最近のトラックバック

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 桜満開 | トップページ | 連休 »

2019年4月25日 (木)

春の忙しさ

春の芽吹きの恩恵は沢山あります。
タケノコも今年は不作と言われましたが、いつも行く農家の所で沢山買えた。
それを茹でて、瓶に詰めて、圧力鍋で脱気する。
約1年分の竹の子が保存出来た。

20190423145857_p 20190425092617_p

タケノコの保存に悩んで居たら、姉が、瓶詰を教えて呉れた。
いつもやっているジャムの保存と同じでした。
これ以外のタケノコは細かく刻んでニンジンやあぶらげと一緒に味付けして煮込み
チラシ寿司の元にするようにして冷凍した。
本当はシイタケも入れたいけど、娘が嫌い。チラシ寿司は一人では食べないからね。

先日、家に八重桜を見に来た友人に花を摘んで塩漬けにしたらと進めて、私も今年は
作ろうと塩漬けしてから梅酢に漬けて、乾かしている所です。

 

Img_20190423_150650 20190423152120_p

Img_20190423_150421 20190423181649_p

春の花が次々と咲いて来ています。
4枚目の花は、ツキミソウ、普段見る黄色の花は宵待ち草と言うそうです。
夕方になると白い花を咲かせています。以前友人から貰った株が自然に増えて、
あちこちに咲いています。先日来た友人たちも持ち帰りました。

田舎暮らしでは、日々車が必要で、40歳で免許を取り、35年運転して来ました。
断捨離と言いながら色々不要な物を処分して来て、周りから心配されてからの処分
は手続きなど自分では出来ないかも知れない。
一人暮らしになり、出来るだけ娘たちの手を煩わせずにと思ったので、昨年末辺り
から考えていて決心したのが今月末で車生活を止める事でした。
日々の物は生協から届くし、歩いて買い物に行けば良いだけです。
遠くのホームセンターなどは休みの日に月一位で娘に頼む事で出来る。
後は、バスや電車を利用する事で、時間は掛かるけどそう言う暮らしをして行くと
景色も変わるかなと思っています。
11月末に車検が終わるタイミングと最初は思ったのですが、決めたらグズグスしたく
無いと、目の病院も終わり、大きな予定も終わったのを期にとなりました。
50代60代と東北や北海道、山陰、白神と車で地図さえあれば遠出も出来て、友人たち
と楽しい集まりも出来ました。
今はその思い出を時々読み返して楽しんでいます。元気だったとしみじみ思います。
一緒に遊んでもらえた皆さんには感謝で一杯です。
ありがとうございました。

 


 

« 桜満開 | トップページ | 連休 »

山百合日記」カテゴリの記事

コメント

筍の時期は忙しいねー

こうやって保存すれば使えるね、塩漬けじゃないのでしょう?

桜の塩漬け・桜湯にして飲むの?
美味しいよね、私は好きだわ。

ちらし寿司の飾りでも良さそうだし、色々使い道有りそうね。


車は、
先日いろんな人と話をしたけど、「旦那さんが返納しようかな」と言ったら
奥さん絶対に反対したらダメだよって言われた。
自分に自信が無いのに、他人に言われて乗り続けたら良い事ないって・・

山百合さんはえらいわ、無理して何かしても後悔したら最悪だもんね。
最近特に事故が多くて・・自信のある人の方が事故しやすいとも言われてるし。

私もいつもお迎えに来て貰ったり、あちこち連れて行ってもらったり・・
ありがとうございました。

今度は電車で遊びに行くからね。

夫も75になったらやめると言ってます。。

milkさん

何だかコメントがすぐに反映されなくて、何度も投稿するような事になったんだと思うの。
他のコメントは同じだから削除したからね。

タケノコは保存方法が乾燥とか、オカラと塩と同量の中に漬けるとか聞いたんだけど、
乾燥は頂いた事が有るけどはっきり言って美味しくない。
オカラも大変そうだしダメだと思っていたら、姉は瓶詰にと言う、めからうろこだわ。
なので、去年の春からそうやって作っています。
茹でたのをそのまま瓶に詰めて圧力鍋で蒸して脱気するだけ。

桜の塩漬けは日持ちするのよ。
先日お友達が来た時は、去年のを桜湯にしたら喜んだよ。
塩を気にし過ぎでご飯にしたら味が薄かった。

免許も決心するのに何かきっかけが居るのよね。
不便になるし、車ならすぐ行けるのにと思うと中々難しいよね。
歩くのがちょっと不自由でも車なら行けると言う人もいるし、特に田舎は大変。
でも、周りや本人が本当に危ないと感じる頃は、色々な手続きももっと大変になるんだわ。
隊長さんは75で止めるのね。ぼちぼちやって行くしかないわ。

へぇ~ そうなんだぁ~ 
タケノコも茹でて、瓶に詰めて、圧力鍋で脱気して保存出来るんだぁ~
良いことを聞きました。 是非やってみますね~  有難う~~♪

確かに冷凍してもダメだし、タケノコの保存方法ってないのかしら~と思っていました。
カラッチもタケノコのシーズンにはお寿司の具材を一杯に混んで1回分づつに分けて保存します。

