最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 残暑 | トップページ | 大福の事 »

2017年9月 9日 (土)

9月

私的にはあれよあれよと言う間に9月になったと言う感じで、中々時間に付いて
行けない。

娘たちが帰って、気が抜けて、色々やりたいと思っていた事が有るのに、手に付
かず、日々うろうろとしている間に1日が終わる。
早くエンジン始動させなくては。

と言っても、娘は近いので、何かとやって来ます。
みーちゃんも落ち着いて来ました。
みー君が泣いていると、ママか私の手を取って、泣いている傍まで行き、抱っこ
してやれと言う仕草をします。
お泊まりの日は、私が二人をお風呂に入れます。
みー君はしっかり抱っこしないと怖がるだろうし、落としたら大変。
みーちゃんはその点楽です。お湯を掛けたり掛けられたりして遊びます。

大福は、夜は大体外で、朝になって窓を開けると飛び込んで来ます。
雨の日も家に居ます。
Img_20170902_164348 Img_20170903_215803
まったくの野性を忘れる寝姿です。
Img_20170905_205050
ぐっすり寝ている近くでひねり姫が寝ている。
外に居ると言っても、大体庭に居て、呼べは来るし、庭に出ると近くに来て
友好的な態度です。
好きなようにさせてやろうと思っているのが、大福にも良いのでしょう。

畑の仕事もあまり手が掛けられずですが、ナスは何とかグランマと私が食べる
位の収穫が有り、ミニトマトも同様です。
ピーマンはあまり良い成績では有りません。
Img_20170909_074737
生ごみは畑に入れるのです。
今年、何だか畑にがぼちゃ風の葉が見えて何だろうと思ったら、去年バター
カボチャと言う名で買ったものでした。
スープが良いと有ったのですが、スープより甘く煮た方が美味しかった。
5個収穫しました。
生ごみから出る物はあまり有りませんが、かぼちゃとか冬瓜とかはたまにヒット
します。期待しないだけに嬉しいです。
しかし、周りは草だらけ、これから草取りが大変です。

« 残暑 | トップページ | 大福の事 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

ほっと気が抜けた感じであろうこと想像できます。大変な一月だったと思います。
日々成長する姿に接しられて幸せな日々ですね。これからは涼しくなりますね。
夏の疲れをとってくださいね。
ことしは、とうもろこしができ、はじめてお湯をわかし、収穫なんてことをして、おいしさを味わいました。
どっぷり田舎暮らしです。

こんばんは。

こちらも山百合さんの日常が
さぞかし猛スピードで過ぎた8月だと
想像できます。

お風呂二人入れるの?
それは大変な仕事だね。
神経も使うから疲れるでしょう。

大分お姉ちゃんになったねミーちゃん。

くーちゃんも、大ちゃんも
幸せそう\(^_^)/

こんなカボチャ初めて見た。
美味しいんだ?

知らないで収穫できるのは
得した気分で嬉しいね。

暑い時期に里帰りは皆、大変なことでしたね。

賢明にお世話しながらの普段とは違う生活リズム、はい!今日から元の生活というのも、スムーズに移行できないものでしょうね~チョッと放心状態というような感じかと。。


まさに一家郎党という感じで本当にお疲れさまでしたね、ブログを拝見するだけでかわいい仕草が目に浮かびますね~居る間にミーちゃんもだいぶ山百合さんとの信頼関係ができたのではないでしょうかね。

大福くんもすっかり毛並みも綺麗になり男前になりましたね(笑)
みんな山百合ママのお陰だわ~(^^♪

ヤヤヤさん

まだ何となく気が抜けたままで過ごして居ます。
ぼちぼちやり残したことから始めてはいますが、まだまだ取り戻せません。
大根も早く種まきしたいんだけど・・・

トウモロコシは何処でも栽培して食べられるけど、やっぱり北海道は本場と言う感覚
でいます、その上、お湯を沸かしてから収穫なんて素晴らしいよ。
美味しかったでしようね。

みー君はどんどん大きくなっています。娘とどんなふうになるのかなと楽しみにしています。

milkさん

本当に今となってはあっという間の2ケ月でしたが、日々の成長が見られて楽しかった。
やっぱり自分の子供とは違い、最終責任は無いので、ゆとりを持って見られます。
最近はみーちゃんも一緒に散歩に行ける様になったりして、これからの良い季節は
楽しみです。

お風呂は、以前から家に来た時はみーちゃんは私とお風呂に入る。
みー君は1ケ月検診が終わった頃から私が入れて、娘が受け取る、そのままみー
ちゃんを入れると事をしていて、楽しみなのよ。
みーちゃんもずっと楽になったし、これからみー君は大変になるかな。

