最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ジャカランダの花 | トップページ | 変なキノコ »

2016年7月17日 (日)

ゲリラ豪雨


15日の金曜日の事、家を出る時は車まで傘を差さずに走って駐車場に行けた。
図書館で本を返して借りて、買い物に行く、
雨が酷くなって来た。
パンを買って、隣町の娘の所へも届ける積りで、途中行きつけのお茶屋さんへ寄ろう
と車を走らせた。
途中から道路が川の様になって居る。
お茶屋さんにはとても寄れる状態では無かった。消防車が出て警戒しているし
引き返す車も沢山いる。
娘の所へ寄るのを止めて家に帰る事にした。
雨はどんどん酷くなる。
団地が近くなって来たが、少し高い場所の畑辺りから泥水が滝の様に流れて来ていた。
大通りを避けて、と言うのは交差点が水たまりで大変そうだったのです。
手前の道を行くが坂道なのでどんどん上から川の様に水が流れてくる。
この道から大通りに行く交差点で盛大に水しぶきを上げる車を見たので、迂回して
公園の横道から行く。
公園に有る階段が滝の様になって居る。
どちらにしても、大通りに出なくてはいけないのですが、交差点はかなりの水。
何とか抜けて家にたどり着く。
大通りの川状態になって居る所に、通りから車を入れる時の何というのか、段差
を解消するブロックの様な物が、流されて幾つも有った。
家に着くと、庭が池の様になって居た。
我が家は高台になるので道路が川になると言う事にはならない。
そこへ郵便配達の方が来て、雨宿りさせてくださいと言う。
カーポートの下なら何とか濡れないでしよう。
それにしても、郵便屋さん全身びっしょりです。
そして、夜のニュースは団地の下の方の映像が流れていた。
何と、全国版では有りませんか。
私はこの道路を通らずに横道から上に向かったので、これ程では無かった。
通って居たら写っていたかも・・
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00330573.html

何度も見せられて、知り合いから電話やメールが入る。

こんな経験は初めてでした。
今日、買い物に行こうと、大通りから行くと、丁度撮影されていた辺りに、車の
段差解消ブロックが幾つか積み上げてあった。
穴の開いた所も有るし、色々被害が出た様です。

娘に、私も公園の階段が滝の様になって居るのを動画に撮れば良かったと言うと
母はまず逃げる事を考えて下さいよ。っと強く言われた。はい、そうします。

« ジャカランダの花 | トップページ | 変なキノコ »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

市原市のデリラ豪雨、ニュースで見てました。
まさにこの中、山百合子さんは出かけられていたなんて!
怖い、本当に怖いです。
無事に帰ることが出来て本当に良かったです。

確かにね、自宅にいての撮影ならいいけど、外にいての撮影なんて止めて下さいね。
安全に避難して下さいね。

いやあ、すごい!
最近の大雨、ゲリラ豪雨と言うのは、ほんと名前の通りですね。
ドドドドドっと降ってすぐに道路は冠水…
我が市内では、最近ダウンバーストとか突風で、屋根が飛んだりの被害がありました。
大雨や風、地震…最近はどこも安心できないですね。
ついつい写真撮りたくなるけど、まずは避難が第一。
逃げるが勝ちかな(*_*;

凄かったねー
私は水って本当に怖いの・もしかして前世は水で亡くなったと思う位
怖いのよ・

あのTV観ただけで逃げ場失うよね・・
よくぞ御無事で・・・

確かに動画はおやめください・
水はあっという間だからね・・

ニュースを見ていて、「ここって山百合さんの所じゃない?」、「ウン、そうだと思うけど、高台だったと思うから大丈夫なんじゃない?」というような会話を夫婦でしていました。

