最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 9月も終わり | トップページ | 秋の花 »

2017年10月 5日 (木)

10月

10月になり、今日は寒いです。
最近は徐々に季節が移って行くと言う事が少なく、暑いと思っていたら秋になり、
それでも暑い日が有ったりしたのに今日の様に急な寒さは応えます。

みー君があやすと笑うようになりました。
とても良い子で、1ケ月検診が終わり、大人と一緒のお風呂に入れる様になって
から、夜中か明け方に1度ミルクで起きるだけ。
Img_20171002_175925
ママを見て笑うみー君。丸々として可愛いです。
話しかけると声が出るようになったし、成長が楽しみです。
暑さが去り、みーちゃんとは外散歩の季節です。
散歩に行こうと言えば、私の手を取って、階段を下りて、玄関で靴を履いて
外に出ます。
こう言う事はイヤイヤとは言いません。
飛行機を見るとアッアッと言って指差すし、少し言葉は遅いかも知れないけど
いつか、お喋りになるだろうと思っています。
おうちに入ろうと言えば、イヤイヤです。
反省している事は、何かする時に、私のよいしょと言うのを覚えてしまい、ヨッショ
と言います。わざとお茶を飲んであ~っと言うのも真似しています。

大福が居なくなって、クルミは落ち着かないのか、私の膝に乗って甘えっ子です。
Img_20171002_080800 Img_20171002_080820
膝に乗るだけでは嫌で、ちゃんと私が抱っこするように腕で支えないといけない。
この写真は膝に乗るクーちゃんを右手で抱えて左手で撮ったものです。
夜は、相変わらず枕の横に来て、頭を私の顔にどんと押し付けてから、ぴったり
くっついて寝ています。
これから寒くなったらお互い暖かくて良いんですけどね。

体調は良いと思っていましたが、先日膀胱炎になり、辛い2日を過ごしました。
病院で薬を貰ったので早く回復しましたが、1週間は薬を飲み切ると言う事で、
来週もう1度検査となりました。
静かに過ごせと言うので、折角楽しみにしていた東京で開かれている、友人の
ボタニカルの個展に行けなくなりました。
最近は東京に行く事もなくなり、引きこもりです。
終末は大阪で義兄の法事、こんな事で姉弟が集まるようになって、以前は親の
法事だったのに、明日は我が身かと現実味を感じています。



« 9月も終わり | トップページ | 秋の花 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

「よいしょ」には笑っちゃうね・・。

やたらな事言えませんね・・・。

みー君、お利口さんね。
もう1度しか起きないなんて、お腹が見たされてるんだわ、たくさん飲むでしょう・。
男の子は飲み方が全然違うと聞いてます。

やっぱり男の子の顔してるわ。

ミーちゃんとのお散歩、いい時期だね。。

クーちゃんも相変わらず可愛い。
これからいい時期になるね。

最近の天気は全く昔と違って、油断できないよね。

これからも忙しい事がありそうだけど、身体には十分気を付けてね。。
お大事に。

そうやって言葉も方言(山百合子さんの場合は方言ではないけど)も覚えて行くのね〜。
きっとこの先、山百合子さんは、「よいしょ」と言わなくなって、行動が若返る事でしょう。(笑)

どうして膀胱炎になっちゃったんでしょう。
長い時間我慢してたの?
お大事に。

あれまぁ~、山百合さん膀胱炎になっちゃったの~?
色々お忙しい日々だったからお疲れが出ちゃったのかな~think

おぉ~~   み~君大きくなりましたね~eye
良く肥えて、男の子らしいお顔・・・ママを見る瞳に、胸キュンの山百合さんだね!!

み~ちゃんもおばぁちゃんの「よいしょ」とかお茶を飲んで「あぁ~」とか真似して可愛いわね~
これくらいの時が一番可愛いのよね~~
これからの季節、お散歩も楽しいね。。

大福くんはやはり帰ってこなかったのね。
その分、クルミちゃんは甘えたい放題ですね。

milkさん

ヨッショと言うのが可愛いです。
変な言葉を覚えたら困るので気をつけなくてはいけないね。
最近、抱っこすると重いので、「オモイ」っというので、抱き上げるとオモイと言うように
なった。

みー君は、親孝行です。
娘は2度は起きると覚悟して待っていたのに1度だったと言うようになり、最近はかなり
寝ているらしい。
男の子ですからきっと大きくなるのではないかと思います。
この子がお喋りするようになると面白いだろうなぁ。

クルミは相変わらずです。
今日の様に寒いとすぐに膝に乗って来ますよ。

これからは寒くなるし、体調には気を付けながら過ごさないと風邪引くかな。
milkさんは良くなって良かった。

ハイジさん

方言もこういう形で覚えて行くんだろうね。
何か、気になる言葉を早く覚えるのかなと思ったりしています。
つい、立ち上がる時などよいしょと言うし、娘も抱き上げる時に言ってしまうと
言ってました。

冷えると良くないらしく、以前も膀胱炎になったのが秋になってからでした。
その時、沢山水分を取るようにと言われ、水分の多い梨を沢山食べました。

冷え込みがこれから増すから気を付けなくちゃだわ。

カラッチさん

少し疲れも有ったのかも知れない。
くすりを貰って良くなって、ほっとしている所です。

みー君も反応するようになって来て、みーちゃんとも分からないながらもお話し出来て
今は今の可愛さが有るのね。
散歩も楽しい季節、外に行きたくておんぶ紐見てあっちあっちと言います。
雨の日は傘をさして、おんぶで外に行くので夜でも、おんぶ紐なら出て貰えると思って
いるらしい。

大ちゃんは元気なら絶対家に帰るはずですから、やっぱり事故だと思う。
でも、もしかしたら、ひょっこりなんて期待もしているんだわ。
クルミは甘え放題です。

お疲れが出たのでしょうね~薬を飲み切って菌を追い出しちゃってくださいね!

