最近のトラックバック

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 桜とミツバツツジ | トップページ | 春の忙しさ »

2019年4月19日 (金)

桜満開

気温の乱高下は有っても、庭の花たちは健気に咲いて呉れます。
枝を横に張る桜は無理だから、上に枝を伸ばすタイプの桜の苗を買ったのは何年前だろう。
グランマも楽しんで見られたので良かった。花は塩漬けにしたり、葉は天ぷらにすると
美味しい。
014_1 002_1

名前は天の川と言う。

007_1 005_1

チゴユリが増えて、念願の群落の様になって来た。

013_1 016

かなり前に植えたチューリップが時々忘れた頃に咲く。
不思議なのは、植えた覚えのない場所でも咲いたりする。きっと小さな球根が何かの植え替えで
付いて行って育ち咲いたのかも知れない。
合田草、これも種が飛んで、隙間から芽を出して、2年かけて花を咲かせる。
012_1  010

植えた覚えは無くても、花たちは勝手に種を飛ばして好き勝手に咲いている。
綺麗に整頓された花壇ではなく、あちこちに出た花たちです。
お蔭様で、そんな花たちを見て楽しんでいます。
018
今年はオトコヨウゾメが沢山咲いた、秋に実がなると良いんだけど。

 

 

 

« 桜とミツバツツジ | トップページ | 春の忙しさ »

山百合日記」カテゴリの記事

コメント

凄いねー🎶
チゴユリ・群落だわ。

お庭もきちんと出来上がった庭よりも
こう言った感じの方が楽しめるわ、それにしても見事!!

植えた覚えが無いと言うのが中々いいわ、
少しづつ色んな花が増えていくのかな?

桜の塩漬けにした花はどうやって食べるの?
桜湯しか思い浮かばない。。

milkさん

今日はさくらを愛でると言いながら友人が5人やって来て、美味しいお昼を食べました。
当然桜の葉の天ぷらと、山椒の葉、花筏の天ぷらにして好評でした。
皆さんが喜んだのは、イタドリでしたよ。

そして、桜の花を摘んで、チゴユリも株分けして帰りました。
桜の塩漬け、以前ご飯にしたんだけど、塩を心配し過ぎて味がぼんやりした。
塩梅が難しいわ。
以前作った塩漬けを皆さん桜湯にして飲みました。
作るのに、梅酢の無い人がいたので、それも持たせた。
今年は作ってみようかな。
人によっては、パウンドケーキの上に飾りとして乗せるとか言ってた。

桜満開ですね!天の川と言う名前も素敵だけど、
花の塩漬けや葉の天ぷらで楽しめるなんて良いな~

チゴユリさんが増えてきて、山百合さんの思うようになりましたね。
お庭のあちらこちらにお花が咲いているなんて、癒される~

我が家の小さな小さな場所にも、植えたことのない花が咲いたり、
今迄あったものが無くなったりとか・・・(-_-;)

オトコヨウゾメ、また秋が楽しみですね♬

あずささん

チゴユリは根気よく待っていたらこんなに群落になりました。
初めは2株だったのよ。

春になって、次々と花が咲いて来ています。
覚えのない花や、無くなったと思っていた花が突然場所を変えて咲くと嬉しいやら
びっくりやらです。
全部綺麗に出来ないから、花も好き勝手に出て来るのでしょう。
嬉しい事です。
オトコヨウゾメは本で見ると秋には実がなると書いて有ります。
今まで花は咲いても実はならなかった。今年こそと思って期待しています。

山百合さんのコメント欄が何度挑戦しても出来ない。。

千春さんのはできるのにな。

ここならできるかもと、上の記事だけどこちらにいコメントしてみた。。


筍の時期は忙しいねー

こうやって保存すれば使えるね、塩漬けじゃないのでしょう?

桜の塩漬け・桜湯にして飲むの?
美味しいよね、私は好きだわ。

ちらし寿司の飾りでも良さそうだし、色々使い道有りそうね。


車は、
先日いろんな人と話をしたけど、「旦那さんが返納しようかな」と言ったら
奥さん絶対に反対したらダメだよって言われた。
自分に自信が無いのに、他人に言われて乗り続けたら良い事ないって・・

山百合さんはえらいわ、無理して何かしても後悔したら最悪だもんね。
最近特に事故が多くて・・自信のある人の方が事故しやすいとも言われてるし。

私もいつもお迎えに来て貰ったり、あちこち連れて行ってもらったり・・
ありがとうございました。

今度は電車で遊びに行くからね。

夫も75になったらやめると言ってます。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜とミツバツツジ | トップページ | 春の忙しさ »