最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 食事 | トップページ | 年を取ると言う事 »

2019年6月 2日 (日)

間もなく梅雨入り

気温の変化が大きくて、ちょっと具合がと思っていたら喉が痛い、くしゃみが出る。
アレルギーかも知れないと様子を見ていたら、熱が出た。頭が痛いと次々と風邪症状。
寝たり起きたり、静かに数日を過ごして、結局病院へ行く事はしなかった。
食欲も無くて、適当にして過ごす。ようやく今日はお腹もすいた。
夜は、以前上の娘が作って呉れた、餃子の皮を使ったピザ風。
餃子の皮を油を引いたフライパンに敷き詰めて、玉ねぎとシーチキン、ピーマンを炒めて
ケチャップで味付け。それを餃子の皮を敷き詰めたフライパンに乗せて、チーズを乗せる。
ミニトマトを乗せて、蓋をする。
ごく弱い火でチーズが溶けるのを見ながらじっくり焼いて出来上がり。
20190602174609_p

1切れ食べながら写真でも撮るかとなったのでお皿が乱れてます。
娘は、マヨネーズ味で、シラスと紫蘇も美味しいよと言っている。
夏に紫蘇が育ったらやってみたい。

20190602114209_p 20190602114354_p

サツキが咲き始めた。毎年刈り込んではいるけど大きくなってどうした物かと悩む。
間もなくアナベルが咲く。白くなって綺麗なアジサイです。

20190602114327_p Img_20190602_114215

ホタルブクロ、紫色は、福島で貰って植えて何年になるか、好き勝手に移動しながらも
ある程度は位置が決まっている。白のホタルブクロは、友人から貰い、こちらも好き勝手
に増えて庭のあちこちから芽を出して咲いてい居る。増えすぎています。

間もなく梅雨入りと言っています。
庭の草も一気に大きくなっています。そろそろ本気で草取りしないと大変です。
元気になったらやろうと思うけど、梅雨入りしてしまうだろうな。

« 食事 | トップページ | 年を取ると言う事 »

山百合日記」カテゴリの記事

コメント

ワッ・・私も餃子作ろうと買ってきたまま作る気にならなくて
皮がある・・
今夜作ってみようっと・・。

アナベル・・綺麗だよね。。
紫陽花が咲くと、梅雨が来るね。。。

鬱陶しい季節が近づいてるね。
その季節ならではの花は咲くし、草木には雨が必要だもんね。仕方ないわ。

餃子の皮で作る簡単ピザ、美味しいよ。
本格ピザを作るにはちょっとだけど、この皮をつかえば元々強力粉だからね。
夏にはさっぱりシラスと紫蘇で作りたい。

餃子の皮でピザですか~~  簡単で美味しそうだわ~
シラスと紫蘇のマヨネーズ味も美味しそうですね。
上のお嬢さん、餃子の皮迄手作りさるんですね。
家で皮を作ると美味しいものね~
以前はカラッチも皮からつくっていたけど、最近はもっぱら買って来てます。
一度に50~60ケも作るので皮まで手作りは大変なのよ!

またたまに手抜きで味の素の羽根つき餃子の冷凍品を買ってきたりもしますよ!
フライパンに直接凍ったままの餃子を入れ、油も水も入れないで蓋もしないで綺麗な羽根つき餃子が出来上がります。

お庭にこんなにホタルブクロが咲くのね~~
白いホタルブクロが素敵だわ!! もちろんアナベルもね。。

カラッチさん

いえいえ、市販の餃子の皮ですよ。
以前皮が足りなくなって、強力粉が有ったので作ったけど、うまく行かなかった。
あんなに薄くは出来ないのよ。

味の素の羽根つき餃子ですね。
我が家はニンニクが若干苦手なので、市販は買えないんだけど、今度試しててみよう。
1人だと中々餃子を作らないからね。娘たちが来る時だけ私も食べられる。
冷凍なら好きな時に食べられるから良いね。

白いホタルブクロ、可愛いでしよう。友達から頂いたのは何年も前で、それから増えて
あちこちから出ています。
これからは、アジサイが咲くね。

餃子の皮でピザ、考えてもみなかったですぅ。
今度作ってみます。シラスと紫蘇の組み合わせも美味しそう~

時々餃子を、一度に60個を作って冷凍しています。
Qさんの大好物なんです。でも、たいへ~ん(^_^;)