あの時に外出していたのですか。
いやぁ、怖かったでしょう。ご無事でなによりです。

むすめさんのおっしゃるように【母はまず逃げる事を考えて下さいよ】ですね。
何が起こるかわからない世の中ですよね。お大事に。


わたしも、ニュースで見て、市原だ、でも山百合さんのところは高台だから大丈夫かな・・と
思っていました。

・・が、車でお出かけだったのですね。ほんとに、ご無事でなにより。

ここのところ、ゲリラ雨が多くて、自然がどんどん荒々しくなってきているような。

そうそう、市原ってニュースで出ていたから山百合さんって思いました。
映像で改めて拝見すると凄い事でしたね~~怖い。

あんな感じで運転されていたなんて・・・そういう時に冷静に的確な判断されて無事で良かったですわ。

しかし突如として熱帯雨林のような凄まじい降り方だし夏の熱射も尋常でない・・・31℃なんて普通に涼しいと思えるほどになってますもんね~これから体力消耗な嫌な季節ですねsad

ハイジさん

雨は降ると言ってましたが、こんなにとは思いもしなかった。
短時間に降った雨で普段は気が付かない場所が低くなっていると言うのを知りました。
見る見るうちにと言う事ですから、その割に被害が少なくて良かった。

帰るのに夢中でしたから撮影と言う気持ちにはならなかったけど、後からあの公園の
階段の滝状態を見せたかったと娘に言ったわけです。
危険回避はその時々の判断が大事だものね。

Kyouさん

以前には無かった様な大風だったり、大雨が降ったりしますね。
以前山で、ぽつぽつ雨が降り出しました。友人がちょっと嫌な雨だねと言う事で山頂
手前でしたが引き返した。
間もなく、雷と大雨、駆け足が下山した事が有りました。
その何となく嫌なと言う感覚が大切だと思った次第です。
山でも、平地でも、まずは安全確保が優先しないと結果は迷惑を掛ける事になる。

Kyouさんのお宅の辺りでも、最近、突風の事を見ました。
何処に居ても安心な所が無いですね。

milkさん

前に車が有ったからまだ思ったより心配はしなかった。
よく、ガード下で動かなくなり、ドアも開かなくてと言うのを見ると、どうしてそこに
入ったのかと思ったりしたけど、あっという間なのかもしれないね。
今回は地元だから、知っている低い所は避けて通ったの。
家の方は高台だからと思ったら、道路が川みたいになって居て、びっくりでした。
実際は家に帰って落ち着いてから動画とは思ったけど、帰るのに夢中だったから
そんな余裕は無かったよ。

トラベエさん

あの景色を見て、皆さん家の団地と分かったみたいでした。
高台だから冠水の心配の無い所と思っていましたが、道路が川の様になるとは思いも
しなかった。
実際の川は下の方なのでね。

何も雨の時に出かけなくてもと思ったのですが、娘の所へ行こうと、パンを買ってと
行先の道順を考えて行動したら、時間と雨がぴったり合ってしまった。

何より、身の安全が優先ですね。

ぴとこさん

今まで、余程の事が無い限り、大雨だったら出かけないんですが、あの日は出る時は
それ程の降りでは無かったの。
ご近所の方も同じことを言っていて、出かけて少ししたら猛烈な雨で引き返したそうです。
雨だけでなく、水しぶきを見て思ったらしい。
で、その方、カーポートが無いので、車から出られなくて、20分ほど車で待ったそうです。
最近は、極端な天候が続くと思う。
本当に荒ぶる天気に翻弄されますね。


千春ちゃん

冷静でも無かったのだけど、とに角家に帰ろうと思ったのです。
出る時は小雨で、二階の窓の一部を閉め忘れていたし・・・
横なぶりでは無かったので、あんな豪雨にもかかわらず、部屋は濡れなかった。

川の様になった道路って経験ないからちょっとビビりましたよ。
水の勢いの凄さは流れと居る物を見て実感したもの。

夏は本当に熱いし、30度と聞くとちょっと安心するってどういう事でしよう。
平気で35度を超えたりするものね。
以前は夏は8月の半ばになればそれなりに落ち着くから、冬の寒さの方が嫌いでした。
最近は住宅事情も良くなり、暖房も、それと温暖化でそれ程の寒さも無いから冬の方が
まだましになってる。
これからが夏本番、熱中症に気を付けましょう。

