庭内パンデミック
となりました。
幸い、他の誰にも移らずホッとした私も少々お疲れで半日ほど動けませんでした。
でも、それだけで、すぐ回復したのは娘可愛さで頑張れたんでしょう。

みーくんもすくすくと育ち、1ケ月検診では5キロ近くなり、抱っこの手もしびれる
様になりました。
みーちゃんのいたずらは益々激しくなり、我が家の襖の紙はずずーっと破られ
壁紙も少しのほつれは更に広がると言った所です。
幼児向けのテレビを見て、私もすっかりEテレに詳しくなりました。
みーちゃんはおんぶ紐を見ると、私の所まで持って来ておんぶをせがみます。
そして、「あっち」と言って外に行きたがります。
まぁ、抱っこよりおんぶが楽ですね。

自分の事は何もしないで、サポート役でしたから、グランマの手助けと家の事
で手いっぱい。
グランマも、朝行くと、5枚くらい下着を着ていたり、時には冬の格好をして
いて、忙しい私はびっくり、ついガミガミと怒っていました。

今日はケアマネさんが来て、何故か、年寄りは暑いと言わず、寒いと言うの
だそうです。
暑いと言う感覚が鈍っている様です。
そして、グランマのディサービスでの様子を聞いて嬉しかったです。
土曜日に来ている人で、グランマの事を気に入って「奥様」と言う人がいるの
だそうです。
そして、グランマが居ないと「奥様が居ない」と探すし、グランマがいるととても
落ち着いているとか。
その方はディの日を1日増やしたら、それがグランマのいかない日だったので、
とても落ち着かなくて、ディの方でとても困り、グランマの行く日に変更して
今は落ち着いていると聞きました。
グランマが誰かの役に立っていると言うのは家族としては嬉しい事でした。
落ち着いた私も、グランマの事を細かく面倒が見られるし、少しは優しく出来る
と思う。

猫の事。
大福は外猫の様になっていますが、呼べば走って来るし、窓を開けると家に
入って来て、ご飯食べて、散々甘えて、また網戸を開けて出て行きます。
洗濯ものを取りこんでいると、足元にごろんと寝転び撫でて欲しい様子。
自由にしておこうと思っています。
寒くなったり、もう少し年取ったら家にいる事も多いかなと思う。
クルミは、夜になれば私を独占できると思って、猫を見ると、大きな声を出して
奇声を発するみーちゃんに時々シャーっと威嚇したりしています。

そんな訳で、庭の花は次々と変わり、写真も撮らず気が付けば季節も変わろう
かとなって居ました。

またぼちぼちと近況などを綴って行きたいと思っています。
Img_20170823_160207
1ケ月経ったみーくんです。




2017年8月 1日 (火)

忙しい日々

3人目の孫が誕生して、ホッとしていたら、3日目辺りで、新生児嘔吐で小児科
へ入院したと連絡が有った。
1日で収まったが、黄疸が出て、紫外線照射、それも収まったら、おへそがジクジク
して、焼いたら血が出たと色々有って、ママの退院に遅れる事1週間、退院して
来ました。
娘も毎日病院へ通い、おっぱいを飲ませて、沐浴して、おしめを変えていたので
これでやっとと安心しました。
所が、聞いてはいましたが、上の子がママを取られたと思う複雑な心境で、すっか
り難しくなった。
思い通りにならないと泣き喚く、そんな変化にびっくりです。
赤ちゃんの事は可愛いと思うらしく、頭を撫でたりしますが、ママがおっぱいを飲ま
せたり、ミルクを飲ませたりしていると、強引によじ登って抱っこして欲しいと泣く。
対応に娘はクタクタです。
こういう時はバァバが出てもイヤイヤと言って寄せ付けて呉れない。
根気強く泣き止むのを待ったりして、頑張る娘の事がバァバは心配。
そして、小さな頭で精いっぱいの主張をする孫も可哀想です。
Img_20170729_153731 Img_20170801_205938
こんな可愛い姿を見せて呉れて、早くお姉さんになった孫の気持ちが落ち着くの
を待つ日々です。

