最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 春めいて | トップページ | 久しぶり »

2017年3月22日 (水)

咲いた

冷たい雨の昨日とは変わり、今日は春近しを感じさせる気温です。
そうなると、庭の花たちが変化して来ました。
001 003
プルーンの花が咲いた。
今年も沢山実を付けて下さいね。
006 008
黄色の水仙は去年買ったような気がする。
写真を撮っている時は気が付かなかったけど、窓からクルミか大福が見ている。
ムスカリは、以前一緒に山へ行っていた人から貰ったもの。
体調不良で連絡が無くなってしまったけど、他にも頂いた花が咲くと色々
楽しかった事が思い出される。
若かった頃は考えもしなかった人との縁が加齢とともに無くなるのは寂しい。
011 014
この椿は40年ほど前に大阪に居た夫の母の看病をしたお礼に貰い、名前は
分からないから、お母様の椿と呼んでいる。
白の椿は侘助のはず。
017 013
このスミレ、年々増えている。
匂いがよろしくなくて、部屋には飾れない。
ビオラは去年のこぼれ種で、別のプランターから出て花が咲いた。
そろそろ今年も植えないとな。

Img_20170321_065037 Img_20170321_065218
これは、朝起きて、着替えてベットに座っていたらくるみが膝に乗り、大福が
横に座って私の膝に手を乗せる。
立ち上がりたいけど、しばし我慢して二匹を撫でていた。
スマホの自撮りにして撮ったので少々ボケてる。
こんな風にしたり、大福がクルミをなめたり、仲良くしている事も多々あり。
夜は、二匹で運動会が始まることも有り、ドドドと大福の重量級の音でまるで
人が歩いたり走ったりしたように聞こえる。
Img_20170322_081847
本当はもう少し接近していたけど、牛のイチゴと一緒に。
これで、クルミイチゴ大福happy01
大福足短いなぁ~


« 春めいて | トップページ | 久しぶり »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

プルーンの白い花、沢山咲きましたね!綺麗だな~
黄色い水仙、我が家は植えたはずがないのに、
何年か前から同じ所で咲いています。
小さくて可愛い花ですよね。

クルミちゃんと大福ちゃん、なんだか自然体ですね~
大福ちゃんは、すっかり家猫になったのね。
クルミイチゴ大福、美味しそう~o(*^▽^*)o

いつもながら、こんなにたくさんの
色とりどりの花に癒されますね。。

プルーンの花ってこんなにたくさん咲くんだねー
どれ位の実を付けるのかしら?
実のなる木は楽しみだね。。

スミレの色、良いのに、臭いが悪いの??


クルミ大福ちゃん・人間と同じだね、兄弟げんかをしたり仲良くしたり・・
賑やかでいいね。

あずささん

プルーン沢山咲くのですが、どれだけ実を付けるでしよう。
途中で落ちるし、20個くらいは出来ると良いなぁっと思っています。
水仙の黄色は、少し増えたから来年はどうかな。花も可愛いよね。
植えたはずの無いって言うのは不思議よね。
家でもそう言う花が有ります。鳥さんにしては球根だものね。

大福とクルミは仲良くしたり、追いかけっこしたり、私がお風呂に入ると、見に来ます。
そして、浴槽から出るとお湯の音にびっくりして我先に逃げる。2匹ともビビリです。

milkさん

この所の陽気で一気に色々な花が咲いて、予備軍の様子も変わって来た。
でも、まだまだ寒々しい庭です。
プルーンは沢山花は咲くけど、もう1本の木の花が少ないと、受粉しないかも。
20個くらいは出来ると良いなと思っている所。
この水仙綺麗なんだけど、何故か匂いが良くない、一度切り花にしたらちょっと勘弁
してって感じでした。
日本水仙って、すっきりした良い匂いで気分良いんだげとね。

クルミ大福やっぱり1匹より2匹でいるのが良かったと思う。
家猫になったと思う。私の居る所に付いて来るのが何なんだろう。

クルミ大福ちゃんは、本当にママのことが好きなのね~~。

クルミイチゴ大福・・・最高の命名に、最高の3ショット。

そして春をありがとう。
こちらはまだまだ遠いです。

ほんばんわ
春のお花いっぱいですね。
うちでも、電動のこぎり、買うor買わないで何度、みにいったことか、
なかなかふんぎりがつかなくて、脚立だけは、ちゃんとしたものを買いました。
いろんな木を切って何度も市の焼却施設に運んだこんだことか
やはり自分で管理できるのは、自分の背丈ぐりかなとも思いました。
前シーズンは花芽を切ってしまったみたいので、椿の花も少ないのが残念です。

ねこちゃんたち、かわいいなぁ~~♪、

ハイジさん

猫ママとしては2匹とも可愛いです。
家の中でも、私が移動するといつの間にか近くに来て居ます。

そろそろ春よと花たちも目覚めて来ました。
そちらはまだ寒いでしょう。
春は一気に来るのかしら、そうなると木々も花も爆発する
様に咲いて綺麗でしょう。

らっしーさん

電動ノコギリ、怖そうなのあるよね。
ネットで 色々調べて、わたしでも使える物を捜しました。
これは枝を掴んでノコギリが動くのでかなり安心。
ノコギリてギコギコ切ると大変、時間もかかり、何回かに分けて切ってました。
木も年々大きくなるから手入しないと手に負えなくなる。
自分の背丈位が手入れには楽だね。

ニャー達は可愛いよhappy01

本当だぁ~ プルーンの白いお花沢山咲きましたね~
プルーンも2本木が無いと実をつけないのかな?

山百合さん、凄いね~~
電動ノコギリで枝を伐採しちゃったのね。
本当に山百合さん家の庭には季節毎に色んなお花が咲いて綺麗だね~o(*^▽^*)o
手入れも良いから、お花達が微笑んでくれるのね。

我が家も頂いたクレマチスの原種のアーマンディーが沢山の蕾をつけ、咲いている花もありますよ~
今、狭い庭をカケスが庭石を動かしたり模様替えしています。
どうなることやら~coldsweats01

大福ちゃん、すっかり家ネコになっちゃいましたね~cat
クル、ミイチゴ、大福とは良く名付けたものだわ~

カラッチさん

プルーンは別の木が無いと実が出来ないらしいよ。
それで、同じ時期に咲くのを植えて有るんだけど、今年はどうも、花付が良くない。
一方、大好きな「太陽」の方は沢山花をつけていて、去年より多く咲いてる。
市販の物より実は小さいけど美味しかったから今年こそと期待しているんだけどね。

カラッチさんの所でアーマンディーが咲いていると有ったから、私も見て来たら1輪
だけ咲いていた。
来週には綺麗に咲くかな。
リフォームの次は庭作りですか。
どんな風になるのでしょう。やっぱり時々庭も配置を変えると新鮮だものね。
電動のこぎりとても良かった。スイッチを入れるのにちょっとやり難いけど、簡単に
スイッチが入ると怖い物ね。
太い枝は一気には切れないけど、少しずつ周りながらとか、工夫したら切れた。
今までなら鋸で、切るのは大変だったのよ。

大福はすっかり家の子になりました。
階段は私より先に上って、踊り場でごろっとするから、なでなでしてやります。
クルミは絶対私と寝るので遠慮するかと思ったら、その横で寝てる。
私は、ベットの半分とはいかないけど、猫用に広めに開けるようにしてる。
べったりくっついてるのはクルミですが、大福も時々触れる位置に居る。
まったく、猫親ばかで暮らしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/65051153

この記事へのトラックバック一覧です: 咲いた:

« 春めいて | トップページ | 久しぶり »