最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月30日 (木)

久しぶり

何かと忙しくしている日々ですが、久しぶりに上の娘が里帰り。
二泊三日と慌ただしかったのですが、娘2人とチビちゃん2人で近くの公園
まで散歩しました。
1456632760519 Img_20170329_112046
1年前の写真と今の写真です。同じ場所です。
あの頃は母親にだっこされて散歩しましたね。
今回は自分の足で歩き、菜の花を見て「きれい」と言えます。
他の言葉はまだ沢山は有りませんが、花を見ると綺麗と言うのです。
149078692183930
私は念願の孫と手をつないでの散歩が出来た。
1490687819894
年の差98歳、ひ孫との触れ合いに大喜びのグランマです。
従妹同士はまだ仲良く遊べると言うには小さすぎで、お互いの顔を引っかいたり
泣いたり、賑やかな3日間でした。
1人を抱っこすると、自分もとやって来て、同時に抱っこは難しく、お相撲さんの
体力が欲しいバァバです。

猫たちは、相変わらずのビビリで1階の私の部屋に引きこもり。
お腹の空いたときだけ2階の階段の踊り場でこちらの様子を見ています。
皆が帰って、やっと2階で寛ぐ2匹。
Img_20170329_203456
クルミは思いっきりひねっています。
Img_20170330_183249 Img_20170330_183259
気持ちよさそうに寝ています。
大福は時々いびきも聞こえます。

大福は家の子になってそろそろ3ケ月。
昨夜は、初めて、私のベットに来て、腕をもみました。ゴロゴロ言いながらです
から、やっとお母さんと思ったのでしようか。
クルミは当然自分のお母さんと思っていますから、そんな大福と私の間に入り
ゴロゴロ言って枕に頭を乗せて首の辺りに巻きついて寝ました。
毎日、私の横でクルミが寝て、大福もその横に寝る。
なので、ベットの真ん中で無く、右横にスペースを空けて寝ています。
私は最近は猫まみれです。

2017年3月22日 (水)

咲いた

冷たい雨の昨日とは変わり、今日は春近しを感じさせる気温です。
そうなると、庭の花たちが変化して来ました。
001 003
プルーンの花が咲いた。
今年も沢山実を付けて下さいね。
006 008
黄色の水仙は去年買ったような気がする。
写真を撮っている時は気が付かなかったけど、窓からクルミか大福が見ている。
ムスカリは、以前一緒に山へ行っていた人から貰ったもの。
体調不良で連絡が無くなってしまったけど、他にも頂いた花が咲くと色々
楽しかった事が思い出される。
若かった頃は考えもしなかった人との縁が加齢とともに無くなるのは寂しい。
011 014
この椿は40年ほど前に大阪に居た夫の母の看病をしたお礼に貰い、名前は
分からないから、お母様の椿と呼んでいる。
白の椿は侘助のはず。
017 013
このスミレ、年々増えている。
匂いがよろしくなくて、部屋には飾れない。
ビオラは去年のこぼれ種で、別のプランターから出て花が咲いた。
そろそろ今年も植えないとな。

Img_20170321_065037 Img_20170321_065218
これは、朝起きて、着替えてベットに座っていたらくるみが膝に乗り、大福が
横に座って私の膝に手を乗せる。
立ち上がりたいけど、しばし我慢して二匹を撫でていた。
スマホの自撮りにして撮ったので少々ボケてる。
こんな風にしたり、大福がクルミをなめたり、仲良くしている事も多々あり。
夜は、二匹で運動会が始まることも有り、ドドドと大福の重量級の音でまるで
人が歩いたり走ったりしたように聞こえる。
Img_20170322_081847
本当はもう少し接近していたけど、牛のイチゴと一緒に。
これで、クルミイチゴ大福happy01
大福足短いなぁ~


2017年3月19日 (日)

春めいて

昨日今日とすっかり春めいた気温になりました。
そうなると、啓蟄のようなもので、庭仕事が出来ます。
Img_20170319_104457 Img_20170319_104523
充電式の電動のこぎりです。
大きな鋸でコード付きの物は怖そうなので、ネットで色々探した。
良さそうなのが有り、ネットで買う積りでいたら、ホームセンターでセールをした
いたのが同じ物。早速購入しました。昨年の事。
以前、ツルウメモドキの苗を貰いそれが年々はびこってあちこちに枝を伸ばし
ドンドン手に負えなくなった。
今年こそ切るぞと決めていたのでそれを切り、太い枝と少し細い枝とに分けて
小枝は細かく切ってごみ袋4つになった。
Img_20170319_104538 Img_20170319_122814
プルーンの木も去年のうちに大まかに枝を落としてあった。
それを更に短くしてから根元から切る。
かなり太くなっていて、角度を変えながら切り落とした。
奥に有るのが別のプルーンとプルーンの太陽です。
この2本は花が同じ時期に咲いて、昨年は太陽の方が収穫出来た。
市販の物より小さかったけど、美味しい。
やっとどこに実が付くのか分かったので、花が終わったら不要の枝は切る
予定です。
切り倒したのは、シュガープルーンと有りましたが、実がなった事が無い。
と言う事で切られた・・・

