最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 9月 | トップページ | 晴れ »

2016年9月19日 (月)

秋雨前線滞在中

ずっとお天気が悪く、家に引きこもり中。
土曜日は、今日だけ晴れと言うので、沢山の洗濯をして、畑に大根を蒔きました。
と言ってもする事が泥縄ですから、草除けシートを外して適当に肥料をまいて、
耕してから種を蒔く。
もっと早くから色々と準備をした方が良いとは分かっているのですけど・・・
今年は草取りに取り組まなかったので、蚊の発生が凄い。
外仕事をする時は、蚊取り線香を腰に2つ下げて、蚊が来にくいと言う繊維の
入った上着を着て、手首にも蚊よけの物を巻きつけています。
お蔭で被害には合わずに済みました。
その様にしないと、蚊が顔にも体にも当たって、痛い位です。
どれだけ不衛生な家の周りの環境でしよう。

予報通り、日曜日からはあいにくの天気です。
貧乏性なのか、何かしていないと面白くない。
と言う事で、ちびちゃんたちの物をチクチクとしています。
001 002
私から見れば孫は双子がいる様なもので、何を作るにも2つ。
娘たちは、山百合コレクションと呼び、着せています。
作っていると、段々慣れて来て、何とか様になって来ました。
喜んで呉れるかな。
後は、着物を形見分けの様に沢山貰ったので、リフォームしてブラウスやベスト
風の物を作っています。
夏の仕事で、友人や、親戚に送り、喜ばれています(はず)
気にしないでいましたが、全部記録として写真撮れば良かった。
後から誰に何を作ったか忘れるのです。

忘れると成ると、グランマですが、物忘れは激しいながらすっかり元気になり、
ご飯も普通に食べるようになりました。
娘たちは、驚異的と評していますが、本当にそう思う。
ディサービスにも行っています。
ディサービスへ行くようになって、すぐにお友達になった人がいました。
その方が7月に風邪で休み、間もなくグランマも風邪になった。
グランマは元気になり、1ケ月掛かりましたが行ける様になったけど、その方が
どうも来ていないらしい。
どうして来ないのか様子を聞く事は私も怖くて出来ないのです。
同じ送迎バスに乗って、ニコニコとしていた笑顔を思い出しています。

昨夜は、お風呂に入れて、寝るからと言うのでお休みをしたのに、しばらくして
部屋の電気が付いている。
見ると、洋服を着替えて、ディサービスへ行くんでしようと言う、夜の8時半です。
夜だし、お風呂入って寝るんでしょっと言い聞かせてやっと納得した。
困る事も色々有りますが、笑って済ませる事も有るのが救いです。
多分、土日はお休みするので、その辺りの感覚が分からなくなるようです。

« 9月 | トップページ | 晴れ »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

可愛いのが出来ましたね。
喜んで着せてくれると嬉しいね。

今日は随分涼しく、
ズボンを履かないと寒い位だった。

久しぶりに映画を観てきた。
超高速参勤交代、笑って来ました。
いつもなら20人位しか入っていない劇場も今日はびっくり
チケット売り場は並びました。
皆さんお休みで出かけることも出来なかったのでしょうね。

グランマさん食欲出てよかった。
でもそのお年で、耳も不自由なくて
素晴らしい。
今日は敬老の日なんだってね、
昔みたいに9月15日と決まっている方がいいのに、
わからなくなる。
この調子で100歳迄頑張ってもらい、
お祝いしましょう!

milkさん

私もmilkさんの真似をしてチクチクしていました。
可愛い端切れを見つけて、同じ柄の物が有ったので2枚買いました。
作っていても楽しいよね。
今日は近くの孫の所へ届けて来ました。
今日はいきなりの寒さ、この間までの暑さは何処へ行ったのでしよう。
風邪など引かないようにね。

映画に行ったんだ。
私もゴジラが面白いと言うから行きたいと思いながら中々行かれずにいる。
超高速参勤交代は先日第一回の分がテレビで放映されていたからビデオに撮った
んだけど、まだ見ていないの、面白そうだものね。

グランマは耳は少し遠いけど、以前補聴器を買ったのに、頭が痛くなると言ってだめ。
でも、食事は普通に食べられるようになって本当に凄い事です。
100歳まで頑張って欲しい物です。

