最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 畑 | トップページ | 頑張る »

2017年4月26日 (水)

新緑の養老渓谷

紅葉の季節ばかり歩いていた養老渓谷ですが、周りの新緑がどんどん緑が深ま
まって来た。
行くなら今日しかないと25日にグランマがディサービスに出かけてから支度して
家を出た。
何時もは下の駐車場に車を置いて沢コースから歩くのですが、久しぶりに上の
駐車場に車を置いて歩く事にする。
ここまで家から1時間。
001
養老渓谷に行く前に菜の花畑で有名な所を丘の上からチラッと見る。
もう花は終わっているけど、来年はちゃんと菜の花の満開の時に来たい。
菜の花畑の中を走る小湊鉄道はカメラマンの狙い目です。
004 
駐車場の楓、秋には真っ赤に紅葉して綺麗な所。
ここからすぐに山頂と言うか展望台へ寄る。
006_stitch
展望台から見える山並み。新緑が綺麗です。
013
山ツツジも咲きだしている。
ここからは、下りながら日高邸を目指します。
014 015
尾根道は木の根に守られているのか、むき出しの木の根が網の目の様。
ここからの眺めは紅葉の時には錦谷と呼ばれている。
023 026
ドンドン下る、沢が近くなると、湿った辺りにタニギキョウの花が可愛い。
017 029
まだ山桜が綺麗に見える。新緑と桜、癒される空間です。
032 034
今度はハコベの花が可愛い。
035 036
いよいよ日高邸跡に到着。
ここの大きな楓は見事です。
ここでお昼にしました。ここまでで出会ったのは2人。ここを出発した時に2人に
出会いました。
結局この日に出会ったのは4人だけ。
043 047
沢コースに入る。所々に山ツツジが咲いている。
048_stitch
紅葉の時には綺麗と見上げる場所です。
051 052
ここも、紅葉の時には立ち止まる所。
054_stitch
沢コースも終わり、これからは林道を歩きます。登りです。
新緑が綺麗で見とれてしまう。
058 059
新緑の中の山ツツジ。
060 062
ここも紅葉の時は綺麗な楓の道。
そんな中で崖にホタルカズラの花を見つけた。
その場所にだけ咲いていた。春に来なければ見つけられない物で嬉しい。

これからは新緑の季節にも歩こうと思ったのです。
新緑の静かな山歩きが出来て嬉しい1日でした。


« 畑 | トップページ | 頑張る »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

新緑、心洗われますね〜。
それにしても相変わらず行動的!

お昼は美味しいお蕎麦食べて来ました〜?

ハイジさん

新緑は本当に心洗われる感が有りますね。

何時も行くのは紅葉の時ばっかりだったので、新緑も良いだろうなとは思っていたの。
嫌な生き物がニョロっと出るのではないかと思っていたのも行くのを躊躇わせていた。
でも、行って良かった。
今回はお昼を持って行き、日高邸跡で食べたからお蕎麦屋さんに寄らなかった。
今度、お蕎麦だけ食べに行こうかな。

新緑は心も癒やされるな。
紅葉も素晴らしいけど、
紅葉が素晴らしい場所は新緑もいいのよね。

あの何とも表現できない緑
ほんわかするよね。

お蕎麦つきいいわo(^-^)o

milkさん

新緑のモコモコした山の様子、大好きです。
癒されるし、元気も貰えるね。
新緑も紅葉も良いのよね。

お蕎麦は次回にしました。
行きたい所は2軒あり、どちらが良いかな。1軒は予約しないといけないし
お休みも平日だからね。

山百合さ~ん、新緑の養老渓谷一人で歩いて来たのね。。
始まったばかりの新緑が眼に眩かったでしょ~

菜の花畑の中を走る小湊鉄道・・・先日もテレビで放映してましたよ!
菜の花や桜の季節に是非一度は訪れてみたい場所だわよね。

タニギキョウ、ハコベ、ホタルカズラやツツジも咲いていて良かったね。
ニョロに出会わなくて良かったね~

我が家のムカデの件、実は昨年ムカデの薬をまいたら大きなのや小さいのが植木鉢の下から出てきて、沢山死んでいたのよ~
なので、きっと暑い時期とか植木鉢の下に避難してるんだと思うの~
今年は息子達が二階に移ったので、トマトなどの野菜を鉢植えにしたのよ!
庭は野菜を植えるスペースが無いしね。

