最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 近場でお花見 | トップページ

2017年4月21日 (金)

今日は、近くの農業センターの園芸祭りです。
野菜の苗を売るので、毎年購入しています。
今年は少なくして、ミニトマト2本、ナス4本ピーマン2本買いました。
去年はミニトマトが毎日沢山取れたので同じ品種の「アイコ」にしました。
先日、Eテレの野菜の時間を見ていたらトマトの植え付けをやっていた。
と言う事で、今年は教えられた通りにやって見ました。
020
一番奥がピーマン、真ん中がナス、手前がミニトマトです。
ジャガイモも右の畑に葉が出ていますね。
その手前はソラマメですが、この豆は、松山から届いたと言う種豆をお向かい
さんから貰った。ご飯に入れて食べる様です。
トマトの手前は、三つ葉、どこか、山菜取りに行った時の株が毎年増えて
います。
もう少し手入れしたら、別の物も植えられるでしょうが、現在の私にはこれが
精一杯で、耕す、植える、結果は疲労に加えて腰が痛くなるのです。

八重桜の「天の川」が咲きました。
横では無く上に伸びますから他の木を邪魔しないのが気に入っているし、葉を
天ぷらにしたり、花を塩漬けにしたり出来る。
桜の木の右に有る緑の葉はハナイカダ、左はブルーベリー。
001 004
チゴユリも咲きだした。
007 008
2本から始まってもう何年になるでしよう。
今年はまた増えました。大好きな花ですから、山で出あうと嬉しかった。
今は中々山歩きが出来ないので、庭を眺めて満足しています。
012 013
シランとヒメウツギが咲き始める。
014 015

011
可愛い、オトコヨウゾメの花。
アメリカハナミズキも咲いた。
これから、次々と色々な花が咲いて楽しみです。

« 近場でお花見 | トップページ

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

うらやましーいなあ。花一杯!!
こちらやっとクロカスなどが庭のあちこちに咲き始めたばかり。
畑の準備に入るのだけど、億劫になってきています。
久々にパソコンひらいて、メールと思ったけどどれどれとこちらを拝見、がんばらねばと
おもっているところです。
明日弘前の桜をみてきます。遅ればせながら。

ヤヤヤさん

北の国はまだ寒いだろうなと思っていました。
寒い日から脱出して暖かな良い天気の日は、農作業もはかどります。
良く食べる夏野菜は自給自足出来ますが、今まで色々育ててみても中々うまく行かない
物も多々ありで、また例年通りのトマトとナスとピーマンで落ち着きました。
ヤヤヤさんの夫さんが頑張って沢山の野菜を作って呉れるから良いね。

庭の花は次々と咲いて、今はボタンも咲いてます。
バラもそのうち咲くでしよう、と言っても虫の退治をしたり手が掛かるのは段々出来なく
なるのですよ。
弘前の桜、数年前のGWの前半に行ったら、少し早かった。
今年はどうでしよう、楽しめると良いね。

こんばんは!

畑も立派だわ。
ソラマメの木はもう実がなりそうに大きいね。

夏になったら収穫祭をやるようですね。

チゴユリが庭に咲くなんて・ヒメウツギも・山に行かなくてもいいわ。
晴れたら忙しいね・・

milkさん

ソラマメって、摘心するって知りました。
ほって置くとどんどん上に伸びる、そうなると、実が小さくなるし、実りが悪くなるん
だって。
それで昨日は先端を切り取った。
食べられるように実るかなぁ~この種は、ソラマメご飯にするらしく、実が小さい
のだそうです。
四国から届いたのです。

収穫祭が出来るほどだと嬉しいなぁ~
去年はトマトが毎日取れたから期待はしているの。

忙しい合間をぬって、野菜の苗を植えたり庭木やお花の手入れが行届いて・・・
山百合農園も今年も沢山の収穫が見込まれますね~(*゚▽゚)ノ
夏になったらお孫ちゃんもまた一段と大きなって、収穫祭みんなで楽しめますね。

我が家もここ2~3年年、息子がムカデが出るので野菜など植えないでくれと言うので
二階に息子達が引っ越したので、今年はミニトマト4本とオクラ2本、桃太郎トマトも植えました。
と言っても全部鉢に植えたのよ!

チゴユリがいっぱい咲きましたね。
庭にチゴユリが咲くなんて羨ましいわぁ~~happy01

オトコヨウゾメの花も可愛いけど、葉っぱも特徴がありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/65179567

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 近場でお花見 | トップページ