最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 忙しい日々 | トップページ | 9月 »

2017年8月30日 (水)

残暑

8月も明日で終わり、6月の末から里帰りしていた娘たちも26日に自宅へ帰り
ました。
日々、目まぐるしく動き回り、家事全般と、チビちゃんの世話の手伝いと1日中
動いていたので、今は気が抜けて、何から手を付けようかとボーっとしています。

お姉さんになったみーちゃんは相変わらずママにしがみついている事も多く、その
間にみーくんが泣けば、私が抱っこしたりミルクを飲ませたりしました。
暑くて散歩に行けないみーちゃんを連れてママは子供館へ行ったり、気を紛らわ
せるのに頑張っていました。
その疲れも出たのか、熱が出て、手足に発疹で、丁度お盆休み中で病院は休み。
今度はみーちゃんが熱、再開した行きつけの病院で手足口病と診断された。
それが今度は婿さんに移り、里帰りしたお姉さんの娘に移る。家庭内パンデミック
となりました。
幸い、他の誰にも移らずホッとした私も少々お疲れで半日ほど動けませんでした。
でも、それだけで、すぐ回復したのは娘可愛さで頑張れたんでしょう。

みーくんもすくすくと育ち、1ケ月検診では5キロ近くなり、抱っこの手もしびれる
様になりました。
みーちゃんのいたずらは益々激しくなり、我が家の襖の紙はずずーっと破られ
壁紙も少しのほつれは更に広がると言った所です。
幼児向けのテレビを見て、私もすっかりEテレに詳しくなりました。
みーちゃんはおんぶ紐を見ると、私の所まで持って来ておんぶをせがみます。
そして、「あっち」と言って外に行きたがります。
まぁ、抱っこよりおんぶが楽ですね。

自分の事は何もしないで、サポート役でしたから、グランマの手助けと家の事
で手いっぱい。
グランマも、朝行くと、5枚くらい下着を着ていたり、時には冬の格好をして
いて、忙しい私はびっくり、ついガミガミと怒っていました。

今日はケアマネさんが来て、何故か、年寄りは暑いと言わず、寒いと言うの
だそうです。
暑いと言う感覚が鈍っている様です。
そして、グランマのディサービスでの様子を聞いて嬉しかったです。
土曜日に来ている人で、グランマの事を気に入って「奥様」と言う人がいるの
だそうです。
そして、グランマが居ないと「奥様が居ない」と探すし、グランマがいるととても
落ち着いているとか。
その方はディの日を1日増やしたら、それがグランマのいかない日だったので、
とても落ち着かなくて、ディの方でとても困り、グランマの行く日に変更して
今は落ち着いていると聞きました。
グランマが誰かの役に立っていると言うのは家族としては嬉しい事でした。
落ち着いた私も、グランマの事を細かく面倒が見られるし、少しは優しく出来る
と思う。

猫の事。
大福は外猫の様になっていますが、呼べば走って来るし、窓を開けると家に
入って来て、ご飯食べて、散々甘えて、また網戸を開けて出て行きます。
洗濯ものを取りこんでいると、足元にごろんと寝転び撫でて欲しい様子。
自由にしておこうと思っています。
寒くなったり、もう少し年取ったら家にいる事も多いかなと思う。
クルミは、夜になれば私を独占できると思って、猫を見ると、大きな声を出して
奇声を発するみーちゃんに時々シャーっと威嚇したりしています。

そんな訳で、庭の花は次々と変わり、写真も撮らず気が付けば季節も変わろう
かとなって居ました。

またぼちぼちと近況などを綴って行きたいと思っています。
Img_20170823_160207
1ケ月経ったみーくんです。




« 忙しい日々 | トップページ | 9月 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

可愛い、可愛い、可愛い・・・
とばかり言ってられない日々だったんですね~~。

疲れた様子が伝わってくるけど、今はもう回復しているのね。

みーちゃんと、みーくん・・・
間違って呼んでしまいそう。

次はお宮参りかな?
また一段と大きくなっているでしょうね。

ハイジさん

可愛いのですが、ここでも、心理的な事柄がこんなに小さくても有るのだと知りました。
私は疲れていると言っても、夜はちゃんと寝ていたし、娘は授乳などで何度か起きる
からもっと疲れたでしょう。
それでも、頑張って、エネルギーの発散しきれないみーちゃんに付き合い子供館や
気がまぎれそうな所へ連れて行ったりしていました。
どちらも、頭にみの付く子たちですから、みーちゃんとみー君、お姉さんの所の子供
もみーちゃんで、こちらは一字違いで紛らわしいです。
いつも2人一緒の時は間違えています。

