最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 生まれた | トップページ

2017年8月 1日 (火)

忙しい日々

3人目の孫が誕生して、ホッとしていたら、3日目辺りで、新生児嘔吐で小児科
へ入院したと連絡が有った。
1日で収まったが、黄疸が出て、紫外線照射、それも収まったら、おへそがジクジク
して、焼いたら血が出たと色々有って、ママの退院に遅れる事1週間、退院して
来ました。
娘も毎日病院へ通い、おっぱいを飲ませて、沐浴して、おしめを変えていたので
これでやっとと安心しました。
所が、聞いてはいましたが、上の子がママを取られたと思う複雑な心境で、すっか
り難しくなった。
思い通りにならないと泣き喚く、そんな変化にびっくりです。
赤ちゃんの事は可愛いと思うらしく、頭を撫でたりしますが、ママがおっぱいを飲ま
せたり、ミルクを飲ませたりしていると、強引によじ登って抱っこして欲しいと泣く。
対応に娘はクタクタです。
こういう時はバァバが出てもイヤイヤと言って寄せ付けて呉れない。
根気強く泣き止むのを待ったりして、頑張る娘の事がバァバは心配。
そして、小さな頭で精いっぱいの主張をする孫も可哀想です。
Img_20170729_153731 Img_20170801_205938
こんな可愛い姿を見せて呉れて、早くお姉さんになった孫の気持ちが落ち着くの
を待つ日々です。

猫たちの事
大福は春頃から、クルミを襲って、怒られたり、夜になると鳴いたりして困った。
グランマの部屋の絨毯におしっこする。私の夏布団にもおしっこする。
元々外に暮らしていたんだし、仕方ないかと外に出してみた。
しばらくは夜だけ出て、昼間はしっかり家で寝ていたのですが、最近はほとんど
外に居る様になった。
私が洗濯物を取り込みに行くと、足元に来てごろんと寝転ぶ。
撫でて欲しいと言うのです。
家に入って来る時は散々甘えて、ご飯食べて外に出る。今日は、雨が降るし、お昼頃に玄関を開けると入って来て、ずっと家に居ます。
外の雨を知っているのかしら。
Img_20170801_191106 Img_20170711_210403
外に出ても、ほとんど家の敷地に居て、窓の下の物入れの上で寝ていたり
呼べば大抵窓の下にやって来ます。それでも、自分から入る時と、覗いていて
来ない時が有るので、そればかりは自由意志と言う事にしている。
家に入れると、手足を洗い、ブラッシングします。
時々小さなノミが櫛に付いている時が有るので油断出来ないです。
クルミは、チビちゃんが来て、私が抱っこしたりミルクを飲ませていると、近くへ来
て鳴いている。
これも、ママを取られたと思っているのかな。
そして、大福を撫でていると、クルミも近くへ来てごろんとするので、両手を使って
二匹を撫でています。

グランマも物忘れが酷くなっていて、何をするのか、したかったのか忘れて
それでも、余計な口出しをしては娘を怒らせています。
足が出ていると寒くないかとか、くしゃみをしたら風邪引いたのかとか言う
ので集中している時には煩い事でしよう。
私は、親がいて、決めている事は口出ししてはダメと言っていますが、当然
忘れるので、毎度同じことを聞いたり言ったりしています。

そんなこんなでバタバタとした忙しい日々を送っています。

« 生まれた | トップページ

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

おはよ~🎶

昨日の雨は大丈夫でしたか?
こちらは、凄かった。。


毎日、本当にご苦労様!

可愛いお姉ちゃんの仕草・何ともいいわ。
頑張ってるんだろうな・
自分と戦ってるのかな・そして段々自覚が出てきて、
弟を守るお姉ちゃんになるんだろうね・
そうやって考えると、人間て、こんなに小さい頃から葛藤があって頑張れちゃうんだろうな・
凄いね・・頑張れお姉ちゃん!!
心から応援してるからね・・ってわかんないか・( *´艸`)


大ちゃんも相変わらず、外が好きなんだ・
甘えっぱなしだニャー

あっちでも、こっちでもママ役は大変だね・・。
無理しませんように!

