最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 頂きます | トップページ | ドイツ村 »

2018年10月23日 (火)

コスモスロード

来月末で免許の更新になり、75歳になるので、先日教習所で認知機能検査を
してきました。
結果次第で2時間か3時間の講習を経て免許の更新に進めると言う事です。
認知機能の方は、色々な絵を見せられて、後から何か有ったか応えると言う物。
結果は大丈夫と言う事で、昨日、2時間の講習に行った。
私より少し高齢らしい男性と女性の各1名ずつと私の3人で受講します。
講習の後、目の検査。
機械の前に座り、支持された通りに見えたらブザーを押すとかして、私は目が良い
と言われた。
次は運転です。
何故か私からと言う順番で、普段は軽自動車に乗っているので、久しぶりの普通車
はチト感覚が掴みにくい。
一番厄介だったのは細いS字でした。
少し後ろのタイヤをこする。
しかし、私の後の方たちはもっとこすった。
まぁ、自分の車ならスイスイ行くと男性の方は言っていた。
2時間の講習も終わり、やれやれと帰って来ました。

午後からは、孫たちを連れて娘が来たので、木更津の馬来田と言う所の
コスモスロードへ行く。
Img_20181022_144030 Img_20181022_144043
Img_20181022_144225 Img_20181022_145035
Img_20181022_144358

Img_20181022_145054 Img_20181022_145102
川沿いに植えられたコスモスを見ながら3人で歩き、1人はベビーカーに乗り
私が押すと言う状態です。
みーちゃん2号は相変わらず歩かないで走る。
たまに転んだりもする。時にはママ抱っこと言う。
先日の台風の時の塩害が有ったがここまで回復しましたと看板に書いて有った。
何故かのんびりとして、気持ち良く歩くことが出来る。
久しぶりの青空も気持ち良く、もっと先に行けるらしいけど、子連れは限度も有り
ますから、元の道をブラブラと帰る。
みーちゃんは、途中は道草ばかりになり、ママから、帰ったらおやつ食べようとか
喉が渇いたから、ジュース買おうとか言われてしぶしぶ付いて来た。
子連れは難しいから、機会が有ったら、大人ばかりでもっと先の湧水の所も
行ったみたい。

余談
この辺りにも隠れキリシタンが居たとか・・・
真里谷(まりやつ)と言う地名はマリアにも通じるとか、真里と言う場所も有るらしい。
真偽のほどは分かりません。
調べて見なくては・・・・

« 頂きます | トップページ | ドイツ村 »

山百合日記」カテゴリの記事

コメント

こう言った畑道っていいよね、あまり車の心配もないし
孫ちゃん達と、のんびり歩くには持って来いだね。


楽しくて帰りたくないでしょうね、
そんな時はやっぱり食べ物でって事だね・・( *´艸`)


免許更新も終わって、まず一安心だね。。

実家の兄は、嫁さんに教わった絵を全部暗記していって
簡単に合格したと言っていた・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

でも80過ぎてるからあまり乗ってほしくないと言っていたわ。

何とものんびり歩ける良い道でした。
また歩きたいと思ったのは、車も通らない所で、周りの景色がのびやかだったことかな。
みーちゃんの道草はママには困りごと、色々興味のある言葉で道を急がせる。
これで、みー君が一緒に歩いたら大変だよね。

お兄さん、兄嫁さんの教育で余裕だったのね。
私と一緒に講習を受けた方、若干心配だったよ。
80歳過ぎたら運転減らしたいと思うよ。
便利だし、時間も短縮するからついつい乗りたくなるよね。
生活を見直して行くしかないんだわ。
来年はどう変化するかな、私の暮らし。

コスモスロード、素敵な道ですね^^
大好きな花なので、近くにこんな道があったらな~
お孫さん達とゆっくり歩いて、楽しかったことでしょうね。

70歳を過ぎると、免許更新が大変ですね。
私は少し手前で更新だったので、認知機能検査をしなくて済みましたし、これが最後で、5年後はもう更新しません。もっとも運転していませんものね

山百合さんのように、ずーっと運転しているとやはり便利ですし、まだまだと思う。
私の住んでる地域は坂が多く、90歳以上の高齢者のドライバーが沢山いますよ。ちょっと怖いかも~~

