最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 晴れ | トップページ | 久しぶりのドイツ村 »

2016年10月 9日 (日)

山百合保育園

思いがけない事が起きて、忙しい日々でした。

グランマがディサービスから帰り、部屋で着替えをすると言うので、何時もの事
ですから私は二階で夕飯の支度をしていた。
大きな音がしたので、下に降りて見たら、部屋でうつぶせに倒れている。
左手が痛いと言うし、仰向けにして、とりあえずブラウスを掛けて、ズボンをはかせて
救急車を呼んだ。私では動かせなので無理と判断して。
救急車の中で、色々聞かれ、一応、受け入れ病院が決まったので、先に行って貰い、
私は入院となったらと寝間着や考えられる物を持って車で追いかけた。
病院へ付くと、結果として左上腕部の骨折、それより心臓が肥大しているので
何かあったたら困るから、経過観察入院となりました。
この病院はリハビリやら何やらが整っている様で、安心しました。
毎日病院へ行くと、看護師さんたちがとても親切で嬉しいと言っている。

そして、そんな中、お姉さんが帰省して来ました。
妹もやって来ます。その日は妹の友達が10ケ月の赤ちゃんを連れて来ました。
赤ちゃん3人で賑やかな山百合保育園でした。
翌日はグランマのお見舞いをしてから、袖ヶ浦公園へピクニック。
魚雷サンドとおむすび、おやつなどを持って、レジャーシートの上でのんびりです。
004 029
026 027
030
楽しい3泊4日でした。
待っている時間は長いのに、遊んでいる間はあっという間に終わります。
ハイハイ出来るようになって、部屋の中で危ない物は片付けましたが、まだまだ
有りそうです。
クルミを見て喜ぶ子、泣いてしまう子、慣れて来て、私とも遊んで呉れました。
1475929394204
次に会うのは何時かな、もっと大きくなっているからどんなことをして遊びましょう。

« 晴れ | トップページ | 久しぶりのドイツ村 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

グランマさん、大丈夫でしょうか?
お見舞い申し上げます。
山百合子さんのお孫さんを見つめる瞳が
優しくて素敵です。
二人の赤ちゃんのお守りは、大変ですが、
楽しかったでしょうね。
私も孫が欲しいです。

ももちゃん

グランマの年齢から考えたら普段から立派な物なんですが、やはり筋力とバランスが
悪いんでしょうね。
折れた所が痛いと言っています。時々どうして痛いのか分からない時が有る様です。
でも、皆さんが親切でと行く度に言うので、それは良かったと思います。

ももちゃんも孫が出来たら一緒に遊んだり、少し大きくなったら本の読み聞かせなんか
出来るね。
孫が私の指をくわえて噛むんです、それを痛い痛いと泣きまねすると、初めは笑って
いましたが、段々どうしようと言う顔になり、そんな仕草が可愛かったです。

ピクニックが良かったです。外で食べるご飯は美味しくて、娘たちも喜んでいました。

ふふふ・可愛いねー
保育園開園でしたか。

家の中で色々するには、結構気持ち的にも窮屈になるから
外に出るのはいいね。

赤ちゃん3人は賑やかだ、それでもあっち向いたりこっち向いたㇼで
夫々で楽しいでしょう・ちょっとお疲れでしょうが・( *´艸`)


会うたび毎に成長が見れるでしょう・


グランマさん・お大事にね。
暫く病院通いかな?
無理しないように。

milkさん

可愛い人たちと一緒で楽しかったよ。
ピクニックは楽しかった。季節も良かったし、娘たちもリフレッシュ出来たと喜んだ。

あの生まれたばかりの頃を思うと、私の指を掴んでかんで様子を見るなんて成長したなと思うわ。
中々会えないから、会う毎に成長を感じるんだろうな。

グランマはリハビリなどもして貰ってるし、骨折は時間掛かるから完治にはまだ先に成るね。
認知が進まないと良いんだけど。

グランマさんのこと、ご心配ですね。
リハビリをされてらっしゃるようで、良かったですね。
山百合さんも、色々と大変だと思いますが、お身体大事にしてくださいね。

娘さんお二人で、お孫さんを見せにお里帰りは嬉しいですね~
大きくなられたこと!たまに会うと吃驚させられますよね^^
その内、かけっこするようになると、体力いりますよ~coldsweats01

おぉぉ……今回は素敵な園長先生の登場だ!
嬉しいな。

グランマさん、設備の整った病院に行けて良かったです。
グランマさんにはちょっと申し訳ないけど、この機会に少しだけゆっくりしてね、園長先生。

山百合さん、こんばんは
グランマ大変だったけど、入院しているグランマが前向きで救われますね~
山百合さんも大変ですが、身体には充分気を付けてください。

保育園・・どんどん追いかけるのが大変になりますよねぇ
部屋の中には興味惹かれるものが沢山ありますもんね
我が家も孫二人預かると一日でグッタリでバタンキュー状態です(笑)

