最近のトラックバック

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 紅葉の季節 | トップページ | 年末 »

2017年12月 4日 (月)

色々な事が有った

11月の末に私の誕生日が来ました。
74歳になりますが、来年は後期高齢者とか、実感は有りませんが、そうなのでしょう。
そして、去年は上の娘がサプライズで帰って来ました。
今年は無いだろうと思っていたら・・・・何と、キッチンで夕食の下準備をしていたら
階段の辺りで、「ばぁちゃん」と言う声がした。
急いで見ると、みーちゃん1号がママと一緒にいるでは無いですか。
びっくり、泣きそうになりました。
下の娘も合流して、私の誕生会になりました。
Img_20171130_182019
美味しく頂きました。

2泊3日の予定でしたから、翌日はグランマも連れて下の娘の家に遊びに行きました。
その日は下の娘も家に来てお泊まり。
みーちゃん1号とみーちゃん2号は1号が積極的に接触しようとするので、2号
の方が怖がってバタバタとしています。
最終日は、近くの農業センターへ遊びに行き、そこでお別れです。
紅葉が綺麗に残っている所が有り、落ち葉の下や芝生広場で一杯遊んだ。
1512223087647 1512223223380
孫たちが帰って気の抜けた私ですが、何とか養老渓谷の紅葉も見ておきたいと
グランマを車に乗せてドライブして来ました。
何時もなら、4日の今日辺りは綺麗なはずでしたが、残念終盤でした。
001 004
006  007
010 011
全部が綺麗な時には間に合いませんでしたが、一部は残っていて、今年は
これで満足する事にしました。
グランマも、喜んだり、寝てしまったり、妄想話をしたりと少しのドライブを楽しん
で呉れて良かった。
明日は、忘れているかなぁ~

« 紅葉の季節 | トップページ | 年末 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

そうそうウチの水仙も蕾が付いていますわ今年は例年より随分早いですね。

昼間は晴れていれば温かで、そんな中でお孫ちゃん達戯れる幸せが伝わりますね。
ほのぼのとした写真ですね~~とっても和みますね♪

さすがお嬢さん達、誕生日会してくれて優しいな~お嬢さん達も母になり三世代女子会ですね!
グランマさんと今年も養老渓谷に紅葉を愛でることができて何よりでしたね。
例年と同じ行事が続けて出来ているという事、山百合さんの支えがあってのことだけれど本当に素晴らしいshine

千春ちゃん

そちらも水仙がつぼみを付けていますか。
昨日の養老渓谷へ行く途中の民家の庭先では綺麗に咲いているのを見ました。
以前12月に水仙ロードが満開になった事が有りますが、今年はそうかもしれないです。
以前同じ4日に養老渓谷へ行った写真を見ると綺麗だったので、今年は色々な物が
早いんだと感じます。

何と言っても女子ばかりで暮らしていましたから、何かと集まりたがります。
それでも、子連れは時間の自由が利きませんから以前の様にはいきません。
それで、何か口実が有ると良いんじゃないかな。

孫と遅んでいると楽しいのですが、こちらの体力が持たなくなって来ていて大変です。

すごーーーーい!

優しいお嬢さん達だわね。
そりゃ涙も出ちゃうわよ。
まさかまさかのサプライズ・・おめでとう。。

ミーちゃん・1号、2号・・そして・3号が歩き出すころは、大賑わいだね。。
楽しみだ・・・

紅葉も綺麗だわ。
グランマさん・幸せだよね。。

milkさん

今年は来ないと思っていたのよ。
先月私が行ったしね。
で、まさかと油断していたらみーちゃん1号の声、1号はばぁちゃんと言う、2号はバァバ
と言うので分かる。
お蔭様で忙しかったけど、楽しい時間でした。
みー君が歩くようになったら忙しさも倍かと思うけど、上の2人が大きくなる訳で、少しは
聞き分けるかと期待している。
何しろ、バァバは足腰が弱って、抱っこもままならなくなるもんね。

紅葉は少し残念だったけど、何とか残っていて呉れて良かった。
やっぱり翌日は何処へ行ったか覚えてなかったけどね。

こんばんわ~
優しい娘さんですねえ~
嬉しく楽しい誕生日だったこととと思います。
やはり家に子供の声が響き渡るのは元気でますね。
我が家はもう3人の孫は大きくなってしまったのであまり遊びに来てくれません(*_*;
一番下の孫はかなり離れててまだ4歳。
先日保育園の発表会に夫婦ともども押しかけてきました。
孫は、照れ臭そうでしたが一生懸命踊ったり歌ったり…
ジジババも元気をもらいました。
山百合さんもグランマさんもいっぱいお孫さんから元気もらってくださいね(^^♪

kyouさん

もうお孫さんも大きくなったんですね。
大きくなると、ジジババよりも自分の事で忙しくなるんでしようね。
4歳のお孫さんが居ると、ちょっと楽しめますね。
目下の私は、遊びや泊まりに来る近所の孫が成長する姿を見られて面白いです。
ただ、体力が足りなくて、お散歩で追いかけたり言い聞かせをするのに疲れます。
可愛いんですよね。
本当に想像していた以上に可愛いので正直私自身も驚いています。

