最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 成田山新勝寺 | トップページ | 大根 »

2017年2月13日 (月)

河津さくら

お天気も良く、風も無いので思い立ってグランマを連れて鋸南町佐久間ダムの
をくずれ水仙郷へ出かけた。
車椅子を積んで出発。
家からは、高速で1時間弱で到着です。
車いすで、遊歩道の坂を上っていく。
003 008
009 013
桜と梅が咲いています。ここは水仙の良い所ですから、何時もは水仙の良い匂
いがしますが、今日は梅の匂いです。
足元には咲き残った水仙も咲いています。今年は開花も早く、終わりも早かった
様です。
014 027
桜の先にダム湖が見える。写真では分かりにくいですが、キラキラと湖面が
綺麗です。
025 020
021 023
何故か1本の木に沢山のメジロがいます。早い動きで適当に撮りましたが、数え
切れないほどのメジロが忙しなく飛び回っていました。
029
グランマも大満足で、少々妄想も入った話をしましたが、まぁ、この後は何とか
普通になってホッとする。
この後、富楽里道の駅に行きお昼ご飯を食べて帰りました。
テレビでも紹介されて、ここ近年は賑わっています。
水仙だけでなく、河津さくら、この辺りでは頼朝桜と呼んでいます。
この後はソメイヨシノが咲きますから。また連れて来たいと思っています。

« 成田山新勝寺 | トップページ | 大根 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

おはよー🎶

綺麗に咲いてるね、今年は河津さくらも開花が早いって言っていたわ。
松田山もそうだった。

いろんな花が早く咲いてしまうんだね、そうそう梅も早いんだって・・
今年も梅干し漬けるの楽しみ。


グランマいい顔してるわ。
きっと楽しかったのでしょうね、青空の下は気分も良くなるねー
高速を使って、車いすを積んで・・ご苦労様です。

センテナリアンって知ってる??
この前TVで観た・・
100歳まで健康で生きられる人の事言うんだって・・
そして・その人たちは
年齢を重ねると身体機能は低下するが幸福感は上昇するという。
80歳を超えると、幸せを感じる人が多くなる。
それが長生きの要因もあるらしい・・。
グランマの顔見たら正にだよね・・

大事にして貰ってるって事が幸せにつながるんだって・・。
山百合さん、素晴らしい!!

わたしは日曜に久しぶりに雪のあるところへ。

山百合さんのところは、すっかり春ですね。河津桜にメジロ。

ほっとする柔らかな景色。

グランマさんの笑顔も柔らかくて素敵ですね。

母のときに思ったけれど、自分自身が現実だと思っていることも
人から見ると妄想になる場合があるのかな。

それくらい、もう一つのリアル世界があるように感じさせられたものです。


ま、最近、自分も、ときおり家族から、

<頭の中にあることをそのまんま外に出しているみたい。言ってることの意味がわからんよ・・>
と言われることがある('◇')ゞ

milkさん

皆さんと一緒に水仙を見た所です。
何時もなら、水仙と咲きはじめの河津さくらが楽しめるはずなんだけど、水仙は
終わっていて、梅と桜でした。
年によって色々有る物ね。
milkさんが松田山へ行ったと言うのを見て、どうかなと思っていたら、今年は早いと
言うので、風もなく天気が良かったので行ったのです。

センテナリアンって言葉は知らなかったわ。
体の能力が衰えても幸福感が上昇するって、そう言う人生を送りたいものです。
グランマの妄想や、物忘れに付き合っていると、疲れた時にはイラついたりして
中々教科書の様に何でも否定しないなんて出来ません。
そんなこんなの折り合いをつけての介護になって居ますよ。

でも、グランマがいるからご飯を作り、美味しいと言われると嬉しいから、お互いに
助け合っていると言えるね。
ソメイヨシノが咲いたら、また連れて行く積りです。

ぴとこさん

春と言っても風は冷たくてまだまだだと思いました。
でも、南房総はこちらよりは暖かいんで、気持ちの良い散策が出来た。
行った所は、お友達や、ネット仲間を案内した所で、水仙の時が多いから、そんな
こんなも思い出していました。
人出も増えて、何年もかけて水仙を増やしたり、河津さくらを植えたりの努力が実っ
てきたんだと思う所です。

<頭の中にあることをそのまんま外に出しているみたい。言ってることの意味がわからんよ・・>
これは、私も良く言われましたよ。
頭で思った通りに言うと、前後やストーリーが周りの者には理解不能らしい。
それと、主語が無いとよく叱られてました・・・
まぁ、私ももう少し年取ったら、妄想を言うようになるかもです。
今は、そうならないうちにぼっくり逝きたいとは言ってても現実は分からないからね。
グランマは、私の母やもう1人の伯母の事を連絡が無いねと言ったりしますよ。
もうとっくにあっちに行ってるのにと言うんだけど、初めて聞いたようにびっくりします。
ある意味幸せだね。毎日のご飯も毎度別のおかずを食べている様ですhappy01

グランマさん、お久しぶりにお顔を拝見しました。
お会いした時は丸顔の印象だったけれど面長になって若返った気がします。
穏やかな笑顔で良いお顔してますね~相変わらずエレガントでいらっしゃいますね!

