最近のトラックバック

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 雪      | トップページ | とりあえずの投稿 »

2019年3月22日 (金)

春めいて

久しぶりにブログの更新をしようと思い、庭の花などを写真に撮る。
所が何故かリニューアルしたのか、書き込みの使い方がよく分からない。
今まで簡単に写真を挿入できたのに・・・・まぁ、皆さん元に戻してなんて書き込みも有るから
出来る様になるでしよう。でも、ちょっとイラつく。
今年の冬は暖冬とか言っていたようですが、私には寒かった。
グランマが寒がって下着も上着も気を付けていないと何枚も着ていた。
そんな事だったのに、今年の私は絶対1枚余計に着た。
冬眠中の熊の様に不要不急のお出かけはしないでいたので、春めいた気温になり、体も楽に動かせる
様になった。
昨年は、グランマが居なくなり、気力が落ちた私は体調不良が続いた。
それを何とか支えて呉れていたのが孫の存在です。
日々成長して、みーちゃんたち、みー君が沢山の幸せをもたらして呉れました。
男の子を育てた事のない私はみー君の変化が新鮮で面白い。
みーちゃんたちのお喋りに笑ったりびっくりしたりです。
反比例しているのはバァバの体力低下。
みー君はおんぶ紐を持って来ておんぶして呉れと言う。
だっこは無理でもおんぶは出来るのです。
そんな中でも、断捨離は少しずつ進めています。
使わないと決めた物、車で運べるものと頑張って処理場まで運ぶ。
大きな物は取に来て貰う。処分できないのが自分の物。
使っているから無理なんですね。
来月一杯で車は止める。不便になるよと言われるけど、時間掛けてバスや電車を利用しよう。
年取ると、1日3000歩か多くても5000歩を歩くのが良いそうです。
沢山歩くと膝に負担が掛かり、かえって良くないとか。毎日でなくても良いらしい。
と言う事で、町内の郵便局やドラックストアに行けば3000歩程になる。
終活と言われる事柄を続けながら、身の丈に合う暮らしをして行こうこの頃です。

« 雪      | トップページ | とりあえずの投稿 »

山百合日記」カテゴリの記事

コメント

そうなのよね、「こころぐ」なにか変わったの?

出先でブログを見ると今までと違ってる。
何か変わってるんだろうなと思っていた、でもパソコンからだと今までと同じだし・・

春の様な昨日と違って、今日は寒いよ。

孫の存在は大きいね、元気を貰う事も沢山あるしね、元気だもんねー

そうか~車が無くなると、今まで重宝してたから
最初は不便を感じるかもね、歩くためには良い事だね。

ココログ、システム変更とっても手こずっていましたよね~なかなかログインできない状態が続いて
記事が書きにくいということと写真がアップし難いになっているみたいだけれど私も試してみようと思いますが。。

今日は寒くて冬のようだし三寒四温という、この時期は過ごしにくい嫌ですね~!
花粉症も温かくなるとマスクは蒸れて汗かくし桜も満開になるでしょう
日課のウオーキングしながら・・・夕方歩きながらのひとり花見週間を楽しもうと考えてます。

コツコツと断捨離なさっているのですね、ご苦労様です。
お庭の写真とかブログアップもなさらないし片づけに精力注いでいるのだろうと思っていました。
相当ありますよね~~グランマさんの物だいぶ片付きましたか?
本当に大変な作業ですよねぇ~でも今のうちやらないとねって感じですよね。

ウチも実家の片づけも、やってもやっても、これでもかっ!というほど大変で。
主人に協力してもらいウチまで運んで我が地域の粗大ゴミ処理場まで持ち込みだいぶ捨てました。
ですが母がまだ暮らしているけれど極力、出来るときに整理していかないとと思ってます。
母も気に入る着やすい服のみ一枚二枚を着まわしているし着ない衣類とか処分しようと思いますわ。

やはり将来的に娘さん達に私のような手間は出来るだけかけないように実行される山百合さんの
心意気は立派です!さすがですね!

無理のないように様子を見ながら勤しんでくださいませ(^_-)-☆

milkさん

今日は何っと言う程寒かったね。
桜も開花したと言うのにこんなに寒いと縮んでしまうわ。

システムと言うか、使い方が分かりにくくなったの。
文字の大きさも簡単だったのに、よく分からないし、写真を入れるのも面倒になってる。
出来るだけ、簡単に楽にできる所が魅力だったんだけどね。

車を止めるのは、田舎暮らしでは勇気がいるけど、何時までも便利だからと乗り続けて、反応の悪くなっている自分を過信したくなかった。
何処かで区切りと思っていたので本当は11月まで車検が有るのでその時と思っては
居たんだけどね。