でも・グランマさん・そのお歳でもしっかりお家で過ごせるなんて、
素晴らしいよね・
毎日、地域の行方不明の放送が流れるけど、
意外に60代だったり70代だったり・・
もうすぐ100歳のグランマさんは凄いと思う。。

milkさん

本当に小さな体で、頭で考えている事は自分の立ち位置なのかな。
ママも、ご飯を食べようと思うと、抱っこと言われてゆっくり食べられません。
バァバが代用と言う訳に行かないのが難です。

もう少ししたら、慣れて呉れるかと期待している所です。
以前より笑顔が減っているのが気になります。
今日は、ママと子供館へ行って遊ぶそうです。
有り余るエネルギーを使って来れたらとのママの期待に添うと良いんだけど。

大福はやっぱり外が良い様ですが、朝晩来る、黒猫を待っている様でも有る。
窓から外を見ていて、そのまま部屋に戻る時も有るし、外に出る時は大体黒猫が
居る。
もしかしたら、ここへ来るのに、黒猫が誘ってくれた恩が有るのかも。
大福の事は排除しようとしないからね。
一応簡単な挨拶はしている様子。
猫社会も不思議です。

行方不明の放送を聞いていると同じ年頃の人が多いよね。
多分外歩きの出来る年齢なのかもしれない。
グランマはそんなに元気に外を歩く事は出来ないから出かけてしまう事は今の所
大丈夫とは思っているの。

おぉ~ 三人目のお孫ちゃん、男の子らしく凛々しくて可愛いね~
やはりお姉ちゃんの翠ちゃん、お母さんを採られたような気持になるのですね。
まだ1歳と4ケ月だもん、仕方ないよね~~
お母さんはしばらく大変でしょうけど、根気強く泣き止むのを待って上手に対応してあげてますね~lovely

もうじき8歳になる我が家の孫娘だって、誰より一番ママのことが好きなんですもの~
ママがいない時は「ばぁちゃん、ばぁちゃん~」って言うけど、ママの顔を見たら「ママ~」って離れません。

ネコちゃん達のこと、グランマさんのことなど色々と大変でしょうけど・・・
どうぞお体をおいといの上、お過ごしくださいね。

こんばんわ
朝の地震は 揺れたのかな?
3人目のお孫ちゃん 男らしいお顔ですね

下の子が生まれたときって、みんな、そうみたいですね、
うちの子たちはもう少し年の差があったけど、まだ、ママがいいものね~

ネコちゃんたちもママ恋しいのね、
うちのわんこもあんまりかまってあげないと、夜泣きします。
夜泣きすると、こっちも、寝不足で泣けてきちゃいます(ノ_-。)

グランマさんも、ひこちゃんのこと、心配なのね、
わたしの母親も同じことばかり、話して、今いったこと忘れちゃう
自分の兄弟の名前のいわれとか、ずーと昔のことはしっかり覚えてるのにね、

今日は涼しかったけど、明日は暑くなりそう、お体、大切になさってください

てんやわんやの様ですね・・・今日は涼しくて良かったけれど毎日暑いしねぇ~。
小さなお姉さんも可愛いいし物が分かっているようで分からないグランマさんも傍でややこしいし。

渦中に居る山百合さん一日が瞬く間でしょう?

王子様は健やかに穏やかなお顔してますねhappy01

暫く、大変ですね~~暑さに負けないように家族の見守りしてください♪


全員(=^_^=ちゃん含め)が少しづつ大変な時期なんですねぇ
徐々に慣れてくれると思いますが・・・
うちのガっちゃんは孫たちがお泊りしてると私を呼んで鳴いてますよ
娘にも休息が必要です。ママが元気にしていないと一番困るから一週間に一度金曜日の夜は孫だけでお泊りです。
目が離せません。本音・・疲れて山歩き無理!!ですぅ

うちも、娘が生まれた時、お兄ちゃんは
それはそれは大変でしたよ。
頭を壁に打ち付けたり、物を投げたり、
最後には娘のベビーサークルに入って
一緒に寝ていました。
機関車トーマスの電車で、娘に襲い掛かり
おでこに傷をさせたのよ。
今でもその傷は、うっすら残っているの。
男の子君、お名前決まったのかな?
お上品な顔の赤ちゃんだね。
もうイケメンってわかる。

カラッチさん

写真写りの良い時でしたから、ちょっと可愛く写ってますね。
翠は有り余るエネルギーで走り回っていますから、中々大変なお姉ちゃんぶりです。
やっぱりママを取られたと思うのか、おっぱいやミルクを飲ませていると抱っこ抱っこと
騒いで困らせています。
泣いていると、母親に知らせたりするんですが、おっぱい飲ませても良いかなと聞いても
中々その辺りを理解していないからね。

休日の前夜はパパも来てお泊りして行きますが、喜んで興奮して大騒ぎです。
パパがミルクのませていたら、自分も膝に入り込んで、パパは赤ちゃんまみれでした。

グランマの世話は中々手が回らず可哀想ですが、今は少し我慢して貰います。
猫たちもマイペースですが、クルミはちゃんと夜には私の横で寝ます。

らっしーさん

地震は少し揺れました。
大きなのが来るかなと心配ですが、予知は出来ないと言うのですから仕方ないですね。

何処のお宅でも、赤ちゃんが生まれると上の子の対策が大変と言っています。
聞いていても、実際体験して、納得です。
悪戯の限りをしなくてはと言う感じで日々走り回っていて、我が家の壁紙はかなり
むしりとられました。
本当に危ない物は別の部屋に避難しています。