カラッチさん

養老渓谷は紅葉の時ばっかり歩いていて、新緑の時はとんと縁が無かった。
まぶしい緑で、もう少し早く行けば、煙るような緑や桜で素晴らしかったのではないかと
1週間位の違いで季節の変わり目の速さを感じるね。
一度、ガサガサっと音がしたけど、振り返らなかったの。目が合ったら大変だものね。
1人で歩いていて、会ってしまったら足がすくむ、ニョロだけは勘弁してほしいです。

カラッチさんちはムカデが出るんだ。
薬を蒔いて退治出来て良かったね。
お向かいさんは野菜をプランターで上手に育てているよ。
ミョウガもプランターの方が始末が良いと聞いているんだけど、今年は間に合わず
日が当たる所はダメだと思う。
日陰の所は良さそうでも、出来はいまいち。中々ぴったりとはいかないわ。

収穫したらまたアップするね。

紅葉も素敵だけど、新緑の養老渓谷も素敵ですね~

日ごと葉が大きく成長し、緑が濃くなっていく速さに驚きです。
いつもは気にも留めなかったのに、最近になって感じるなんて・・・歳を取ったせいかな~なんて思います。

こんなに爽やかで良い季節なのに、歩いている人の少なさに吃驚ですね。

明日から5月ですものね~二男夫婦と孫達が泊りに来ます。
食事、何を作ろうか悩みます。
段々子供たちの好き嫌いが出てくるもので・・・

あずささん

養老渓谷は紅葉の時に一緒に歩いたよね。
新緑も良いだろうとは思ってはいましたが、今年は絶対どこかで新緑をと思っていました
から、養老渓谷と思いたって良かった。
静かな山歩きが出来たし、ここは色々なお友達と歩いたなと思いだしたり、心の洗濯
が出来た。
しかし、久しぶりに歩いたので、若干の筋肉痛と、足がちょっとぐらっとしたら、後まで
響いて、歩くと痛い。困った物です。

次男さんご家族が来られる連休なんですね。
我が家は下の娘が後半にやってくる予定です。
お姉さんは引っ越しで忙しく来られない。
孫たちに会えないと、孫レスになり、困った事だと思っています。

子供たちの好き嫌いと言うか、好きな物を作ってやろうと思うと難しくなるわね。
我が家は下の娘の婿さんが嫌いな物が多々あり、それは私たちの好きな物で困る。
いつも似たようなものを出していますよ。
チビちゃんは、すきなものがはっきりしていて、指差してそれを呉と言い、他の物を
食べなくなるので、好きな物は最後に出す様にしています。
はっきりして来て、そんな様子を見るのが楽しみな日々です。

養老渓谷、眩い新緑ですね~目に優しい。

日高邸跡も紅葉の頃とは違う趣でいいですね~。

静かな森の中って雰囲気がありますね~~ニョロに出くわさなくて良かったですね!
自然から英気を養って色々な事リセットして、良い時間が持てましたね~♪

アクティブな山百合さん、カッコいいですscissors

千春ちゃん

紅葉の養老渓谷歩いたよね。
新緑も良いだろうとは思っていましたが、何しろ季節は春ですから、ニョロの季節。
今までためらいが有りましたが、新緑の緑に会いたくて出かけて良かった。
自然からの英気は得難い物が有りますね。特に今の様な老老介護の日々には
緑の季節が目に染みました。

アクティブそうに見えるかもしれませんが、ヘロヘロで帰って来るし、ちょっと足を
ひねって、結果は捻挫になったり、山には中々行けないだろうなと感じます。
でも、機会を見てまだまだ歩いて行きたいわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/65201303

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑の養老渓谷:

« 畑 | トップページ | 頑張る »