スッキリしない天気が続いてますね~~cloud
今日は台風一過で晴れると思いきや、こちらも曇っていますぅ~

台風16号も熱帯性低気圧に変わったようですが、そちらは台風の影響はなかったですか~
畑に大根を蒔いたのですね~ 
草取りする時には蚊の予防対策が必要ですよね。 蚊に刺されると何時までも痒いもんね!
今迄あってもあまり使ってなかったんだけど、今年ポイズンリムーバー(山で蜂にさされ時使う)を
孫が蚊に刺された時に直ぐに使ってみたら、殆ど痒みがなくとても効果がありました。
最近山用品でも虫よけのシャツなどが出て、今夏一枚買ってみたけどこちらも効果抜群でした。

お孫ちゃん達の可愛いのが出来上がりましたね~~good
山百合さんも器用だから、何でも思いついたらチャチャっと作っちゃうのね!!
本当に双子ちゃんと一緒だから、何でも二人分ですね。

頂いた着物地でブラウスやベストも作っちゃったのね~
うんうん、画像に残して見せて欲しかったで~すhappy01

グランマさんも元気になられて本当に良かったね。。
グランマさんのお友達・・・どうして来ないのか様子を聞く事は私も怖くて出来ないって分かりますぅ~
ご病気かも知れないけど、もしもってこともありますもんね。

カラッチさん

台風は雨は短時間酷かったけど、何事もなく過ぎて行きました。
でも、相変わらずのすっきりしない天気で、早く青空の広がる秋の気候になって欲しいです。

蚊に刺されると痛いから痒いになり、本当に嫌な物ですね。
野良猫シャムちゃんに餌をやろうと思うと、必ず刺される。
その度に蚊取り線香って訳にはいかないから、虫よけを振りかけたりして凌いでますが
あまり効果のほどは無いみたい。

ちびちゃんたちの洋服は、何と、娘たちの時に買った本が天井裏の物入れに有り
見たら、使える物が沢山有った。
その中から楽そうなものを選んで作っています。
着物地の物は今度家に有る物を写真に撮ってみるわ。
着物を解いて、洗って干してアイロン掛けてだから時間かかるのよね。
思ったより絹地は強くて洗濯機で洗っても大丈夫、縮むだけ縮ませたら自分で洗う時
も心配いらない物ね。
古い物は折目の所が薄くなっていたりするからつぎはぎしてそれも面白いんだわ。
基本的には固めの布ばかり頂いたから、洋服にもしやすい物です。

グランマは元気になったけど、分からない事も多い割には自我も有るし、扱いが難しい
所も有ります。
お友達の方、本当にどうされたか・・・どちらにしても90歳過ぎだからねぇ~

こんばんわ
山百合コレクション とってもかわいいですぅ
この前 ネットでみていたら、てぬぐい生地3枚で作る甚平なんていうのがあったけど、
うちの子たちではもう小さいかも、

庭仕事も暑いのと蚊に刺されるといいわけで、草ボウボウ状態の我が家です。
かとり線香おいての作業もいまいちでついつい後まわしになってしまいました。

グランマさんお元気になられてよかったです。
ディサービスを楽しみになさっているご様子。
どうはなしたら、わかっていただけるのか、難しいですね。

山百合コレクション、オートクチュールですもん素敵です。
本当に双子と言ってもいい感じですもんね、赤ちゃんから女の子へと成長過程もお揃いのカワイイ服で着飾って楽しみですね!!

グランマさん回復されて良かった、それも山百合さんのお世話あってのことです。
本当に日々のご苦労も真摯に受け止めて頑張る姿勢はお手本です・・・(*´ェ`*)

着物のリフォームも素晴らしいなぁ~買う時は高かったのでしょうし煌びやかな生地に見惚れ惜別の思いで先日はドッサリ母の帯も捨てました。
田舎のお寺で帯を繋げて古い本堂にカーペットのようにしてあって微笑ましかった。そのような何か工夫も出来ないで捨てる罪悪感みたいなものを感じながら処分ですsweat01

ご親戚の方々も喜ばれたことでしょうね。
丁寧な暮らしぶり、さすが山百合さんです♪


らっしーさん

コレクションは作っている間も楽しみなんです。
長く着られるものではないから、布は端切れを探してきます。
来年はもう大きくなっているだろうからダメだしね。
今年はジンベイもどきも作りました。
手ぬぐいと言うのも有りましたね。
来年は頂いたゆかた地が有るから作ろうかな。
らっしーさんもお孫ちゃんには色々作っているし、楽しみな時間でしょう。