猫たちの事
大福は春頃から、クルミを襲って、怒られたり、夜になると鳴いたりして困った。
グランマの部屋の絨毯におしっこする。私の夏布団にもおしっこする。
元々外に暮らしていたんだし、仕方ないかと外に出してみた。
しばらくは夜だけ出て、昼間はしっかり家で寝ていたのですが、最近はほとんど
外に居る様になった。
私が洗濯物を取り込みに行くと、足元に来てごろんと寝転ぶ。
撫でて欲しいと言うのです。
家に入って来る時は散々甘えて、ご飯食べて外に出る。今日は、雨が降るし、お昼頃に玄関を開けると入って来て、ずっと家に居ます。
外の雨を知っているのかしら。
Img_20170801_191106 Img_20170711_210403
外に出ても、ほとんど家の敷地に居て、窓の下の物入れの上で寝ていたり
呼べば大抵窓の下にやって来ます。それでも、自分から入る時と、覗いていて
来ない時が有るので、そればかりは自由意志と言う事にしている。
家に入れると、手足を洗い、ブラッシングします。
時々小さなノミが櫛に付いている時が有るので油断出来ないです。
クルミは、チビちゃんが来て、私が抱っこしたりミルクを飲ませていると、近くへ来
て鳴いている。
これも、ママを取られたと思っているのかな。
そして、大福を撫でていると、クルミも近くへ来てごろんとするので、両手を使って
二匹を撫でています。

グランマも物忘れが酷くなっていて、何をするのか、したかったのか忘れて
それでも、余計な口出しをしては娘を怒らせています。
足が出ていると寒くないかとか、くしゃみをしたら風邪引いたのかとか言う
ので集中している時には煩い事でしよう。
私は、親がいて、決めている事は口出ししてはダメと言っていますが、当然
忘れるので、毎度同じことを聞いたり言ったりしています。

そんなこんなでバタバタとした忙しい日々を送っています。

2017年7月17日 (月)

生まれた

16日の7時44分に次女が第2子を出産しました。
明け方の2時頃、普通では無い痛みが来たので病院へ連絡すると言われ、
慌てて起きて支度する。
まず孫と娘を連れて病院へ行き、宿直の婿さんに変わり、ご両親が病院まで
孫を迎えに来るのを待って、渡し病棟に戻るとすでに分娩室に居た。
多分経産婦なので早い進みだろうと言われ、一旦家に戻り、グランマの朝食
の支度をして病院へ戻った。
その頃は白々と夜も明けようとする4時過ぎだった。
娘は血圧が高くなっていたので、心配されて、無理をしなくても自然に赤ちゃん
が下りて来ますからと言われて、そちらの方がつらかったらしい。
今回も私が立ち会い、無事に生まれた時は良く頑張った娘の事を思い涙が出た。
3484グラムで足の長い、男の子です。
この日は予定日でした。
ただ、前日に少し痛みは来たようですが、収まっていたので、17日に入院して
陣痛が来なかったら、促進剤を使うと言われていたので少し油断していました。
それでも、元気な赤ちゃん誕生で、周りの喜びはとても大きかった。

そして、今日も面会に行って来ました。
Img_20170717_185326
この後、泣き始めてしまい、面会に来ていたお姉ちゃんになる孫の方がママに
しがみ付いて泣きだしてしまった。
まだ弟だとか何もわからない1歳4ケ月ですからこれからは中々大変だろうと
思っています。
女系家族の我が家にとっては初めての男の子です。
よく分からないことも有るだろうし、新鮮な気持ちでいます。

8月一杯ほどはこちらに居るだろうし、お姉ちゃんの方は、時々はパパの実家
へ行ったりして賑やかな暮らしになりそうです。


2017年7月 4日 (火)

7月

何と、6月2日以来、これでは山百合日記では無く山百合月記ではないか・・

何をしていたかと言えば、6月の最終週に出産間近の娘が里帰りして来ました。
チビちゃんが一緒ですからバァバは中々忙しい。
その間に庭の整備をしていた。
家を建てたばかりの時は芝生にしていた所を、10年ほど前に芝を剥がして
砂利を入れていた。
その砂利も月日の経つうちに段々沈み、草も生え放題。毎年夏になると悩み
でした。
思い切って、砂利も少し片付けて、除草シートを張り、その上に砂利を乗せる
事にした。
使用した砂利は600キロ、1袋20キロの砂利をホームセンターで購入して
その後の作業は一人では中々進みません。
一度シートを敷いて砂利を置くと、2日程は休まないと腰に来る。
そのうち、暑くなって来て、早起きして作業する。夕方に作業すると、ホーム
センター通いも続いて、やっと出来上がったのです。
014 015
016
砂利の色が違うのは、違うホームセンターで買ったからです。
これで夏の草取りに悩まされることも少なくなるはず。

