最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 大根 | トップページ | 春めいて »

2017年3月14日 (火)

バタバタの3月

3月になり、6日から8日まで古くからの友人と鎌倉へ2泊して遊びました。
昨年、計画して呉れようとしたのですが、グランマが骨折で入院したりして
私の都合が付かなくてそれに皆さん付き合って呉れて、そう言っていると、
我々も年取って会える間はと言う事で計画されました。
私も、介護も人を頼る事も必要だと思えるようになったので、グランマを
ショートスティにお願いして出かけました。

札幌、神戸、三島からの友人と大船駅で待ち合わせ。
6日は、そのまま宿へ向かい、ゆっくり積もる話をする。
7日は江の島へ行き、その足で、鎌倉へ戻り、小町通りを散策してから鶴岡
八幡宮へ、倒れた銀杏の様子を見に行く。何年か前に鎌倉へ来た時は健在
でしたから、ヒコバエの様子を見たがったのです。
Img_20170307_154828 Img_20170307_154847
葉が落ちているので、ヒコバエの方は見にくいでしよう。
新しく植えられた所は元気に育っている。

宿で出た食事に三食の団子が有った。
白とピンクと緑です。
この団子の色は桜だそうで、初めは白く咲く、次にピンク色になり、最後
は葉桜になるのを表しているのだそうです。友人が教えて呉れました。

8日は、milkさんたちと鎌倉へ行くと寄る手芸の布の店へ寄り、ブラブラと
歩いて、駅前の店でお昼にして、また来年と解散した。
のんびりと、ゆっくりお喋りして楽しい時間でした。

私は横浜からバスで帰り、大福を預けてあった病院へ行く。
クルミは何とか家で留守番できるんだけど、大福はご飯の量も多く、トイレ
も始末しなくては大変なのでペットホテルに預けたのです。
車に乗り、大ちゃんと呼ぶと、珍しくニャアと返事をする。
ビビリの大福はクルミの様に鳴きはしないけど、おもらしをする(^^;;

家に帰ると、外猫のクロが餌くれーと鳴いているし、クルミは盛大に鳴いた。
この日の夜は、代わる代わる私のベットに来て甘える。

Img_20170310_090154 Img_20170310_090202_2
珍しく、大福がクルミをなめている。
Img_20170310_090335 Img_20170310_090534
見ていると、慣れない事をされてクルミがパンチしている。
それでも、戦意も無く、間もなく何時もの様になる。
Img_20170309_205242
朝はいつもこんな風景が見られます。

大福は寝ている私の横へ来て、髪の毛や顔をなめる。
ザラザラして困りますが、貴方が好きと言う事らしいから、少し我慢する。
クルミはなめると言う事より、甘噛みでは無くかなり強く噛む。
こちらは痛いから困ります。
猫との暮らしはのどかです。

と思っていたら、ショートスティから帰ったグランマは翌日、家に居ると、施設
から電話で、インフルエンザが流行っていて4人ほど休んでいるけど変わりは
無いかと言う。
喉が痛いと言っていたので、熱を測ると38.3分。
慌てて病院へ連れて行き検査して貰うと、インフルエンザA型ですと言われた。
今週は、外出禁止。施設はお休みしています。
タミフル飲んで、大人しくしています。私は移らないようにと気を付けている。

気が付けばもう3月も半ば、バタバタしてたから時間のたつのが早い事。

« 大根 | トップページ | 春めいて »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

読んでいるだけでも忙しさ伝わります。

お疲れさま、
懐かしいお友達とも楽しい一時でしたね。
時間が足りなかったでしょう、
話だせばいつまで話がつきなく
まるで少女の様にo(^-^)o

鎌倉もあちらこちら行かれて、
沢山歩いて、まだまだ皆さんお若い証拠。

グランマさんいかがでしょうか?
もう5日過ぎると安心だけど。
インフルエンザはそういうね。

山百合さんにうつらないといいけどね。

くるみちゃんも大ちゃんも
さみしかった様で
盛り上がった様子、可愛いわ。

こんばんわ
月日のたつのは早いですね
今日は幼稚園の卒業式の子を見かけました。
お友達とお泊りできて よかったですね。
みんなの予定を調整するのは、たいへんだけど、女子会でリフレッシュできたのではありませんか?
お泊りのおでかけは留守番のねこちゃんのことも気になりますね
うちのわんこも、ペットホテルに預けたら、ごはんを全然たべなくて、困ったことありました。
グランマさんのインフルエンザ、山百合さんにうつらないといいな

milkさん

私も、今までグランマが可哀想だと思って、遠出は控えていました。
でも、今の所安定しているし、人の手を借りるのも良いなと思うようになった。
お風呂もディサービスで入れて貰い随分楽になったし、ショートスティに頼むのも
精神的に少し肩の力を抜けると思ってね。
お蔭様で、何時もの様に帰りの時間を気にしないで、のんびりゆっくりお喋りして
美味しい物を頂いて楽しい時間でした。