良いお日和で気持ち良かったことでしょうねcherryblossom
しかし、ぼちぼち花粉が飛び始めているし残念ながら優雅に花見とはいきませんけれどねsweat01

富楽里道の駅、懐かしいですぅ、快適なドライブで色々と連れて行っていただきましたね~good

グランマさんウチの母とは一味違った気丈さも?深みもありでしょうね、毎日お疲れ様です♪


千春ちゃん

もう花粉は飛んでいるので、行く時も車の中でくしゃみ連発でした。
そういう意味では春は要注意です。

グランマは、昨年の骨折の時に食欲が落ちたし、夏にも風邪で食欲が無くなり
本当に大丈夫かと思いました。
すっかり痩せましたしね。
今は、何を食べても美味しいと言うので、食べている間は人間大丈夫と思って
います。
グランマの分からなくなった所は、色々有り、朝の着替えの時が大変です。
下着も全部箪笥から出してしまったり、前夜から用意してある洋服を着ないで
何を着たら良いか分からないと言ったりです。
時にはびっくりする様な事を言い、大抵夢を見たんだと思うけど、お姉さんが
訪ねて来たと言ったり、もう亡くなっている人を昨日会ったばかりと言ったりします。
その辺りを刺激しない様に穏やかに暮らせるようにと気を付けています。

水仙の時は千春ちゃんも一緒に歩いたよね。
そんな事がとても思い出されて、元気だったよなぁ~っと今の緩慢な動きと比較
しています。
ソメイヨシノの咲くころに連れて行きたいとは思っているのよ。
家からだと何とか行ける距離だからね。

いいなあ!桜、水仙、こちらはまったくなにもありません、雪のしたです、
その雪もこの数日ダンプなどでおおがかりで排雪がすすんでいます。せめて春を呼び込むためかな。
それでも陽がのびて春をかんじています。久々にグランマの写真、すこしほっそりしたけど
お元気そうでよかった。

南房総の方はもう水仙や河津桜が咲いてるなんて暖かいのね~cherryblossom
お天気も良くて風もなく穏やかな日で良かったね~

グランマさんとご一緒にお出掛けされてとても喜ばれたことでしょ~
本当にとても穏やかなお顔なさっていて、幸せな生活をされているのだな~って思いました。
少しお痩せになったみたいだけど、年を重ねると少しやせ気味の方がいいのよね。

今年は2月でも思いのほか暖かくて凌ぎ易い日が続いています。
ソメイヨシノの咲くのももう直ぐ~ 春が待たれますね~~note

ヤヤヤさん

そちらはまだまだ春は先ですね。
こちらは、水仙はほぼ終わり、梅と河津さくらが綺麗です。
と言っても、わが家の庭は荒れていますけどね。
もう少ししたら、八重椿が咲くかな。

グランマは、昨年夏の風邪と年末の骨折ですっかり痩せました。
最近は良く食べるし、おやつも食べる。
少し戻るかなと思っています。

3月が楽しみですhappy01

カラッチさん

千葉も、南房総は暖かいのです。
今年は水仙の開花が早くて、その代り終わりも早かった。
河津さくらの事をこの辺りでは、頼朝桜と言っています。
頼朝が初めの戦に負けた時に千葉に逃げて来て、再起を果たしたらと言う
言い伝えが色々有ります。
ご近所にと言うか、市原には切替さんと言う名字の方がいて、この千葉で再起
を果たそうとした時に、旗指物の竹を新しくしてあげた方で、天下を取ったら馬で
走っただけの土地を与えると約束したのを、いや、牛で良いですと言ったそうです。
お蔭で沢山の土地を貰えたとか、旗指物の竹を切り替えてあげたから、切替と言う
苗字も貰ったと言われています。
ご本家は立派なお宅です。
鋸南町も河津さくらの苗を貰って、頼朝にちなんで河津の名前をあえて使わないんだ
と思う。
河津さくらと言えば、伊豆が有名だものね。

そんなこんなで出かけましたが、グランマが喜んで呉れました。
元々はお出かけ好きなんだけど、足も悪くなり、疲れるからと中々連れて行く事も
少なくなった。
今度はソメイヨシノが咲いたら連れて行く。
3月の末でしようかね。
以前より、ご飯も良く食べるので、もう少し太るかもしれません。
最近は寒いので体重も測ってないから、春になったら計測しなくてはです。

春が早く来てほしいね。

河津桜、少しづつ大きくなってきましたね。素敵な散歩道。
忙しく飛び回るメジロたち、可愛いですよね~
とっても良く撮れてますね!
水仙も良く残っていてくれましたね。懐かしいな~

今日は、秦野まで水を汲みに行ってきました。
マスクを忘れてしまって大失敗!
帰ってからクシャミ鼻水・・・耳鼻科の薬を飲んで治まりました。
春よ来い!ですが、花粉は来ないで~(笑)

グランマさんもお元気そうで何よりです。
私の母は、最近食が細くなって・・・中々呑み込めないので心配です。
母の住んでいる所は、窓から川沿いの桜並木が良く見えます。
桜が咲きだしたら、車椅子に乗せてcherryblossomお花見を一緒にしたいと思います。

あずささん

ここは一緒に行ったよね。
あの頃より、桜も大きくなって来て、観光客も増えて来ました。
水仙も良いし、河津さくらも、そして、ソメイヨシノも沢山咲くので、最近はこの辺りの
観光スポットとして紹介されています。

周りの杉林を見ると、花粉が飛んできそうな色で、最近は1日にいちどはくしゃみ
連発します。
春は嬉しいけど、嫌の事が起きる季節でも有ります。
でも、若いころよりずっと楽になったので、そろそろ終わって欲しいと思うのです。

あずささんのお母様も高齢で、お世話も中々大変だと思います。
何より、普通に喋っていても、ピントがずれているし、こちらの話とのかみ合いが
難しい事も多々あります。
なんでも、聞いて貰い、色々話をしてきただけに本音としては寂しいのです。
仕方のない事なんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/64890195

この記事へのトラックバック一覧です: 河津さくら:

« 成田山新勝寺 | トップページ | 大根 »