そんな時でも、ボタニカルの友人に誘われて、久しぶりにお出かけしました。
7月1日、先生の88歳の記念と、同じ生徒さんの中で、絵本を書いたり染を
したり、材料にする草や木などをボタニカルで描く方との2人展を見に行きました。
素敵な展示会を見たその後に、千葉公園まで行き、大賀ハスを見て来ました。
千葉公園の大賀ハスについてはこちら
Img_20170701_134305 Img_20170701_134325
Img_20170701_134612 Img_20170701_134630
ハスの咲く先の上の方にモノレールが見えます。

そんなこんなですが、家にも色々花が咲いています。
Img_20170628_130918
023 024
白とピンクの胡蝶蘭です、そして、花かんざしの様に咲くシルシフローラム。
以前はランばかり育てていましたが、今は段々数を減らしています。
冬に家に取り込まなくてはなりませんから、段々手の掛からない物へとシフト
させているのです。

庭の花は毎年こぼれ種で咲くのが多いです。
003 004
012 008
アガパンサスも毎年咲いて呉れる花です。
ペチュニアは、こぼれ種から咲いた花。以前の花色とは変わって、見覚えの
無い色で咲いていたりします。
010 013
一昨年友人からコキアを貰いました。
昨年もこぼれ種から芽を出したのですが、今年はあちこちから出て、植木鉢や
庭に出たままに育っています。
秋には綺麗に紅葉するので楽しみです。
006 007
030 031
松葉ボタンはもう何年か前に植えて有ったきりで、今年は思いがけない所から
花が咲いた。
友人との話で、ずっと眠っていた種が自分に合った環境になると芽を出すと
言う事が有るのだろうと話していました。
ランタナも気を付けないと広がりすぎて、近くのバイカウツギやヒメウツギに
影響が出るので早めに剪定します。
昨年、友人からアナベルを貰ったのですが、植えた時から猛暑が続き、結局
ダメになった。今年は苗を買って植えてみました。風で1輪折れてしまいましたが
4輪咲いて呉れて、来年が楽しみ。
ルリマツリも咲いているのを見つけた。
022
こんにゃくです。去年は3年物と言う芋を買い、1年育てて美味しいこんにゃくを
作りました。
その中で1個だけ残ったので、もう1年育てて、秋には手作りこんにゃくにしようと
植えたら、今までにないような大きさなって葉を広げています。

最後に、クルミと大福の事。
大福は春になってから、去勢して有るのに、クルミに襲い掛かって怒られていて
特に夜になると、大きな声で鳴いて、安眠妨害。
ドアをガリガリするようになり、この子は元々は野良だったし、外の暮らしを
知っているから家にドジ込めるのは可哀想だと、時々外に出す事にした。
ノミ除け首輪をして、夜だけ外に出します。
朝になって、玄関を開けると鳴きながら家に入る。手足をお湯で洗うと大人しく
していて体も拭いて、ブラッシングしています。
018 019
021
私に撫でて欲しくてゴロンゴロンとして甘えています。
その様子を窓から見ているクルミ。
相変わらず野良猫のクロちゃんは来ます、最初は少し威嚇されていたけど
思い出したのか付かず離れずです。
先日は近くのTさんの家の猫に脅されてパンチされてビビっていたので
助けに行きました。
抱っこして家に入れて、手足を洗って体を拭いてと大きな体の割に甘えっ子の
ビビリです。
外に出ても、大体家の庭の中をウロウロしている程度では無いかと思う。

後、10日程で3人目の孫が生まれます。
知り合いから、孫がいないと思っていたら、いきなり3人も出来て忙しいと
言われています。
待っているのも楽しみな日々です。



より以前の記事一覧

その他のカテゴリー