最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ゲリラ豪雨 | トップページ | 日々の事 »

2016年7月20日 (水)

変なキノコ

東海地方まで梅雨明けしたと言うのに、こちらはまだまだと予報では言ってます。

じめじめ続きだったせいか、植木鉢に変なキノコが出た。
001 008
翌日には傘が開いた。
今は、かなり溶けて来ている。
キノコ図鑑を見ても分からない。
まぁ、食べられない事は確かだし、下手に触って毒だったらと放置している。
白くて見るからに毒みたいだよね。

手入れしない庭にも花は咲く。
002 003
004 005
007
草だらけ、草取りしようと思うと、カッと暑い日差しが阻む、そして、蚊が刺す。
これが一番嫌なんです。

オイラン草、フロックスとか言うらしいけど、子供の頃からオイラン草と言っている
からそう呼んでいる。
この白で中が赤いタイプは数年前に買ったのに、咲かなかった。
今までの場所は、ツキミソウが繁殖して具合悪そうだったので、移動したら、
白赤も綺麗に咲いた。
後は周りの草を取ってやったら喜ぶだろうな。

カワラナデシコも友人から貰った、今年は増えて、沢山咲いて可愛い。

« ゲリラ豪雨 | トップページ | 日々の事 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

この白いキノコ・・・昨日歩いた訓練登山の山で見かけました~
写真にはとらなかったけど、確かに同じキノコでしたよ。

オイラン草(フロックス)、可愛いお花だね~
山百合さん家には、カワラナデシコやチゴユリ、ホタルブクロなども咲いていいなぁ~
カワラナデシコも意外と強いんだね~happy01

暑い日々が続いてますので、草取りはまた涼しくなってやってね~

カラッチさん

何と言うキノコかは分からないけど、カラッチさんも同じキノコを見たのね。
見かけだけで食べられないと分かるから良いけど、もしも、シイタケそっくりだったら
悩ましいわぁ~っ食いしん坊だね。

カワラナデシコは花好きな友人から貰ったの、どんなナデシコか分からなかったんだけど
咲いて見て大喜び、大すきな花だったからね。今年で2年目になります。
とても丈夫で増えている。
ホタルブクロもあちこちで咲くようになったの。
初めに植えた所とは違う場所に進出して来て、野生の不思議を感じます。
多分あまり手入れしないのが良いのかも知れない。
友人はせっせと掘り返したり綺麗にするからどれがどれだか分からなくなるんだって。
と言う事で、涼しくなるまで草取りはしたくないけど、蚊の発生や見た目の鬱陶しさで
エイヤット気合が入る日が有るかもしれないわ。

関東地方の梅雨明けは、例年より1週間以上遅れているみたいですね。
早くて今月末か、8月に入ってからのようです。

面白いキノコだけど、毒があるのかしらね。
山百合さんのお庭には、色々なお花が咲いていいな~
私もカワラナデシコ大好きなんですよ^^

草取りは気になりますが、蚊の襲撃は嫌なので暫く目を瞑っていますcatface

あずささん

変なキノコでしょう。
まぁ、分からないキノコは触らないに限りますからね。

今年の梅雨明けは関東は遅れる見たいね。
明けたら猛烈な暑さが来るって言うし、今はじめじめとした蒸し暑さ、どちらも参ります。

こんな状態な上に蚊が出ているからちょっと外に出ただけで、何か所か刺されます。
刺された覚えはないのに、痒くて腫れてくる、忍者の様な感じです。
でも、何時か、蚊取り線香を下げてしっかり防備して草取りをやらなくてはと思っては
います。
草の育ちの勢いは凄いですよ~

確かに・・蚊は忍者みたい( *´艸`)
いつまでも痒くてね・・。


キノコって怖いよね。
種類によっては、やけど状態になったりするのもあるらしい。

お花がたくさん咲いて・・いいわ。。

草もいいのよ・一緒に育てちゃって・・。

それにしても梅雨明けは、関東は8月に入ってからになるかも・・なんて言っていたよ。
北陸も明けたんでしょう。

また部屋がかびの心配だわ。

milkさん

蚊だけは避けようもないし、いちいち蚊取り線香炊いて外に行くって短時間だとやらないよね。
洗濯ものを干す時は、蚊が来るのを避けるバリアを作るとか言うのを振りまくの。
これをしておくと、洗濯干してて刺されるって事が無くなった。

草も一緒に育てると、花より大きくなるわ。
根もしっかり張っちゃって、憎らしい事この上も無い。
猫の手も借りたい所だけど、役立たずで庭を見ているだけです。
蝶が飛んで来るのを待っているの。

まだ梅雨明けしないんだね。
湿気の多い日は蒸し暑くていやだわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/63940784

この記事へのトラックバック一覧です: 変なキノコ:

« ゲリラ豪雨 | トップページ | 日々の事 »