最近のトラックバック

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« やっと暖かくなる | トップページ | 2泊3日 »

2018年4月 1日 (日)

大人の春の遠足

先日行った菜の花畑のブログを見て、chiyomiちゃんから行きたいと連絡が有り
moguさんも都合がつくと言うので、桜も良いだろうと31日に出かけました。
五井駅に迎えに行き、小湊鉄道の終点でいすみ鉄道の始発点である上総中野
駅に約1時間で到着。
既に駅には一杯の人、土曜日だし、天気良いしさくらも満開だもんね。
私たちは、最後尾に行き、景色を眺めながら写真を撮ったり、車内放送を楽しん
だりして大原まで行きました。
P1050166 P1050169
桜と菜の花が綺麗。
田んぼには水が張られてそろそろ田植えの準備です。
P1050194   P1050176
狭い所をすり抜けるように走る。ディーゼルですから、邪魔な電柱が無く広がる
景色。いたるところに菜の花と桜。
P1050178 P1050182
右の写真はゆる鉄の写真家中井誠也さんで有名な踏切らしい。
車内放送でもそう言っている。
遮断機も信号も無い踏切だと言う事と、のどかな景色で良いんですね。
P1050197 P1050185
国吉駅に到着。ここでは電車のすれ違いで少し時間が有ります。
その間に、車内販売なども有る。
電車型の箱にポップコーンが売られている。
moguさんが塩味の物を買った。食べて見たらキャラメル味。
売り子さんに言うと、塩味を持って来て呉れて、結局2個になった。
塩味の方が大人の味。
P1050186 P1050191
何処までも続く桜と菜の花。
池が有り、そこにムーミン一家の置物が有る。
数年前に乗った時は、スナフキンが釣りをしている置物だけだったから、最近
置いたのだろうか。
この路線の途中にはムーミンの森と言う所も有ったはずだけと、今回は放送
しなかった。
この路線は、車掌さんが居れば、間もなく右にとか左にとか見どころを紹介され
るので、カメラ目線を移動する。
そして、良い所では電車はゆっくり走る。
車掌さんが居ないと運転手さんが案内する。
楽しい列車の旅で1時間。大原駅に到着。
ここは、外房線の大原駅でも有ります。
私たちが駅に降りると、折り返しで乗る人がわんさと居る。
私たちは、駅の外に出て、ベンチに座って、ゆっくりお昼にしました。
久しぶりに魚雷サンドを持ってきたのです。
写真撮り忘れ・・・

今度は大多喜行に乗りました。
最前列に陣取ると、窓が汚いから写真はいまいちになる。
まぁ、行に撮ったから良いかと目で楽しむ。
里山の風景、大好きです。moguさんもこう言う景色は子供の頃を思い出すと
言って喜ぶ。
moguさんの所は一気に都市開発が進んでしまい、今は面影も無いと言う。
chiyomiちゃんは生まれ故郷に帰ればこんな景色ばかりと、私も行った事が有る
から分かる。
都会は飽きるけど、こう言う景色は何時までも新鮮。
P1050201 P1050202
大多喜駅に到着。車窓から大多喜城が見えた。桜も良さそうだから来年。
ここの町並みは川越の様な小江戸の雰囲気と思っていたら、何となくさびれて
いて残念。町おこしは難しいのでしよう。
ここからは、再び電車に乗りますが、踏切のいたる所に撮り鉄さんがいて、あまり
の数の多さにびっくりです。
手を振ったり、こちらも楽しむ。

上総中野から車で、石神の菜の花畑に行く。
P1050206_stitch
15日に来た時は線路の向こう側は咲いていなかった。全面の黄金色。
下へ降りて見ると、大勢のカメラマンが居て、菜の花の匂いが一杯。
P1050209
そこへ列車が通りました。
元に戻ると、何やら揚げ物をしている若者がいる。
ホテトチップスを作っている。この菜の花畑が終わると、刈り取って、菜種油を
作るのだそうです。
その油で揚げたチップス、美味しかった。
その油予約したら送って呉れると言うのでmoguさんは予約する。
チト高い。500ミリリットル 3000円。名前は、ハルイチバン
しかし、収穫までの工程を見ると無理もないと思うし、パンに付けても良いと言う。
オリーブオイル感覚。

