最近のトラックバック

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月26日 (水)

年末

うかうかとして居たらクリスマスも過ぎて、もう26日ですから、後5日でお正月。
一人暮らしの良いのは、特別に行事にこだわらなくても良しと出来る事。
その積りに成ればと言うか、こだわらないで過ごしても文句も出ないし、来客と
言えば娘たちがぼつぼつとやって来るくらいで、その予定もはっきりしない。
何時もよりちょっとご馳走を作り、適当に掃除して終わりにします。

目の方は、段々はっきり見える様になって来たし、疲れると若干焦点の合うのが
遅れるくらいです。
でも、外に出る時はサングラスが必要です。
眩しいのと、見える色合いが違う。
大袈裟に言えば青色が強いかな。水仙の花が若干薄い緑色に見える。白いバラも
同じです。
そんなものかと思えば大勢に影響も無し、メガネなしの暮らしに段々慣れて来て
います。

以前、木彫りを趣味にしていて熱心に彫っていましたが、絵の方に気持ちが行った
り、最近は着物をリメイクしたりと気ままにしていました。
そのままになって居た彫りかけのほとんど出来ている物を仕上げる気になり、
何とか出来上がり、塗る所まで出来て完成した。
Img_20181224_093509 Img_20181224_093750
左はユリのレリーフです。
右はごみ箱。
百合の方は、初めから彫れと言われたら多分出来上がらないと思う。
本当の事を言えば、多分15年ほど前に取り掛かり、適当な所で中断していた。
重さもあるし、今は何処へ飾ろうかと思案中です。
ごみ箱も同じ図柄を根気よく彫り進めなくてはならないので飽きるのです。
でも、どちらも完成させることが出来て良かった。

久しぶりに猫のクルミの写真。
20181225201524_p
夜は、私の横で寝ています。
枕の横に居るので、ほぼ密着しています。
寒くなると、布団に入って来て、私の顎の下辺りに顔を乗せて赤ちゃん状態です。
アンカ代わりと言う所です。

残りの5日間で出来る事をして新しい年を迎える予定です。
昨年の今頃は、グランマが入院していて、押し詰まっての退院、新年となり
年末もお正月気分でもなく、神社への初詣も行かなかった。
今年と言うか、来年の初めには氏神様への初詣をしたり、お雑煮も食べようと
考えています。

先日、友人から電話が有り、ブログを見ていると言われました。
他愛のないことを書き散らしていますが、中々会えない友人にも近況を知らせる
事になり、来年も出来るだけ続けて行きますのでよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいませ。

2018年12月12日 (水)

白内障手術 の 結果

8月に診察を受けて、12月3日に右目、10日に左目の手術をしました。
ここの病院の評判が良くて、順番待ちで4ケ月掛かりました。
単焦点眼内レンズを入れる予定で、中間から遠くがしっかり見えるタイプです。
所が、術前の1週間ほど前に、医師から電話が有りました。
単焦点レンズと多焦点レンズと言うのが有るのは聞いていました。
多焦点はメガネで言えば遠近両用の様な物ですが、片目で50万ほど掛かると言う
ものでした。
医師の話は意外な内容で、来春から多焦点眼内レンズが保険適用できるようになり、
この病院が指定医院になり、来週レンズが届くので、カルテを見て、私が適用出来る
がどうしますかと言う事でした。
医師も、こんな事が起きるとは思わなかったのでびっくりですと言う。
保険適用できるので、費用は単焦点と同じですと言う。
メガネの無い暮らしがしたかったのでお願いする事にした。
何と言うラッキーな事でしよう。4ケ月待ちで無かったら、予定通り単焦点レンズ
だった訳です。

手術は無事に終わり、今は、近くは綺麗に見える。
遠くがまだはっきりしませんが、徐々に改善されるはずです。
まだメガネの無い暮らしに慣れず、つい、メガネを探したりしています。
何よりびっくりしたのは、顔を見て、シミやシワがくっきり見える・・・・
何と言う酷さでしよう。
ハハハ、まぁ、こんなものかもしれませんが、少しは化粧でもしなくてはと思った
次第です。

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »