最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 桜の鎌倉 | トップページ | 近場でお花見 »

2017年4月12日 (水)

花が咲いたし、キノコも出た

暖かくなると、庭の花も一気に咲きはじめたり、これから咲くぞのサインが有る。
003 020
スノーフレーク、ドウダンツツジの白い花。
005 007
イチゲさん、今年は増えているのにやっぱり花は1輪だけ咲いた。
ピンクの花は、グランマがお友達から頂いて、もう亡くなって久しい方の名前
を取って、「とくさんの花」と私たちは呼んでいる。
008 010
こう言うスミレも好き、左はもっと色は濃い。
022 014
パンダスミレと言うらしい。何時の頃か庭で咲くようになった。
006 019
クレマチスの原種アーマンディー、今年は開花が遅かった。
013 025
アメリカハナミズキ、もう少しで綺麗に開花するでしよう。
右は大好きなオトコヨウゾメ、一番日当たりの良い所に植えて居た頃は中々
大きくならなかった。育て方を見たら、あまり日当たりの良い所はダメと有った
ので、プルーンの木の近く、少し木陰になる所へ植え替えたら、大きくなって来た。
026 028
庭と言うか、畑にアミガサタケと思えるキノコがニョキニョキと出ている。
20本程有るかなと見ていたら、他にも有る。
Img_20170412_110432
一応収穫して見た。美味しいらしいけど、食べた事は無いし、確認して貰って
無いキノコは怖いし、娘たちは、絶対食べるなと言うし・・・不思議です。
今までこんなキノコは出た事が無かったのに。

Img_20170409_195839 001
4月10日、クルミは5歳になりました。
大福って本当は幾つくらいなんだろう。

« 桜の鎌倉 | トップページ | 近場でお花見 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
これから花盛りの庭で
楽しいね。

それにたくさん過ぎる花で羨ましい。
それぞれに思い出があるって
いいわo(^-^)o

くるみちゃんおめでとう。

こんばんは~

季節ごとに咲く花々、これからお庭も賑やかになりますね~
我が家の木瓜の花は、ヒヨドリに荒らされて悲惨な状態でした。

クルミちゃんは、誕生日があるんですね~
5歳になるんですね。おめでとう~
大福ちゃんとか野良ちゃんは、年齢って分からないものね。
Qが釣ったお魚を食べるミーシャ、歯が抜けていました。
年齢は、15年以上は経っているはず。
元気に自分のテリトリーを巡回していますよ^^

milkさん

花だけ見ると、色々有りますが、やっぱり冬は寒々しかったから、一気に花盛り。
これから次々と咲いて楽しめます。

クルミは5歳になっても、相変わらず甘えん坊です。

あずささん

おぉ、ミーシャは元気なんですね。
Q隊長の釣って来る魚目当てで私たちが知り合った頃からの猫だものね。
歯も抜けていると言うし、野良ちゃんでも長生きですね。
きっと、地域猫として皆さんから大事にされて居るんだわ。

クルミは相模原の公園で生まれたんだけど、保護した方が生まれるのを待って
親子を保護したから誕生日が分かっているの。
大福は、お医者さんは7歳くらいと言ったり、別の医者は2歳くらいと言うし、どっち
何だろう。

わ~一斉に競って咲きますね、春爛漫なお庭ですね!

パンダスミレって私最近知ったのですが花の中心に目がポツッとあるものを言うのですよね?
それ普通のスミレより可愛いじゃないですかね~こだわるというか好きな人は集中して買っちゃうそうですよ花屋さんが言っていました。私もこれからそうします(笑)

クルミちゃん5歳の誕生日を迎えて人間で言ったら働き盛り脂ののってくる頃かしら??
いいですね、綺麗なネコちゃん。
大福ちゃんは貫禄ありますね~~しかし7歳までいってるんだろうか?

千春ちゃん

私もこの花が本当にパンダスミレなのか自信が無いのよ。
この花が咲き始めたのは数年前からで、何時も、ビオラばかり植えているから
大きな花だなと思ったの。
そうしたら、どれかとの自然交配らしいと聞いて、訳の分からないまま、毎年咲く
のを楽しみにしています。
スミレって、山や里で見ると嬉しくなるし、一番好きな花だわ。

クルミも年頃なんだろうけど、何時も一緒に遊ぶ大福が7歳とはちょっと不思議
なのよね。
医者は、歯石とそんなこんなで判断していたけど、去勢して呉れた別の医者は
2歳位と言うから、年齢不詳と言う事にしています。
どちらも手は掛かるけど、可愛いのよ。

本当に山百合邸は何時もお花でいっぱいだね~~note
ドウダンツツジの白い花も沢山花をつけましたね。
イチゲさん、沢山目を出したのに、お花が一輪とはなかなか難しいのかな~
オトコヨウゾメ・・・可愛いお花ですね。

クレマチスの原種アーマンディー、我が茶でも沢山花をつけて喜んでいたのに・・・
先日カケスが庭石を動かして庭の模様替えしていた際、誤ってどうやら根を切ったらしく
お花を一杯つけたまま萎れてしまっちゃったの~(悲)
山百合さんに申し訳ないやら、情けないやらですぅ~
ただ、まだ他の根が残っていたので、来年芽を出してくれることを願ってるんだけど~coldsweats02

アミガサタケのようなキノコ・・・不思議ですね~

クルミちゃん5歳になったのね~cat
大福ちゃん、すっかり山百合家の気品が備わってきたね!!

カラッチさん

イチゲさんは毎年期待していますが1輪だけ。気長に待ちましよう。
その代り、チゴユリがどんどん増えています。

アーマンディー、こちらより早く咲き始めたのに残念でしたね。
何とか来年芽が出ると良いね。
庭の別の場所にそれらしい葉が見えますから、もしかしたらアーマンディー
じゃないかなと思っているの。
来年芽が出なかったら、それがアーマンディーだったら送るね。

クルミは5歳、大福は分からないけど、何とか家の子になりました。
でも、時々グランマの部屋に行くと、ベットの上におしっこしちゃう。
困った子です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/65142495

この記事へのトラックバック一覧です: 花が咲いたし、キノコも出た:

« 桜の鎌倉 | トップページ | 近場でお花見 »