最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 大福の事 | トップページ | 河津さくら »

2017年2月 8日 (水)

成田山新勝寺

以前は年に数回開かれていたオフ会、夫々が食事を持ち寄り、楽しく山菜取り
やキノコ狩り、山歩きをしていました。
年も取りましたし、夫々の事情も出来て数年前にお会いしたきりです。
近況は、HPやツイッターやブログ、メールのやり取りは有るので大体の事は分かってはいます。
久しぶりにだるまさん、マダム和子さんとお会いする事になりました。
初めは千葉で美味しい海鮮と思っていたのですが、成田山新勝寺に行くと言うの
で、それなら、新勝寺で待ち合わせする事にしました。
家からだと、車で大体1時間くらいです。
7日は風の強い日で、高速では軽で揺られそうでした。
変わらずの元気そうなお二人に会い、早速参拝しました。
011 014
013 012
数日前に節分の豆まきでテレビの中継も有りました。
ここでは、日に数回の護摩焚きが有ります。丁度、参拝してすぐ、12時からと
言う事で、本堂に入り、待ちました。
護摩焚きの様子はこちら
何だか今年は良い事が有るかなと言う気分になり、次は参道を歩いて食事に
行きました。
参道の様子はこちら。
ウナギの店が多い。
店の見える所で、ウナギをさばいて焼いている所は大混雑、私たちは隣の店
に入りました。
美味しく頂いて、今度は、成田山公園を散策。
本堂境内から裏手の方に回ると有ります。
公園の事はこちら
016 017
018 019
梅が綺麗に手入れされて良い匂いがしていました。
暖かな良い天気だったらもう少しゆっくりしたい所でした。
色々な所へ行った事など、楽しくお喋りして、別れました。
沖縄、宮古島と案内して頂いたし、長野のログハウスでお世話になったり、
ネットで知り合った事から世界の広がった事を改めて思い出しています。

最近のクルミ大福の様子。
001 Img_20170204_080530
Img_20170205_163528
私の居る部屋でのんびりしている事が多いです。
夜は、私の枕の左右はクルミ大福がいて、私は首元は暖かい猫まみれです。
2匹でこんなに近くに居る事も多いです。ストーブの前などは特に多い。
しかし、娘が来たりすると、相変わらず逃げて臆病な大福です。



« 大福の事 | トップページ | 河津さくら »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

マダム和子さん、懐かしいわぁ。
私にも美味しいきのこ汁の思い出があります。

大福は、ビビリなのに強面に見えますね。

そちらはまだ大雪の心配はなさそうですか~?
こちらは今夜あたりから冷え込んで、久し振りに雪がちらつくようです。

1月末に家族全員インフルに罹りましたが、何故かカラッチだけ風邪気味で治まりました~happy01

大福ちゃんとクルミちゃんの距離が段々縮まってきてますね~cat
大福ちゃん、外猫だった頃の習性でお家の中でのおしっこは困りますね~
でもそんな大福ちゃんに寄り添って育ててらっしゃる山百合さんの優しさに感動です。

成田山新勝寺・・・なかなか立派お寺ですね~
まだ行ったこと無いので興味深く拝見しました。
ネット友との出会いって不思議ですよね。 でもこうしてお互い分かり合えて気持ち良く交流が出来幸せですね~note

成田山新勝寺、まだ行った事無いけど、テレビでみるよね。

子供の頃にはいつも神棚にはお札があった、ん?神棚じやないか?

ウナギ有名だもんね。
美味しかったでしょう。

何年も会えなくても
こうやって会えるとつながり感じるでしょう。
ネットって不思議だよね、
何気ない事が始まりでも、一生のお友達になれるもんね。

大福ちゃんはカメラ目線だね。

chiyomiちゃん

富士山でのキノコ採りにマダムさんたちと一緒に行ったよね。
いつも美味しいキノコ汁をご馳走になって居ます。
同じ年なので、体調とか、環境とか色々話が積もるんです。

大福、顔だちは強面ですが、本当にビビリで私にも時には頭を縮めたりします。
外時代にどんな事が有ったのかと、その都度可哀想になりますよ。

カラッチさん

まぁ、全員インフルなんて大変でしたね。
カラッチさんは予防注射のお蔭かしら、高熱が出なくて良かったね。
こちらは雪ではなく雨ですが、とても寒くなりました。
春が待たれますね。

大福とクルミは完全に仲良くと言う事では有りませんが、くるみが初めて我が家に
来た時のリンゴとの関係よりずっと良いです。
リンゴはおばあさんで、ちびなんか相手に出来ないと言う年でしたから余計ダメだった
のでしょう。
少しずつですが家の猫らしくもなって来ました。

新勝寺の節分の時は、横綱と大河ドラマの主役が来ます。今年は海老蔵さんとお子
さんが豆まきしたようです。

ネッ友さんは、本当に不思議な繋がりですよね。
遠いカラッチさんと仲良くなれるのも、ネットで近況も分かるし、遠い親戚よりずっと
状況を知っています。
沢山の良いお友達が出来た事は私には大きな財産です。

milkさん

今度、機会が有ったら新勝寺へ行って見ましょう。
ウナギは大きなものは食べているうちにお腹一杯になるから、半分の普通のうな丼
にして、美味しく頂けました。
最近は、好きでも強い味で大きなものが食べられない。
当然お財布にも優しかったよ。1800円でした。

ネットで知り合って、オフで会って、ずっと仲良く出来るって幸せだよね。
milkさんともずっと前からの知り合いみたいだし、会えない時でも、ブログを見たりして
近況は分かるから、ネットってよいわぁ~。

大福、今も、私のベットでスタンバイしています。
今夜も一緒に寝る事になるでしよう(^^)

素敵な一日を過ごせましたね〜。

こちら、先週からずっと寒いのですが、成田山散策の様子を拝見して春を感じました。
早く春になってほしいな〜。

ハイジさん

各地で雪の被害が報道されています。
そんなこの頃ですが、寒い中でも、梅の庭園を見たり、楽しくおしゃべりしたりと
良い時間を過ごせました。

本当に春が早く来ないかなと思う冷たい風、今日はをくずれ水仙郷へ河津さくら
を見に行って来ました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/64868501

この記事へのトラックバック一覧です: 成田山新勝寺:

« 大福の事 | トップページ | 河津さくら »