グランマは食欲も出て良かったです。
分からなくなってしまう所は仕方ないです。
そんな中で、楽しい時間を沢山持って貰えるのが、ひ孫が来た時なんです。
嬉しそうですよ。

千春ちゃん

お母様の着物や帯を処分するのは中々勇気がいる事だったでしようね。
私は着物で作る積りも無かったので、「たんすや」と言う所へ、若いころの物や母の
物が少しあったので出しました。
そうすると洗濯して全国の店に回り欲しい人が買う様です。
それなら捨てたとは思わないから良いかなと思ってね。

それが、ネットの知り合いがとても素敵に作っているのを見たの。
それで、その方の展示会に思い切って行って見たら、それは目からうろこの様に型に
はまらずパッチワークの様だったり、素敵でした。
またま着物を貰えるチャンスが有り、早速紬とか硬めの物だけ貰って来ました。
出来るだけカーブを付けずに作っています。
本も買いましたが、凝った物は出来ないので、シンプルの物ばかりです。

介護の方も、真摯とか言うのではなく、お互いの気持ちの持ち方で、出来るだけ
明るくしようと心がけています。
でも、まぁ、あれこれ引っ張り出してゴチャゴチャにされると文句も言ってしまいます。
言ってもすぐ忘れてしまうから繰り返しなんだけどね。
お蔭で、私もご飯作るし、暮らしのペースが出来ていると思うの。
誰かにご飯作るって自分にも大切な事なんだよね。

此処の所、すっかり秋めいて来ましたね。
今日は久しぶりに晴れ間も出て、洗濯物が良く乾きました。
お孫ちゃんのお洋服、とっても可愛いですね~
グランマさんも食欲が出て、お元気になられて良かったですね。
私は、季節の変わり目で鼻水が出るようになって鬱陶しいですぅ・・・

先日、母の着物で洋服を作って頂きました。作ってくださった方は、ウォーキングの時に仲良くなった同い年のかたです。
着物の仕立てをされていると聞いて頼んでみたところ、快く作って頂きました。
紬の着物で、母と私の分お揃いの洋服と、袖でベストも!
少し前に。母が大事にしていた何着かの着物を、欲しい方に差し上げたの。山百合さんのように、自分で作れたらどんなに良いかと思いました。

山百合コレクション、素敵ですね。

わたしは、やっぱり、一過性のもので(笑)
娘の方が、チクチク手縫いで、少しずつ作りためては
写メを送ってきます。来年の夏用みたいな大きさ。

我が家の庭・・・草ぼうぼうなのが気になりつつ、強烈な蚊の攻撃に・・ついつい後回し。

ちょっぴり、野菜も植えたいし、チューリップの球根も生協から届いたし
重い腰をあげなくては~~^^

あずささん

孫たちは、日々成長して、この間まで出来なかった事が次に会うと出来たり、自己主張
するようになったり、バァバは付いて行くのが大変になって来ました。
色々楽しみながら作るから良いんでしようね。
次は何にしようかな。

グランマは、食欲も出て、今は種無し巨峰がお気に入りです。
私は元々巨峰はあまり好きではないので、全部グランマが食べて、私はシャインマスカット
を食べています。

昨日から一泊で遠方に住む姉がやって来ました。
グランマは喜んで二人で会いたかったと抱き合って泣いていました。
体調が悪く来たくても中々来れない姉でしたから、久々の事で遅くまで話し込んで
しまいました。
グランマの認知具合も見て行ったし、グランマも緊張してかなり普通の会話が出来て
良かったです。

ぴとこさん

チクチクはある程度好きでないと出来ないんですよね。
娘も挑戦すると布と本を買い、半分まで作りながらこの先が分からないと持って来ました。
それを仕上げて、妹の分も布が有ったので結局2つ出来ました。
時々写メを送って来ますが、孫二人が同じ物を着ているとついにんまりしてしまう。
御嬢さん偉いわね。子育て中は忙しいのに、しかも手縫いでとはあっぱれです。

草ぼうぼうと蚊の関係もですが、今更のように排水枡の存在に気が付いて、ここから
発生するのかとネットで薬剤を急遽購入しました。
まるでする事が泥縄ですが、やらないより良いかと思い、到着次第枡に投入予定。
さて、どうなるでしよう。
涼しくなったら草取りします・・・つもりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/64227343

この記事へのトラックバック一覧です: 秋雨前線滞在中:

« 9月 | トップページ | 晴れ »