この奥の方は、フキノトウが出るし、今は、ノカンゾウが芽を出し始めた。
茹でて酢味噌にすると、シャキシャキして春の味です。
花も食べられるのですが、プルーンの下で日陰になり、昨年は花は取らな
かった。

仕事は終わったと家に入ろうとすると、クルミ大福が窓から私を見ていた。
Img_20170318_125856 Img_20170318_125907
仕事が終わればご飯が貰えると待っているのでしょう。

今夜は、大福を抱っこして居たら、クルミがそれを見てニャヤーと鳴き、膝から
大福が下りたら自分が乗りますとばかりに来た。
クルミは嫉妬するのかな。
夜、私が寝て、大福が横に来る時が有る、クルミはウロウロして布団に乗った
りして、結局大福と私の間に入って来て、ゴロゴロ言いながら腕をフミフミする。
お母さん、母猫状態ですね。
クルミはほとんど朝まで腕の中、寝返りすればちゃんとそちらに入り直す。
クルミは軽いので、あまり存在感は無く、冬は暖かくてアンカみたいですね。
そして、大福は適当に寝ていて、5時前になるとご飯~っと鳴き騒ぐ。
やっぱりお母さんは昼寝しないと寝不足ですよ。

2017年3月14日 (火)

バタバタの3月

3月になり、6日から8日まで古くからの友人と鎌倉へ2泊して遊びました。
昨年、計画して呉れようとしたのですが、グランマが骨折で入院したりして
私の都合が付かなくてそれに皆さん付き合って呉れて、そう言っていると、
我々も年取って会える間はと言う事で計画されました。
私も、介護も人を頼る事も必要だと思えるようになったので、グランマを
ショートスティにお願いして出かけました。

札幌、神戸、三島からの友人と大船駅で待ち合わせ。
6日は、そのまま宿へ向かい、ゆっくり積もる話をする。
7日は江の島へ行き、その足で、鎌倉へ戻り、小町通りを散策してから鶴岡
八幡宮へ、倒れた銀杏の様子を見に行く。何年か前に鎌倉へ来た時は健在
でしたから、ヒコバエの様子を見たがったのです。
Img_20170307_154828 Img_20170307_154847
葉が落ちているので、ヒコバエの方は見にくいでしよう。
新しく植えられた所は元気に育っている。

宿で出た食事に三食の団子が有った。
白とピンクと緑です。
この団子の色は桜だそうで、初めは白く咲く、次にピンク色になり、最後
は葉桜になるのを表しているのだそうです。友人が教えて呉れました。

8日は、milkさんたちと鎌倉へ行くと寄る手芸の布の店へ寄り、ブラブラと
歩いて、駅前の店でお昼にして、また来年と解散した。
のんびりと、ゆっくりお喋りして楽しい時間でした。

私は横浜からバスで帰り、大福を預けてあった病院へ行く。
クルミは何とか家で留守番できるんだけど、大福はご飯の量も多く、トイレ
も始末しなくては大変なのでペットホテルに預けたのです。
車に乗り、大ちゃんと呼ぶと、珍しくニャアと返事をする。
ビビリの大福はクルミの様に鳴きはしないけど、おもらしをする(^^;;

家に帰ると、外猫のクロが餌くれーと鳴いているし、クルミは盛大に鳴いた。
この日の夜は、代わる代わる私のベットに来て甘える。

Img_20170310_090154 Img_20170310_090202_2
珍しく、大福がクルミをなめている。
Img_20170310_090335 Img_20170310_090534
見ていると、慣れない事をされてクルミがパンチしている。
それでも、戦意も無く、間もなく何時もの様になる。
Img_20170309_205242
朝はいつもこんな風景が見られます。

大福は寝ている私の横へ来て、髪の毛や顔をなめる。
ザラザラして困りますが、貴方が好きと言う事らしいから、少し我慢する。
クルミはなめると言う事より、甘噛みでは無くかなり強く噛む。
こちらは痛いから困ります。
猫との暮らしはのどかです。

と思っていたら、ショートスティから帰ったグランマは翌日、家に居ると、施設
から電話で、インフルエンザが流行っていて4人ほど休んでいるけど変わりは
無いかと言う。
喉が痛いと言っていたので、熱を測ると38.3分。
慌てて病院へ連れて行き検査して貰うと、インフルエンザA型ですと言われた。
今週は、外出禁止。施設はお休みしています。
タミフル飲んで、大人しくしています。私は移らないようにと気を付けている。

気が付けばもう3月も半ば、バタバタしてたから時間のたつのが早い事。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »