最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 年末 | トップページ | 水仙ロード »

2019年1月 7日 (月)

新年

新年おめでとうございます。
と言いつつ、早くも7日です。

年末、近くの孫2人が風邪、熱が有ると言うので、病院へ行くのに付き添う。
みー君が段々活発で重くて一人で病院は大変です。
いよいよ診察となると、2人は盛大に泣く。一応インフルエンザの疑いもあるので
と検査されて再び大泣き。
早すぎですから結果は出ない。
そんなこんなの年末が過ぎて、お正月。
パパは日直と宿直で1日から居ないので、おせちまがいを作って届けて、一緒に
お昼を食べて帰る。
私もチビちゃんたちの風邪菌を少し貰ったようです。
だるくて関節が痛いのとくしゃみが出る。
お互い、静かに過ごして早く治そうと、私は家で静かに過ごした。
2日だけは、近くの氏神様へ一人で初詣に行く。
昨年は、グランマから目が離せなかったので行けず、古いお札を収める事が
出来なかった。
今年はちゃんと収めて、だるまも買った。
願いを込めて、目を入れる。

静かにしていたお蔭で4日には元気になる。
そして、この日はお姉さん一家がやって来ます。
近くの娘も来て、孫3人で賑やかな事この上も有りません。
まだ、玩具の取り合いも有るし、追いかけっこもする。
小さいみー君も参戦するもまだまだ追いつけません。
慣れないみーちゃん1号には駄目!っと怒られて泣き出したり、大騒ぎです。
6日には、また遊ぼうねと名残惜しみつつ帰って行きました。
そして、今日は、再びの静寂で、ゆっくりと骨休めしています。
20190101065230_p
1日のお正月番組を見ていたら、ヘリで富士山から見える初日の出と言う事で
綺麗になると、画面の字幕も何も消して、皆さん写真撮って下さいと羽鳥アナ
が言う。
嬉しい時間でした。
20181227110941_p
すっかり葉も落ちて、花も有りませんが、今年もジキタリスのバーシーカラーが
綺麗に咲きました。
この花を下さった方は数年前に亡くなり、花を見ては思い出す人が増えて来ました。

お姉さん一家が滞在中、気になって居た枝の伸びたプルーンやオオデマリを
バッサリ切って呉れました。
マルガリータなどと言いながらで大いに助かりましたが、大事なアメリカハナミズキ
も思ったより切られて・・・・でも、自分ではできない事ですから嬉しい。
夕方時間切れで、椿はそのまま、次回切るからねと婿さんに言われています。
纏めて縛って呉れた枝をこれから、ぼちぼちごみの日に出して片付けます。
とこんな年明けでした。

おまけ
みー君が段々自己主張するようになった。
おんぶと言うと、背中に回りますが、私が歌うと、イヤイヤと頭を振ります。
こちらは寝かそうと揺りかごの歌や、ねんねんころりなんか歌うので嫌なんだと
思うのですが、娘たちは、母の歌が嫌なんだろうと言っています。
今度は、別の歌で試してみよう。

« 年末 | トップページ | 水仙ロード »

山百合日記」カテゴリの記事

コメント

早いねーもう8日とは・・

賑やかなお正月でしたね、
その歌、なんでだろうか?
寝かされるのが嫌なのでは?
寝たくないよ・・と言う自己主張??

おかしいね・子供って・・


ジキタリスのバーシーカラーって言うのね・とても綺麗に咲いてる・。
この時期、この色は素敵ね。

庭の手入れもして貰えて、
古いお札も収める事が出来て・
さぁ~今年も始まるよ・・
どうぞ宜しく!!

milkさん

本当に何だかもう8日だわって感じです。
特別何もしていないのに・・・

本当に賑やかで楽しい家族の集合でした。
みー君は、段々自己主張するようになり、嫌な物は嫌と態度で示します。
ご飯食べるなんて言う事には、しっかり返事らしい言葉を発します。
まだママ位で大して喋るわけでは無いんだけどね。
寝かされるのが嫌なのか、私が無駄に歌うのが嫌なのか、別の歌でも嫌々とされた。
揺りかごの歌を歌うと、みーちゃん2号が大声で一緒に歌う、これも問題です。

気になって居た木を切って貰えたことが一番良かった。
本当は、椿の木もと言ったんだけど、娘から終了宣言が出たらしい。
次回切って呉れるそうです。
今年は、オオデマリは咲かないのではとは思う程丸刈りになって居る。

今年は、元気で過ごしたいです。
よろしくお願いします。

こんばんわ
毎日 あっという間にすぎますね

にぎやかなお正月を過ごされた様子 拝見しました。
うちでも、みんなが来て、嵐が過ぎ去ったようです。
うれしいけど、体力的にも、きびしいなぁ(笑)

木の伸びる勢いはすごいです
うちでは、あっという間に大ききなって、手におえなくて、シルバー人材センターに頼んで切ってもらいました。
こちらは人気があって、お盆のころ頼んで、10月ごろになってしまうって聞いていたのですが、年末になってきてくれました。シルバーさんの仕事量は増えるけど、人材が高齢化のため 待ちが多くなってるようです。


今年もマイペースですごしていきたいです
よろしくお願いします。

ラッシーさん

本当に何も出来ないままに日が過ぎる様に思います。
らっしーさんの所もお正月は賑やかだったんですね。
本当に来ると、嬉しくて楽しくてずっと続くと良いなと思うのですが、帰るとホッとして
いるのも事実です。
体力が問題なんですね。

