最近のトラックバック

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 突然の誘い | トップページ | みー君1歳 »

2018年6月27日 (水)

スタペリア

暑いうえに強い風が吹いてドアを開けるのも苦労します。
そんな日ですが、以前友人から貰ったスタペリアと言うガガイモ科の花が咲きました。
一見するとサボテンの様ですが違うそうです。
朝見た時と夕方との2枚です。
Img_20180627_075916 Img_20180627_162159
匂いが酷いと言うので、私は顔を近づけない事にしました。
ヒトデの様な花ですね。
まだ2つつぼみが有ります。
後ろの方に見えていますね。
こう言う花は苦手ですが、折角頂いたので、冬は家の中に入れて、後は自然
のままにしてきました。
頂いた時より株は増えています。
このままではどんどん増えるのかなぁ~実は困った。

Img_20180627_194839
甘えっ子のクルミ、私の座る隣の椅子に寝ています。
ちょっと撫でると、ゴロゴロ言いながら喜びます。
家族が一人と言うのが分かっているのか、私が居る所を探しては近くに来ます。
でも、もう1匹は飼えません。
私に何か有った時に一番に困ると思っています。
娘が預かるとは言って呉れますが、くるみが受け入れるかどうか、それが一番
です。

« 突然の誘い | トップページ | みー君1歳 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

おはよう。

南国の花っぽいね。
匂いがきついんだ、そんな感じするね。

携帯でこちらを開いたら、
スペアリブと読み間違いた[笑]

暑いし、強風だし、どうにもならない。

くーちゃんも居心地いいんだね。

milkさん

スペアリブね(^^)
何か、腐った様な匂いらしい。今日見たら、ハエが来てた。
アリも来てた。
で、ハエが卵を産んだとしても、卵の食糧になる前に萎れるから、匂いで誘って
おきながら子孫繁栄の役には立たない、ハエにとっては悪魔の花らしい。
不思議な植物だね。これから増えるのかなぁ・・・・・

毎日暑くて風が強くて参ります。
くーちゃんも涼しい所を探しているよ。

まるでサボテンのようだけれど違うんですね。
花も独特な雰囲気で、やはり朝のうちが綺麗かな?
水やりは控えめなんですかね?

クーちゃんものんびりと幸せそうに寝てますねぇ。
山百合さんちは植物もみーんな居心地良いって言ってますねhappy01good

千春ちゃん

どんな花が咲くかと楽しみでした。
ヒトデみたいで面白いでしょう。
もう枯れました。次がスタンバイしているからしばらく見られます。
水やり、そうですね、適当にやっていたので特にどうだったか・・・・
冬だけ玄関に入れています。
なので、そんなに丁寧にしていないのに咲いたから申し訳ない気分です。

くーちゃん暑くて参ってます。
写真の頃は、ちょっと余裕だったのですが、昨日今日と暑さが半端無いので
人も猫もぐったりです。

梅雨明けがあまりにも早くて、この暑さが続くかと思うと
この先どうなるかと心配ですね~

サボテンの花も色々ですが、地味な色ですね。
形も本当にヒトデのようだわ。

くーちゃんも人も暑さでぐったりしちゃいますよね~
明後日から戻り梅雨のようで、少しの間?しのげそうですね。

あずささん

本当に早い梅雨明けで暑い日が続いてこれからが思いやられます。
台風も来ると言うからどうなってしまうのでしょう。

この花はサボテンではなく、ガガイモ科です。
でも、見た目はサボテンですよね。
次の花が咲きました。最初の花はもう枯れたけどね。

クルミも暑さで参っていると思うのです。
毛皮着ているんだから、何とか自分で涼しい所を探して寝ています。

スタペリア・・・へぇ~こんな花があるんだぁ~ ガガイモ科なのね、

ホント、ヒトデみたいだわ~ 臭いが良く無いんだ~

うんうん、今はクルミちゃんとの二人(?)生活だものね~
山百合さんの隣に来て、撫でて貰いたいのね~cat
幸せな猫ちゃんだわ~~

カラッチさん

この度の豪雨の被害があちこちであり、関西に親戚の多い事から心配しました。
お蔭様で、何処も被害に合わずホッとしましたよ。
それでも、連日のニュースを見ては心痛みますね。
家を流されたり、家族を失ったり、立ち直れない思いでしょう。

スタペリアって、変な花だけど、見ていたら何となく可愛くなって来た。
まだつぼみが出ているからいくつか咲くはず。
同じように貰った友人の所も咲いたそうです。

クルミと一緒の暮らしはのんびりしています。
ただ、私が出かけると寂しがるので可哀想。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/66876642

この記事へのトラックバック一覧です: スタペリア:

« 突然の誘い | トップページ | みー君1歳 »