最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 猫と暮らして | トップページ | 突然の誘い »

2018年6月15日 (金)

6月

うかうかとしていたら、6月も半ばになってる。
もう日記とは言い難く、月記にした方が良いかも知れない。

何をしていたかと言えば、テレビを見れば嫌のニュースばかりで、最近は少し
気力が無くなっている所へ更に拍車が掛かる。
孫が生まれてから、子供関連のニュースには敏感になっている。
子育中には絵の描いた様な立派な親には中々成れないとしても、虐待など
出来る事に人としてあり得ないと思ってしまう。

最近の私は、確かに有るはずと言う物が中々見つからない。
これから暑くなると、折角精米して貰って買うお米の保存を考える。
一人になって5キロのお米を買っているので、毎回3合炊いて炊き立てを食べた
ら残りは冷凍しておく。
お米は保存袋に3合ずつ入れて置いて、冷蔵庫に保存したら良いなと思った。
冷蔵庫の野菜室に入れて、入りきらなかったら、グランマの部屋で使っていた
小さな冷蔵庫を私の部屋に置いて有るのでそこへ入れる事にした。
そこで、計量カップを探すとない。
沢山有って、1つあれば良いと捨てた事は覚えている。
その残した1つが無いのです。
少し前に、貰ったものが見つからなくて、諦めた頃に見つかった。
今回も、そんな事で、次回のお米を買う時までに見つかるとよいなぁ~

庭の花は季節を間違えずに咲いています。
001 005
008 004
ホタルブクロがあちこちで咲いています。
プランターの場所は、数年イソトマが枝を切っても根は越冬して咲いていた。
今年は白のホタルブクロが独占しています。
014 015
アナベルが可愛い。
013 020
椿の木をバッサリ切って剪定したら、日当たりが良くなったのか、アガパンサス
が今年は沢山花を付けた。
021 022
グランマのお供えの花として、花鉢の寄せ植えを貰った。
その中のガーベラを植え替えたら、綺麗な花が咲いた。
庭の花を見ては喜んでいたグランマもきっと空から見ているだろう。
そして、数年前に植えたアジサイが初めに植えた所では大きくならず、1昨年
今の場所に植え替えから初めて花を付けた2輪です。
024 023
このグラジオラスを植えた記憶がないのです。
この場所はグランドカバーの積りで植えて有ったツルで伸びる名前を忘れた
葉が覆っていたのをしっかり取り除いたので、すっきりしたのか飛んだ種が
有ったのか紫蘇も出ているし、菊も増えてる。
ランタナはなるべく大きくしないで適当に間引いて切らないと秋には処理に
苦労する。

今は、ナスとピーマンとミニトマト、そしてジャガイモが収穫出来ます。
野菜に困らないのは助かります。



« 猫と暮らして | トップページ | 突然の誘い »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

いやぁ~ 本当にあの5歳の結愛ちゃんの反省文、本当に痛たまれない気持ちになりましたよね。
あんな虐待を受けながらも、親を信じていたあどけない5歳の子の気持ちを思うと切なくなるね。

純真無垢な子供(孫)の目を見ると・・・心に接すると、あんなことは出来ないよね~

ホタルブクロ・・・沢山の花が咲きましたね~
アナベルもとっても綺麗!!

そうして山百合農園では、ナスとピーマンとミニトマト、ジャガイモも収穫中なのね~scissors
我が家のミニトマトも色づいてきましたよ!

こんにちは!


嫌なニュースばかりですよね、信じがたい
そんなTVが出てくると、チャンネル替えたり、消したりして・
鳥肌が立つくらいに、人として、信じられませんよね。


お米の計量カップ、我が家にも何個かあるけど、確かに探す時は見つからない事も・。

相変らずお庭でお花見ですね。。
カラフルな賑やかなお庭で、楽しめますね。。

カラッチさん

本当にこのニュースを見た時は泣けました。
この世で誰よりも頼れるのは親なのにと、それなのにそこまで出来るのかと思った。
世も末と言う言葉が有るけど、他人の私たちの方がショックで言葉も無かった。

ホタルブクロは、友人から1株頂いた物がどんどん場所を移動して今ではあちこちで
咲いています。
は~い野菜は自家製が一番安心なのよね。
味は特別ではないけど、取り立てが食べられるからね。
カラッチさんの所もミニトマト色づいて来ましたか。
大きなトマトは収穫が短いし、一気に出来るからミニトマトが良いのよね。

milkさん

私もテレビを消したりチャンネル変える。
嫌の話を聞きたくないもの。

お米の計量カップ滅多に使わないから適当に片付けて必要な時に見つからない。
そんな事が増えて、困ったわ。

花は色々咲きますが、草も元気に出て来て、追いかけっこになって居ます。

山百合さん、先日は着物のリメイクの作り方を送って頂いてありがとうございました。
時間を持て余しているのに、中々取り掛かれず・・・coldsweats01

日記ではなく、月記ですか~私も同じくですぅ
物忘れも甚だしく、自分のことが大丈夫かな~と心配なこの頃です。

近頃のニュースは、嫌な事ばかりですね。特に幼い子の虐待に怒りを感じます。こんな悲しいことはありません。

お庭には可愛いお花が沢山咲いて、グランマさんも空から見ていることでしょうね。
自家製のお野菜の収穫、料理するのも楽しくなりそう~♪


あずささん

本当に5歳の子供が必死に生きているのに、鬼畜の親も元でと思うと涙が止まりませんでした。
どんな子も愛されて育って欲しいと思うばかりです。

着物リメイク、気が向いた時にやるのが一番です。
私もあちこち気が散って、思い立った時が一番と思って取り掛かるので、中々進みません。
でも、出来上がると嬉しいですよね。

草取りが大変な季節になって来ました。
花を見るのか、雑草を取るのか、追っかけっこです。

志村けんの動物何とかというテレビで捨て犬の事をやっていた。
スコットテリアというのかな?毛が絡まって毛玉出来て可哀想でしたが相葉君が丁寧に刈って
シャンプーして優しく扱ってあげて、凄く大人しくてお利口なワンちゃんなのに・・・なぜ捨てた?
憤りますよね~~本当に!!

アナベル、引っ越していった方から根っこごと貰って埋めてみたけれど結局ダメでしたわ~~。

アガパンサス素敵ですね♪
本日、実家までの246号線からの眺めで、どこのお宅でも生き生きと咲きだそうと勢いよく
伸びやかな様が目立ちましたよ。

千春ちゃん

飼っているなら最後まで面倒見て欲しいよね。
人に頼らないといけないのはそうした人間のせいだもの。
捨て犬も猫も以前より少なくなったけど、やっぱり居るよね。
番組で紹介されたワンちゃんが幸せになる事を祈るばかりです。

アナベル、友人から貰ったのは枯れてしまったんだけど、買ったのは元気になりました。
段々増えて来ているから、来年はもう少し沢山咲くかもしれない。
アガパンサスもニョキニョキ花芽が伸びて今年は花付が良いです。
この花は、引っ越して行った方から頂いて、今は形見となってしまった花なんです。
花が咲くたびにその人の笑顔を思い出します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/66833877

この記事へのトラックバック一覧です: 6月:

« 猫と暮らして | トップページ | 突然の誘い »