最近のトラックバック

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 11月 | トップページ | 色々な事が有った »

2017年11月29日 (水)

紅葉の季節

この所の寒さで庭も色づいて来た。
友人からの連絡では、先週はまだ養老渓谷は紅葉には早かったと言っていた。
 
門の前に有るドウダンツツジが綺麗になって居る。
右のモミジは、勝手に生えて来て、どうしようかと思っている内に大きくなって
しまった。
余り色は良くない。綺麗な紅葉を期待してもダメかしら。
002_2  003_2  

我が家の優等生のブルーベリーも綺麗です。
今年は忙しかったのに、豊作で20キロ以上収穫が有った。
ジャムにする時間が無くて、一部冷凍しておいた。
005_2  009_2
鳥さんの贈り物があちこちに出て大きくなっている。マンリョウ。
006_2  
007_2
アメリカハ
ナミズキも来年のつぼみが一杯ついている。
010_3   011_3
まだ11月なのに 早くも水仙がつぼみが出ている。
この水仙は日本水仙で、プランターに入れて有る物で、ここに何時の間にか
菊が出ていて、伸び始めたつぼみと一緒。
何時もは、お正月間近に咲くと思っている水仙、今年は早い。
012_2   014_2

最近は、このネメシアがあちこちに出てまだ咲いている。
南天も鳥に食べられる前で実が可愛い。
016_2 018_2
最近のくるみ。
001
娘が来ると、もれなく煩いチビが一緒。
キャーっと言って脅したりするし、触りたくて追いかけるから逃げたり威嚇したり
する。
そんなこんなで落ち着かないのか、娘が来た日は、特に夜になってベットに
入ると甘え放題。
寝ている私の顎に頭を乗せて、時には口や鼻の辺りに毛皮が有るので呼吸
困難。
寝返りすると、ちゃんと懐に入るように自分も移動して来る。
ご近所のミミちゃんが家に入りたがるんだけど、クルミの怒りが爆発して、今まで
聞いた事のないような声で脅すので、家に入れるのは止めた。
猫でも、焼きもちを焼くんだわ。


« 11月 | トップページ | 色々な事が有った »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

相変わらずお庭が元気ですね。

今年はドウダンツツジが、何処でもとても綺麗ですね。
鳥さんにも感謝でしょうか?・( *´艸`)

寒くなってきて、クーちゃんにも感謝かな。。
ヌクヌクお布団で、風邪ひかないようにしましょう。。

庭の最後の彩りのドウダンツツジです。
これからは、ひっそりと水仙などが咲くでしょうが、冬籠りで寂しくなります。
鳥さんは、色々な木や花を運んできてくれます。
マンリヨウもセンリョウも思いがけない所に出ていたり、モミジも南天もそうです。
まぁ、実を食べて、あちこちに配っているのね。

くーちゃんは静かに暮らしたいと思っているのでしようが、ちびたちが来る時は
グランマの部屋へ逃げたりしています。
みーちゃん2号のパパを好きだったのに、最近では敬遠しています。
私はアンカを抱いている様な物ですね。

こんばんわ
おうちで紅葉楽しめるのはいいですね、
鳥さんのおみやげで、いろいな芽がでてくるの、うちでも、万両、おもとと日本てきなものがでてきています。
冬の花が少ない時期に赤い実がなるのは、かわいいものです。
水仙も花が咲くの、はやいようです。

らっしーさん

最近はお出かけできないので、家の紅葉を楽しみました。
これからは花が少なくなるし、色も冬色で寂しくなるのよね。

鳥さんは色々お土産を置いて行きますが、らっしーさんの所は日本的ですね。
おもとなんて素敵です。
まぁ、色々まき散らして鳥も、花や木も何とか移動しているんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/66102212

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の季節:

« 11月 | トップページ | 色々な事が有った »