最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 頑張る | トップページ | 7月 »

2017年6月 2日 (金)

型染

南房総市で型染めを1年に2回講習会をして下さる先生がいる。
初めて友人と伺ったのは何年前か、忘れる事が多々あるので省略
今回は、秋には茅ヶ崎へ引っ越しされると言う事で、絶対行きたいと思い、
娘に頼んでグランマを見て貰ってのお出かけです。
図柄は野菜と百合のどちらかを選ぶのですが、迷わずユリにする。

家からは車で高速を使って1時間と少しは掛かります。
とても素敵な場所で、先生ご夫妻も気持ち良く教えて下さいます。
まず型彫りをします。
専用の紙にデザインされた図柄が有り、黒く塗られた部分を彫ると言うか、
切り取って行きます。
出来上がると、あらかじめ下処理された布に糊を置いて行きます。
ここまでは大体午前中に終わる。
早めのお昼を頂いて、糊が乾いたらいよいよ染に入ります。
専用の藍の入った甕に布を浸して行きますが、先生から、上げ下げして濃淡
を出して行くのに4人ほど並んで神妙に浸したり上げたりを繰り返す。
良いでしようの掛け声で、外に有る水道で大まかに色を落として、少し水に浸け
て、ホースの勢いの助けを借りて糊を落とす。
脱水して干しておきます。
Img_20170529_133603
こうして乾いた物はアイロンを掛けて、家で上下の始末をして出来上がり。
001
同じ柄の物をもう1枚染めて、近々娘の家に行く時のお土産にする。

いよいよ6月になりました。
来月にはもう1人、下の娘が男の子を生む予定です。孫が3人になります。
今月末には里帰りして来るでしよう。
家から30分ほどの所に住んで居るので、今でも週2位でやって来ています。
チビちゃんも1歳と3ケ月程になり、初めはおんぶ紐見ると泣いていたのに、
最近では紐を私の所まで持って来て、あっちっと言うようになりました。
あっちに行きたいのでしよう。おんぶして外に行き、家の近くを散歩します。
ご機嫌で、私の頭を撫でたり通りかかった犬を見てワンワンと言ったりして
私にも楽しい時間です。

その前に出来る事はしておこうと、オオデマリの木をばっさり伐りました。
と言っても伸びた太い枝を処理してさっぱりしただけです。
来年は花は少なくても、大きな花が咲くでしょう。
残りは、椿です。先日毛虫が付いているのを見つけたので薬を掛けて
置いた。
安全の為にもう少し先になってから切る事にする。

庭に咲いている花。
002 007
バイカウツギとヒメイワダレソウ。
バイカウツギは少しずつ大きくなり、今年は沢山花を付けた。
イワダレソウはプランターに植えるほど頂いたのに、いつのまにか屋根の無い
駐車場一杯に広がって、そこからはみ出そうと言うのは抜いている。
003 008
ホタルブクロは、以前知り合いから頂いて、段々場所を変えてあちこちに
進出している。
花の咲くものは基本抜かないようにしているので好き勝手に繁殖しています。
色の濃いホタルブクロは多少移動はしますが、基本的には同じような所で
増えている。
白はもうあちこちで咲きはじめました。


« 頑張る | トップページ | 7月 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~~ 素敵な百合の型染が出来ましたね~~scissors
とっても素敵な百合に、バックが上の方が濃くて下が薄く仕上げてあるのね~
なかなか根気のいる作業だと思いますが、流石に山百合さん!!
もう一枚作って、新築されたお嬢さんの所へのお祝いの present になるのでしょうか~
爽やかな風に吹かれるお母様の作品・・・愛情のこもった嬉しいプレゼントですね。

来月には3人目のお孫ちゃんの誕生ですね~~lovely
今度は男の子だそうで、また違った楽しみが待ってますね。
下のお嬢さんのお子ちゃま「翠ちゃん」ももう1歳と3ケ月ですか~
かわいい盛りだね!!   おんぶ紐持ってきておねだり・・・可愛いでしょうね~~heart04
お二人目が生まれたら、もっともっとばぁばとのふれあいの時間が長くなるね。。

お庭にはバイカウツギやホタルブクロも咲いて、何時拝見しても綺麗なお庭だこと・・・
ヒメイワダレソウは初めて見るお花ですぅ~

カラッチさん

型染めは何度か通っているので、大まかな手順は分かっていて、夫々が出来る
事をすると言うスタンスで皆さんと手分けするので思ったよりスムースに進み
思ったより早く終わりました。
娘の所にも届けられるので良かった。
最近は、娘たちの所へ食器も持たせて、私はグランマとの二人暮らしですから
出来るだけ断捨離を実行していきたいと思っています。
でも、まだまだ要らない物が有るんだろうと思う。

孫って、可愛いし、日々の成長を親としてでは無く見られるのが楽しいね。
でも、もう少し10年位若かったら楽だっただろうと思う事も多々あります。
月末には里帰りして来るでしょうから、そろそろ部屋の準備なども始めています。

ヒメイワダレソウはとても強くて繁殖力が強い。
今頃の季節に白くて可愛い花が咲きます。
白の中にピンクが有り小さい花でも密集して咲くから綺麗です。

型染め一日講習、お疲れさまでした。
グランマさんを娘さんに見てもらって、うん、うん!その意気込み伝わります。
素敵な作品が仕上がりましたねshine

何年も前の千葉のオフ会で車で案内してもらった時に、この辺りに染めを習いに来るのよってお話を伺ったの覚えています・・よ?

