最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« バタバタの3月 | トップページ | 咲いた »

2017年3月19日 (日)

春めいて

昨日今日とすっかり春めいた気温になりました。
そうなると、啓蟄のようなもので、庭仕事が出来ます。
Img_20170319_104457 Img_20170319_104523
充電式の電動のこぎりです。
大きな鋸でコード付きの物は怖そうなので、ネットで色々探した。
良さそうなのが有り、ネットで買う積りでいたら、ホームセンターでセールをした
いたのが同じ物。早速購入しました。昨年の事。
以前、ツルウメモドキの苗を貰いそれが年々はびこってあちこちに枝を伸ばし
ドンドン手に負えなくなった。
今年こそ切るぞと決めていたのでそれを切り、太い枝と少し細い枝とに分けて
小枝は細かく切ってごみ袋4つになった。
Img_20170319_104538 Img_20170319_122814
プルーンの木も去年のうちに大まかに枝を落としてあった。
それを更に短くしてから根元から切る。
かなり太くなっていて、角度を変えながら切り落とした。
奥に有るのが別のプルーンとプルーンの太陽です。
この2本は花が同じ時期に咲いて、昨年は太陽の方が収穫出来た。
市販の物より小さかったけど、美味しい。
やっとどこに実が付くのか分かったので、花が終わったら不要の枝は切る
予定です。
切り倒したのは、シュガープルーンと有りましたが、実がなった事が無い。
と言う事で切られた・・・

この奥の方は、フキノトウが出るし、今は、ノカンゾウが芽を出し始めた。
茹でて酢味噌にすると、シャキシャキして春の味です。
花も食べられるのですが、プルーンの下で日陰になり、昨年は花は取らな
かった。

仕事は終わったと家に入ろうとすると、クルミ大福が窓から私を見ていた。
Img_20170318_125856 Img_20170318_125907
仕事が終わればご飯が貰えると待っているのでしょう。

今夜は、大福を抱っこして居たら、クルミがそれを見てニャヤーと鳴き、膝から
大福が下りたら自分が乗りますとばかりに来た。
クルミは嫉妬するのかな。
夜、私が寝て、大福が横に来る時が有る、クルミはウロウロして布団に乗った
りして、結局大福と私の間に入って来て、ゴロゴロ言いながら腕をフミフミする。
お母さん、母猫状態ですね。
クルミはほとんど朝まで腕の中、寝返りすればちゃんとそちらに入り直す。
クルミは軽いので、あまり存在感は無く、冬は暖かくてアンカみたいですね。
そして、大福は適当に寝ていて、5時前になるとご飯~っと鳴き騒ぐ。
やっぱりお母さんは昼寝しないと寝不足ですよ。

« バタバタの3月 | トップページ | 咲いた »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

すごーーいね。
こんなのこぎりで枝きりするなんて・・何だか頼もしい。。

お庭にいろんな木があるのはいいけど
やはり手入れも大変だね。。
手入れしないと花も咲かないしね。。

今日は穏やかで、暖かかったね。。
お彼岸過ぎれば落ち着いて暖かさが一定するといいけどね。。

窓から「お母さん大丈夫かな」って心配してたんじゃないの・( *´艸`)

milkさん

この鋸で切れるのは5センチとか書いて有ったから、ある程度切込みを入れてグルグル
位置を変えて行くんです。
それでやっと切れました。
もう少し細い物は簡単に切れますよ。
今まで鋸でゴリゴリ切っていて、途中で休んでいたから、私的には画期的な道具です。
木は大きくなるから、そのうち手に負えなくなるんじゃないかな。
毎年切らないとダメですね。

花より団子で、ブルーベリーとプルーンは実が出来れば良い子です。
柿も有ったけど枯れてしまったし、今からでは8年も掛かるなんて無理だわ。

クルミ大福は買い物から帰って来ても、こんな状態で見ています。
私の後をついて来て、2階へ行ったり、下へ降りたり、寂しがりなのかな。

まぁ~クルミ大福ちゃん達・・・お母さんを恋しがる熱視線が実に微笑ましいですね。
窓越しのツーショットというのが、なかなか素敵!良い表情に撮れていますねぇ~♪

電動のこぎりは素晴らしいです、枝も太くなると大変な労力が要りますもんね。
介護、猫ママさん、山百合園長さん時には営繕係とありとあらゆる事を一手に孤軍奮闘ですね~!

今日は雨降り、水分を含んで花木が伸びる季節で嬉しい反面、雑草も蔓延るんですよね~~sweat02

まずは多忙な日々の中、鎌倉でリフレッシュ出来て良かったですね。
グランマさんは回復したかしら。

電動鋸、扱いが怖そう。
それを扱っちゃう山百合子さんってやっぱすごいわ~~。

最後のクルミ大福ちゃんの視線がかわいい。
ママさん働き者だな~~って思って見ていたんでしょう。

千春ちゃん

お使いに行って帰って来ると、車の音で分かるのでしようか、ここからの窓から
2匹が見ています。
ニャアと鳴いて見ています。可愛いですよ。

色々やって居る様に見えますが、時間の有る時ですから、孤軍奮闘と言う感じ
では無いの。
何時もお姉さんの婿さんがやって呉れるのですが、最近は忙しくて中々来てくれ
ませんので、この様な鋸を探していたんです。
普通の鋸だと、何日も掛かってやっと切るような感じでしたからね。

今日の雨は、庭の木や花にも恵みでしようが、雑草にもたっぷりの恵みよね。

ハイジさん

ありがとう~グランマは元気になって来ました。
子供たちは不死身だなぁっと言ってます。
でも、今日は寒そうで雨でしたから、ディサービスはお休みにして、今週は木曜日
から行く事にしました。

この鋸は、木をしっかり掴んで鋸の歯がしっかり当たる様になって居ます。
太い木は無理だと分かっていましたから、同じところを切るのではなく、ぐるりと
回りながら切って行きました。
お友達は、コード付きの大きなもので作業していたので、そっちは無理だと思って
ましたからね。
結構好きな作業ですhappy01

大福は甘えん坊で、私を探して鳴いたりします。
最近は夜はベットで一緒、クルミがウロウロして結局は腕の中に入ります。
先に寝ている大福はどっしりして動じないでそのまま寝ています。
猫のお母さんの仕事が今は優先順位て1番です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/65036624

この記事へのトラックバック一覧です: 春めいて:

« バタバタの3月 | トップページ | 咲いた »