いやぁ~驚きました~~~Σ(゚д゚;)  全国ニュースで流れたのですね!
7/15のことだったのね。 何も知らないでお見舞いのメールもしないで・・・

水の怖さを実感させられる映像でした。
あの川のようになった道路を運転して帰られたのね。

本当に最近は、局地的豪雨や大風、竜巻などなど自然災害が多いですね。
この辺りでも警報が出ると学校が休みになったりします。
児童の安全優先のためやむ得ないのでしょうけど、そんな時に限って良いお天気になったり~

一度山で、剱御前小屋→山乗越→雷鳥沢に向けて下山中、凄い雨で登山道が
滝のようになっていたことがありました。
飴も局地的に降ると怖いですよね。  お互いに気を付けましょうね!!

カラッチさん

こちらの方が、全国ニュースになってびっくりでした。
川の様になったと言うのは私の住む団地は南斜面を造成した所なので、水は高い所
から流れると言う通りになったって事なんです。
1時間に100ミリの雨だと、排水が間に合わないらしい。
それであの映像の様になったのですが、私はあれほどの所では無い道を選んで帰り
ましたから、それ程の怖さは無かったです。
でも、万一と言う事も有るから、早く家に帰りたかったのよね。

カラッチさんも山で経験が有るんですね。
私も田代山でしたけど、登山道が川の様になったので、それも雨になってすぐですから
びっくりしました。
自然の驚異ですね。
最近は思いがけない災害が有るから気を付けましようね。

15日はそちらも横浜もゲリラ豪雨だったんですよね~
私は丁度仕事の日で、朝早く出た時は雨もしとしと降っていましたが、仕事中はそんなに降っていたとは知りませんでした。

帰る頃には、横浜も小ぶりでしたが、ニュースをみて吃驚!
山百合さんは、凄い経験をしましたね。
判断が正しくて、何事も無く本当に良かったです。

これからも、何が起こるか分かりませんね。
忍者豪雨とかがあると聞きました。普通の雨雲の上に積乱雲が発生していきなり豪雨が降って来るとか・・・
雨雲の上空の熱い空気と更に上の冷たい空気がぶつかって湧き上がる積乱雲だそうです。
そろそろ梅雨明けして、安定した夏空になって欲しいですね。

あずささん

横浜もゲリラ豪雨だったといってましたね。
お仕事に行ってい居て気が付かなくて良かったです。

最近は、大気の状態が不安定なんでしようか各地で色々な事が有ります。
私はこんな経験が無かったのでちょっとヒビりましたが、団地の様子を知っている
ので、大通りを迂回して、一番酷い所を避ける事とが出来ました。
知らない場所だったら、やっぱり大きな通りを行くしかないと思いますよね。

これからも、何が有るか分からないし、地震も時々あるから油断できません。
お互い気を付けましょうと言うのですが、突然来るわけで気を付けると言えば日ごろの
備え以外無さそうだわ。

ニュースで市原っていってたから山百合さんのお宅の近くかと思っていたけど、聞いてビックリしました。
自然の驚異というか、驚くことがいっぱいあるような気がします。
地震も多くなっているみたいで、
自己防衛のことも 考えないといけないかな、って思いました。

らっしーさん

テレビであちこちの災害の事を見る度に凄い事になって居たんだなぁ~っと思ったりしていました。
それが、身近に起きて、そんな中を車で走って帰る羽目になるなんて。
これからは、こう言うゲリラ豪雨の様な事が起きると考えて、あまり大雨の日には出かけ
ないでおこうと思っています。
今までも、そうだったんだけどね。
地震だけはどうにもならないね。
私が静岡にいる頃は、大きな地震が来る来ると言われて、防災グッズを配った自治体も
有ったんだよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/63929403

この記事へのトラックバック一覧です: ゲリラ豪雨:

« ジャカランダの花 | トップページ | 変なキノコ »