他に野菜の型染も個性的ですけれど、山百合さんには凛と美しい大輪のユリがあっていますね(^^♪
以前いただいた百合の敷物、風合いが気に入ってずーっと玄関に飾ってあるんですよ。
毎日なにげに目にして安らぎをくれる逸品ですscissors


ヤマユリ家の庭園、素晴らしいなぁ。
これだけ広いと一寸庭仕事と思っても結構な手間と時間も費やしてしまうことでしょうが、それがまた癒しの素敵なひと時ですねぇ~これから蚊が出てきたり困りますけれど。。

>花の咲くものは基本抜かないようにしているので好き勝手に繁殖しています

そうそう~私も咲いてたいなら、そこに咲いてなさいって無理に寄せたり抜いたり弄らない。
自由に可憐さを楽しんであげたい・・・ってスタンスですね。

わぁ~素敵な型染めって言うのね。

>以前いただいた百合の敷物、

   ↑

千春さんと同じく!
額に入れて飾ってます。。

色合いが何とも言えず・・夏にいい色ですよね。。

茅ヶ崎に越されちゃうのは残念だね。。
以前東京の展示会で見た作品は、素晴らしいものばかりだったね。。

大きな作品は圧倒されるよね・・


相変らずお庭綺麗な花がいっぱいだね。。

千春ちゃん

以前は千葉で色々な所へ行ったよね。
最近は車での遠出もしなくなって、南房総は久しぶりのドライブでした。
型染めも久しぶりの参加で、楽しかったです。
百合の模様も素敵ですよね。
楽しい時間でした。

以前染めた物を飾って下さっているのは嬉しいわ。
あまり良い出来とは言えないのですが、私なりに頑張った頃の物です。

畑と庭は、これからは、草との競争です。
一部は雑草対策をしましたが、まだまだ有ります。
椿の枝を切り始めましたが、毛虫も見つけながらで先は長いです。
庭を綺麗にすると、グランマが喜ぶんです。
時々、窓から庭を眺めています。

でも、今その作業をしておけば、夏は少し静かに暮らせるかなと思うの。
今は去年のこぼれ種からのものがあちこちに出ていて、あら~こんな所に
逃げて来たの状態です。

milkさん

型染めと言うのですよ。
染には色々方法が有る様で、絞りとかは知っているよね。
先生のデザインしたものが素敵なんです。
以前東京の展示会で見た通り、大きな作品も有るし、先生のお宅は素敵な型染めが
沢山有ります。
茅ヶ崎に引越しされたらまた講習会をして貰いたいなぁっと思っています。
横浜からも近そうだし、車で行くより楽かなと思う様になってる。
アクアラインバスが出来て、横浜がぐっと身近になって居るしね。

今年は少し頑張ったので、花も色々咲いて楽しんでいますが、草との戦いから逃れ
る工夫をしたいと思っています。

すてきな百合の染めですね。色もいい色!
いろいろあるなかで充実した日々のようすいいですね。花もきれいうらやましい。
こちらは、またもや寒くてあめの日々でしたので、石楠花が咲いているだけかな。
そんなわけでまだ作物はぜんぜんでーす。そちらとの温度差10度いまはうらめしいわ。

ヤヤヤさん

色々有りますが、一時の癒しの時間でした。
何も考えず、一心に取り組むのもよいわ~

日々の介護の時間は、体は特に大変な事は有りませんが、心の方が
折れそうになるから、何とか平常心を持って行くのにこんな時間が大切かも。

そちらは寒い日が有ったり、びっくりの気温が見られるからどうなっているのか
心配になります。
それでも、朝晩はきっと寒いのだろうと想像しています。
こちらはそろそろ梅雨入りの気配、梅雨知らずの爽やかなそちらの一番良い
季節が来るね。

ナスが時々取れて、ピーマンも同様です。
トマトが少し色づいて来ました。
食べられるのが楽しみ。

こんばんわ
すてきな作品ができましたね、
涼しげなデザインでこれからの季節にぴったりですね。
おまごちゃんが3人になるとのこと、おめでとうございます。
山百合さんんとおまごちゃんの様子が目にうかびます。

お庭のお花、白いお花がすてきですね。

らっしーさん

型染めの掛け軸は素敵でしょう。こちらの型染めは本当に素晴らしい物ばかりです。

孫が3人になるとは、中々結婚しないし抱っこすることは無いかと思った頃も有りまし
たが、次々と生まれて嬉しい事です。
どちらの孫も可愛い、上の娘の所へ遊びに行って来ましたが、沢山遊んで楽しい時間
を過ごして来ました。
昨日の夜帰って来ましたが、下の娘の所へ寄り、食事をして孫とお風呂に入って帰って
来ました。

庭には、白い花が多いのです。
白い花が好きで、つい、そんな花を集めています。
これからも次々と咲いて来ています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/65361322

この記事へのトラックバック一覧です: 型染:

« 頑張る | トップページ | 7月 »