最近のトラックバック

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 秋の花 | トップページ | 紅葉の季節 »

2017年11月18日 (土)

11月

色々と忙しくしていたら11月になってしまっている。

忙しいと言っても、グランマの事と、娘のSOSと言うか、私が孫に会いたくて
行くか、来るか、散歩して遊んでいたのです。

最近は、ショートステイも中々空きが無くて、空が有ったらとお願いてしておき
やっと13日から2泊3日で取れました。
上の娘の所へ行く事が出来た。
グランマは、少々嫌そうでしたが、無事に送り出してから、アクアラインバスで
新宿まで行く。
そこから電車を乗り継いで武蔵五日市。
以前は三頭山などへ行くのに、電車や車で行った居た。ここまで来ると、山歩き
をしていた頃が懐かしい。
当日は孫も含めて楽しく過ごす。
実は、月末で74歳になる私の為にと、サプライズが有りました。
Img_20171113_205340 Img_20171113_205451
いきなり、娘が電気を消すので何事かと思ったらケーキ登場。
一気にローソクの火を消せなかったcoldsweats01
美味しく頂きました。手袋も貰って、嬉しいサプライズでした。

娘の運転で翌日は都民の森から奥多摩へ。
Img_20171114_111719
都民の森の入り口の紅葉が綺麗。数本はもう散っていた。
以前鍋っ子遠足でも来たし、新緑の時も来たと懐かしく見回す。
Img_20171114_114539  Img_20171114_120709
Img_20171114_120716 Img_20171114_120754
紅葉が見られて嬉しいです。

3日と言っても楽しい日々はあっという間。
最後の日は、近くの広徳寺の銀杏を見に行きました。
カメラマン沢山来ていた。
Img_20171115_094957 Img_20171115_095254
Img_20171115_095322  Img_20171115_100919
1510737763343 Img_20171115_101517
黄色の絨毯の様に綺麗な落ち葉で喜んで走り回る孫。
Img_20171115_095756 Img_20171115_095709
この木は、タラヨウと言うモチノキ科の樹木と有ります。
赤い実が綺麗、都内最大の大きさだそうです。
Img_20171115_100622
我が家の方はまだまだ紅葉は少し先でしょう。
思いがけず綺麗な紅葉に満足して帰って来ました。

沢山お喋りするようになった孫とは、どこまで通じたかは分からないけど、
滅多の会えないのに、ばぁちゃんばぁちゃんと後追いして可愛かった。
次に会えるのは年末か、年始ですね。待っているわ(^^)

帰って来ると、下の娘が風邪気味。
と言う事でこちらにやって来ました。
天気の良い日はみーちゃんと散歩。近くの公園まで歩いて行きます。
雨の日は、おんぶして傘をさして近所を散歩します。
柿の実やミカンの実を見ると、喜ぶ。
わぁーっと感嘆の声を上げるのは、娘の子供の頃にそっくりです。
そして、みー君が泣いていると、撫でてやったりします。
これからはもっと仲良く出来るでしょうね。喧嘩したりして成長すると思うのも
楽しみです。
1510912004580
みー君も大きくなり、重くて、私の抱っこも段々大変になります。
寂しがりで顔が見えないと泣く。あやすとニコニコするのが可愛いです。
と相変わらず孫バカバァバで元気に過ごして居ます。

とは言っても、膀胱炎や胃腸炎にもなり、体調管理は大切だと実感する日々です。
グランマも分かっている様で色々物忘れや妄想で困ることも有ります。
夜、眠りにつこうとする頃に、訳の分からない事で起こされたり、明け方3時半
頃に、覚えのない物が届いている話をして来たり、安眠妨害です。
みー君をあやしていると100年の時を隔てて会話できているかのようにみー君
が声を出しています。
グランマも、孫たちが来ることがとても楽しみの様で嬉しそうです。
そんなこんなの日々、次はいつ更新できるかな・・・

« 秋の花 | トップページ | 紅葉の季節 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

お忙しかったね。

あっちのミーちゃんも大きくなったね。
元気に駆け回ってる姿目に浮かびますよ。

サプライズも嬉しかったね。
74歳か~オメデトー。
まだまだ頑張らねば・・ですね。

あっちこっちのミーちゃん達から愛されて、ばあばも年取れないわね。

綺麗な紅葉も見事だったわ、ちょうどいい時期だったのかしら?
2泊3日だと、少しのんびりできていいわね~🎶

次はお正月か、あっという間に言葉も覚えて、大きくなるんだろうな♡

ミーちゃん達から、グランマも元気貰えるね・。


今日は随分寒くなって・・風邪ひかないように気を付けましょう・・。

milkさん

みーちゃん達との楽しい時間でバァバとしては忙しさも嬉しいですよね。
2泊3日は上げ膳据え膳の滅多に経験できない事で、ゆっくり出来て良かった。
その上、紅葉が綺麗で、今年は何処へも行けないなぁ~っと思っていただけに
都民の森やあの辺りの綺麗な紅葉に感激でした。

お互い風邪ひかないように頑張りましょうね。

山百合子さんのお嬢さん達は本当に素敵。
ひとえに山百合子さんの愛情によるものね。
お孫ちゃん達もその愛情を受け継いで素敵に育って行くことでしょう。

山百合子さんのお姿も小さいながら拝見出来て嬉しい。
若々しいです。
お孫ちゃんから若いパワーいっぱいもらっているからだね。

山百合さ~ん、お誕生日おめでとうございま~すbirthday
ホント、お嬢さん家でお祝いして頂けるなんて嬉しいことだわね。
私より2ケ月ほどお姉さんだから、自分のことのように嬉しいですぅ~
いやぁ~ もう74歳になっちゃうなんてねぇ~ 自分の母より長生きしました~happy01