あずささん

とても良い道でした。
以前から気になって居たのですが、中々行く機会が無くて、今回出かけて良かった。
台風で無かったら、もっと綺麗に咲いていたのかも知れないけど、周りの雰囲気とか
春は桜が咲くし、周りにも色々野草も見られそうで、今度は春に行ってみたいです。

車はあると便利ですが、段々怖いなと思うようになった。
自分では大丈夫と思っても、一瞬の油断で事故は起きるし、他の人を巻きこんだら
大変だものね。
あずささんも次回は返納ですか。
講習では慣れない車で運転するから大変なのよね。
と言う事は、ペーパードライバーは更新が難しいね。

これからは、ゆっくり時間を使って行動します。

山百合さ~ん、ついに認知機能検査を受けてきたのですね~

カラッチは、今年の1月に(74歳で)更新受けたので、今度は2021年に
後期高齢者運転の講習を受けなけければいけません!
3年先・・・果たして認知症検査は大丈夫かな?って気がしますぅ~
最近は買い物もカケスの運転で行くことが多いから、殆ど運転しないんだけどね。
でもたまにカケスの用事がある時は、自分で運転しないといけないものね~

またカケスが入院でもすることがあったらと思うと、もう1回位更新するようになるかな~~
いずれにしても、ハンドル持ったら最新の注意払って、安全運転を心掛けないといけないね。。

コスモスロード・・・素敵な所ね~~
コスモスの花って優しい感じがして 好きな花なんですよ~
お孫ちゃん達も喜んだでしょ~~

カラッチさん

3年先ですか、認知の方は大丈夫だと思うので、少しその前に車を運転して慣らして
おいた方が良いですね。
S字なんか結構大変です。
慣れない車と言うのも有るし、そんなに細いS字を通る事もないからね。
私以外の方たちも苦労していました。
やはり、車が無いと不便ですが、一人暮らしですから、何か有った時に助けの必要な
事を娘にすぐに来てと言う訳にはいかないし、心配掛けるのも辛いからね。
それで、早めの春頃には止めようかなと考えているの。
バスや電車を使おうと免許返納すると、バスとかタクシーとか割引も有るらしい。

コスモスって可愛くてまとまって咲いていると綺麗よね。
秋の風に揺れている姿は、これから来る冬の前のひと時の華やぎに見える。
来年も歩けると良いわ。
みー君がどれだけいたずらになり、ママを困らせているか、予想もつかない。
みーちゃんがきっと注意するとは思うけどね。

免許証の更新もなさったんですね。
返納する時期タイミング難しいでしょうね~運転が好きだったりすれば尚の事ですよね。

しかしねぇ、娘さん達の言う事を聞いておいた方が間違いなしでしょうしね~悩むところですね。
これからは甘えることも時には大事ですよね

みーちゃん達と楽しい時間でしたね♪
子供って何にでも無邪気に遊びになっちゃうし可愛いんですけれどね。
お昼寝とかしてくれるとホッとできたり娘さんとの会話の時間も持てますよね。
出先で寝てしまったりするのかな?
オンブしたり抱っこしたり、それはそれで大変でしょうけれどね。

千春ちゃん

私の住む辺りは、車が生活の中で必須なんです。
何処へ行くのも車が無いと不便だからね。
でも、そうは言っていられない年齢になり、毎度高齢者の運転がニュースになって居ると
何処かで線引きしないといけないなぁっと思うようになった。
なので、免許だけは更新して、春位には車を止めて見ようと考えている。
その前に本数は少ないけど、バスで行くとか慣らしていく。
以前事故に会い、車を止めた時期が有り、その時の事を思いだして行く積り。

孫の可愛さは例えようが有りませんが、段々力が強くなり、こちらは弱るので容赦なく
迫られると大変です。
そして、体重も増えて、抱っこも大変です。
バァバも同じように一緒に遊べと言うので付き合いますが、一番良いのが絵本を読む
事、飛び掛かられると怖くなりますね。
それでも、お昼寝してしまうと寂しいし、矛盾しています。
ママは一番大変な時期で、みーちゃんはお散歩していても、疲れたら抱っこ。
みー君はまだベビーカーですから何とかなって居ます。
来年あたりはどこまで成長しているかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コスモスロード:

« 頂きます | トップページ | ドイツ村 »