最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 今年も咲いた | トップページ | 合田草 »

2019年8月 4日 (日)

暑い日々

うかうかとしていたら、もう8月です。
7月は雨ばかりで涼しかったのに、梅雨明けしたら途端に猛暑が来た。
とてもついていけないわと思った時にみー君が熱、保育園をお休みして1日一緒に遊んだ。
バァバは風邪を貰いました。
熱と咳で、今でも時々咳が出る。加齢による免疫力の低下です。

それでも、梅干しを干したり、ブルーベリーを収穫したり。
全て涼しい夕方の仕事です。
ブルーシートを敷いてその上に梅干しを乗せて乾した。
3日ほどその状態で、シートを外すと、その下の草が枯れていた。
と言う事はシートを敷いていたら草が枯れるのだと、別の場所にシートを敷いています。
さて、どうなるのでしょう。草取りの手間が少し減るかと期待しています。

出来上がった梅干しを見て、食いしん坊のみー君が興味津々。
バァバ、これは?これは?と欲しそうに言います。
酸っぱいから食べられないよと言うと、最近少し言葉が増えたみー君、バァバ嫌いと言う。
ならば、食べてみると聞くと嬉しそうに、うんと答える。
では1つと渡すと、すっぽり口に入れる・・・顔をしかめて暑いと言いながら返してくれた。
まだみーちゃんとは違い言葉のしっかりしたやり取りは出来ないけど、意思は伝えられる。

暑い毎日で昼間はクーラーの部屋でウロウロしています。
くるみも暑いのでぐったりしています。
それでも、私の近くにいて、寒い時は膝に来ましたが、今は足の上に乗ったりしています。
そして、私が寝転ぶと腕に頭を乗せて来ます。
太い脚と太い腕が写っていますが、それは見ない事にして下さい。

20190731075441_p 20190804141001_p

« 今年も咲いた | トップページ | 合田草 »

コメント

おはよう

暑いね、咳はどうですか?
暑い時の熱は辛かったでしょう⁉️

この時期子供達も風邪が流行ってるのよね。
子供からは直ぐ風邪もらっちゃうね。

梅干しも出来上がったのね、
この夏、毎日うめぼし食べて名乗りきりましょう。

それにしても朝からエアコン漬けで
身体が辛いわ。

一月位かな。
お互い頑張って乗りきりましょう。

milkさん

お蔭様で咳は収まりました。昨日、2度目の病院へ行き、吸入して貰ったので
楽になったの。
あちこちで風邪と聞きます。病院でも沢山の人が熱とかあれこれで沢山来てました。

梅干し梅雨明けを待って干したので、出来上がりました。
友人に送ったりして後は自分で食べる分です。
夏を乗り切るのに食べますね。

本当にエアコンに1日入っていると、何だか具合悪くなりそうだけど、無しでは熱中症
に成りそうだし、第一、体が持たない。
後1ケ月は覚悟して暮らしまょう。

本当に猛暑と言う言葉がピッタリな真夏日が続いていますね!!

あれまぁ~ みー君から風邪を貰ったのね~  
孫が風邪ひくとどうしてもじぃじやばぁばにもうつりますね~
小学校も中学年になると、あまり風邪などもらって来ません。

み~君・・・可愛いね。。

クルミちゃんの寝姿もかわいい~~

カラッチさん

本当に毎日、暑い暑いと言い暮らしています。
7月が涼しかったから余計感じます。

みー君が風邪だと私に移る。こちらは年寄りで免疫力が落ちているし、若いみー君
の菌は強いんだわ。
みーちゃんはあまり風邪引かなくなったから、あと一息です。

みー君は、普段はバァバ好きな人と聞くと、はぁ~いと返事する。
でも、最近は自分の思う様にならないと嫌いと言う様になりました。
舌足らずで言うから迫力は有りません。

クルミも暑さでぐったりしています。

毎日30度超えで、身体がおかしくなりそうですね。

山から帰って来てから、エアコンを点けない日はありません。
外へ出るのも億劫になります。

梅干しは良いですね~みーちゃんはすっかりお姉ちゃんになったのね。
みー君、天真爛漫ですねぇ
懐かしいわ~皆小学生なので、かわいらしさが違うのよね。

クルミちゃん、寝顔が可愛いね~
お盆が過ぎるころには、少しは気温も下がるのかな~??
夏風邪は気を付けなければですね。お大事にしてください。

あずささん

念願の山へ行けて良かったですね。
写真で見た沢山の花も、山ならではの存在でうっとり眺めました。
帰って来てからの暑さには参ったでしょう。
連日の猛暑で、外に出られない、夕方になってから花の水やりしたりしています。
何とかもう少し涼しくなって欲しい物です。

孫たちは、まだまだ3歳と2歳ですから分かった様で分からない。
みーちゃんはお喋りでずっと喋っています。
娘と私はちゃんと話が出来ないのです。以前は昼寝した時がその時でしたが、最近
は昼寝もしない。
みー君が寝ていると、段々つまらなくなるのか、何だかんだと触ったりして起こしてしまう。
みー君は、言葉が遅いのは男の子だからと言われていますが、少しずつ増えてきている。
バァバ好きと言うのに、思う様にならないと嫌いと言うのが可愛いです。

夏風邪はしつこいです。
咳は収まった様でも、時々出ます。
この暑さがもう少し収まって欲しいと願うばかりです。

クルミちゃんいつも綺麗ビロードのような毛並みですね。
暑くてダレダレしちゃいますよね~お盆が来ると朝夕が若干涼しめになると言う定説も
気象の変化でそうとも言えないかも?
どうなんでしょうねぇ~~秋の彼岸まで我慢我慢ですかね。

みーくん、お兄ちゃんになって自分の意思を伝えることも上手になったようですね。
あどけなさが可愛くて一言一言がたまりませんね~山百合ばあばメロメロ(*´з`)
私もネット交流で時折ブログ登場するそれぞれのお孫ちゃん達の話題は気に留めています。
みーちゃんツー、みーくんも楽しみです!

夏風邪、お大事になさってくださいね♪

千春ちゃん

暑い毎日で、子供の頃と言うか、若い頃の感覚で言うと、お盆過ぎると暑さも和らぐ
のでしたが、今は9月になっても暑いよね。
地球温暖化でしょう。困った事です。

クルミは1度も洗ってないので、今年の夏にはと思っているのですが、私が中々決心
が付かない。
嫌がることをするのに抵抗が有ってね。
外にも出ないし、毎日自分で綺麗に毛づくろいしているので時々、濡れシートで拭く
だけでいます。

みー君は言葉はまだまだ判然としないけど、言いたい事は分かる。
みーちゃんがする事は出来る出来ないは関係なく、真似するので困る事も多々有り
です。
大きいだけに、みーちゃんは弟をそそのかして一緒に悪戯する。
アイスを食べたいと言う時も、弟も誘って冷凍庫の前で騒ぐのです。
ママが居ないと、バァバなら大丈夫かと思うせいか言いたい放題です。
2人に甘えられると、ついつい甘い顔をするのも行けないのかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年も咲いた | トップページ | 合田草 »