グランマも遊びに来るのが楽しみで、みー君をあやしています。

ドラマティックなお誕生日でしたね。
ちょっと胸が熱くなりました。
優しくて素敵な娘さん達と、お孫さんに囲まれて、
幸せなお顔をされていらっしゃる山百合さんを思い浮かべていました。

グランマさんも、その時その時を楽しまれているのですものね。
それを感じているのは家族ですもの。
私の母も、それもままならなくなって寂しい気持ちになることがあります。
でも母の記憶が失われても、私がしっかり覚えていますから。

山百合さ~ん、またまた嬉しいお誕生日だったのね~birthday

本当に優しいお嬢さん達で、きっとお父様の代わりもなさりながらお嬢さん達を愛情一杯で
育てられたお母様に感謝の気持ちで一杯なのでしょう~

一度に三人のお孫さんで大変と思ってましたが、その分三人分の楽しみや喜びを与えてくれますね。
本当に孫から沢山の幸せを貰って、まだまだ元気で大きくなる姿を見届けて上げたいわね~lovely

みー2号ちゃんは少し天然パーマがあるのかな?
従姉妹同士の年齢が近くて、遊び相手がいて羨ましいわ~~
我が家は一人っ子なので、時には遊び相手にもならないといけないのよ!

ホントお互いに、来年には後期高齢者の仲間入りだね~あな恐ろし~eye

あずささん

孫3人集まると、ゆっくり出来ません。
バァバは走り回っていますよ。
何しろ賑やかでバタバタしているので、ご飯の支度や片付けやママは2人でも孫は
3人ですから、手は丁度と言った所です。
全員が誰かを抱っこして、保育園の保母さんは大変だねぇと言ったりしてね。

あずささんのお母様はすっかり忘れてしまったのですね。
それでも子供はしっかり母親を忘れないのよ。グランマも時々自分の母親の事を思い出して
言っています。
3姉妹だったので、姉と妹の事を死んだと思わなくて、電話したいと言ったりして困る
事も有ります。
私の母はグランマの妹ですから、家に位牌が有るので、それを言って何とか納得させたり
しています。

カラッチさん

女ばかりの暮らしが長かったので、娘たちは母親しか頼れなかったのよね。
今でも、集まっては目的もないまま喋る事が多いです。
今の所、孫たちは一緒に遊べる年齢では有りませんが、もう少ししたら、離れがたく
なり帰る頃は泣かれるかも知れないですね。

上の娘の所のみーちゃん1号は天然パーマです。これはあちらのおばあちゃんから
パパもと遺伝ですね。
ママは、これからどういう髪型にしたら良いんだろうと言ってますが、今は髪留めも
縛るのもさせて呉れないのです。
生まれた時は髪が薄くて何時になった女の子らしくなるかと思っていましたが、クル
クルとした巻き髪で、学齢期に成ったらと心配の種が尽きません。

来年は後期高齢者で運転免許もどうなるのか、色々検査されるのでしよう。
他には何か有るのかしら・・・・・
何とか元気で頑張りましょうね。

山百合さん、カラッチ先日、1月免許更新となるので(次は77歳)運転講習なるものを受けてきましたよ~car

目の検査(暗い所や明るい・・・眩しい所)と耳の検査(聞こえるか)と実際に車に乗って運転技術
検査で、車庫入れやS字カーブ走行などありましたよ!

後期高齢者になるとそれに加え、痴ほう症の検査があるようです。
76点取れれば合格ですが、49点以下なら病院で痴ほう症の検査受けて診断書提出を要求されるそうです。

高齢者の運転事故など多いから、段々厳しくなりますね~
元気でいれば、もう少し運転したいものね~  頑張りましょ~~happy01

カラッチさん

私も調べてみました。
来年の12月末まで有効ですから、来年なら既に後期高齢者になって居るね。
前回は、運転したり、シュミレーションでなにやらやったと思う。
次回はこれに、認知度を調べるとか言ってたわ。
76点ですか・・・心配。
娘たちが、テレビの高齢者の事故の時はうるさく言いますよ、
でも、今の所は、車が無いと不便なの。
幾つまで運転しようかなと思うと、5歳上の姉がまだ運転しているから後5年はとか思う
のよね。
でも、最近は遠出もしないし、市内を回るくらいで、娘と一緒だと乗せて貰う様になってる。
いよいよとなったら、時間は掛かるけど、バスで出かけるしかないわ。
本数は少ないし、遅くまでは無いけど、年寄りは夜遊びしないしね。
今の所、頑張って行きましよう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/66122457

この記事へのトラックバック一覧です: 色々な事が有った:

« 紅葉の季節 | トップページ | 年末 »