アジサイが公園にも、ご近所の家の庭にも我が家にも咲き出して、
梅雨の季節になるんだな~って実感しています。
ホタルブクロ、あちこちに咲いてるんですね~可愛いし、好きなお花です。

お風邪は良くなりましたか?無理せず大事にしてくださいね。


あずささん

作る時は餃子も沢山出来るのよね。
私も冷凍しておくの。そうしたら好きな時に少量だして食べられるからね。
娘たちが来たら、もう沢山作っても無くなる、皆好きなのよ。
その皮を利用してと言うのは娘の所で食べてから、時々作ります。
ピザも良いけど、皮からとなると面倒で作らないの。この皮を利用すれば
それっぽく出来るから作ってみてね。

梅雨の季節になると、アジサイもきれいよね。
やっぱり雨の似合う花だわ。

風邪は、昨日耳鼻科に行って来ました。
鼻の消毒と言うのかされて、喉も薬を付けて貰った。
ずっと楽になりました。
先週熱の有る時には、バスに乗って病院まで行く元気が無くて、じっと大人しくして
落ち着いたので行けたのです。
病院も元気でないといけません。
娘が来てくれるとは言いましたが、何とかなると思えたので今回は断った。
娘は忙しいし、出来るだけ、自分の事は自分で何とかしたいと思うのです。
今日はずっと元気が出て、美容院へ行きカットして貰いました。

免許返納とか色々と整理されてホッとしたところで季節の変わり目でもあり
体調を崩したのでしょうかね、養生されて回復されたようですね。
食欲が出て来て、良かったです。ボチボチやってください。

お一人だと手抜きになりがちだけれどキチンと彩り良い食卓ですね。
御自分のペースを守りながら一人を楽しんでいる平穏さに癒されます。
お庭のお花やクルミちゃんにも。

ナンダカンダと連れ添いが居ると朝食べたら昼の支度、そして夕飯と家に居ると一日ご飯作りしている感じで。友人たちはご主人と一日一緒も飯炊き係も嫌だから出来るだけ働いて家に居たくないと言いますが・・・私は、そうは思わない結構、飯炊も夫とのオウチ生活も悪くない(笑)

しかし私なんて一人になったら食事は手抜きしそうだ・・・(*ノωノ)


餃子の皮を使ったピザ、おいしそう、
おうちでつくると、野菜もいっぱいで体によさそう、
マヨネーズ味のシラスとシソも、おいしそう
ホタルブクロ、すてきですね
うちにも、以前あったけど、ドクダミにまけてしまって、自然消滅です(悲しい)

千春ちゃん

耳鼻科で薬を貰ったので、すっきり治りました。鼻水と咳だったら耳鼻科ですね。
内科だと中々良くならない。今回は良くなっても咳が抜けなかったので耳鼻科に
行きました。
バスと歩きで行ける事が分かり、これからは大丈夫だと妙な所で安心した。

食事作りは好きなのですが、やはり一人だと張り合いが違う。
グランマと暮らしている頃は、出来るだけ好きな物を作るように心がけていたし
数品作ってました。
それが、今では1品とちょろちょろ何かが有ると言った手抜きです。
以前より食べる量も少なくなっているしね。
ご主人がいると、3食だから大変と言う人も多いです。
千春ちゃんは何に対しても一生懸命で、それが義務感で無いのが素晴らしいね。

今夜は、ロメインレタスとイカときのこの炒め物です。
冷凍してあったイタドリの炒め煮を解凍して有るので、2品になります。

らっしーさん

餃子の皮ピザ、美味しかったです。
家に有る野菜を入れて作れますから、本格的でなくても良いのも手軽でしょう。
そろそろ紫蘇も大きくなって来たから、次はシラスかな。

ドクダミは繁殖力が強くて、抜いても抜いても出て来ます。
びっくりする様な場所にも出て来るのは、地下で根を伸ばしているのかしら。
黙っていたら庭中ドクダミだらけになりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 食事 | トップページ | 年を取ると言う事 »