あれまぁ~ グランマさん大変でしたね~Σ(゚д゚;)
着替えされていて、バランス崩されたのでしょうか~
左上腕部の骨折だそうで、時間がかかるでしょうけど入院されてリハビリしながら治療が正解ですね。

歳を重ねると転んだり、倒れたりが一番怖いですよね。
お布団の縁でもつまづいて転ぶこともあるって言うもんね~
カラッチも今回それで、バリアフリーにしたくて改装に踏み切ったのよ。

山百合保育園の園長先生・・・こちらは嬉しいことですね~lovely
3泊4日はあっと言う間だったでしょうけど、ピクニックにも皆で行けて楽しい時間でしたね。
もう摑まり立ちも出来るのね~~scissors
これからの成長は目を見張るものがありますよ~~

あずささん

グランマの事は病院にお任せして、私は洗濯物を取りに行ったり、顔を見せに行くと言う事で過ごして居ます。

孫たちに囲まれて、あかちゃんまみれだと嬉しい悲鳴でした。
孫たちの昼寝の時間などお互いタイミングが合わなかったりして、結局ピクニックだけ
に行きました。
それが良かったのです。
追いかけるようになると、もう、バァバには子守は無理でしようcoldsweats01

ハイジさん

グランマが入院して、自分の事をする時間が増えました。
朝もゆっくりご飯食べたりしています。一人暮らしってこんな感じなのかなと思ってね。

孫たちとの暮らしは楽しいけど、基本の子育てはママがと思っているので、私は食事
作りをしていましたよ。
朝昼晩とあれこれ考えて作るのは楽しいけど、疲れるようになりました。
まぁ、3泊4日ですからあっという間でした。

ピカリ♪さん

孫たちは、ママの顔が見えないと泣くんです。だから、しばらくはママ抜きでの子守は
無理でしようね。
お風呂は上の子は慣れない所なのでママでも私でも泣いた。そういう年頃かな。
下の子はお風呂に入れると、興味のある所ばかり見てじっとしていない、捕まえてい
るのが段々大変になるのでしようね。
上の子は部屋の中を早い速度で移動するから、色々な物を上に上げたりしまったり
これからもっと大変になると思う。引き出しも出ないようにするとか、手前に引くドアの
様な物入れ、ばったんばったんしていて手を挟んで泣いた。
孫が帰ってからしばしボーっとして休息したよhappy01

グランマは認知が進むんんじゃないかと心配だけど、私が帰ろうとすると、心配して
幾つになっても子供は子供なんだね。

カラッチさん

グランマは何時も、ディサービスから帰ると着替えるのよ。
それで安心していたらバッタリ倒れた。
家の中は安心だと思っていたんだけどやっぱりね。
家は、トイレとお風呂以外は全部フラットなので躓く事は無かったの。
以前リフォームする時に、お風呂場もバリアフリーと思ったら、構造的に無理とわかって諦めたの。
だから、お風呂は一番気を付けていたんだ。
部屋の中も安心できないのは体のバランスが悪くなってるんでしよう。
入院していると認知も進むだろうし、リハビリしても、体力は落ちるだろうと心配です。
出来るだけ早く退院できると良いんだけどね。

園長先生は、食事作りと、お風呂に入れるので活躍しましたよ。
上の子は成長目覚ましく、自分で立って伝い歩きはするし、ハイハイは早いし、目が
離せません。
でも、ママがいないと不安なのね。娘はトイレに行くにも大急ぎでした。
写真の情景は、私の手をつかんで自分の口へ持って行き、噛むのです。
私がわざと痛い痛いと泣きまねすると喜んでいたんだけど、そのうち、困ったなと思う
のか、段々その頻度が減り、人の痛みが分かるのかしらと孫バカ全開してました。
次に会う時はどんなに成長しているかな、楽しみです。

グランマさん、たいへんでしたね。

病院の環境がよいようで、その点はよかったですね。


写真・・可愛い。
一緒に遊べるようになってくると、楽しさが増しますね~♪

我が家は、やっと寝返り。うつぶせになって首が上がると
顔の感じも変わってきて、楽しいです^^

ぴとこさん

グランマは、今日の医者の話だと、股関節と言うかその辺りの骨にもヒビが入って
居たそうです。
肩だけだと、入院は2,3週間ですが、腰の骨となると、2,3ケ月の入院になるような
話でした。
実際、家に帰っても、一人での介護は厳しいでしようと言う事で、病院なら安心ですし
少しホッとしています。
毎日病院へ行くと、喜ぶので、話をしたりして1時間くらい居ます。

ちびちゃん達の成長は目覚ましいですね。
寝返りして、ハイハイしてとなると、自分の要求も出て来て面白いですし、可愛い
です。
今回のお姉さんの帰省は、そういう意味で面白かった。
夫々の親の性格を受け継いでいると思ったしね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/64322590

この記事へのトラックバック一覧です: 山百合保育園:

« 晴れ | トップページ | 久しぶりのドイツ村 »