最近のトラックバック

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 菜の花畑 | トップページ | 大人の春の遠足 »

2018年3月23日 (金)

やっと暖かくなる

数日前の寒さと言ったらストーブとエアコンを付けても足りない程でした。
やっと今日はお日様が出て暖かくなりました。
そうなると少し庭に出て見ようと言う気になります。
002 003
プルーンが満開です。隣に別の物が植えて有りますから、何とか実がなると期待しています。
去年は数個食べました。
右は、これから咲くと言う、オトコヨウゾメです、白くて可憐な花が咲きます。
秋に実がなると言うのですが、いまだに見た事が有りません。
好きな花なので、以前は特等席に植えていたら、弱るばかり、調べたら日当たり
が良過ぎるとダメと言うので、プルーンの影になる様に植え替えた。
元気になって、枝も増えて育っています。
001 004
日本水仙では有りません。今頃咲いて、庭では匂いが気になりませんが、切り花
にして家に入れると何だか臭い。と言うのは可愛そうですが、良く増えて固まっ
て咲いていて綺麗です。
右の写真は多分パンダスミレとか言う物だと思う。
春になって初めて 咲いた。もっと大株も有るはずだから咲くのを待っています。
006 007
今年は花が一杯に咲いている椿。グランマの部屋から良く見えるから、きっと
喜んだだろうなと思います。
この木の根元に植えた覚えがないのに、あの水仙が咲いている。
008 014
毎年ムスカリは咲くのですが、勝手に増えたニラの間で勢いがなかった。
今年はこの近くにも咲いていつもより大きい。植え替えしないとダメかな。
クレマチスの原種、アーマンディーが咲き始めた。
これからもっと咲き、真っ白な花が綺麗です。
010 012
花の写真を撮って居たら、カチカチと音がする。
何かを突いている音です。多分ジョウビタキだと思って近づいて見たら意外に
逃げなくて何とか姿を捉えることが出来た。
015
今日は午後から娘の所へ行きました。
玄関で見送りをするクルミです。
夕方帰ってきたら、窓からこちらを見て鳴いている。
多分車の音で分かったのでしょう。
玄関の鍵を開けるとすでに入り口に居る。
そこからがニャーニャーと煩く鳴いて、何処へ行っていたと責められました。

« 菜の花畑 | トップページ | 大人の春の遠足 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

花盛りの庭ですね・・

プルーンも満開だわ。
水仙も・・椿も素敵!!

まだまだこれからも続くのかな?
来週はもっともっと真夏日近くになりそうだから
楽しみだね。。

く~ちゃんは、車の音で解っちゃうのねー
「まだかなまだかな・・」って、ずっと待ってるんでしょうね・・健気!!

milkさん

昼間は暖かいけど、朝晩は寒いのよね。暖房がやっぱりいるんだわ。
花盛りの様でも、まだまだ草の勢いの方が有ります。
今日も少し草取りしましたが、腰に来る。
プルーンは実の方を楽しみにしていたけど、春一番に咲くから花も楽しむようになりました。
椿は花がボトボト落ちて、道路にまで落ちると掃除もしなくてはならないから気にしています。
気が付かないでいると、色が赤いから目立つ。

クルミは段々家族が少なくなったのを感じているんでしょうね。
誰も居ないと心細いのかな。
玄関で待っているのがすりガラスに写り、可哀想だなと思いつつ、こちらも出かける
予定が有るので、ごめんねと謝りながら出かけます。

我が家もやっと暖房が要らなくなり、電気代が助かります。
でも、朝晩はちょっと薄ら寒いですね。

お庭の花が賑やかで良いですね~
プルーン、今年は沢山実を付けると嬉しいですね。

公園の椿、今年は沢山の花を付けています。
ただ、花が落ちるとお掃除が大変かもですね。

ジョウビタキさん、綺麗に撮れていますね~
山百合さんだから警戒しなかったのね^^
クルミちゃん、やっぱり寂しいのね。甘えん坊さんだし~
ミーシャは時々甘えてきますが、気ままな猫ちゃんです。

