最近のトラックバック

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 春の忙しさ | トップページ | 免許返納 »

2019年5月 2日 (木)

連休

世の中は10連休です。
毎日休みの私たちは不要不急の外出を控えるのが良いと、数年前から決めている。
出掛けないで何をしているかと言えば、チクチクと言ってもミシンを動かして色々
作っています。
形見分けで着物を頂いたので、リメイクしています。
友人の所からも古い着物が届き、ほどいてはネットに入れて洗濯機で洗う。
物によっては、汚れが目だったりするので、以前教えて貰ったお茶で染めたり、鉄媒染
で濃い色にしたりと変化が面白い。
003_1 002_2

001

ベストを作り、友人に送ったり差し上げたりして喜ばれています。
一番上のベストは、横布が琉球絣で素敵なんですが、とても古くて穴の開いていない
所を探して裁つのでちょっと勿体ない。
右のベストの脇布は夏帯を使い、下のベストは絞りです。
そのままは使えませんから洗ってアイロンを掛けた。粒粒はかなり消えたけど雰囲気は
残る。
他にも色々作っています。
006_1  005_2

これは、端切れをつなぎ合わせて大きめのベストにしていた物を、図書館で借りた本に
載っていた袋物にリメイク。
正方形に合わせて縫い、対角に縫い残してそこに持ち手を縫いつける。
そして、折り紙の様に縫い付けるのです。
そんなこんなが面白くて、つい力が入って結果疲れる。
友人の所へ夏みかんの皮のピールを作ったので届けるついでに散歩に出た。
20190502161137_p 20190502161155_p

20190502161754_p

桜が綺麗な頃に気持ちよく散歩した団地の端の辺りに行くと、ツツジが綺麗。
ここは、これから、芍薬も咲きそうだし、アジサイも有る。
疲れたら時々ここまで散歩に来よう。
庭にも白の木瓜バラや色々咲き始めたけど、ここは写真10枚しか入らない。
また報告しますね。

車を手放して、遊びに来たみーちゃんから不思議がられる。
車に乗せて道の駅でアイスを食べたり、私の車に乗りたがっていたからお互い少し残念。
何故車に乗らないのかと聞かれ、バァバは段々怖くなったのよと分からなくて
も伝える。
今まで近くても車を使っていたので、歩いていると、今の季節は他の家の庭が
綺麗で楽しい。

« 春の忙しさ | トップページ | 免許返納 »

山百合日記」カテゴリの記事

コメント

マメにて仕事ですね。。

夏帯っていうのがまた素敵な色合いで、とても素敵に出来上がってるわ。
着物ってどうしようもなくて困るのよね。

私なんかどうにもできなくて、タンスの中でひたすら寝てるわ、しつけがついたまま。


GWも終わりましたね。
何もしないで終わった・・。

ちょっと表に出るといろんな花が咲いていて・・お散歩も楽しいね。

すっかりPCが寝ていて、久しぶりに立ち上げた(笑)。。

milkさん

着物の始末に皆さん困っているみたいだよ。
昔は着たのにと言っても今は着ないと。
私も着てみようと思ったら、ぐったりした上に汗ばかりでてちゃんと着られない。
腕がうまく動かないし、後ろに手を回すのも苦労する。
洋服の便利さに慣れてしまい、ダメだわ。
古い着物のリメイクは面白いし、手仕事は楽しいわね。

10連休もあまり実感は無いんだけど、1日は孫たちと遊んだ。
しかし、歩いていたら雨が降り出して、間一髪で雨宿りしたらゲリラ豪雨。
あずま屋は雨漏りしてその下で孫達は喜ぶ、ママは怒ると大変でしたよ。
今日は、友人が遊びに来てくれたお喋りできて楽しかった。

おぉ~ 山百合さん、着物地を利用して素敵なベストが出来上がりましたね~
もう少し滝を長くすればエプロン代わりのもなりそう~

袋もリメイクでいい物が出来ましたね~

世の中、10連休で何処に行っても車・車・・・
私達も4/28に孫が「みなと祭り」でええじゃん踊りを踊ったので応援に行った位です。

カラッチさん

連休は何時も混雑だと思って出掛けないようにしていたんです。
今年は車も無いし、家で手仕事して楽しんで居ました。
着物地はほどいて洗ってと面倒ですが、次に何を作るかが楽しくて止められません。
袋も面白いでしよう。
図書館で見つけた本に出ていました。

さぁちゃんもお祭りでお祭りで踊れるほどの成長ですね。
孫の成長は目を見張るものが有り、とても楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の忙しさ | トップページ | 免許返納 »