最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月14日 (金)

久しぶりのドイツ村

今日は、お向かいのS子さんと久しぶりにドイツ村へ行った。
コキアがソロソロ色づいて来たと言うし、花屋さんの肥料が良かったので買いたいと
思ったからです。
9時半に家を出て、ほぼ30分で到着。
久しぶりで、少し植えられている物が変わっているけど、基本的には同じ、春は
斜面に芝桜の咲く所は、以前より株も増えて、春にはまた綺麗に咲くでしよう。
芝生の斜面は、11月から始まるイルミネーションの準備中らしい様子。
Img_20161014_100115 Img_20161014_100151
Img_20161014_100354 Img_20161014_100721
カメラを忘れてスマホで撮る。
菊が綺麗に咲いている。
Img_20161014_100524 Img_20161014_100345
コスモスが綺麗です。
黄色が適度に入ってているので、賑やかです。
次に温室に行くと、花屋さんは少し変わっていて、温室には花が無い。
目当ての肥料は品切れと、残念。
2棟ある温室の1つはシイタケ狩りが出来る様になって居た。
Img_20161014_122310
シイタケ好きなので、つい収穫、これで600円は高いようですが、肉厚のしっかり
したシイタケです。
そして、以前はタダの斜面だったところにコキアが植えられている。
Img_20161014_104459
そろそろ色づいて来たと言うのですが、最近の変なお天気のせいか、枯れてしまっているのも有る。
それでも、中々綺麗でした。
コキアと言えば日立が有名ですが、ここで我慢できました。
秋晴れの元、気持ちの良い散策が出来た。

午後はグランマの所へ、大好物の巨峰の差し入れ。
私の居る間に理学療法士さんが足などのリハビリをしてくれた。
左腕だけが骨折と思っていたら、股関節が痛いと言う様になり、改めて調べたら
ヒビが入っていた。
こう言うのも骨折と言うそうです。
で、腕だけだと2,3週間の入院ですが、腰になると、2,3ケ月の入院になると
言うのです。
今家に帰って来ると、私自身1人では介護は難しいと思っていたので、医者の
申しでの方向でお願いする事にした。
心臓と腎臓も機能は衰えていると言う事ですから、それが治ると言う事では無く
ても、現状維持なら本人も楽だと思う。
行くと、認知予防なのか計算問題を出されていたり、変化の有る生活です。
私も病院へ行き、グランマと1時間ほどゆっくり話が出来て、お互い穏やかな
時間を持てています。
私の持って行った、猫の写真集、喜ばれて、時々別のベットの方から戻って来た
りしている。
私の帰り道を心配している様子で、幾つになってもそうなんだと子供の頃に散々
言われていたなと思った。


2016年10月 9日 (日)

山百合保育園

思いがけない事が起きて、忙しい日々でした。

グランマがディサービスから帰り、部屋で着替えをすると言うので、何時もの事
ですから私は二階で夕飯の支度をしていた。
大きな音がしたので、下に降りて見たら、部屋でうつぶせに倒れている。
左手が痛いと言うし、仰向けにして、とりあえずブラウスを掛けて、ズボンをはかせて
救急車を呼んだ。私では動かせなので無理と判断して。
救急車の中で、色々聞かれ、一応、受け入れ病院が決まったので、先に行って貰い、
私は入院となったらと寝間着や考えられる物を持って車で追いかけた。
病院へ付くと、結果として左上腕部の骨折、それより心臓が肥大しているので
何かあったたら困るから、経過観察入院となりました。
この病院はリハビリやら何やらが整っている様で、安心しました。
毎日病院へ行くと、看護師さんたちがとても親切で嬉しいと言っている。

そして、そんな中、お姉さんが帰省して来ました。
妹もやって来ます。その日は妹の友達が10ケ月の赤ちゃんを連れて来ました。
赤ちゃん3人で賑やかな山百合保育園でした。
翌日はグランマのお見舞いをしてから、袖ヶ浦公園へピクニック。
魚雷サンドとおむすび、おやつなどを持って、レジャーシートの上でのんびりです。
004 029
026 027
030
楽しい3泊4日でした。
待っている時間は長いのに、遊んでいる間はあっという間に終わります。
ハイハイ出来るようになって、部屋の中で危ない物は片付けましたが、まだまだ
有りそうです。
クルミを見て喜ぶ子、泣いてしまう子、慣れて来て、私とも遊んで呉れました。
1475929394204
次に会うのは何時かな、もっと大きくなっているからどんなことをして遊びましょう。

2016年10月 4日 (火)

晴れ

朝からの晴れ、久しぶりで気持ちの良い事。
コスモスが風に揺れている。
001 002
数年前に種を蒔いた様な気がする。
それ以来毎年どこかに出て咲いて呉れる。
いつの間にか、こんなまだら模様の物が咲いている。
そのうちに白が無くなって、白い花の好きな私は残念に思っていた。
昨年、友人の家に行くと白が咲いているので、種を貰って撒いて見たら
咲きましたhappy01
003 004
005 012
毎年夏になると大きく葉を広げて咲く、ランタナ、シュウメイギクも咲いた。

我が家の野良猫シャムちゃんを久しぶりに写真に撮った。
007 008
朝はくーちゃんとお魚パウチを半分こして食べる。
くーちゃんはだらだら食べて残すけど、シャムちゃんは完食、キャットフード
だけでは少し残す、そうなると後からアリが一杯やって来るので食器は
片付けなくては。
そんな様子を窓の網戸越しに見るくるみさん。
夕方のシャムちゃんは、煮干し入りのフードにする。
くーちゃんは大好きな花かつおを入れたフード。若干差別ですね。
009 010
013
以前は全身洗ってやりたいと思う姿でしたが、最近は身ぎれいな猫になった。
他でも餌を貰っているのか、太っても来た。
私を見ると、相変わらずまずシャーっと言う。
シャーでは無いでしょうと言うと、嗄れ声でニャアーっと言うようになった。
ご飯を貰えるまでニャーと鳴くようになった。
多分、威嚇するだけでニャーっと言って甘える生活をしてこなかったから、普通の
猫の様にニャーっと言う事が出来ないのかも。
蚊の鳴くようなか細い声で鳴くからいじらしいです。
慣れなくても良いから、お母さんはいつもご飯上げるからね。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »