最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 養老渓谷 | トップページ | グランマの事 »

2016年12月13日 (火)

シャムちゃんの事

今年の5月の事だった。
時々庭に遊びに来ていた野良猫が、娘が散歩中に、Tさんの家の生垣の中で
子供を産んだと言う。
それ以来、シングルマザーで頑張る事が不憫で餌を与え続けて、とうとう、Tさんと
折半で避妊手術をさせて、家の外猫として面倒見る事にした。
慣れない子だとは思っていましたが、段々毛艶も良くなって、太って来て、朝晩
餌の時間に待っている様になった。
最近は、私が庭仕事をしていると、近くにいて、何となく様子を見ている。
枯れ枝で遊ぶと手を出してじゃれたりする様になった。
寒くなって来たので、猫ハウスを南側に移動して、ビニールを二重に掛けて少し
風が入らないようにすると、時々休んで居る様にもなった。

そして、黒猫を連れて来るようになり、2匹に餌を与えるようになり、最近は茶虎
の猫まで来るようになった。
茶虎の事は気に入らないのか、ご飯の途中で他の所へ行ってしまっても、時間
差で来てはご飯は食べていた。
それが、先週の木曜日から来なくなった。
たまたま裏の美容院へ行くと、あの白っぽい猫が轢かれたのか倒れていたけど
少ししたら見られなくなったと言う。
びっくりして、ご近所の事ですから、Tさんの所へ行くと、知らないと言う事で、同
じくびっくりしていた。
Tさんの所では夕飯を貰っていたらしい。
片目が具合悪いので、Tさんはメメちゃんと呼んで居た。
Tさんと色々話をしたら、Tさんの家のリビングで子供を産んで、3日ほどしたら
子供を咥えて出て行ってしまった事が有ると言う。
人に慣れないと言う事なんでしょうね。
最近は、私が帰って来ると、門の所まで迎えに来て、早く餌を呉れと鳴いた。
と言う事は我が家で朝ごはんと少し早い夕飯を食べてから、Tさんの所で夕飯
を食べていたようです。

Tさんが、猫が引かれたりしたら清掃センターへ連絡すると取に来るから少し
調べてみますと言う。
今日、Tさんが来て、清掃センターでは、我が家の近くでも町内でもそう言う
記録がないと言われたそうです。
はっきりした事は分からないままですが、倒れていたと言う話ならシャムちゃん
以外に白っぽい猫はこの辺りには居ないからそうではないかと。
Tさんと、折角太って、毛艶も良くなって来たのにと、もう少しご近所の情報を
集めてみようと言う事になった。

013 Img_20161130_135115
最近はシャーではなく、私の顔を見てニャアと言う様になって居たのに。
今は、真っ黒のクロちゃんと茶虎が来ています。
何時か、慣れて家に入る様になるかと思ったりしていたんだけどなぁ~
怪我をして、誰かに助けられていたら良いなとも思ったりする。

« 養老渓谷 | トップページ | グランマの事 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

うーん、心配ですね。
怪我したまま、どこかに隠れてしまったのかも。

chiyomiちゃん

怪我して誰かに助けられていれば良いなと今も思っています。
相変わらず、クロと茶虎はやって来て、結構大きな声で鳴いています。

茶虎は触らせて呉れる。

茶虎は、家猫になりそうですか?
仔猫じゃなくても、貰い手はあります。

chiyomiちゃん

様子を見ている所です。時々くしゃみしたりしているから、病気だったら病院へ
連れて行くかとも思いますが、段々元気になり、良くご飯食べるのですよ。
私の方が今ちょっと忙しいので、このまま猫小屋で元気になって慣れて呉れたら
良いと思っています。
男の子です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/64621412

この記事へのトラックバック一覧です: シャムちゃんの事:

« 養老渓谷 | トップページ | グランマの事 »