最近のトラックバック

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 連休 | トップページ | 夏日 »

2019年5月10日 (金)

免許返納

車も無くなり、後は免許をどうしようかと思っていたけど、テレビで免許を持って
いると、レンタカーでも借りようかと言う気になるかもしれないと言うのを聞いて
8日に娘に頼んで近くの警察署へ行き返納手続きをした。
運転経歴証明を発行して貰うのに、写真をと言われ警察の外に有る撮影ボックス
に行く。警察の女性が付いて来てくれた。
大丈夫とは思ったけど、あれこれボタンを押すところが有り、手伝って貰って良かった。
800円だと普通、900円では肌綺麗、1000円では背景が選べるそうだけど、私は
普通で良いと、色々ボタンを押して呉れて無事に撮影終了。
私の前に居た人はひとりでやって居たせいか、随分時間が掛かっていた。
幕張の免許センターへ行けば即日発行されるとは聞いていたけど、ちょっと遠いから
警察署にして、1ケ月位で出来ると言う。バス会社などに連絡して登録するとバス代が
割引になるとも言われた。
ちょっと感慨深かったけど、さっぱりしたような気になり、ゆったりした時間を手に入れ
たとも感じた。
翌日、早速バスや電車を利用して出かける。
少々時間は掛かったけど、電車の窓からの景色は新緑が深くなっていて、風が気持ち良い。

 Img_20190509_180602

 20190509180710_p Img_20190509_180652

20190503173540_p

バラが咲いた。木瓜バラも今年は広がって盛りだくさん。
ハゴロモジャスミンもフェンス一杯に咲き、家の近くにも良い匂いを漂わせている。
オオデマリ、今年は婿さんがマルガリータと言いながらバッサリ切って呉れたので、
花が大きくて、まるでアジサイの様です。
まだまだあちこちに花が咲いていて、草も出て、忙しい庭です。

« 連休 | トップページ | 夏日 »

山百合日記」カテゴリの記事

コメント

わぁ~綺麗だわ。

オオデマリ・画像大きくなるかと思ったら
ならなかった・・残念!

我が家も広い庭があったらオオデマリ是非植えたいんだけどな・・

エライ!! 免許も返納したのね~

山百合さんはあんなに運転も上手だったのに、即実行はアッパレだわ~

カラッチ家ではなかなか決断が出来ましぇ~ん(^-^;
遂に前の普通車が(18年乗りました)壊れて、昨日中古の軽四が届きました。
高齢者の大きな事故のニュースの度に、気を付けなければと実を引き締める思いです。
早速車の運転席の前に「確認」と言う赤い文字版を貼って、乗る度に気を引き締めています。

ホント、オオデマリの花が大きいわ~~

milkさん

サムネイルは分かるけど、画像が大きくならないのが分からないです。
今までの様にして呉れていたら問題ないのにと言う事が多いです。
オオデマリは、もうかなり前に赤城山へ行き、バス停の所に有った店で買って来たんです。
それが中々咲かなくて、ダメかと思って今年は切ろうと言っていたら咲いた。
それ以来毎年咲いて、去年は葉ももっさりしてどうしようと思っていたの。
婿さんが来て頼んだらばっさり切って呉れた。
お蔭で、お隣や道路に花が落ちて困る事が無くて良かった。
そして、花数が少ないから大きいのよ。
オオデマリは、小学生の時に、どこかのお宅の庭に咲いている花が珍しくて心に残っていた。
それが、山歩きで茨城へ行った時に出会い、とても嬉しかったの。

カラッチさん

免許は悩みましたが、テレビでコメンティターの方が免許返上したのは持っていると
レンタカーでも借りようと言う気が起きるかもしれないと言ってい居たの。
そうだなと、折角人に迷惑かけたくないと思って止めたのに免許を持っているのは
何時でも運転できると自分に甘くなりそうだからね。

孫がどうしてバァバは車が無いのかと聞いて来ます。
私の車に乗るのが好きだったのよ。

オオデマリ、余計な枝を切ったので花数は少ないけど、花が大きくてびっくりです。
アジサイみたいよ。

キッチリ返納ご苦労様でした。
こうして正式に手続きして終わりにするって区切りが付くというか感慨深いものでしょうね。
ウチの母はゴミ箱に免許証捨ててました。
ペーパードライバーのワタシですから高い身分証明書と化しています思い入れはないけれど
キチンと返納したいと思っています。。

考え方で不便と思うより、徒歩ってゆるり景観を楽しむというのはイイものですよね。
地域猫に言葉掛けたり振り返ってみたり観察できたり結構面白いですよね。

オウチではお得意の洋裁をあれこれアレンジしたりできる至福な時間ですね♪

山百合さんのように、長年運転をされていらっしゃると返納は感慨深いですよね。
私も車に乗せて頂いた時は、安全運転で安心しきっていました。
その節はありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

私はペーパードライバーで、長い間身分証明として更新を続けてきました。
でも、昨年暮れに更新したのを最後にして返納します。

お庭のお花も賑やかになりましたね~バラも綺麗!
オオデマリ、剪定したら花が大きくなってびっくりですね(^o^)

千春ちゃん

返納して、もう運転は出来ないと思ったら不思議な気持ちに成ったけど、今は
何だかすっきりしています。
今の暮らしに合わせたら良いのだし、田舎だからと言っても時間を合わせればバス
も有るし、電車も有るからね。

お母さんの免許証がゴミ箱って、中々豪快ですね。
更新前に返納すると、タクシーとか、電車とかバスとか割引になりますよ。
今は、運転免許証に良く似た運転経歴証明書が発行されるから、滅多にないけど
身分証明になるのかな。

家の中での仕事も有るし、チクチクしているのに疲れたら庭の草取りもします。
でも、これから暑くなると、蚊も出るから頻度は減るね。

あずささん

一緒に房総の山や水仙を見に行きましたね。
そう言うネットのお友達とのお付き合いは、私の大切な財産です。
そんな時に車は役立ちました。
当時は疲れなかったし、最近の様な近場だけしか行けなくなるなんて思っても居なくて
楽しめた事、良かったわ。

免許を持っている間に返納すると、市によって多違いが有るみたいですが、バスなん
かの割引が有る様です。
こればかりは、安全を考えると返納は仕方ないわね。

オオデマリの剪定効果で、花の大きさにびっくりです。
でも、木って、切ると倍返しで枝がどっさり出ます。
来年もこまめに切らないといけないわ。
バラは、春先に虫がついて咲くのが遅れるのです。
白いバラは次の芽が出るまで待っている所。
ピンクは被害が少なくて綺麗に咲いた。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 連休 | トップページ | 夏日 »