最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 河津さくら | トップページ | バタバタの3月 »

2017年2月19日 (日)

大根

庭の一部を畑にして自給自足を目指していますが、グランマとの二人暮らしでは
何もかも、丁度良い収穫で過ごして居ます。
大根はあまり太さや長さは有りませんが煮物にしたり、漬物にしたりと十分に役
に立っています。
もうそろそろ花が咲いてしまったら大変と干し大根を作った。
そして、切り干し大根もとスライサーで気持ち良くスパスパと切って居たら・・・
右手の中指までスパっと切った。
血が止まらないし、
ガーゼと包帯でグルグル巻きにした。
それでも血がにじむのが続いたので、中1日様子を見て、病院へ行く。
医者は何で切りましたかと言うので、スライサーでと言うと、「これだけの犠牲を
払って出来た料理はさぞ美味しかったでしょう」と言い、パソコンに向かい、絵を
書いた。
傷口は赤く塗られて、まぁ、一目で分かる絵でした。
看護師さんが手際よく処置をして呉れて、グルグル巻きから動かしやすい状態に
なった。
来週又いらっしゃいと言われて帰って来た。何をするにも、ビニールの手袋をして
やはり不自由です。
その時の切り干し大根が
Img_20170219_194652_2
ようやく干し上がりました。
本当はもっと切る予定でしたが、指の方を切ったのでこれだけ。
この前に切って有った大根は厚めにして5日ほど干してありました。
Img_20170219_144740 Img_20170219_171050
もう少ししなびた方が味がしみ込みやすいのですが、洗ってから煮ます。
生大根より甘く仕上がります。
まだ大丈夫と本を読んで居たら、何と焦がしてしまった。
焦げた所を取り、改めて煮た物が右の写真。
指を切ったり、焦がしたり、大根から恨まれているのかしら。
でも、美味しく頂きました。

« 河津さくら | トップページ | バタバタの3月 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

あらあら、指を切ったというか削いだって感じでしょうか??
何をするにも不便ですよね~指先に神経が集中しているから痛かったでしょう。

家庭菜園イイですね~庭先で収穫してひと手間かけて楽しめますね!

干すと栄養価も増すし大根と厚揚げの煮物でしょうか~~飴色の大根ん~~イイですね♪

いやあ、指まで切っちゃいましたかあ(*_*;
痛そう…
わたしも単身の時、経験しました。
すぱっと皮をスライス…
おおうっ、痛かったの思い出してしまった。
自給自足、いいですね。私は切り干し大根大好きです。
みんなおいしそう(^^♪

千春ちゃん

そうですね、切ったと言うよりそいだと言う感じです。
痛いし、血は出るし、その後も痛みが有り、何時もより傷が深かったのでしよう。
不便ですが、看護師さんの処置が良くて、自分でグルグル巻きにしていた時より
ずっと良いです。
今日は孫につままれて居たかったbearing

畑は、もう何年も耕したので、深くは無いですが、土の改良が進んでいます。
生ごみは全部畑に埋めているしね。
来月はジャガイモです。
夏はナスとピーマン、ミニトマトですね。
美味しいよ。

大根も生より干しておくと美味しくなる。
今日は、娘がやって来て、美味しいと食べていました。

Kyouさん

単身赴任では食事の支度もされて居たんですね。
気を付けているつもりなんですが、つい、散漫な気分の時にけがをしそうです。

畑は自分に出来る範囲の物を作っていて、それなりに役に立っています。
何より安心ですしね。でも、出来はいまいちです。
来月はジャガイモですから、6月の収穫が楽しみです。

その後いかがですか?