帰って来たらインフルエンザで驚きましたが、すぐに病院へ行ったので、タミフルが
効いて、良くなって来ています。
寒いので引きこもりですが、来週にはディサービスに行けるでしよう。

大福とクルミの関係は仲が良いのかどうなのかですが、前の猫のリンゴの様な事は
無いので、クルミの方が威張っています。
本気になったら大福は大きいし、力も強いから負けるはず。
でも、私は2匹の姿に癒されています。

お母さんが留守をすると、やはり大変ですね。

でも、束の間、お友達と鎌倉と楽しまれてよかったですね・・・・(^^♪


インフルエンザだったのですか。人が集まるところは、やはりかかりやすいのかな。
皆さんがおっしゃるように、山百合さんにうつりませんように・・・。

友達とのお出かけも楽しいけれど、ゆっくりとした、クルミちゃんと大福ちゃんとの時間も、また楽し!ですね。

山百合さん、更新がないのでグランマさんの具合が悪くないと良いけど~って思ってました。

そうですか~ 仲良しのお友達との楽しい旅が出来て良かった!!
山百合さんのお近くに、札幌、神戸からと集まって下さったのね。
久し振りに乙女に返って、色々お話も盛り上がったことでしょ~
古くからのこうしたお友達とのお付き合いは大切にしたいですね~happy01
何事にも代え難い貴重な時間だったことでしょね。

グランマさん、ショートスティ―でインフルに罹っちゃったのね。
早めの治療でタミフルも効いてるようで良かったですね。
私の知り合いなども上手にショートスティ―を利用して、ご自分の時間を作ってらっしゃいますよ。
山百合さん、インフルの方は大丈夫でしたか~

クルミちゃんと大福ちゃん、やはり寂しかったのね~cat

ラッシーさん

何だかあっと言う間に3月ですね。

女子会は毎度楽しみです。普段はメールや電話で話はしていますが、顔を見て話をするのは
また良いですね。
来年春何処へ行けるかな。

留守にすると猫の事が心配です。
大福は沢山ご飯食べるから、くるみが自動給餌器使うと食べられない様に成りそうで病衣に
預けました。
どうやら、ごはんは夜になると食べたらしい。やっぱりとビビリです。

ぴとこさん

お陰様で私はインフルエンザからは逃げられたと思います。
ディサービスではそれなりの人が集まりますから、流行り病は広がるよね。
私がインフルになると大変です。
子連れに助けは頼めないもの。

猫たちは、何とか留守番してくれたから良かったわ。
くるみは体は小さいけど先に居たと言う優越感からか大福に対して態度が
大きい。
私の事も自分の物と思ってる。最近は大福も夜は布団に入らなく成った。

カラッチさん

ありがとう。
インフルエンザも私の所迄は来なかった。
疲れが一番いけないと思って、ゴロゴロして怠けてました。
ショートステイは夜だけで、昼間はディサービスでみなさん一緒で、ココで移った見たい
です。
集団だと一気にはやってしまうね。

わたしはお陰様で、楽しい時間をすごしました。知り合って55年で、子育てのときが過ぎ
て、年に一度4人で集まれる様に成りました。
個々には会えるんですけどね。
やっぱり私が元気で居ないと、介護が苦しくなるものね。

早く春になると良いですね。

グランマさん、高熱はシンドイですね~熱下がりましたかね?
山百合さんも、どんな時でも元気じゃないとマジ困りますもんね、ネコちゃん達も路頭に迷ってしまうしsweat01

たまには日常を離れて外泊も気分転換必要ですね。
近場で2泊してゆっくり寛げましたね♪

それにしても健気で仲良し姿が可愛いクルミ大福ちゃん(笑)

千春ちゃん

グランマは熱も下がり元気になって来ました。
でも、認知度が増した気がします。
ディサービスを休んでいるので、外の刺激が無いせいかな。
今朝も、とっくに亡くなった自分のお姉さんの事を言うし、お父さんがいないねと
夫の事も聞いてきました。
お姉さんは生きていると言い張るので私は否定しないで黙っていました。

そんなこんなで、外泊して気分転換になりましたね。
時にはこんな時間を持とうと思っています。
グランマにも猫にも私が寝込んだら大変ですからね。

クルミ大福、ドドトと軽々とで追いかけっこしています。
大福が走ると大物って感じですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/65015547

この記事へのトラックバック一覧です: バタバタの3月:

« 大根 | トップページ | 春めいて »