最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 7月 | トップページ | 忙しい日々 »

2017年7月17日 (月)

生まれた

16日の7時44分に次女が第2子を出産しました。
明け方の2時頃、普通では無い痛みが来たので病院へ連絡すると言われ、
慌てて起きて支度する。
まず孫と娘を連れて病院へ行き、宿直の婿さんに変わり、ご両親が病院まで
孫を迎えに来るのを待って、渡し病棟に戻るとすでに分娩室に居た。
多分経産婦なので早い進みだろうと言われ、一旦家に戻り、グランマの朝食
の支度をして病院へ戻った。
その頃は白々と夜も明けようとする4時過ぎだった。
娘は血圧が高くなっていたので、心配されて、無理をしなくても自然に赤ちゃん
が下りて来ますからと言われて、そちらの方がつらかったらしい。
今回も私が立ち会い、無事に生まれた時は良く頑張った娘の事を思い涙が出た。
3484グラムで足の長い、男の子です。
この日は予定日でした。
ただ、前日に少し痛みは来たようですが、収まっていたので、17日に入院して
陣痛が来なかったら、促進剤を使うと言われていたので少し油断していました。
それでも、元気な赤ちゃん誕生で、周りの喜びはとても大きかった。

そして、今日も面会に行って来ました。
Img_20170717_185326
この後、泣き始めてしまい、面会に来ていたお姉ちゃんになる孫の方がママに
しがみ付いて泣きだしてしまった。
まだ弟だとか何もわからない1歳4ケ月ですからこれからは中々大変だろうと
思っています。
女系家族の我が家にとっては初めての男の子です。
よく分からないことも有るだろうし、新鮮な気持ちでいます。

8月一杯ほどはこちらに居るだろうし、お姉ちゃんの方は、時々はパパの実家
へ行ったりして賑やかな暮らしになりそうです。


« 7月 | トップページ | 忙しい日々 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

無事のご出産おめでとうございます。

グランマの介護と、お孫さんの世話と猫ちゃん達の世話でこれからしばらくは忙しくなりますね。

これからますます暑くなるので、山百合子さんもお体に気をつけてください。

おめでとうございます!!
新米おねえちゃんも、ママもおばあちゃんもグランマさんも、
お体どうかご大切にね。

おめでとうございます。

美男子!!

ばぁばも頑張ってるわ
暑いから体調気をつけてね。

moguさん

ありがとう~
何より母子ともに元気に生まれて良かったです。
バァバとしても、もう少し頑張れますよ。

それにしても暑いね。
朝からクーラーのおせわになる日々です。

BBさん

初めての男の子、成人男子は婿さんたちがいますが、赤ちゃんは初めて。
先輩バァバにまた教えて貰わなくっちゃです。
お姉ちゃんの方が、チビちゃんに泣かれて、怖かったのか、訳が分からず
だったのか泣いてしまったのにはびっくりでした。

今は、一安心の所です。
退院したら、どうなるでしょう。楽しみ(^^)

milkさん

ご心配頂いてありがとう~
母子ともに元気と言うのが何よりの嬉しい事です。
生まれるまでの時間が短かったせいか、前回より娘は元気です。
目下の悩みは食べ過ぎ注意ですよ。

木曜日には退院です。
もうひと頑張りします。

おめでとうございますshine
なかなか凛々しいお姿で握りこぶしも頼もしい王子様ですね!!

暑いさなかで色々と頑張らなくてはなりませんものね~お体に気を付けながらお願いします。

男の子、良かったですね~頼りになりそうrock

三人目のお孫ちゃんの誕生・・・おめでとう~~lovely
今度は男の子で、ちょっぴり違った感覚でしょうか~

3484グラムだったそうで、元気でスクスク育ってくれることでしょ~
母子ともに元気なのが何よりですね。。

1才4ケ月でお姉ちゃんになった翠ちゃん、初対面の弟ちゃんに泣かれて吃驚したのね。

一番暑い時期、どうぞくれぐれも無理なさらず、孫育て楽しんで下さいね~scissors
それにしても一挙に三人のお孫ちゃんのおばぁちゃんとは参りました~coldsweats01

お誕生、おめでとうございますo(*^▽^*)o

元気な男の子、色々と戸惑うこともあるでしょうけれど
何とかなるものですよ~。
明後日には退院されて、色々とお忙しくなると思いますが、
どうか、くれぐれもお身体に気を付けて下さいね。

千春ちゃん

ありがとう~
女系家族の我が家には、初めての男の子、今まで飼う動物も全部女だったのに、
昨年末にやって来た虎猫の大福は男の子で、どうなのか心配な所も沢山有りました。
猫と比べる訳では有りませんが、孫も男の子と何だか運命を感じる訳です。
まだ少しこちらに居ますから、楽しみつつ、頑張って行こうと思います。

カラッチさん

男の子をどう扱うのかよく分かりませんが、それだけに成長していく過程で知らない
反応が有るのか楽しみです。
良く、思春期には話をしないとか、小さなころはママにべったりとか言うので、そんな
違いを実際に知りたいと思います。
孫がいない私に気を使って孫の写真も頻繁に見せなかった人がいました。
それが一気に3人でびっくりだわと言ってます。
2年で3人、家の中で右往左往して孫と遊んでいます。
涼しくなったら公園まで行けるんだけど、この所の暑さ、参っています。

