最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 型染 | トップページ | 生まれた »

2017年7月 4日 (火)

7月

何と、6月2日以来、これでは山百合日記では無く山百合月記ではないか・・

何をしていたかと言えば、6月の最終週に出産間近の娘が里帰りして来ました。
チビちゃんが一緒ですからバァバは中々忙しい。
その間に庭の整備をしていた。
家を建てたばかりの時は芝生にしていた所を、10年ほど前に芝を剥がして
砂利を入れていた。
その砂利も月日の経つうちに段々沈み、草も生え放題。毎年夏になると悩み
でした。
思い切って、砂利も少し片付けて、除草シートを張り、その上に砂利を乗せる
事にした。
使用した砂利は600キロ、1袋20キロの砂利をホームセンターで購入して
その後の作業は一人では中々進みません。
一度シートを敷いて砂利を置くと、2日程は休まないと腰に来る。
そのうち、暑くなって来て、早起きして作業する。夕方に作業すると、ホーム
センター通いも続いて、やっと出来上がったのです。
014 015
016
砂利の色が違うのは、違うホームセンターで買ったからです。
これで夏の草取りに悩まされることも少なくなるはず。

そんな時でも、ボタニカルの友人に誘われて、久しぶりにお出かけしました。
7月1日、先生の88歳の記念と、同じ生徒さんの中で、絵本を書いたり染を
したり、材料にする草や木などをボタニカルで描く方との2人展を見に行きました。
素敵な展示会を見たその後に、千葉公園まで行き、大賀ハスを見て来ました。
千葉公園の大賀ハスについてはこちら
Img_20170701_134305 Img_20170701_134325
Img_20170701_134612 Img_20170701_134630
ハスの咲く先の上の方にモノレールが見えます。

そんなこんなですが、家にも色々花が咲いています。
Img_20170628_130918
023 024
白とピンクの胡蝶蘭です、そして、花かんざしの様に咲くシルシフローラム。
以前はランばかり育てていましたが、今は段々数を減らしています。
冬に家に取り込まなくてはなりませんから、段々手の掛からない物へとシフト
させているのです。

庭の花は毎年こぼれ種で咲くのが多いです。
003 004
012 008
アガパンサスも毎年咲いて呉れる花です。
ペチュニアは、こぼれ種から咲いた花。以前の花色とは変わって、見覚えの
無い色で咲いていたりします。
010 013
一昨年友人からコキアを貰いました。
昨年もこぼれ種から芽を出したのですが、今年はあちこちから出て、植木鉢や
庭に出たままに育っています。
秋には綺麗に紅葉するので楽しみです。
006 007
030 031
松葉ボタンはもう何年か前に植えて有ったきりで、今年は思いがけない所から
花が咲いた。
友人との話で、ずっと眠っていた種が自分に合った環境になると芽を出すと
言う事が有るのだろうと話していました。
ランタナも気を付けないと広がりすぎて、近くのバイカウツギやヒメウツギに
影響が出るので早めに剪定します。
昨年、友人からアナベルを貰ったのですが、植えた時から猛暑が続き、結局
ダメになった。今年は苗を買って植えてみました。風で1輪折れてしまいましたが
4輪咲いて呉れて、来年が楽しみ。
ルリマツリも咲いているのを見つけた。
022
こんにゃくです。去年は3年物と言う芋を買い、1年育てて美味しいこんにゃくを
作りました。
その中で1個だけ残ったので、もう1年育てて、秋には手作りこんにゃくにしようと
植えたら、今までにないような大きさなって葉を広げています。

最後に、クルミと大福の事。
大福は春になってから、去勢して有るのに、クルミに襲い掛かって怒られていて
特に夜になると、大きな声で鳴いて、安眠妨害。
ドアをガリガリするようになり、この子は元々は野良だったし、外の暮らしを
知っているから家にドジ込めるのは可哀想だと、時々外に出す事にした。
ノミ除け首輪をして、夜だけ外に出します。
朝になって、玄関を開けると鳴きながら家に入る。手足をお湯で洗うと大人しく
していて体も拭いて、ブラッシングしています。
018 019
021
私に撫でて欲しくてゴロンゴロンとして甘えています。
その様子を窓から見ているクルミ。
相変わらず野良猫のクロちゃんは来ます、最初は少し威嚇されていたけど
思い出したのか付かず離れずです。
先日は近くのTさんの家の猫に脅されてパンチされてビビっていたので
助けに行きました。
抱っこして家に入れて、手足を洗って体を拭いてと大きな体の割に甘えっ子の
ビビリです。
外に出ても、大体家の庭の中をウロウロしている程度では無いかと思う。

後、10日程で3人目の孫が生まれます。
知り合いから、孫がいないと思っていたら、いきなり3人も出来て忙しいと
言われています。
待っているのも楽しみな日々です。



« 型染 | トップページ | 生まれた »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

おはよう。
久しぶり大作でしたね(*^▽^*)