おぉ~ お忙しい日々から解放されてネットに復帰ですね~
暑い最中、小さな孫ちゃん二人のお世話や家事のこと、グランマさんや猫ちゃんのことなど・・・
本当に猫の手も借りたい忙しさだったことでしょう~

一気に気が緩んでお疲れがでるのではと心配しています。
無理をなさらず、ボチボチやって下さいね~

みーちゃんとみーくん・・・1歳ちょっとしか違わないのだからお母さんを取られたような気持になり
少しダダをこねるみーちゃんに周りの大人達もどう対応したらと戸惑われたたことでしょう~virgo

お盆過ぎには順々に手足口病に罹っちゃって大変でしたね~
お姉さんの所のみおちゃんにもうつちゃったのね。
みーちゃん、みーくん、みおちゃん・・・三人あわせてみんな「みーちゃん」だね~(笑)

我が家も長い夏休みがやっと終わり、今日から新学期で元気で登校しました~
今日からやっと日中、長い時間自由な時間が取れますぅ~coldsweats01

カラッチさん

忙しい日々から静かな生活に戻ると気が抜けて、家事も色々手抜きでいます。
忙しかったけど、楽しい日々でしたよ。
赤ちゃんの成長も、みーちゃんの変化も日々見られるなんて中々出来ない事
ですからね。
子供の時は夢中だったし、初めての事で気持ちにゆとりが無くて、それが孫と
なると、1歩下がって見られるし、ママの特権の今の子育ての時を奪ってはいけ
無いと思い、余計な口出しはしないで過ごしました。

みーちゃんは相変わらずママとはベルトで縛っているかのような状態の時も有る
けど、寂しがらせないようにとママが気を配っています。
みー君は丸々として来たし、どんな変化を見せて呉れるのかバァバとしては楽しみ
です。

家が近いので、度々やって来るし、自分の時間が多く持てるようになったと言う位の
変化ですから、完全に解放されるのはまだ先でしょう。

さぁちゃんも学校が始まると、そちらで忙しくなるから手が離れるわね。
さぁちゃんママはカラッチさんたちがいて、安心してお仕事も出来るし、心強いと思う。
そんな中で、カケスさんと二人で楽しむ事もして頑張っているなぁ~っと感心しています。

こんばんわ
みーくん、かわいい
男の子は女の子に比べて、ずっしり重いような気がします。
ママも産後のお疲れがでてたいへんでしたね
手足口病、今年は大流行のようで、うちの2歳の孫の男の子もなって、熱も高くてブツツがひどくて
かわいそうでした。お姉ちゃんにはうつらなかったのが、さいわいだったけど、
先日、、うちの孫 3人が集まる機会がありました。、弟がお姉ちゃんのあとをおっかけてあそんでいるのを見ると、姉弟っていいなって思ってみてました。
2歳になる長男の子(男の子)がその様子をみていて、お姉ちゃんほしいって、お母さんを困らせてました。
娘さんも今はたいへんだけど、そんなときがくると思います。

グランマさんの様子、うれしいことがあって、よかったですね。
わたしの母も、体感の感覚が、疎くなってきて熱中症もきになりました。

猫ちゃんたちも、暑い日が多かったから、たいへんでしたね
おちびちゃんたちがいて、いつもと違って、山百合ママとあそんでほしかったのね。

山百合さんもお疲れがでないようお体、大切になさってください

らっしーさん

お孫さんのいる先輩の言葉はとても参考になります。
私は、2年で3人の孫に恵まれましたが、本音で言うと、孫の顔を見る事は無いかも
知れないと思ったりしていました。
それが、本当に幸せな事で男の子にも会えて、新しい発見が有り楽しい思いをしています。
お姉ちゃんがいて弟とも年が近いと一緒に遊べるようになるでしょうね。
そんな日が早く来ないかなと思っています。
やっぱり今年は手足口病がはやっていたんですね。
娘は幼稚園の時になった事が有るのですが、最近聞いた話では3種類あって、その
3種類に掛かって居たらもう免疫が出来ると言うけど、3回もなって欲しくないわね。