孫の可愛さを楽しみながら、娘たちのサポートをしてい行きます。

あずささん

男の子と聞いていて、ちょっとピンとこなかったのですが、顔を見ると、やっぱり
男の子の顔をしています。
初めての男の子で、楽しみなんです。女の子は大体分かるんだけど、そんなには
違いって赤ちゃんの頃はないでしょうね。

退院が早くて、今からどんな声で泣くのかとか、おねえちゃんはどんな反応するの
かと、びっくりして、病院では泣いたけど、自覚が出て呉れると良いなとか、バァバ
の興味は尽きません。

おめでとうございます。
初めての男は美男子なんでしょうね
足が長いなんて羨ましい(^^♪
暑い時期賑やかになり大変でしょうが、それも喜びですね。
熱中症などならないよう頑張ってください。

kyouさん

ありがとうございます。
ずっと女系家族でしたから、男の子、新鮮です。
足が長いと思っても、これからの事は分かりませんものね。
娘も、婿さんも背が高いから大きくなるかな。

孫が一気に3人になり、嬉しい悲鳴です。
もう少し、頑張ってサポートしてやろうと思います。

おめでとうございます♪~
お姉ちゃん、弟との対面でびっくりしちゃんたんですね、
ほほえましいです。

うちの孫たちもあっという間に大きくなってしまいました(笑)
暑いときですので、お体には気をつけてください。

おめでとうございますsign03
益々賑やかになりますね~note
お姉ちゃんになったばかりは戸惑いもありますし、まだ一歳だもん
きっと徐々に慣れて可愛いお姉ちゃんぶりを発揮してくれると思います。
山百合さん、本当に悲鳴をあげるのはもう少し先に待ってますよん(笑)
動き始めたら・・・年子は凄いですよんhappy01

らっしーさん

孫の成長に付いて行けるかなぁ~
今でも、追いかけるのが大変です。あっという間にバァバを労わる年齢になって
欲しいです。
でも、今が、また可愛い時で、楽しんでいます。

暑い時で、それさえなければ、お散歩できるのにと思っています。

ピカリ♪さん

年子の凄さはもう少し先なんですね。
今でも振り回されているんだから、どうなるやらです。
でも、可愛いのもマックスです。
先日はお姉さん親子が来ていて、朝起きると、バァバを探すし、一生懸命分からない
言葉で色々話をして呉れました。

近くの孫は、お風呂に入ろうと言うと、ちゃんと手をつないで階段を降ります。
これからの成長を楽しみにしますね。覚悟も決めて(^^)

ブログ巡りが滞っていて、素敵なニュースに出会うのが遅れてしまいました。

おめでとうございます~♪

男の子は、山百合さんにとっても新鮮でしょうね。

お嬢さんもがんばりましたね。

我が家の長男は1歳4か月でお兄ちゃんになったのですが、アルバムに涙目で妹をなでなでしている写真があります。
年子はふたり一緒に育っていくから、大変なりに、楽しい育児になりますね(^◇^)

ほんとうにおめでとう。
そしてもう退院? いろいろほっとしていることでしょう。まだまだ暑い日々
みーんな元気でのりきってくださいね。

ぴとこさん

バタバタとした日々を送っています。
ぴとこさんの所と同じだわね。1歳と4ケ月違いですから、チビちゃんはまだまだ甘えたり
嫌々が始まっています。

赤ちゃんは、2日目位からミルクを飲むと吐くと言う事で、小児科に移り、入院になって
居ます。
羊水が少なかったりして出産の時のストレスかも知れないと言うのですが、もう吐かない
し、もっとミルク寄こせと元気に泣くらしい。
なので、大事を取っていた点滴も抜けるらしいので退院間近です・
帰って来たら、チビちゃんどんな反応かな。
女系家族と思っていた我が家に初めての男の子、どんな風か新鮮です。

ヤヤヤさん

ありがとう~
日曜日に出産して木曜日に退院。早いよね。
毎日暑くて雨乞いしたい程カラカラなのに、ちょっとジメっとした暑さ。
何とか頑張って乗り切りたいです。

今年の北海道も自然の変化で気になって居ます。
それでも、朝晩は涼しいでしょうから日中は外出しないで過ごしてね。

パソコン開けないから、遅くなりました。
おめでとうございます!
男の子とのこと、山百合家にとっては
とても貴重でしょうね。
男の子は欲求が強くて大変ですけど、
可愛いですよね。
本当におめでとうございます。

ももちゃん

ありがとうございます。
男の子は欲求がつよいんですか、どちらにしても子育てって大変ですが
楽しみでもあるわね。
女系家族で来ましたから、女の子が良いなと思ってました。
でも、どちらでも、元気に生まれて来て呉れたらそれだけで十分ですね。
二重まぶたでたれ目、一族の中で当てはまるのは私です(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/65547811

この記事へのトラックバック一覧です: 生まれた:

« 7月 | トップページ | 忙しい日々 »