最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 9月 | トップページ | 9月も終わり »

2017年9月19日 (火)

大福の事

金曜日の夜、二階でテレビを見ていた私が1階の部屋へ戻ると、寝ていた大福と
クルミが一緒に付いて来た。
こうなると、大福は外に出たいと鳴いて来る。
私の部屋の窓を開けると、外を見ながら尻尾をぶんぶん振り、それから外に出る。
土曜日の朝、何時もの様に、窓を開けて、「だいちゃん」と呼んでも来ない、野良の
クロだけが餌を呉れと鳴く。
どうした物かと思っていたけど、とうとう夜になっても帰って来ない。
そして、どこにも気配はしない。
休日明けの今日、ごみ処理場に電話して、私の住む町内で猫の処理を頼まれ
無かったか問い合わせした。
土曜日からでは遠い地域が1件だけとの事でした。
以前野良猫のシャムちゃんの時も、美容院の人がほんの少し引かれた状態を
見たと言うだけで、結果どうなったのか分からないままでした。
多分金曜日の夜か、土曜日の早朝に事故に有ったのだと思う。

昨年末に酷い風邪を引いていた大福を保護して、家の子にしてから色々な事が
有りました。
今まで飼ったどの猫より手が掛かり、どの猫より甘えっ子でした。
寒い間は、2匹で私の布団に入って来て、私は猫まみれで寝ていた。
去勢したのに、春になったらクルミを襲うようになり、クルミから怒られても怒られ
ても治らずで、外に出たくて窓をガリガリしたりして、それがダメと分かると私の
布団におしっこする。
グランマの部屋のふかふかのカーペットにもおしっこする。
とうとう、根負けして外に出してやりました。
それからは、家と外と自由に出入りして、クルミを襲う事もないし、家に帰って
トイレをしたり、ご飯を食べに帰って来たり、野性を忘れたような寝方をしていました。
呼べば大抵近くにいて、家に入りたくない時もじっと窓の下で私を見ていた。
私が庭仕事していると近くにすり寄って来たり、洗濯物を干したり入れたりして
いると、ごろんと寝転んで撫でてと言って来ていた。

最近はグランマにも撫でて貰うようになったし、娘たちとも、チビにも撫でさせる
様になって居ました。
クルミは異変が分かるのか、とても寂しがるし、私が外に居ると探して鳴いているのが
外に聞こえるほどです。
大福がいる時はそんな事もなく、時々追いかけっこしたり、大福になめて貰って
いました。
Img_20170710_202137 Img_20170907_195017
体重も6キロほどで、重くて抱っこするとずるっと落ちそうだった大福。
9ケ月弱、お母さんは一緒に過ごして幸せだったよ・・・

« 9月 | トップページ | 9月も終わり »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
大福ちゃん、外遊びが長引いてるだけで、無事だったらいいですね。
ようやくおうちになじんできたのに…
万一の場合だったとしても、山百合さんに育てられて幸せだったああと思って
あの世に旅立ったんではと思います。

Kyouさん

猫かわいがりして、娘たちから猫の事になると財布のひもがすぐゆるむと言われています。
大福が家に来てから、居心地の良い住まいにしてやろうと思っていました。
カーペットは庭の草むらと勘違いしたのか、おしっこするので撤去、トイレも1階と2階に
置いて、爪とぎも同様にしていました。
でも、やっぱり外の世界に行きたかったのでしょう、夏になって自分で網戸を開けて出て
行くので諦めて出してやりました。
家はここと思っていて、必ず帰って来て家に入り、自由気ままな猫になって居て、かえって
以前より私以外の人にも慣れて良かったのです。
元気で生きていたら、絶対帰って来るのは分かっていましたから、こんなに帰らないのは
やはりどこかで事故に有ったんだと思います。
大福との不思議な出会いから9ケ月、お互い幸せだったと思いたいです。

あれまぁnote~ とうとう帰って来なかったのね~cat
交通事故にあったのかしら~~

外猫だった大福ちゃんをとっても可愛がってさしあげて、山百合さんの優しさを感じてました。
去勢したり本当に色々良く面倒を見られましたね。
大福ちゃんもきっと今まで味わったことの無い幸せな9ケ月だったことでしょう~heart04

淋しくなったことでしょうけど、クルミちゃんとの生活を満喫してね~~

カラッチさん

やっぱり帰って来ませんでした。
事故に有ったのかと思っていますが、家に来た時も何処かで飼われていたのではない
かと思っていました。
触らせるし、足にすり寄って来たしね。
でも、いじめられていたのか、手を上に上げると叩かれるのかと首をすくめるのです。
最近はそんな仕草も無くなり、撫でて貰えるんだと、もっと撫でろと言う様になってた。
そんなこんなで、どこかで元気でいて呉れたらよいなぁっと思ったりしています。

クルミも変だと感じていて、良く鳴くのです。
生き物を飼うと、失う時が辛いと言いますが、ある所で見た話。
一緒に過ごした時間はかけがえのない幸せを貰えたのだと、そう思ったら良いのよね。

何故か、近所のTさんの所の猫が訪ねて来て、野良猫クロに餌をやっていると、自分
にも呉れと言います。
撫でさせるし、大福の事を初めはいじめていた子なのに、抱っこもさせて呉れる。
クロが呼んで来たのかな(@.@)

おはよ~

読んでいて涙が出ちゃうから、スルーしていた。。
時間が経って、少しは元気になった?