一月なんてあっという間、
その間、とても大忙しだった様で
お疲れさま。

相変わらず庭の花々は綺麗だね。
草取りから始まり、手を掛けないと
維持できないよ、頭が下がる。
真夏の前に完成出来てよかった。

賑やかな毎日ですね。
なんだか孫ちゃんより
にゃんこズの方が大変そう。
甘えたちゃんの大ちゃんをみる
クーチャン羨ましそう。

全てに頑張り過ぎない様に
少しは、気を抜いてね。

孫ちゃん楽しみだね。
お大事に、お伝え下さい。

milkさん

数日ごとに砂利を敷く作業は大変でしたが、これからの季節の草取りを思うと、頑張れ
ました。
出来上がった砂利の部分は何だか綺麗です。
ただ、砂利の色が違ったり、やはり素人の仕事が見え見えです。

庭の花は、新しく植えた物は少なくて、こぼれ種が活躍しています。
サン○○リーのペチュニアはこぼれ種って無いのよ。だから、我が家のペチュニアは
別の会社の物です。
もう何年もそう言う事で眺めています。一部は越冬して芽をだしている。

大福は自由猫で、夜になると外に出たがります。
まぁ、仕方ない事だと思って朝には帰って来るのですから諦めました。
クルミは絶対お母さんは自分の物と思ってい居るから、大福が撫でられていると、
近づいて来て、自分も撫でろアピールします。
そんな猫とチビちゃんと可愛い人や猫に囲まれて、楽しい日々です。

早く生まれた方が良いなと思うお腹をしていて、頑張って欲しいと思う母です。

暫く更新されて無いので、お嬢さんとお孫ちゃんの里帰りで忙しいのでしょ~と思っていたら・・・
なんと、庭の砂利石を取り除いて、新たに除草シートを張って砂利を600キロも敷き詰めたなんて、
山百合さ~ん、大仕事をなさっていたのね~~sweat01scissors
1袋20キロの砂利を30袋でしょ~  凄いよ!!
よくまぁ~ お一人でコツコツやり遂げましたね~~(v^ー゜)ヤッタネ!!

これも弟ちゃんが誕生する翠ちゃんが危なくないようにとの一念だったのでしょうね。。

相変わらずお庭には綺麗なお花が咲き乱れて、これだけお花を咲かせて維持しようと思うと・・・
日頃の草取りや水やりも一仕事あるよね~
しかもこんにゃく芋まで植えてあるなんて驚きで~す!
蘭も綺麗に咲いて、大賀ハスの写真も綺麗ですね~~scissors

そんな中グランマさんや、🐈ちゃんズのお世話まで・・・頭が下がりますぅ~
後一週間ほどで三番目のお孫ちゃん誕生なんですね~
暑さ厳しい時節、どうぞお体をおいといの上お過ごし下さいますように・・・

カラッチさん

砂利を敷くのは草対策だったので、梅雨入り前に初めて、なるべく早くに終わらせ
たかったんだけど、やっぱり1人工ですから時間が掛かりましたよ。
それでも、ホームセンター通いを続けて少しずつやったから出来上がった時は
嬉しかった。
砂利はまとめて届けて貰おうとホームセンターに頼むと、積み込みはするけど別の
業者が運ぶなので自分で受け取ると言われた。
それが出来ないから頼もうと思ったので、キャンセルして5袋くらいずつ車に積み込ん
で貰って下ろす時は、引き下ろすようにしたの。
それから、バケツに砂利を少しずつ入れて運びました。

庭の花は、毎年咲く宿根草と、こぼれ種で経済的な物となって居るの。
草取りと時々の肥料やりくらいで、これだけ咲いて呉れたら嬉しいよね。
こぼれ種は、それだけ、咲き終わってからの手入れをしていないと言う事になる
のよね。
友達は、掘り返してしまうから出ないか、抜いてしまうと言ってた。
そのままにしているから、毎年咲くと言えるかな。

娘は予定日を、後10日を切っていよいよって所ですね。
楽しみですよ、初めての時は、久しぶりの赤ちゃんで気持ちがウロウロしましたが
今回は、去年の今年ですから何とかなりそうです。

砂利入れグア~ンバリましたねっshineshineshineひと安心ね。
色違いの砂利は、表面をホウキでナデナデしていれば混色ができて素敵になりそうじゃない?
ホースのあるコーナーの板敷きも素敵!特に、曲がり角の板はどうやって作ったの?
興味津々で~す。

BBさん

ハァ~イ、頑張りました。
そうか、表面をなでなでね、やって見ましょう。
っと言うか、最初に買ったホームセンターの砂利は大きめな石だったの。
次に買った所は、20円安くて、少し小粒の石でした。