お姉さんの所のお孫ちゃんも、大きくなってるね~
言葉が言えるようになると、「ばぁちゃん、ばぁちゃん」と後追いして来るのが可愛いよね~virgo
上げ膳据え膳で、色んな所に連れてってもらって、幸せな日々でしたね。
奥多摩の紅葉もきれいだったことでしょ~
広得寺、立派なお寺だわ~  大銀杏の立派なこと・・・

みーちゃんがみ~君をあやす姿・・・癒されるね~~lovely

ハイジさん

五日市で楽しく過ごして、紅葉も見られて良かったわ。
もっと頻繁に会えると良いんだけど、中々時間が取れなくてね。

孫たちにパワーを貰ってこれからも元気で過ごしたいんだけど、膝の具合が悪くて
沢山歩けない。
でも、だましながら楽しんでもう少し頑張りたいです。

カラッチさん

誕生日は月末なんだけど、早めのお祝いして貰いました。
まさかで、びっくりと嬉しいでした。

孫の可愛さはカラッチさんが先輩だけど、今の年齢が、また可愛さが増して来たと
言えますね。
言葉で分かりあえたり、後追いされるとじぃーんとします。

広徳寺の大銀杏は皆さんに人気の様で、平日でしたが、カメラマンが沢山各々の
角度で写真撮ってました。
その中をみーちゃん1号は走り回ったり、大きな声で喜びを爆発させてました。

みーちゃん2号はすっかり弟が可愛いのか、泣いていると、「えんえんしてる」と言って
抱っこしてやれと腕を取ります。
生まれた頃の焼きもちから脱して、これからが楽しみだわ。

銀杏の落ち葉が凄い見事ですね、とっても素敵なツーショットscissors
グランマさんがお泊りのうちに忙しかったですね。
でも何とか都合付けて隙間のスケジュールも尊い時間が持てて何よりでしたね。

そうかぁ、お誕生日だったんですね~おめでとうございますbirthday

お孫さんたち、凄いわ、ずんずん著しく成長してますね~~凄い感動~こちらまで嬉しくなる(笑)

グランマさんのお相手も起こされるのは大変。
ひざ痛も動かさなくてはいけないし自分のお守りもせねばいけないしですもんね。

急に寒くなってきましたね~グランマさんデイサービスに出かけた留守に少し昼寝したり
ご自愛しながら介護やるっきゃないし~~ね~お互いに(*´v゚*)ゞ


千春ちゃん

誕生日は月末なのだけど、娘が早めのお祝いして呉れました。
美味しいケーキでしたよ。
でも、一気にローソクは吹き消せなくて焦りました。

紅葉も綺麗だったし、最終日の銀杏が素敵でした。
孫ちゃんは走り回って大きな声で何やら言ってました。
舌足らずの所が可愛いのよね。と孫バカ丸出しです。

グランマは、数日前から風邪になってしまい、ディサービスはお休みにしています。
しっかり治してからまた出かける事にしましたよ。
介護は言葉では表せられない事も沢山有りますが、可愛い所も多々有り、怒ったり
笑ったりの日々です。
最近は、分からないのだからと、こちらも覚悟は出来るようになったけど、時々まとも
な事を言うのでびっくりします。
人から見たら、まったく普通で元気そうなんだけどね。
話の中身は、私から見たら、想像と、作り話とで出来上がっています。
それが筋が通っているように見える時も多いからね。
子供の頃に可愛がられた分、今は立場が逆転したんだと思えばよいよね。
お互い頑張ろう~

お久ぶりです。
はやめのお誕生日、紅葉 おまごちゃんたちと過ごされた様子拝見しました。
日々の過ぎるのは、本当にはやいですね。
グランマさんのカゼのお加減 いかがですか?
わたしの母もだんだん自分のできることが少なくなって、きました。
本人は自分でなんでもできるし、元気だといってるんですが。。。
おうちでグランマさんのお世話している山百合さん、いろいろたいへんでしょうが、
介護サービス利用して、リフレッシュできるといいですね

らっしーさん

お元気そうで良かった。

孫と遊んで楽しかったです。
近くの孫とも散歩できるようになりましたが、家に帰るのが大変です。
おうちに行こうと言うと、「いやいや」とあらぬ方へ進んで行きますからね。

グランマの風邪は、少しずつ快方に向かっていて、無理しないように目下
ディサービスはお休みです。
やはりらっしーさんのお母様も何でもできると思っているのね。
フラフラしながら食器を片付けようとするから、慌てる時が有ります。
落としてお皿割ったら本人が一番傷つきそうですからね。

介護サービスと言う制度が有り、本当に助かりますね。
これからは自分がお世話になるかもしれないけど・・・・
出来るだけ頑張ります。

遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。
いくつになっても、サプライズが嬉しいですね。
長女さんのお嬢さん、くるくる髪の毛可愛いね。
私もくせ毛です。みー君、みーちゃん、
仲が良いのね。いいことだわ。
寒くなりますが、お元気でお過ごしください。

ももちゃん

誕生日は30日なんですが、前倒しで祝って貰えてうれしかったです。
サプライズって良い物ですね。昨年はいきなりお姉さんが帰って来て、びっくりしました。

みーちゃん1号はくるくる髪で可愛いです。
あちらのおばあちゃんがくるくる毛でパパもそうなのです。
ももちゃんもそうなんですか、大きくなったらパーマが必要ないですね。

みーちゃんみー君はこれからどんどん仲良くしたり喧嘩したりして大きくなるでしょうね。
そんな姿が早く見たいわ。

こちらも寒くなってきましたが、そちらは雪が降りましたか。
大変な季節が来て、車にも気を付けてね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/66059436

この記事へのトラックバック一覧です: 11月:

« 秋の花 | トップページ | 紅葉の季節 »