最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 紅葉の粟又の滝 | トップページ | 年末 »

2018年12月12日 (水)

白内障手術 の 結果

8月に診察を受けて、12月3日に右目、10日に左目の手術をしました。
ここの病院の評判が良くて、順番待ちで4ケ月掛かりました。
単焦点眼内レンズを入れる予定で、中間から遠くがしっかり見えるタイプです。
所が、術前の1週間ほど前に、医師から電話が有りました。
単焦点レンズと多焦点レンズと言うのが有るのは聞いていました。
多焦点はメガネで言えば遠近両用の様な物ですが、片目で50万ほど掛かると言う
ものでした。
医師の話は意外な内容で、来春から多焦点眼内レンズが保険適用できるようになり、
この病院が指定医院になり、来週レンズが届くので、カルテを見て、私が適用出来る
がどうしますかと言う事でした。
医師も、こんな事が起きるとは思わなかったのでびっくりですと言う。
保険適用できるので、費用は単焦点と同じですと言う。
メガネの無い暮らしがしたかったのでお願いする事にした。
何と言うラッキーな事でしよう。4ケ月待ちで無かったら、予定通り単焦点レンズ
だった訳です。

手術は無事に終わり、今は、近くは綺麗に見える。
遠くがまだはっきりしませんが、徐々に改善されるはずです。
まだメガネの無い暮らしに慣れず、つい、メガネを探したりしています。
何よりびっくりしたのは、顔を見て、シミやシワがくっきり見える・・・・
何と言う酷さでしよう。
ハハハ、まぁ、こんなものかもしれませんが、少しは化粧でもしなくてはと思った
次第です。

« 紅葉の粟又の滝 | トップページ | 年末 »

山百合日記」カテゴリの記事

コメント

手術無事終了されて、おめでとうございます。
良く見えるようになって、良かったですね~

レンズが単焦点と多焦点の2種類があるのは知りませんでした。
私もだんだん見えにくくなり、眼鏡なしでは不自由な生活です。
多焦点レンズが保険適用になって朗報です!

昨日、ミーシャがハウスの中で、静かに永遠の眠りにつきました。
穏やかな顔をしていました。

あずささん

正式には来春からの保険適用だそうです。
私の行っている病院は指定されて早めに手に入った様です。
保険適用になり、そのレンズが合うと良いわね。
まだ完全ではないのですが、何とか馴染んで呉れる日を待っています。

ミーシャちゃん、Qさんとあずささんに沢山愛されて幸せな旅立ちだっだでしょう。
私たちが知り合った時からの気になる猫ちゃんだったから長い付き合いよね。
寂しくなるわね。
でも、きっと幸せな気持ちで虹の橋を渡ったと思う。

こんばんわ
手術が終わってよかったですね
こちらでも、眼科が2件新しい病院ができましたがどこの病院でも混んでいて半日がかりのこともよくありました。保険適応でよかったです。

あずささん
ミーチャちゃん 天国に旅だったんですね
ご冥福をお祈りします。

こんばんは!

本当に良かったね、保険適用が術前で
得した気分だよね。

レンズも色々あるんだね、
メガネの無い生活は楽でしょう・・
私は老眼鏡以外した事ないけど、
メガネをしてる人は、いろんな面で神経使うでしょうね・・。

しわ、しみ・・??
勲章です・・・( *´艸`)

らっしーさん

まだ完全ではないけど、メガネなしの暮らしになれて良かったです。
50代で初めてかけたのが細かな字の見えるメガネで、取ったり外したりが面倒なので
遠くは素通しタイプでした。
やがて遠くも老眼が入り、遠近両用です。
そんな20年以上のメガネ生活でしたから、何だか不思議な感覚です。
どこも眼科は混雑なんですね。
目は大切だから大事にしないといけませんよね。

ミーシャちゃんは皆さんから愛された猫でしたね。
最後はQさんとあずささんに守られて幸せだった。

milkさん

お蔭様で、無事に手術は終わり、メガネなしの暮らしです。
時々メガネメガネと思う自分がいておかしいです。
メガネをしていて、孫がぶつかったりしたら困るとか、メガネの不具合では日常生活
が立ち行かなくなるから心配でした。
完全に良くなるのはあと一歩でしょうが、ちょっと不思議な気持でもいます。
見えなくても良い物が見える。
勲章と言うにはあまりにシミが多くて・・・・・
友人が、伯母さんが手術した後、今まで化粧がよれていたのが治ったと言ってました。

遂に山百合さんも白内障の手術したのですね~
手術無事に終わってホッとしましたね。。

しかも多焦点眼内レンズが保険適用で受けられて本当に良かったですね~
遠近両用で、これから徐々にしっかり眼鏡無しで見えるようになるのですね。

カラッチもそろそろかなって思っています。
カケスが手術受けた病院で聞いてみようかな~

ふふっ、良く見えるようになって困ることもありましたか~

カラッチさん

白内障手術が終わり、若干遠くは気になる所ですが、近くも良く見えるし、メガネなしで
暮らしています。
本当にラッキーでしたよ。多焦点レンズは夢だと思っていたからね。
これから時間を掛けて慣れて行くのかなと思っています。

そう、見えない所もくっきりです。
今までメガネでしっかり見なかった所が見えてしまった

白内障の手術、その後の点眼とか色々と大変だと聞きます。
無事に終わって良かったですね。

眼鏡ナシの生活は快適ですよね~夏などは汗を搔くしウットオシイですもんね。
お孫さんとの触れ合いもスムーズに何よりですね!

しかし良く見えて埃も汚れも丸見えになると言って掃除ばかりしているって知人が居ます(笑)

千春ちゃん

目薬がやっと2種類になりました。
3時間おきに日に6回と、日に2回です。
それまでは朝昼晩と寝る前が有り、自分で表を作ってチェックしないと、どれをさしたか忘れる。
もっと早くくっきり見えるかと思っていたら、いまいちです。
もう少し時間が掛かるかな。
それでも、先日免許の更新に行き、視力検査ではメガネが不要と判定して貰えた。
運転も近場だけでも慎重にしています。

メガネの無いのが不思議な感じです。
夏に汗を拭くときには実感するかな。

千春ちゃんはぎっくり腰どうですか。
寒い時だから気を付けてね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 白内障手術 の 結果:

« 紅葉の粟又の滝 | トップページ | 年末 »