ホースのある板敷は、10年ほど前に、最初に石を敷いた時に、お姉さんが
ホームセンターへ行き、ある材利用を見て、家で置くサイズを計って買って来て
設置した物です。
ホームセンターへ行くと、あの手の曲がりの物が売っているのよ。
だから、今回新たに置いたわけじゃないの。
お姉さんは、こう言う事に関しては結構役に立つ事をしてくれる。
作業は自分ではあまりしないんだけどね。
最近はその作業の方もするように成って来たのは、良いんだけど、何しろ遠いから
助っ人には無理だわ。

わあーきれいなお庭、よくできたわね。うらやましいです。
わが庭は、畑と果樹がしめていてほんの少しの花です。めだまはばらとかさぶらんかなど。
今ははすかぷがみのり採集です。小さい実てまがかkります。昔アイヌの人たちが不老長寿の実として食べていたものをいまは少し実を大きくなったもの、我が家も数本うえています。ことしはしゅうかくがふえ、とってきてはジャムをつくっています。
今日もこれからです。見習ってだんごより花の庭にしたいと思いました。楽しみな日々でしょうが、無理しないでね。

いやあ、すごい!
砂利敷き詰め、600kgですかあ。それも一人で…
腰が痛い私にはできそうにもありません。
沢山の花も綺麗。
日頃の手入れが大変だと思いますが、これだけ咲くとその苦労が報われますね
3人目のお孫さん誕生、待ち遠しいですねえ
おばあちゃんはゆっくりできませんね。
でもお孫さんは砂利より軽いでしょうからだっこも楽でしょう(^^♪

根気よく頑張りましたね!

こうして砂利を敷き詰めれば安心ですね。
素敵、素敵(^^♪
種がこぼれて、そこが居心地が良いのだろうし元気に調和して咲いてくれているようにお見受けますね?
日当たりが良くて広いし、これから水やりも大変ですね。

コキアも今は緑ふわふわなんですね~。
山百合庭園、四季折々に楽しませていただきまーす!

あ、そういえばミョウガのような葉っぱも見えるし・・・家庭菜園も頑張ってるんですもんね。
クルミ大福ちゃんたちに愛情も注いだり園長先生も頑張らにゃならないしグランマさんの介護も。。

ひとり何役もですけれどね~~みんな健やかでいてくれるのが一番の励みになりますよねwink

NHKの朝ドラ「ひよっこ」観てますか?
鈴なり亭の女主人何時もにこやかで気さくで人情味厚くエレガントな立ち振る舞い鈴子さんに山百合さんとっても雰囲気似てらっしゃるな~と重なるんですよgood


ヤヤヤさん

そちら北の国でも気温が30度超えると言うのでびっくりです。
ても、朝晩は涼しくなるでしょうから、こちらの猛暑とは違うわね。

ハスカップの実でジャムって何だか良いわね。
その土地での気候や土壌に合う物を育てるのが一番だわ。
同じ物でも、知り合いの所では成功するのに、別の物はダメとか言うから相性って
有るのかも知れない。

どちらにしても、庭に花が沢山咲いているとグランマが喜ぶの。
窓から眺めていては綺麗と喜ぶと少しは私も張り切ります。
ヤヤヤさんも何か楽しめる花を植えると良いかもね。

kyouさん

お元気に九州への山旅素晴らしいですね。
写真と共に見せて頂き、大人の遊び方だと思いました。

はい、庭は毎年草が沢山生えて、暑い時にエイヤット覚悟して草取りしてました。
それが嫌で、今頑張れば後々楽だろうと思ったのです。
でも、草って、除草シートを突き抜けてでも出てくると聞き、ガックリしています。
600キロと聞くとびっくりされますが、20キロ入り砂利を5袋買って来て、積み込みは
ホームセンターでして呉れます。
初めは結構苦労してましたが、友人が、バケツに入れて何回か運べばとアドバイス
してくれたので後半は楽でした。
友人は、色々な花を呉れるし、お互いの花を交換したりしています。

孫の誕生まで後数日かなと思います。
今度は男の子の様で、女系家族の我が家では初めての事。
どんな風なのか楽しみです。

千春ちゃん

砂利敷きが終わってやれやれです。これからまだ余分な枝払いや草取りも有ります
が、暑いから一休みです。
何より庭を綺麗にすると、グランマが喜ぶので、楽しみが少ない日々に少しでも潤い
を感じて呉れたら良いなと思っています。
何しろ、妄想や、想像や、夢の出来事を現実かと思ってしまいますから、せめて庭で
気がまぎれたら何よりだものね。

ミョウガは、日陰になる所に植えて、段々増えて来て、移植したらひが当たりすぎて
葉焼けするので、遮光ネットを張って見ました。
今はナスとミニトマトとピーマンが収穫出来ます。
植えた覚えのないカボチャみたいなのが出ています。生ごみを埋めているのでそこ
から出ているのだと思う。

朝ドラは丁度グランマがディサービスに行く時間に重なるので見ていないのです。
鈴子さんですか、今度見てみよう(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/65494535

この記事へのトラックバック一覧です: 7月:

« 型染 | トップページ | 生まれた »