このカボチャ面白いでしょう。スーパーじゃなくて、産直で買ったの。
ポタージュ風にすると良いと有ったけど、甘く煮た方が美味しかったので、今年は
初めから煮ました。
お得なカボチャでしたよhappy01

千春ちゃん

みーちゃんは婿さんの実家のひいおじいちゃんから溺愛されていますが、子供
って、そういう事はあまり関係なくて、若くてきれいな人が好きです。
婿さんの妹さんとか、お兄さんのお嫁さんとかそちらに懐いているんです。
でも、おじいちゃんは毎日どうしているのか気にしていて、お仕事が暇な時は預かり
たがり迎えに来るのです。
私は行くと喜ぶし、接する時間が長いから懐いていますよ。
これからみー君もそうなって欲しいけど、段々抱っこが大変になりそうです。

大福は自由気ままにしている時が幸せなんだろうと思う。
それでも、家の近くと言うか、ほとんど窓の下とか、庭に居て、呼べば来ます。
家に入るかどうかは気分しだいの様ですね。
どちらも可愛い猫たちです。

あらら・・・もう帰っちゃったの?
早いような気がするのは、きっと気のせいね。

バターかぼちゃ、面白いですね~。
大きなピーナッツみたい。
まさかかぼちゃとは。

こんばんわ
娘さんたちが帰られたあとのこと、、お察しします。
お風呂、2人いれるの、たいへんですね
みーちゃんもお姉さんらしくなってきた様子、ほほえましいです。
みーちゃん、お風呂すきなんですね
ねこちゃんたちのリラックスした様子、安心しきってるんですね

バターカボチャ、近所の産直のお店でみかけ、どんなものなのかな?って思っていました。
スープにいい 煮てもおいしい  φ(・ω・ )メモメモ
今度、かってみようかな?

ハイジさん

2ケ月ってあっという間ですね。
生まれる前、そして、誕生、退院と色々有りましたし、みーちゃんの情緒不安定と
一番ママの心を砕いた事など何だかずっと前の様な気がしています。
先日来た時、みー君がちょっとあやしたら偶然なのか、笑ったんです。
可愛かったわ。

このカボチャ、面白いでしょう。ピーナツみたいな形だよね。
甘く煮てた食べます。

らっしーさん

2人をお風呂に入れるのはそれほど大変では有りません。
受け取る方が大変かな。
みー君は抱っこで洗い、湯船に入れるとほーっと言うような顔をします。
気持ち良いんでしようね。
みーちゃんは柄杓を持ってお湯を掛けたり、お風呂のお湯を私に掛けたりして
遊びます。
湯船に入り、抱っこして「足」と言って、二人で足を出して見たりしている時のみーちゃん
の嬉しそうな顔を見るのが楽しみです。

私も、産直で見て、食べ方が書いて有ったので、スープにしたんだけど、若干物足り
無かった。
で煮て見たら、こちらは良かった。
今年は買わずに、去年の種から自然発生。中々良いです。

本当に夢のような(?)2ケ月だったことでしょう~~
忙しい反面、楽しいことも一杯でみーちゃんとみー君に癒されましたね!
ママが心砕いて接しられたお蔭で、幼いみ~ちゃんも優しく弟を思いやる気持ちも芽生えて・・・
ばぁちゃんもママもホッとしてらっしゃることでしょう~

それはそうと大福ちゃん🐈、行方不明になっちゃったの~??
milkちゃんの所で拝見して吃驚!!
早く見つかるといいですね~~

ピーナツ型のカボチャ初めて見ました~

カラッチさん

本当に忙しくも楽しい日々でした。
みーちゃんの時より、みーくんの成長がゆとりを持って見られて良かった。
みー君はすくすくと大きくなって見る度に重くなっています。
みーちゃんもみー君が泣くと、自分が抱っこしようとする仕草をして可愛いです。

大福は金曜日の夜に外に行き、土曜日の朝に帰らなかった。
何時もなら、私の部屋の窓を開けて、大ちゃんと呼ぶと、走って来て窓から飛び込んで来ます。
何時もの事なので、どうしたのかと心配していましたが、とうとう、今日迄帰って来ない。
もしかしたら、車に引かれてしまったのかも知れない。
明日はごみ処理場に連絡して、そう言う事例が有ったか聞いて見ます。
シャムちゃんは見た人がいたので、そうとわかったんだけどね。
可愛かったし、手も掛かったけどずっと一緒と思っていたから悲しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/65770311

この記事へのトラックバック一覧です: 9月:

« 残暑 | トップページ | 大福の事 »