最近のトラックバック

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 免許返納 | トップページ | 食事 »

2019年5月24日 (金)

夏日

うかうかと過ごして居たら5月も末、そして、今日は夏日で暑かった。

そんな中でしたが、警察から運転経歴証明が出来たと連絡が有り、バスと電車で行って来ました。
受け取ってすぐに駅に戻り、電車の優待手続きをする。
パスポート用の写真がいると言われていたので、免許返納の時に撮った写真の中でパスポート用に
切れば間に合うのが有り、それを持って行った。
520円を払い、早速その優待を使って、バスの優待の手続きのための駅までの切符を買う。
2割引きでした。
バスの営業所で優待手続き、同じように写真を出して520円でゲット。
帰りのコースは、JRで隣の駅へ行き、家の近くまでのバスに乗る。
元々、時刻表や地図が好きなので、連絡できるのを確かめて行きました。
と言っても、バスや電車の乗り換え時間はかなりある。
パン屋さんでパンも買い、駅の待合スペースでは、娘たちや、友人にラインを送って遊ぶ。
家の近くのバス停までは420円ですが、優待で210円半額ですよ。
これからはバス利用が多いだろうから嬉しいわ。
8時半に出て、帰ったのが12時過ぎ、悪くない。車窓から見える緑の景色も良かった。
車だと、わき見運転に成るから、じっくり見られなかったのが、しっかり見えて中々良い。
当然疲れたので、午後はくるみとお昼寝もして、元気を貰った。

2019_0524_172647p1010947 2019_0524_172656p1010948

庭から逃げ出して道路で咲いているペチュニア、冬も根が残り、越冬して咲かせています。
2019_0524_172509p1010943 2019_0524_172546p1010944

2019_0524_172428p10109412019_0524_172812p1010951

2019_0524_172732p1010949

最後の写真は匂いバンマツリ、紫色から白の花色が変わり、良い匂いがしています。
今年は特に何もしなかったけど、無事に越冬して呉れた。
バイカウツギは花数が少ない。

普段は、朝ドラを見ると忙しいからと言う気持ちで見なかった。
以前はグランマのディサービスへ行く時間と重なると言う事も有った。
それが、今年はいつも猫関係で行く、「馬とにゃんこと男と女」と言うブログのご主人が
十勝の場面でエキストラに出ると言うので見始めた。
今は十勝を離れたけど、毎朝BSで見る。終わると、心旅と言う自転車で各地を回る番組が有り
続けて見る。新しい習慣が出来た。

« 免許返納 | トップページ | 食事 »

山百合日記」カテゴリの記事

コメント

夏日が続きますね~今日も30度近くに。

昨日はやっと実家の引っ越しも終わって、ホッとしている所です。
母がショートステイに行っている間に、片付けも終えると兄が張り切っています。
後で疲れが出ないと良いけど。

横浜では、70歳になると「高齢者特別乗車証」を所得に応じて一年ごとに支払い、発行して貰います。Qさんも、今日誕生日を迎えました。これから市営地下鉄と市営バスを大いに利用しなくては!なんて言ってます^^ 私も、すでに利用しまくっています。
JRも割引になると良いのにね~

乗り物の車窓から景色を見るのって楽しいですよね。
お疲れで、くるみちゃんとお昼寝も良いですね。

朝ドラ、私は十勝の帯広生まれなので、楽しみに観ていました。
最近は東京なので、ちょっとがっかり。

お庭のペチュニアさんは強いですね!いろいろなお花も、次から次へと咲き、楽しみがあって素敵ですね~

あずささん

今日も暑かったね。まだ5月なのに。

横浜は70歳から市営バスや地下鉄が利用できるのね。
東京にも有ると聞きました。市営が有るとそう言う事に成るんですね。
今回、バスが半額でラッキーと思いました。
一番使うかなと思うからです。

でも、出かけると疲れるので、友人と、待ったなしで来るのが体力の衰えとと嘆き
合っています。
疲れ知らずの頃の事を言っても仕方ないので、有るがままで自然に行きますよ。

あずささんは帯広生まれでしたよね。
十勝の頃は毎日泣かされることも多かったですが、成長してからは少し安心して
見られました。
新宿になり、ちょっとこれからが心配です。

ペチュニアもサン○○ーの物は種が出来ないのか翌年は咲きませんでしたが、他の
会社の物は毎年種がこぼれるのかあちこちに出て、色も色々です。
家出したのは去年も咲いていて、ど根性です。

日射が凄くて日焼け止め対策しても手袋はめていても手の甲が焼けてしまう・・・
お出掛け以外に防御しないから家で洗濯干したりする時点で紫外線強いですしね((+_+))

今日は少しは涼しくなるかな~という朝の気配です。

朝ドラ今回は北海道十勝が舞台で始まって夫は生まれた地なので懐かしそうでした。
あずささんと同じく北海道ロケ嬉しそうでしたわ。
何といっても草刈正雄さんがカッコイイおじいちゃん、どんな格好も似あいますね(笑)
お知り合いの方も出演されたのですね~!