猫たちも静かな生活になって、やっとお母さんに甘えられると思ったのか、膝に乗
ったり、私の近くで寝たりしています。

まだまだ手助けは要請が有ると思うので、必要とされることを喜ぶようにします。

お疲れ様でした。。

今年の暑さは異常だったねー
ミーちゃんママも大変だったでしょう。。

Eテレね・・・私も相当解りますよ。。

アンパンマンもね・・そうやっていろんな世代の人がいると
いいんだよね。。昔娘がいたころは若い情報も知れたし・・。


手足口病・・大変だったね、あちらのミーちゃんにも移ったの?
この時期疲れが出てくるんだろうね・
それにしてもミーちゃんパパにもなんて・・大変だわ。


グランマさん、そんな頼ってくれる人がいるなんて・素晴らしい。。
優しいお顔だから、好かれるんでしょうね。。


色々な出来事があって、お疲れの8月でしたね。。

これからは涼しくなって、孫たちと遊ぶのもまた良いよ・。

近くに居ると手助けも出来るし、ママの話し相手にもなるし・・
随分助かってると思うよ。

私の風邪は完治していないけど、山百合さんも夏の疲れが出ませんようにね。。

milkさん

中々の8月でした。
みーちゃんママも慣れない年子でイライラしたりでしたが、2人目と言う事でみーちゃん
の時より余裕は有りますね。
手足口病は熱が高くて可愛そうでした。
ちょっと暑いなと思った時、みーちゃんがママの頭を触って「あちち」と言われた事で
体温計を出して計ったのが始まりでした。
しかし、パパにも移るなんてちょっとびっくりでしたよ。
グランマに移ったら大変と思ったり、早く熱が下がって欲しいと願ったりでした。

Eテレは中々面白い番組が有るのよね。
おかあさんと一緒の大輔お兄さんの卒業も残念だったし、新しいお兄さんに慣れる
様になったりです。
香川照之のカマキリ姿も面白かった。

これからは涼しくなるし、公園に遊びに行けると楽しみにしています。
言葉も分かるように出て来たらもっと楽しいでしょうね。

milkさんは風邪が早く治ると良いね。
私はぼちぼち復活できるようにします。

みーくん、もう1ヶ月経ったのね~重くなったでしょうね。
お近くなので、いつでも会えますね^^
2年間で三人のお孫さんの恵まれて、嬉しい限りですね~

9月に入ってようやく秋に気配。寝苦しい夜も無くなって過ごしやすくなり、ママさんも少しは楽になれるかな?
最近は、子供番組から遠ざかっています。
何年か前は一緒になって楽しんでいたのにねr(^ω^*)))

グランマさんの上品で優しいお人柄に、お仲間の方の心が癒されたのですね。素敵な事ですね。
私の母は、今月の5日で91歳になりましたが、私のことは殆ど忘れてしまっています。
とても寂しいことですが、今は受け入れています。

今、虫の声が賑やかです。

あずささん

忙しくて、ネットにも中々行けず、あずささんの東北レポもやっとコメントできました。
娘たちが帰ってしまうと、何だか気が抜けて、色々やりたいことも有るのに手に付か
ないで、エンジンが掛かりません。

みー君は、そろそろ2ケ月、大きくなっています。男の子も面白いでしょうね。
みーちゃんも慣れて来て、落ち着いて来ました。
泣くと、ママや私の手を取って、寝ている所まで連れて行き、抱っこしてやれと言う動作
をします。

グランマは、まだ私の事は分かりますし、普通の会話らしいことは出来るのですが、
話をしていても、分かったのか理解していないような感じです。
人の話や、テレビで見た事を自分が見て来たように話したり、支離滅裂だったり
です。
自分でも、何が何だか分からなくなってと嘆くから可哀想です。
以前は何でも話をして来ただけに、寂しいです。
あずささんはお母様に認知されないのは寂しいね。
私ももっと受け入れるようにしなくてはと思います。

秋の虫が賑やかに聞こえます。
朝晩は涼しくなって楽ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/65730179

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑:

« 忙しい日々 | トップページ | 9月 »