最近のトラックバック

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 夏日 | トップページ | 間もなく梅雨入り »

2019年5月29日 (水)

食事

暑い日が続き、昨夜は雨で庭の花たちもホッと一息だったと思う。

一人暮らしでも、食事はちゃんとするのよと言われるが、元々は食いしん坊なので、あまり手抜きはしない。
と言っても、以前より確実に品数は減った。
グランマはお魚好きだったので、ほぼ毎食魚を出していた。
最近は肉の登場も多くなり、自分の好きな物ばかりになるのは否めない。
昨夜は、庭に出ていたツワブキの煮物にした。
20190528171153_p_1

干しシイタケと、生揚げと言うのか、ツワブキは蕗と同じでも穴が無く、柔らかくて美味しかった。


ロメインレタスが育ち、外葉から順番に収穫している。
時々娘に持たせたりして、今夜は、蒸しホタテとミニトマトでマヨネーズで炒めた。
20190529173640_p

美味しく頂きました。
来月にはジャガイモも収穫できる。夏野菜はナスの育ちがイマイチで心配。
ミニトマトは小さな実が付いた。この雨で水分補給が出来たかなと期待している。
いかにも農作業で頑張っているように見えるでしょうが、植えっぱなしです。
植える時と収穫の時だけ頑張れば良い物だけです。

クルミは抜け毛の季節で毎日のブラッシングは欠かせません。
Img_20190523_180842
お母さんはあまり外出しなくなったので、クルミとしては安泰な日々。
庭に出ているとか、別の部屋にいると探して鳴いている。
クルミが寝ていて、起きて見たらお母さんがいないと鳴くようです。

 

« 夏日 | トップページ | 間もなく梅雨入り »

山百合日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

偉いわ・・本当にそう思う。
一人でもきちんと生活のリズムを整えて、
食事の支度もしっかりやって。

知り合いの人は、今夜あれ食べるとか話をすると
「一人だから何も作らない、作っても残るから作らない」
そう言う人がいる・・。

何も作らなくてもそれで過ごせちゃう人のこと考えると
あれこれ考えたり、作物を作ったり・・
色々作って・・それに美味しそうだし・(笑)

大事な事だもんね。。


最近安泰のクーちゃん、甘えん坊が増し増しかな?

暑さも一休みかな?過ごしやすく感じます
でも、梅雨の季節は悩ましい・・・

ツワブキの煮物も、ホタテのお料理も美味しそうですね。
お庭から、ちょこちょこっとお野菜が採れるのも羨ましいな~
健康は食事からですものね。

クーちゃんの寝姿可愛いね~
お母さん無しではいられない、甘えん坊さんだこと(^o^)

milkさん

1人だと、やっぱり作り過ぎるのよ。でも、それは朝ごはんのおかずに成るから良しと
しているの。
1人分チマチマ作るのが出来ないんだ。
元々5人家族の頃も沢山作っていたからね。
今は確実に品数は減った。食べる量も減ってるから仕方ないわね。

乾物とか、気が付いた時に生協で買っているから、先日はこうや豆腐を煮た。
みーちゃんが喜んで食べて呉れて、私も嬉しかったわ。
冷凍の魚や肉が有るから、何もないと言う事は無くて、探せば色々出来る。
冷凍庫は一杯、冷蔵庫の中はスカスカだけどね。
以前は一杯でギチギチに入っていたから、最近はあまりの空っぽに笑える。

クルミの甘えっ子も可愛いけど、度が過ぎると困ります。
特に電話が掛かったり、掛けている時に煩く鳴くし、構わないといきなり噛む。
思わず電話口で痛い!っと言って驚かれる。

あずささん

やっぱり健康に過ごすのはちゃんとした食事でも有るよね。
元々、美味しい物が好きだし、冷凍庫には何かしら食料が一杯有るので、その時々
の自分の好きな物を作って食べています。
庭の畑で取れる物は、新鮮で便利ですからね。
今朝は、ロメインレタスでみそ汁にしました。
早く、ジャガイモが取れないかなと思って畑を見ています。

くーちゃんと暮らしているからお互いに存在を気にしつつでしょうね。
姿が見えないと私も探すし、くーちゃんも探す。
でも、ぐっすり寝ていると知らん顔なんですよ。勝手が猫なんだけどね。

そうそう、一人でもちゃんと副菜を作って食べるって大切ですよね~

ツワブキの煮物もロメインレタスとホタテ・トマトの炒め物も美味しそうだわ~
我が家の孫もホタテがとても好きなので、今度作ってやりましょ~ 喜ぶと思うわ!!

食いしん坊なのはカラッチも同じで、美味しい物食べたいから何かしら工夫して作っちゃうよね。
我が家の冷凍庫の中にも物で溢れてますよ~
買い物に行けない時とか、何かもう一品って言う時に役立つのよね。

クルミちゃんの寝姿・・・か・わ・い・い~~
今はお母さんを独り占め出来て幸せな 🐈 ちゃんだわ~~

カラッチさん

食べる事って楽しいし、色々美味しい物作るのはやっぱり好きです。
カラッチさんもいつも美味しい物作っているし、お正月の料理なんて感心していました。
やっぱり家族にと思うと、色々作りたくなるよね。
今の私は、娘が来ると、あれこれ作るから、私にとっても良い事なんです。
普段揚げ物なんか中々1人だと作らないからね。先日、ナスの天ぷらをしたら、孫が
喜んで沢山食べて呉れた。娘は食べないのよ。

クルミは私が居れば安心の様で、それだけに留守にする時はちょっと心が痛いです。
もう1匹と考えたことも有るけど、私にはこれ以上は無理だと思います。
元気な時は2匹だったんだけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏日 | トップページ | 間もなく梅雨入り »