最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 野良猫続き2 | トップページ | 暮らし »

2016年5月22日 (日)

好天続き

この所好天が続いています。
今年は梅雨入りが早く、6月の初めとか、明けるのは8月になるかもしれないと
予報が出ていた。
鬱陶しい梅雨前の好天ででしょうか。

庭の花も次々と咲いています。
018 019
今年はこのバラが沢山咲いた。
004 021
ムシトリナデシコがあちこち好き勝手に咲いている。
016 022
バイカウツギも少しずつ大きくなり、花数も増えてきた。
003 006
009 008
014 007
勝手に増えたり、年々移動して咲いたり、思いがけない所で増えていたり、
あまり手入れもしなくても咲いて呉れて健気です。
イソトマ、越冬して元気に咲きはじめました。やっぱり暖冬だったんですね。
025 026
027 029
野良猫シャムちゃん、相変わらず私の顔を見ると、シャーっと言うけど、餌を呉れる
人と認識している様です。専用のゲージに餌を入れるとこそこそ入って食べる。
時々中の箱の中で寛いている時も有る。
ご飯食べ終わってゲージから出て来た。
そして、物言いたげに私をじっと見る。何時か、懐くのだろうか、人に飼われた事
も無いし、可愛がられた経験も無いだろうから、無理かも知れない。
それでも、何だか情が移ってしまったのですから、根気よく付き合いたい。
雨除けでレジャーシートを掛けて有るけど、これからの雨の季節、何か良い方法は
無い物だろうか。
冬までには、もっと囲いをして寒さ対策はしてやろうと思うけど、私、大工仕事が
下手なんです。釘を打つと曲がってしまうし・・・・

最後に我が家の甘ったれのクルミです。
時々娘が帰ってくると、私が赤ちゃんだっこするので激しく鳴く。
焼きもち焼きです。
夜は、相変わらずべったりくっついて寝ています。

« 野良猫続き2 | トップページ | 暮らし »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

見事なお庭ですね・・
癒されるわ~🎶

シャムちゃんもそろそろ落ち着くといいね・・。
ご飯をくれる人とは認識してるんだから
「シャー」は止めてほしい・。

でもシャーちゃん(名前決める??)のお家はどうすればいいんだろう・??
木で風通し良く作るといいのかな?
そんな時は心強いお婿さんに頼んじゃう・・

milkさん

庭は、写真だとそれだけを写すからよさげに見えるのよ。
草は出ているし、勝手にあちこちで脈絡なく咲いているんだから。
新しく植えるより、こぼれ種からとか、勝手に鳥さんが置いて行ったとかの花も多いの。
でも、バラだけは、今年は良く咲いた。何が良かったのかしら・・分からない。

シャムちゃんは、娘が名前を付けたんだけど、それが、たまたま飲んでいたお茶から
ルイちゃんと決めたのに、私がなんというお茶だったかなと思いだすのに手間取り、
ウーロン茶じゃないし、爽健美茶でもないし、ルイボスティーと思い出すまで時間が掛かる。
面倒なので、シャムもどきでしゃむちゃんで落ち着いてます。
今日も、午前中は小屋の中で寛いでいた。
夕方は顔を見たらシャーっと言った。
まぁ、挨拶みたいなものでしよう。
気長に付き合い、小屋の囲いもゆっくり考えます。

山百合さん、ずいぶんと御無沙汰です。
うちにも20年以上昔ですが、野良上がりの猫がいました。
今年生まれたばかりの子猫みたいで痩せてるのに、見事にお腹が大きくて
見るに見かねて、お袋が餌をやるようになったのが始まりなのですが。

出入りするアルミサッシの引き戸を閉めないと近くに来ない、餌を食べない、
手を出そうものなら引っ掻くわ、威嚇するわでついた名前が「ふーちゃん」。
その状態が3年続いたのですが、4年目(去年までのあの態度は
なんだったんだって感じで)あっさりと家猫になってしまった(笑)