木の伸びはこちらの都合が追い付きません。
友人もシルバーセンターに頼んで時間は掛かった様ですが、すっきりしたと言いう事です。
私も考えたのですが、見ていると、自分でも出来そうなのと、木の下に大事な物が出て
来るので、慎重にやって貰いたいのです。
今回は、婿さんがやって呉れましたから、文句は言いません。
後、気になって居るのが椿の木です。
数年前に私が切ったのですが、その後に再び以前以上に枝が出ました。
復讐されている気分です。

マルガリータには笑っちゃいますね~長女さんユニーク

そうなんですよね、なかなか思い入れがあるので思い切り切れないんだけれど・・・
切ると、やたら伸びるんですよねぇ、でも素人はどの枝を残すとか切るとか余り分からないですもんね
お抱え庭師さん、頼もしいわぁ~これからは何でもやってもらうのが良いですよね!

お孫ちゃん達も、どんどん成長して面白いですね、色々と個性があってねぇ。
山百合さんの子守唄が嫌々って何しても仕草から全て可愛いですよね~♪

健康で楽しい事がたくさんありますように。。
今年も宜しくお願いします


千春ちゃん

お姉さんの夫さんは思い立ったらすぐ行動に移してくれるので助かります。
夏はブルーベリーの収穫して呉れますしね。
今回は木を頼みたいと言ったら、上の方を切って良いかと言うのでそれが頼みだったと
お願いしました。
マルガリータになりましたが良かったです。
ただ、私的にはアメリカハナミズキは・・・・でも、自分では出来ないからOKです。

みー君は、みーちゃんに比較してすべての成長行動が遅いのです。
最近は自己主張が可愛いです。
ママがみー君チューしてと言うと嫌々と頭を振ります。
その仕草が可愛いのでわざと言うのです。
以前は寝かそうと思って子守唄を歌うと寝たのに今は嫌々ですものね。
夫々の個性の違いが面白いです。
孫だから、私もかなり余裕で見ているからですけどね。

お姉さんのご主人、頼もしいですね~
マルガリータには、私も笑ちゃいました
賑やかだったお正月も、あっという間に終わっちゃいましたね。
まだ幼いみ~ちゃん二人とみーくん、可愛くてたまりませんね~

我が家の庭の木には、夏ミカンが大きくなって収穫を待っています。
来月は、マーマレードジャム作りで大忙し!
でも、孫たちは好まないので、Qが独り占めで~す^^

まだ寒い日が続きますので、お身体大切にしてくださいね。
今年もどうぞよろしくお願い致します。


あずささん

本当は、春位から私が木を切る積りでいました。
椿の一部は切ったのですが、枝を処理したりしていたら暑くなって来てそのままになって
居たんです。
今回娘たちが遊びに来て、時間が有ったので取り掛かれました。
マルガリータになってしまいましたが、その位の方がしばらく持つから良しとします。

いつも、あずささんの所はマーマレード作りで頑張りますよね。
きっとパンにもヨーグルトにも活躍して呉れるでしよう。
Qさんの好きな物が出来るっと言うのも良いわね。

孫たちは段々成長して、お喋りも面白いし、みー君は我が家には初めての男の子ですから
とてもする事が面白い。
夫々の可愛さで、癒されます。
でも、どんどん重くなり、抱っこやおんぶが大変です。

今年もネットのお付き合いよろしくお願いします。

あれまぁ~ お正月早々風邪でしたか~
孫ちゃんが風邪ひくと、どうしても皆にうつっちゃいますよね~

4日~6日にかけて、皆さん集まられてお孫ちゃん3人と賑やかなお正月でしたね!!
み~君も段々大きくなって、男の子は大変でしょう~
山百合さんの子守歌に嫌々と頭を振るのは、きっと寝かされるのが分かっているからでしょうね。
何をしても可愛い盛りだもんね~~

我が家の孫は、子守唄を小声で歌いながら首の後ろ・・・うなじをゆっくり撫でてやると寝てましたよ!
今でも覚えていて、「ばぁちゃんは紗有美が眠くなると首の後ろさすってくれた」って言います。

お姉さんの旦那さんは、いつも来られた時に庭木の剪定して下さって助かりますね~
切った枝を纏めて縛ってまで下さって大助かりね。。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

カラッチさん

娘は、私に移ると困るからとは言いますが、どちらにしても、近くに居れば移る物は移る
訳で、仕方ないわよね。
ママが頑張っても、同時にママにしがみついているとどうしても手が出てしまう。
孫も私でも仕方ないかと諦めて呉れる。
おんぶして寝かせるのも、そろそろ終わりだろうし、今を大事にして行かないとね。

さぁちゃんは眠りのツボが有ったのね。
みーちゃん2号はママの足、不思議に足をさすっていると寝て呉れる。
子供って不思議ですね。

婿さんはいつも何か手助けしなくてはと思っている様で、帰って来ると必ず聞いて来ます。
有りがたい事だと思います。
娘も家にいる頃は全然無関心でしたが、結婚してあちらの家の木などを見ていて段々
手伝えるようになって来ました。
今回も、切った木の始末も二人でして呉れたんです。

今年もよろしくお願いしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新年:

« 年末 | トップページ | 水仙ロード »