山百合さん、エライね。。
カケスが一昨年免許返納すると言ってたけど、カラッチがもう一度だけ更新してとお願いしたの~
(milkちゃんが書いてる「旦那さんが返納しようかな」に対して、妻が反対の最悪のパターンです)
そうしたら、先日新車から乗り出した車が18年目を前にして、突然故障で修理不可能!!
これを機に車をやめようかと一度は決心し、車の無い生活を試みたのですが・・・
我が家は高台にあり、やはり車が無いと困ることもあって、今、軽四の中古でも買おうか思案中!
高齢者の大きな事故を見るたびに、他人ごとではないと思うのですが・・・
なかなか決心のつかないカラッチですぅ~(大汗)

下の記事・・・チゴユリの群生が素晴らしいね~
山百合邸には何時も沢山のお花が咲いて、楽しいお庭だわ~

亡くなられたご主人様に厳しく指導されたと仰っていましたね、運転好きだったと思うし
上手でしたものね。

本当に親切に色々と案内していただき良い思い出となっています。
有難うございました~感謝です。

決断されたらキッパリと潔くカッコ良いです。
長い事、運転お疲れさまでした!

タケノコの保存おみごと。
やはり地元の掘りたては柔らかくて色々と重宝しますね。
こういうのって手間がかかるけれど嬉しい作業だったりしますよね。

色々とご苦労様です ^^) _旦~~

カラッチさん

私も毎年タケノコの季節になると、毎日食べていました。消費するしかないと思っていたからね。
それが、姉から聞いて、早く知っていたら良かったのにと思ったけど、去年から始め先日そろそろ新しいタケノコが出ると思って最後の瓶詰食べました。
1年前のだけど何ともなかった。
出来るだけ。根元の物を保存すると良いようです。
穂先はチラシ寿司の元にするからね。

車は止めると決めても有れば楽だと分かっているんで、悩みましたよ。
今回、止めるについて、保険も解約しなくてはならないので、その手続きをしていて
1人で出来る間で無いと大変だと感じた。
個人情報と言うか、本人確認なんかが聞かれるからね。
それを娘たちに頼んでも、分からないと調べてからでは時間かかるし、相手も承知
しないと思う。
1人になって、そんなこんなで余計早めの決断をしたんだわ。

カラッチさんの所も高台だからやっぱり車はいるよね。
車で全国を走り100名山を制覇して車中泊して居た頃に、私も元気で一緒に道の駅
で泊まったね。
地方者にとっては難しい問題よ。

千春ちゃん

一緒に千葉の山歩きと言うか、里歩きを楽しんだよね。
あの頃はずっと運転して大丈夫疲れないと思ってたのよ。
お蔭様で、私の人生での楽しい部分は皆さんと一緒に遊んだ事です。
お付き合いして貰えて良かったわ。
これからは、バスや電車で行きますが、遠出は難しくなって来た。
年を取る、老いると言うのは仕方ないのよ、今できる事で頑張るわ。

タケノコ、やはり田舎は探せば売っているの。
朝掘ったばかりの物だから、糠を入れなくてもアクが無く柔らかいのよ。
スーパーでは買った事が有りません。
何とかこれからはタケノコ買わずに済みます。
千春ちゃんの住む辺りにも出ないかなぁ~

こんばんわ
タケノコの瓶づめたくさんできましたね
このまえワラビをかったとこでも、タケノコを売ってるようだったけど、売り切れで残念でした。

車 うちでも、車検のタイミングでわたしが乗る1台にしました。
いずれもわたしも、車なしの生活になるんだろうなって覚悟してます
田舎に住んでいる身としては、不便なこともあるけど、自動運転の時代がくるのかも、しれないし、
ちょっと、奥のところでは、ドローンを使って宅配の実験をしてるそうです
実現できる日がくるのかもしれませんね

お花いっぱい咲いていて心がなごみますね
夏野菜を植える予定はあるのですか?

らっしーさん

タケノコは取れる時期は短くて、出始めるとにょきにょきと言った感じで保存は家庭では
無理だと思っていました。
冷凍できるのは細かく刻んで味付けする程度だからね。
それが、瓶詰と言う手が有ると知り、昨年から作り、1年分ありました。

車も有ると本当に便利だし田舎暮らしではバスの本数も少ないから必須なのよ。
でも、そうは言っていられない昨今の事故を見て、ひとから言われる前に自分が決断
しなくてはならないと思ったんです。
車が運び出される時は、ちょっと寂しかったけど、これで新しい暮らしをしようとも思え
どんな風になるかと楽しみにしようと思いました。

夏野菜は、ミニトマト、ナス、ピーマンを植えました。
ソラマメが育っています。ジャガイモも育っています。
収穫が楽しみです。
ラッシーさんも何か作っているのかな。

こんにちは。
春は本当に大忙しですね。
筍の瓶詰め、素晴らしい。一回頑張れば1年中楽しめるのですね。

車の運転については、いろいろ思い出します。
一番はシジュウカラ隊が富士見の道の駅にいる時にやって来て、シジュウカラさんと一緒に山百合号に寝たってことです。
その行動力にびっくりしましたが、行動力という点では全く衰えていなくて、車がなくなっても公的交通機関を使ってあちこち出かける姿が想像できます。
それはそれできっと楽しい日々になると思います。

ハイジさん

車で何度かお邪魔しましたね。
あの頃は何も疲れる事無くあちこち行きました。
お蔭様で、今はとても良い思い出になって居ます。
今は、半日働くとぐったりで、カラッチさんの元気がまぶしいです。
ハイジさんたちも、車であちこち行ける間は頑張って楽しんで下さいね。

タケノコ、これで、地元の物を食べられるのが一番うれしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜満開 | トップページ | 連休 »