交通機関の割引は嬉しいですね、バス代って結構高いので助かりますねぇ~
シニアパス権利ができたら大いに利用しなくちゃです~参考になります~♪

スローライフをじっくり味わう感がほんのり伝わる素敵な暮らしぶり穏やかさ癒されます。

真夏日が続いて暑かったですよね~
北海道の佐呂間で39.5度、帯広で38.8度って吃驚でしたね。
東京都心でも4日連続で真夏日だったそうですね!!

その暑い最中、日曜日には孫の運動会でした~

山百合さんは、免許返納して完全に電車やバスでの移動に切り替えたのですね~👏

最近はどこの市でも高齢者対策として優待券を発行していますね。
我が市でも75歳になるとバス券として使える券や入浴補助券など一人年間10000円分くれます。
色々選べるようになっていて、バス優待券は、本人なら毎回30円出すだけで市内何処でも乗り降り出来るパスって言うのもあります。
その優待券を使って、私達も車からバスにと一時考えて、10日程試みた見たけど車を手放す決心がつかなかったのよ~(汗)

山百合邸には相変わらず綺麗なお花が咲いて楽しめますね~~♪
ニワゼキショウ、凄くはびこらないですか~

バスが半額になるの?
それ凄いね・・
バスに乗ったり、電車になったりすれば運動にもなるし、
考えようで良い事だと思うわ。。

私の地区でもそんな事あるのかな?
調べてみようっと・・

ペーパードライバーだけど、返納すれば良い事だもんね。。

相変らずお花が綺麗だわ。。

私は今までずっと見ていた朝ドラ、なんだか興味持てなくて今回は観ていない。。

千春ちゃん

今日はやっと涼しくなり、一息ついた所です。
クーラー入れると体がだるくなるのが嫌なんだけど、娘が来たので仕方なく入れました。
孫も汗びっしょりでしたからね。
いきなりの気温の変化で皆さん具合が悪いと言ってます。

朝ドラも十勝の頃は良かったけど、新宿になり、ちょっとです。
草刈さんのおじいさんには何度も泣かされました。
ネットで良く行く所の方がエキストラで出たと言うのでしっかり見たのが始まりでしたが、
内容が良くてずっと見てしまった。
エキストラの様子は全然分からなかったけどね。

バス代が半額って嬉しいです。
私の所からだと結構高いんですよ。気楽に行けるなと思ってます。
本数はものすごく少ないんだけど、それに合わせれば良いんです。
本当にスローライフですよ。

カラッチさん

本当に暑くて、まだ5月なのにと言ってましたが、今日は凌ぎ易くて今の時期らしくて
良かったです。
日曜日にお孫さんの運動会でしたか、ひゃー熱中症に成らなかったかな。
最近は、春の運動会が主流なんですね。
お弁当は一緒に食べるのかしら。

わぁー尾道は手厚いですね。
1人1万円って凄いわ。30円でしない何処でも乗り放題ってというのもよいわぁ~
車を手放すのは便利なだけに悩ましいです。
私は1人だから、何か有ったら娘たちの迷惑を掛ける事に成ると考えて、去年の秋
から色々準備して、本当は11月の末まで車検は残っていたんだけどね。
手放して、免許も返納して、身軽になった様な気がして、それなりの暮らしが始まった。
カケスさんもお元気だし、止める時って自然にやって来ると思う。それまでは便利に
使えますよね。

ニワセキショウ、やたらと増えるから、時々花が終わると抜いています。
来年もちゃんと出るんだけどね。

milkさん

ペーパードライバーだと、有効期間のうちに手続きすると運転経歴証明を希望したら
作って呉れる。
それによって優待の恩恵も受けられる訳です。
多分次の免許更新の時は実地も有るからね。
普段運転していないと、教習所の中のクランクなんか大変だと思う。
どんな優待が有るか、市によって違うみたいよ。
まだよく分からないんだけど、タクシーも割引になるような事が書いて有った。
バス代の半額は嬉しい。電車は2割引きだからまぁまぁです。

朝ドラ、自然とか若い人たちの元気さが好きで見ていたんだけど、新宿になってから
何だかちょっと、見たり見なかったりになってしまった。

庭の手入れもしたいんだけど、暑いと厳しくなる。
蚊も出て、刺されたしね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 免許返納 | トップページ | 食事 »