動物って、人間が思うよりも色んな感情があるのかな・なんて考えてます。

山百合さんの事も、猫世界では話題になってるのかも・・。

milkさん

ありがとう~まだどこかに行ってしまって帰れないのかと思ったりしますが、毎日ちゃんと
帰って来ていたので、やっぱり事故に有ったんだろうと思っています。
あの重量感たっぷりの感触が腕に残っていて、くーちゃん軽い事。

今までの猫とは違う面白さも有ったから、良い経験が出来たと思います。
猫の事なのに、変かも知れないけどね。

毎日、野良猫のクロがやって来ます。
以前より要求が強くなっている。

みーちゃんとみー君がやって来てそれなりに忙しい日が時々有ります。
みー君が重くなっています。

9カ月一生懸命にお世話していたんですもんね、そうそう忘れることは出来ない。
猫は気まぐれだから、何処かへ行っちゃいましたかね~~悪い方へと考えがちだけれど
事故?どうなんでしょうか・・・・寿命を全うしたのだとしたら

もし、そうだとしたら最後の最後に終の棲家暮らしができて温かな想いができたのかなって。

大福君との思いを共有できるクルミちゃんに語り掛けしながら心を解してくださいねconfident

千春ちゃん

大福は家を忘れる訳は無いと思うの。
外に遊びに出る様になっても、呼べば大抵近くにいて、家の周りに居たのね。
朝晩のご飯はちゃんと家に帰って来て、雨の日は外に出なかった。
なので、私は事故だと思っています。
クルミも探す様に鳴いていますが、クロだけは毎日ご飯と玄関で鳴いてアピール
しています。

私にも大福は9ケ月楽しい思いをさせて貰った事、忘れずにいておきたいです。
クルミは甘えっ子で私の周りに付いて歩きます。

最近、いつも山百合さんの大福ちゃんの話をしていました。
それと言うのも、我が家に時々魚をねだりに来ていたミーシャのこと。
ここ一月、我が家に居ついていたのです。歳を取って、前歯が上下とも抜けてしまって
弱弱しい鳴き声で「ミャーミャー」鳴くので、とうとう毎朝「キャットフード」をあげるようになってしまいました。
先日の台風の時、濡れては可哀そうと思い、段ボールに息子が使っていた座布団を入れて、丁度良いプラスティックケースがあったので、濡れないように玄関の横に置いて見たらいつの間にか中に入っていました。近寄ると逃げるし、ずーっと野良ちゃんだったので家に入れるのは難しいし。

天気の良い日は散歩に出かけるけど、いつの間にか戻って箱の中で眠っています。
ただ、何泊か出かける時はどうしようかとも・・・いつか別れる時が来るのでしょうね。

大福ちゃんは、山百合さんの優しさとぬくもりを忘れることはないと思っています。
幸せの時を過ごせたものね。

あずささん

ミーシャちゃんの事は、ずっと前から知っている猫よね。
元気でいたんだね。野良ちゃんは長生きしないと聞いていたからどうしているかと気にしていました。
年取って、地域猫としてご飯貰えるのは良かった。
でも、大ちゃんと違い慣れないでしょう。いつも我が家で朝晩ご飯と言ってくるクロはご飯と
騒ぐ割に近くへ行くとシャーっと言ったりするのよ。
雨の時がやっぱり心配ね。クロは雨が酷いてやって来ないけど、どこにいるのかなと気になって居ます。
大ちゃんはどこから来たのか分からなかったけど、すぐ触らせて呉れたし、足にすり寄って
甘えて来たの。
だから、どこかで飼われていたんだとは思っていた。
ずっと家猫にしたかったけど、夏になって外に行きたがり仕方なく出していて、気ままに暮らして
家から出たり入ったりしてたんだけどね。
鍵を掛けていない窓も自分であけて出て行った。

大ちゃんの事は、どうしてなのか分からないので、ひょっこり帰って来るんじゃないかと思ったりしています。
最近は近所の猫が遊びに来るようになりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/65812917

この記事へのトラックバック一覧です: 大福の事:

« 9月 | トップページ | 9月も終わり »