色々良い事も沢山有り、本当に楽しい1日でした。
chiyomiちゃん、moguさんありがとう。
久しぶりにこんなに楽しい時間が持てて幸せでした。

« やっと暖かくなる | トップページ | 2泊3日 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

ふふふ・・女子会楽しかった様子が届きました。。

やはりこの路線は、見所いっぱいですね、中井誠也さんのテレビは楽しいですよね。
楽しくて参考になって・・やはりその場所は人気なのですね。。

菜の花も一面だね。

昔からのお友達とのおしゃべりで、楽しい一日になった事でしょう。。

何処も桜も満開で、桜吹雪も綺麗だね。。

milkさん

3月半ばに行った菜の花畑を見て、行きたいと連絡が有ったの。
久し振りに会うので楽しかったです。
2人とも健脚ですから、山にはご一緒は無理ですが、さと歩きは出来る。中井誠也さんの事は知らなかった。
いすみ鉄道沿線を写真撮って有名なのね。
主要な踏切には、撮り鉄が沢山いて、ビックリでした。
菜の花畑、milkさんも案内したいわ。
こんなに綺麗だと思わなかった。

大人の春の遠足、拝見しました。
お天気よくて、最高でしたね
菜の花、いっぱい!すごいなぁ

すてきな里山の風景、いつまでも、残ってほしいです。

お見事、素敵です!
感嘆ですね~~石神の菜の花畑!

山百合さんの写真が、これまたイイんだわ。
狭い所をすり抜けるように走る・・・うん、うん、上手く捉えてらっしゃいますわ~♪
何度も足を運んでらっしゃるし熟知している山百合さんだからお二方も心置きなく楽しまれたでしょう。

大人の遠足、所々に可愛らしさも満載でほのぼのvirgoshine

思い出の詰まった菜種油、最高級なお味でしょうねgood

いいなぁ~ 大人の遠足!!
moguさんとchiyomiさんと三人で楽しんできたのね~
moguさん、お元気そうでちょっぴり丸くなっちゃったのかな? って人のこと言えない~coldsweats02
そうそう、moguさんの住所変わってないよね? 毎ここ数年毎年返ってくるの~

また一度皆で集まりたいね~bullettraintraindash 
またあの時のように大人の遠足、皆で楽しみたいね。

菜の花畑と桜・・・絵になるね!!
中井誠也さんの撮り鉄の旅でもこの辺りやってましたね~camera
邪魔な電線などが無いのが一層景色を引き立ててるね~

らっしーさん

春になるのを待って綺麗な花が沢山見られるのは嬉しいね。
里山は暮らしている人にとっては不便な所も有るでしようが、偶に訪ねる私たちには
オアシスのような気持ちの落ち着く所ですね。
まぁ、少しでも便利な所に住む者の勝手かも知れませんが、残って欲しい所ばかりです。

千春ちゃん

いすみ鉄道も沿線の風景が良くて、座らず眺めていました。

菜種油、オリーブオイルの様にパンに付けて食べて下さいとも言ってました。
その菜の花畑はとても綺麗で、年々増えている様です。
花が終わったら、刈り取って菜種油にすると言うのも初めて聞いて花も実も役に立って
居るんだなと嬉しい気持ちです。

カラッチさん

moguさん元気でしたよ。
大人の遠足もまたしたいね。
段々遠出もしなくなる年齢になり、以前の事が懐かしく感じています。

私は中井誠也さんの事は知らなかったのですが、何もない所がよいなぁと思う踏切で
カメラマンが列車を撮ったり、周りの風景を絡めて撮るのが分かるような気がします。
いすみ鉄道も長年赤字で、色々工夫している様です。
駅に駅員さんがいるのは大多喜だけ、無人ですから、ワンマンバスの様に運転手さん
が切符を受け取ったりもするのよ。
春の良い1日でした。

懐かしい景色ですね~
moguさんのヤマレコをいつも拝見していますので、
お元気な様子よくわかりますぅ^^
広大な菜の花畑、見事ですね!行ってみたいな~

このところ春の嵐?で公園内も折れた枝がいっぱい落ちています。
新緑が眩しくなってきましたね!
いすみ鉄道は、人気があるのに、年々赤字なんですね。
撮り鉄さんも、乗車して利用してくれると良いのにね~

あずささん

昨日も今日も風が強くて外に出られません。
すっかり桜も散ってしまいました。
春は忙しいですね。

菜の花畑、来年はQ隊長と遊びに来ませんか。
小湊鉄道も各駅でそれなりの趣が有り、田舎の雰囲気を楽しめますよ。
いすみ鉄道も乗っても楽しいから是非(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/66561074

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の春の遠足:

« やっと暖かくなる | トップページ | 2泊3日 »