孫は、成長を見ているのも楽しい。
最近は、またまた面白くなって来ていて、会うのが楽しみです。

千春ちゃん

グランマも物を片付けるのも大変でした。
それに比べて、自分の物の多さで、結局誰がするかと思ったら出来る時に出来る
範囲で断捨離しようと思っている訳です。
娘たちが困るのが、ネット環境の処理や私にしか分からない事だろうと思った。
なので、今の所、調子がイマイチのPCと固定電話の処理を考えています。
今は、スマホでかなりの事が出来るからね。
娘たちは、そんなに急がなくても良いとは言うけど、実際何か有った時に子供も小さい
ので、娘たちには大変だものね。
カードも何枚もいらないし、あれこれ考えながら無理のない程度で終活に励みます。
グランマが生きて居た頃は、見ていて捨てて欲ししい物も有りましたが、言えないし
結局私が全部捨てた。
洋服も沢山有ったけど、誰も着られないし、これならと言うブラウスも着て見たんだけど
無理でした。
物って、その人にだけ役立つものなのね。
親戚で認知になり、一人だったから最後は全部捨てる事になった。
生前、ゴミにしたくないのよねと言っていたけど、どこに何が有り、それがどんな物か
分からないのよ。
そんな経験から、出来る時にしなくては困るだろうと思っているんです。
夫が居たり、誰かと暮らしていると考えるのはもっと先でもと思うんだと思う。
1人だからこそ、感じて行動している所も有るのよ。
頑張るわ(^^)

山百合さんも、ココログが新しく変わったことで、画像が貼れなかったのですね。
私もやっと更新しようとしたら、びっくり!画像を貼るのに一苦労しました。しかも、絵文字が出来なくなったみたいね~

山百合さんのお庭のお花たち、沢山咲いているのでしょうね~
我が家は、ユキヤナギと木瓜が昨年よりきれいに咲いています。

昨日は寒かったですね。今朝も冷え込みました。
早朝、冬着に戻ってウォーキングしました。

車の運転、お止めになると不便にりますね。
でも、その選択は勇気がいりましたね。
お孫さんたちもお近くにいて、成長を見守りながら嬉しいことですね。

断捨離もやらなくては思いながら、なかなか始められず・・・
子供たちに迷惑が掛からないようにしなくてはね。

あずささん

昨日は、ブログを開く事も出来なくて、どうなっているのかと思いました。
今までとおりで良かったのに、スマホ対策らしいですね。

断捨離は一人にならないと中々難しいと思います。
使って居る物は捨てられないし、愛着のある物も同じよね。
決心して身の回りを整理する気持ちが無いと、一人では決められない物ね。
友人は、夫の協力が無くて無理と言ってました。
それはそれで仕方がないけど、体力気力のあるうちでないと難しくなる。

私もグランマがいる頃は、必要ない物だけを捨てていた。
それでも、減らないのよね。
1人になると、無駄な物が多いと、使わない物も多いと思えたんです。

車は、友人で不便な所に住んで居るけど、バスなどを利用して時間をたっぷり使って
動いている。
それを見ていて、段々怖いなと思うより止めた方がすっきりすると思ったのです。
行動範囲は狭くなるけど、出かける事も減ったから大丈夫。
今を楽しみます。

ココログ、何だかシステム変更でトラブってますね~
そっかぁ~ スマホ対策の為だったんだぁ~

山百合さん達ブログ仲間が沢山使ってらっしゃって、カラッチも扱い易すそうだなと変更したのに~
何だか以前の方が扱い易かったわね~~

そっかぁ~ 山百合さん、4月いっぱいで免許返納するんですね。
確かに歳を重ねる毎に、運転技術が劣って行くし、目や耳も以前の自分と違うものね~
カラッチもそろそろかなと思っているけど、なかなか決心がつかないですぅ~(^-^;

断捨離もなかなか思うように進まないなぁ~
以前リフォームした時に随分捨てたと思っていたけど、カラッチの洋服関係がまだ一杯だわ~
本当に、最後の時を考えて身辺整理を本気でかんがえなくていけませんね。

グランマさんが亡くなられて、その後山百合さんも体調崩されたのね。。
まだ小さなお孫ちゃんがいろんな場面で精神的な支えになっていらっしゃる様子分かります。
本当に3人のお孫ちゃん達に囲まれて幸せな時を過ごして下さいね。。

カラッチさん

色々な不具合が報告されています。
最近は、PCを持たずにスマホですべて済ませる人も多くなっているんだよね。
私も、年末で今使っている7がサポート終わると言うので、新しく買う程の事もないか
と思って、年末までにスマホで出来る事をと目下少しずつやっています。
そうは言っても、ブログは使いやすい方が利用者としては有りがたいんだけど。

車は、不便になるのは気持ちの持ちようだと思ったの。
友人も不便な所に住んで居るけどそれなりにやっているのを見て、大丈夫と思って
いるの。
それより、何かを起こしてからでは遅いと思ってね。
最近は、山歩きも出来なくなったし、近場をウロウロしている程度だからね。

断捨離も私が1人暮らしだから、色々訳の分からない状態にしておけないと思い、
出来る事はしておこうと思った訳で、カラッチさんは慌てる事は無いと思うわよ。
去年は、毎月病院通いだったから、余計考えたのよ。
今年は、何とか元気で過ごして行きたい物です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪      | トップページ | とりあえずの投稿 »