最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« とりあえずの投稿 | トップページ | 桜とミツバツツジ »

2019年4月 7日 (日)

庭の花

桜も満開から散り始めています。
庭の花も次々と咲いて来ました。

002 007

キクザキイチゲはもうかなり前にホームセンターで終わりの頃に隅に有ったのを
買ったはずの物。
花は毎年1輪しか咲かないけど増えてきている。何時かもっと咲くのを夢見ている。
近くには、チゴユリもどんどん芽を出している。
パンダスミレもあちこちから顔を見せ始めた。
014 005

ドンダンツツジも白い花を付けているし、クレマチスの原種アーマンディーも
今年も綺麗に咲いた。
004 003
匂いの良い水仙とプリムラ、これもグランマの友達から貰い、私たちは毎年とくさん
の花と呼んでいる。
008 006
オトコヨウゾメも可愛い花、そして、八重桜のつぼみもかなり膨らんできた。
天の川と言う名前で、花は塩漬けにしています。
20190407115633_p 20190407121633_p

お天気も良いので、団地の端に植えられた桜が綺麗だろうと歩いて来ました。
見事に咲いていて、花びらが舞い落ちて顔に当たります。
ウグイスの鳴き声もするし、姿は見えませんでしたが、ケーンと言うキジの声
も聞こえた。
続く桜並木で、人もほとんどいないし、木の下の花も可愛くて良い散歩になった。

« とりあえずの投稿 | トップページ | 桜とミツバツツジ »

山百合日記」カテゴリの記事

コメント

お庭のお花も、次から次へと咲き出して楽しみですね!
八重桜もこれからですね~塩漬けいいな~
パウンドケーキなどにも飾れそうかな?

桜並木の素敵な散歩道ですね。
人も少ないなんて、勿体ない感じ。でも静かで良いかもね^^

あずささん

今まで、花色の少なかった庭にも次々と花が咲いて来ました。
同時に草も出て来て、草取りも大変です。膝が思う様では無いので曲げられない。
草取りの姿勢に成れなくて、困ります。

八重桜は、花も保存出来て良いですね。
桜湯にしたりしますが、パウンドケーキと言う手も有ったわね。
最近はパウンドケーキも作らないんです。一人って言うのはそういう点で困るのよ。

ここ団地の桜は数年で大きくなり、綺麗です。
手入れしている方たちのお蔭だと思います。
途中には花壇が有り、家族でお弁当を持って来ている人がいました。
途中何か所か下へ降りる階段が有り、桜のトンネルを楽しめます。
アジサイも有りましたから、季節を変えて歩いて見よう。

ほんと~次から次と楽しめるのね・・

大きな木も小さな花も、賑やかで飽きませんね・・

今日の雨で、ずいぶん散っちゃいますねー
何処に行っても見事な桜で、やっぱりkの時期いいよね。。

milkさん

春は次々と花が咲いて良いわね。
こぼれ種から小さなスミレが咲いたりして、最近は買ったりしたものは無いんだけどね。

この冷たい雨で桜も終わりかな。
今年は開花が長いと言われていても、うかうかしていると終わってしまうね。
これからも違う花が咲いて来て楽しませて呉れる。

種類も豊富で次々に出てくる花々の山百合さん庭は、いつも素敵ですね。

桜並木の下がグリーンで自然なコントラストが実にいいわ癒されます。
野鳥の鳴き声も聞き分けできればより楽しめますけれどね~
キジもいるのですねぇ~凄いわ!

自然が残されていてお住まいの近くでも充分に楽しめますね(*^^)v

千春ちゃん

こちら方面は田舎ですから、ちょっと離れた所ではキジも見ますよ。
今の季節はキジにとっては恋の季節ですから、ケーンと鳴くのはキジと分かります。
残念ですが、今回は姿を見られませんでした。
先日、車を走られていたら何やら二匹がいました。雄雌なのか、オス同士だったのか、
縄張り争いか分からなかったのが残念。

桜並木は2段構えになって居て、間の道を通ると上下に桜で綺麗です。
ここは、地域のボランティアをしている方たちの尽力で花を植えられて、今は桜も楽し
める所になって居ます。
正確に言うと、道路から一段下とその下と言う事で、道路から見ると三段になります。
散歩には良い道です。

運動不足と言われましたから、これからは、目標3千から4千歩は歩きたいです。
他の運動は考えられないからね。

本当に山百合さん家のお庭には何時も綺麗なお花が咲いて楽しませてくれますね~

キクザキイチゲやチゴユリ、ユキワリソウなど山野草も咲いて・・・
ドウダンツツジやクレマチスの原種・アマンディーの大木にもお花が一杯!!
庭が広いと草取りも大変だけど、こんな風にお花が咲くと羨ましいですぅ~

人のいない団地の桜も綺麗に咲いて楽しめたね。。
こちらも今年は寒気の影響で桜がまだ咲いています。

カラッチさん

以前咲いていた雪割草は、残念ですが、消えてしまった。
それなりの理由は有るのでしょうが、夏の暑さに、以前有ったお隣の垣根の木を
ばっさり切られて、日当たり過ぎが原因の一つだと思います。
暑くて、日よけをしてやれなかった私が悪い・・・

草取りが追い付きませんが、こぼれ種から色々な花が咲いて呉れます。
草取りをさぼるとこぼれ種からの花も成長するんです。
以前は季節ごとに花苗を買いに行きどんな風に植えようかと楽しんでいましたが
段々疲れてしまい、ここ数年ほとんど買って来ていません。
まぁ、宿根草が好きと言ってたことも有りますけどね。

わが団地の一部の有志の方が整備されている場所が有り、春は桜が綺麗に咲いて
木も大きくなったのも有り、見事です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« とりあえずの投稿 | トップページ | 桜とミツバツツジ »