らっしーさんのお母様も忘れて色々言いますか。
グランマは分からないと言いながら自己主張も有るから大変な事も有ります。
それでも、ひ孫を眺めて嬉しそうなのが良いわね。

千春ちゃん

大変だよと聞いていましたが、苦しい大変では有りませんから続けて居られる
のでしょうね。
お姉ちゃんは可愛いし、赤ちゃんも可愛い。
抱っこして居ると、緊張するのか腕が痛くなります。
時々笑うような顔もするし、何だか男の子の顔をしていますよ。
体つきも男の子は違いますね。
胸板も厚いし、肩のあたりの感じが男の子だなぁと思います。

この所、涼しくて楽ですが、猛暑が戻ってくるというので、どうしましょうと思ってしまいます。
無事にこの夏を乗り越えなくてはいけませんね。

ピカリ♪さん

お宅の御嬢さんと同じ年で、子供も年子で似たような環境ですね。
やっぱりジィジとバァバの出番は増えるよね。
我が家もジィジが居たら、きっと可愛くて大変だっただろうと思っています。
生憎、バァバ一人ですから出来る事に限りが有りますが、婿さんの実家がとても良くして
呉れて、時々預かって呉れます。
あちらは、家族が多いので、誰かが遊んで呉れて可愛がられています。
特にひいおじいちゃんは、(まだ若いと言っても80歳近くだけど)しばらく行かないと
どうしているかと毎日言っているそうです。
行けば、夕飯食べて、お風呂に入れて貰って帰って来ます。

8月一杯はこちらに居て、9月になったら、グランマがティサービスの日、2日位は
私が助っ人に行く積りです。
しばらく頑張ります。

ももちゃん

あら~、ももちゃんの所もお兄ちゃんが大変だったのね。
家でも、時々ベビーベットに乗っていたりします。
気を付けないと、撫でているのか叩いているのか分からないし、ギュッと押したりして
怒られています。
どの位まで続くのかしら。
大きくなったら、姉妹がいて良かったと思うのでしょうけど、今はママを独占したいと
それだけですものね。
玩具で叩くようになると困るし、傷が残っていると言う妹さんは立派な看護師さんだし
お兄ちゃんは先生になって、今となっては笑い話でしよう。

娘は、親ばか丸出しで、イケメンで女の子泣かせたら困るよねなんて言ってます。
あちらは皆さん一重ですが、この子は二重のたれ目、って私です(^^;;
隔世遺伝だったたら嬉しいなと、バババカです。

台風一過、猛暑ですね~sweat01
山百合さん、毎日本当にお疲れ様です。
弟君、イケメン君だわ~まだ1ヶ月も経っていないのに、
しっかりした男の子らしいお顔ですね!
翠ちゃんも、まだまだ甘えん坊なのに、複雑な気持ちなのかしら?でも、きっと可愛がるんじゃないかしら。

グランマさん、物忘れはあっても、赤ちゃんの心配をされたりして、その点はしっかりされているんですね。私の母は、孫のこともひ孫のことも分からなくなっていますから。
猫ちゃん達も、今はじっと我慢してもらわないとね^^
暑さが厳しくなりますが、お身体大切にしてくださいね。

あずささん

本当に何年振りかで一日気を抜かずに何かをしています。
翠が泣くか、ちびちゃんが泣くかしたら、バァバの出番も有るし、食事の支度も有ります。
ディサービスに行く日はグランマの事も有るし、あまり早くから声を掛けては思っていたら
何と、冬の洋服着てました。
初めは今頃の洋服を着ていたから安心していたのにね。

子供たちが、お母さんは一日中ご飯作っていると言ってましたが、今がまさにその通り
です。
朝ごはんの時にお昼は如何しようとか、夕飯は何にしようかと考えているのです。
グランマと2人だと適当だったので良い事なのかどうなのか・・・

あずささんは、お孫さんを見て来ているから色々経験しているでしょうね。
私はいきなり2年で3人ですから、戸惑ったり発見が有ったりと刺激的な日々です。

今日の暑さは半端無く、参ります。
まだまだ暑い日が続くでしょうから、気を付けて暮らしましょうと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/65609499

この記事へのトラックバック一覧です: 忙しい日々:

« 生まれた | トップページ