不自由でしょうね。
お大事にね。

綺麗に切り干しできましたね。
あの煮物も美味しそう。。
ちょっと陽に当てるだけでも栄養価はぐっと上がるそうですね。。


今日の風はいかがでしたか?
仕事から帰ってきたら、家の中が相当な埃だらけで・・
一回り拭き掃除してから座りました。。

春はこれだから嫌だね。。

その後は雨が降ったんだけど、逆なら嬉しいんだけど
そうもいかないね。

お葉書をいただいているのに、
返信もなしで、無礼ですみません。
娘の試験で、気ぜわしくて申し訳ありません。
地震は大丈夫でしたか?
山百合子さんのお料理は、
いつも美味しそうですね。
大根、大好きです。我が家もお隣のおっちゃんや
友達から、時々いただきます。

干し大根、美味しそうに炊けましたね~delicious

切り干し大根も干し大根も美味しいけれど、我が家では自家製はなかなか登場しません。
切り干し大根などつい買ってきて煮てしましますぅ~(゚ー゚;
そう~ スライサーも便利だけれど危ないよね。
山百合さんもやっちゃいましたか~ 痛いのよね~

暮れにはお野菜の高騰が続いて、大根も結構高かったので・・・
先日、大きなダイコンが1本、69円でしたので買ってきて酢漬け大根に漬けこみました。
やはり家で漬けると美味しいと孫もよく食べてくれます。

milkさん

痛みは少なくなりましたが、時には痛い所をはさんでしまったりして、ドジです。
これからは、よくよく気を付けてスライサーを使います。

昨日の風は凄かったです。
外の猫小屋も傾くし、物入れの蓋も何処かへ行ってしまった。
そうそう、雨の後に風ならまだ良いんだけどカラカラで風だからほこりが凄い。
以前家が少ないころは黄粉まぶしたようでした。

大根、干してからの方が美味しいね。
生だとサラダも良いし、冬の野菜の優れもので重宝しています。

ももちゃん

御嬢さんの試験大変でしたね。
今朝のネットニュースに今年から難しくなったと有りました。
一生懸命勉強して、後は経験を積んで良い看護師さんに成れるわよ。

地震はちょっと長めでしたが、娘の所は感じなかったと言うし、大きくならなくて
良かった。
何処に居ても自然災害は有ると思わないといけませんね。

大根、冬野菜では色々に使えて優れものの野菜だわ。
もう少し残っているので、また干してから煮る事にします。

カラッチさん

さぁちゃんも食べるなんて良いわね。
我が家の娘たちはどうも漬物は苦手の様で、グランマと私だけが食べています。
煮たら食べるのにね。

大根は秋の初めに種まきして、11月くらいから食べられるようになります。
今は半分は頭が出て出た所はいまいちの味になります。
でも、厚めに切って干して食べると生で煮るより美味しくなるので嬉しいです。
甘酢漬け、美味しいわよね。
年末、野菜が高いと言われる頃、聾唖の方が作っている畑で無人産直の様に売られ
ていました。
大きな大根が100円だったので10本買って甘酢漬けにしましたよ。
ここは、白菜も安くて何度か利用して良い所です。
お金は備え付けの箱に入れるんです。
69円は激安だよね。カラッチさんの甘酢漬け美味しいのよねぇ~

スライサーは便利だけど、気をつけなくてはいけない道具だね。
これからは、よくよく気を付けて行きます。

家庭菜園、自給自足出来るって良いですね~
スライサーは使っていませんが、気を付けないと怖いですね。
指は神経が集中していますので、相当に痛かったことと思います。早く治って欲しいですね。お大事にしてください。

スライサー用の安全対策用の器具が売っていたような?
プラスチック製で細かい突起が野菜に食い込んで、スライスする時に手を守ることが出来るのでは。

そうそう、地震の震源地は千葉でしたね。横浜も震度2で、長く揺れて心配でした。
いつ大地震が来てもおかしくないと思っていますが、対策をしていない方が心配・・・

あずささん

家庭菜園は趣味半分ですから、収穫は出来たら嬉しいと言った所です。
大根は毎年植えるし、ジャガイモもです。
夏はナスとピーマンとトマトですね。

スライサーの指保護の物は有るのですが、中々使う事が無い。
と言うか、面倒なのよね。
気分が散漫な時に切るんじゃないかと思う。
でも、これからは出来るだけ使うようにします。
来週くらいには包帯も取れるはずです。

地震はそれ程の揺れでは無かったのですが、何時、大きなのが来るかと心配
よね。
東日本大震災を見ているから、その時にどこにいるかが大きな分かれ道ですよね。
家に居るとは限らないし、自然災害は逃れようも有りません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/64915149

この記事へのトラックバック一覧です: 大根:

« 河津さくら | トップページ | バタバタの3月 »