あずささん

朝晩は寒いです。
孫が来ると、バァバは心配で暖房付けます。
風邪引いたら大変でからね。

プルーンは満開ですが、良く見ると虫が飛んでいます。
しっかり働いて隣の花粉を付けてねとお願いする。沢山実がなると良いんだけど、
虫に食べられたり、鳥も来るからね。
沢山だったら、袋を掛けたらよいかしら。

ジョウビタキさんは突いているのではなく、喉を鳴らしていました。
毎日やって来ます。そして、あまり警戒心が無いのか、割に近くても逃げない。

くーちゃんは、私が、お向かいさんと話をしていると、外に居ると分かるのか、大きな
声で家の中で鳴いている。
分かった、分かったと言いながら家に入る事が多いです。
ミーシャちゃんも甘えてくるようになって凄いわ。家に来る黒猫の野良はじっと顔は
見るけど、時にはシャーっと言う、朝晩ご飯頂戴と鳴く癖にです。

凄いゴージャスなプルーンの木ですね!
実がなるとイイですね~~ってグランマさんも天国から見ているでしょうね。

ジョウビタキがやってくるって素敵な光景ですね~なかなかお目にかかれない野鳥ですもん。
ウチはスズメが二羽?夕方ほぼ同じ時刻になると必ずテラスの下に来てチョンチョンしている。
束の間ですが1、2分囀っているねぐらへの中継地点のお休み場ような感じかな?って思って毎夕チュンチュンが来た!って台所から覗いて楽しんでいますnotes

クルミちゃん、ワンちゃんみたいに首輪して連れていくわけに行かないし独りぼっち留守番に慣れてくれるといいですけれど・・・。

千春ちゃん

プルーンは花は見事ですが、実の方はどうかなです。
沢山なって欲しい所です。

こちらは田舎ですから、色々な鳥が来ます。
以前はコゲラも来て隣の家の桜の木で止まっていたのを楽しみにしていたんです。
それが、家を建てるので切り倒してしまい、桜の木で繰り広げられた、クモとセミと
カマキリの戦いも見られなくなりました。
クモは、大きく網を張ってセミを捕まえる。餌になったセミのお蔭で、クモが大きく
成るんですよ。気持ち悪い半分、自然界の厳しさ半分でしたね。
ジョウビタキは毎年今頃にはやって来ます。
運よく、カメラ持っている時で良かった。
後は、ヒヨドリとメジロと雀ですね。
カラスも上空をバサバサ羽音をさせて飛んでいます。

クルミは、孫が来ると嫌なんです。
撫でたくて傍に行くと、シャーっと威嚇されて怖がっているのを良い事に私には早く
何とかしてと煩く鳴きます。
孫が居なくて、私が家にいると割に大人しくしています。
困った、困った。

各地で桜の開花も聞こえて来て、暖かくなりましたね~

山百合邸でも春のお花が満開ですね~
プルーンのお花が見事だこと~  沢山実が成るといいわね。。

あの白い水仙・・・真っ白で綺麗で好きなんだけど臭いがあるのよね。
アーマンディーが咲き始めたのですね。 
山百合さんから折角送って頂いて綺麗な花を咲かせてくれていた我が家のアーマンディー・・・
昨年のリフォームの後、主人が庭を掘り返して移動した為、今年は目を出さなっかの~coldsweats02
大切に育てていたのに、残念で仕方ありませんし、申し訳なくて・・・m(_ _)m

ジョウビタキ、本当に上手に撮れてますね~
クルミちゃん、じっと待ってる姿微笑ましいね~cat
 

カラッチさん

今日は、暖かいを通り越して暑い位でした。

庭の花も段々咲いて来て、楽しませて呉れます。
プルーンは実がなる事を期待して、もうすぐ八重の桜も咲きます。

アーマンディーが無くなってしまったんですね。
もしかしたらと思う物が出ていますから、確実と思ったら送りましょうか。
以前の物も別の所から出た物でしたから、多分同じように出ている。
どうして増殖したのか不明ですが、咲くとよいなぁ。
冬も葉が枯れないから垣根に良いんです。
ただ、大きくなるのが難点だわ。やっぱり原種って強いのね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/66530161

この記事へのトラックバック一覧です: やっと暖かくなる:

« 菜の花畑 | トップページ | 大人の春の遠足 »