みーくん、見たからに穏やかそうな良い子だし偉いわ~夜も寝てくれるしママも大助かりですね。
みーちゃんも、お散歩♪お散歩♪うれしいな~ですね、可愛いわ、片言のお喋りも大人の言うことは
大方理解できているんでしょうし、そのうちいっぺんに喋り出すんじゃないでしょうかhappy01

ボタニカルのカレンダー素敵ですね~個展も素敵ですね~芸術の秋だわ(^^♪

千春ちゃん

今日は本当に寒くてこういう日は困るわね。いきなりの寒さですもの。

娘に様子を聞いたら、午前中に家の近くを散歩したそうです。
これからの季節は、お散歩お散歩楽しいな~ですから、家に来た時は出来るだけ
連れ出すようにしたいです。
おばさんに会うと、ちゃんとお辞儀をしてこんにちははするのに、男の人だとダメです。
自分の好みの物を見つけると、笑って喜ぶし、私も散歩は楽しいです。

みー君はおっとりした感じですね。
たれ目で二重、こればっかりはパパの系統には無いらしく、こちらの系統だわと私は
密かににんまりして、バババカ丸出しです。

この個展には行きたかったのですが、無理は出来ないと諦めました。
芸術の秋ですね。
今回は体調不良でしたが、最近はそういう所に中々行けなくてちょっと残念。
グランマは、ディに行かない日は午後になって、突然今日は行かなくて良いのかと
聞いて来て、朝からお休みと言っていても落ち着きません。
分からなくなることが多くなって来て、普通に話をしている様でも、多分内容は理解
して居ないんだと思う。
それを本人は分かっているのだと思い込んでいるので、分からせるのに苦労します。
でも、後3ケ月半で100歳ですからねぇ~無理も有りません。

夏の疲れが涼しくなると出てきますが、山百合さんの場合は、夏の疲れ+αなのですね。

安静第一。どうぞ、お大事に。

みーくん、ほっぺピカピカで、健康そのもの。

それから、みーちゃんとのお散歩、羨ましい。
我が家のちぴちゃんは、やっと歩き始めたところで、動画のヨタヨタ歩きを見て喜んでます。
ちびちゃんの綿毛のような髪の毛の感触が恋しいバアバであります。

大福くんやくるみちゃんのこと、人恋しい(猫恋しい)気持ちは変わらないのだなと、読みながら感じます。


ぴとこさん

休める時は休む事も大切だね。
貧乏性で、どうしても何かしていないと落ち着かない。
なので、最近は少し予定を入れず、くーちゃんと一緒にお昼寝しています。
終末、大阪へ1泊2日で法事で出かけていたのでお留守番でした。
帰って来たら、車の音で分かったのか窓から見ていました。
家に入ると、もう鳴きっぱなし、今日も昼間は近くにいて昼寝したら、腕枕で
寝に来ました。
甘えっ子です。

よちよち歩きも可愛いね。
お外が好きで、あっちと言うのは外と思っている様です。
色々な障害物が有るので散歩と言う程優雅な物ではないけど、最近は危ない所
はちゃんと手を持ちに来ます。
自信の有る所は手を振りほどいてさっさと行きますよ。
ぴとこさんも一緒にお散歩できる日も近いね。

山百合さん、こんばんは。

お身体の調子は如何ですか?
ゆっくり休むことも大事なのですが、どうしても動いちゃいますよね~

みーくん、めちゃめちゃ可愛いですね~孫たちはどんどん大きくなって、懐かしいな~と思いながら写真を見ています。

よちよち歩きのみーちゃんも、山百合さんの真似をしたり、
何とも言えない可愛らしい仕草が目に浮かぶようです。

くーちゃんは、甘えん坊さんね~
最近のミーシャも、Qに甘えっぱなしですぅhappy02

あずささん

すっかり元気になりました。
やっぱり休むことが大切ですね。
お蔭様で、しっかり法事に行く事も出来ました。
帰ってからは、グランマはショートに行って貰ってましたからゆっくり休養しました。

みー君はあやすと笑ったり、歌を歌うと一緒に声を出したりして可愛い。
みーちゃんもお外に行くのを喜んだり、お茶を飲む時は「乾杯」とおぼつかない言葉で
言ったりします。

くーちゃんの可愛さは別格です。
ミーシャちゃんがQさんにべったりとは可愛くて、すっかり心を許しているのね。
やっぱの猫も人を見て分かっているんだわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/65878080

この記事へのトラックバック一覧です: 10月:

« 9月も終わり | トップページ | 秋の花 »