賢い猫で、一度仏間でおしっこして、怒ったら、次からは、外で済ましてました。
真冬の大雪の時でも。引き戸の処で出して出してアピールをするので、
出してやると小一時間パトロールして帰ってきます。なんで、家では猫トイレとか
準備した事無いんです。飼い主孝行な猫でした。

yakushiさん

本当にご無沙汰ですが、お元気に活躍されていると思っています。

ご実家での猫ちゃんの様子、よく分かりました。
お母様の愛が通じた時って有るのでしようね。
私もそうありたいとは思っています。

相変わらずシャーっと言われますが、私からはご飯が貰えると思っているのでしよう。
少し離れた所から見つめていて、ゲージに餌が入り、私が離れると恐る恐る入り食事
モードになります。
餌を残すと、別の猫が来て食べている様ですが、基本的にはシャムちゃんが食べて
居るので、黙認です。

トイレは置いて有りますが、まだ使った様子が有りません。
出来れば畑にされたり、花壇の中にされるのが困るので、決まった所でして呉れると
良いなぁっと思うのです。

私もyakushiさんのお母様の様に、何時か懐いて欲しいと気長に待つ事にします。

コメント書いた積もりになってた~coldsweats02

山百合さん家の庭・・・相変わらず綺麗ね!!
このバラ、外側が白くて綺麗だわ~
ムシトリスミレの色合いもいい感じ~~

シャムちゃん、相変わらず「シャー」と言って威嚇するんだね。
そろそろ餌をくれる人と認識して慣れてきてもよさそうだけどね。

それに引き換え、クルミちゃんのなんと穏やかな顔~cat

カラッチさん

私も良くコメントした積もりになって居る事が有るのよ。
庭が綺麗と言うより、それだけを写真に撮るから、その周りの事は分からないの(^^;;
草が出ているし、木も葉が茂って何とかしなくちゃと思うんだけどね。
最近は庭仕事も疲れるし、もう少ししたら、どうなるかと心配しています。

シャムちゃんは相変わらずですが、以前より距離が近くなったと言うか、私を認識して
居る様な気がします。
毎朝ご飯を食べに来るし、時には発泡スチロールの箱の中で寛いている。
夕方も、居ないから呼ぶと、どこからともなく現れるし、庭に居る事も多くなった。
気長に付き合います。
クルミは相変わらずの甘えっこです。

こんばんは~

6月に入って仕事も少なくなり、
少しはのんびり出来るかな~と思っても
主婦は落ち着いていられないのね~しみじみ感じます。

お庭の花々が賑やかですね!
バラが見事だわ~好きな色合いですheart01
我が家の蔓バラは、あっという間に終わって、昔からあるバラが少しばかり花を付けています。
本当はもっと色々な草花を育てたいのですが、狭いうえに
木が多すぎてどうにもならないのよ。
これから蚊の季節・・・刺されないようにしなくちゃーbearing

シャムちゃんも、山百合さんの気持ちを受け入れてきましたね。
今までの環境から、打って変わっての居心地の良さに戸惑っていたのかしら?
ノラ猫ちゃんの気持ち、勉強が足りません。
先日、Qが釣ってきたアジをミーシャにあげたのですが、前よりも食が細くなって・・・
歳のせいでしょう、毛並みも悪くなって痩せてきました。
クーちゃんは、前以上に甘えん坊さんになりましたね~^^

あずささん

梅雨入りしましたね。
庭の花たちも萎れて選手交代です。
ツルバラはしっかり眺めている間もなく枯れてしまうし、このバラは春だけの花なので
来年まで待たなくてはなりません。
でも、去年は夏までぼちぼち咲いて、色はいまいちだったのに、今年はわっと綺麗に咲いて、気候の変化なのか、肥料の効き具合何のかさっぱり分かりません。
これからは、草取りで忙しいはずですが、蚊が出るので、その草を眺めて、見なかった事にするような暮らしになります。

シャムちゃんは気紛れですが、食事時間は知っていて大体待っています。
友人が座って指を出すと良いと言うのでやって見ました。
じっと見ていましたが、先日は近すぎたのか、猫パンチされたcoldsweats01
飼い猫だと思っていた頃から面倒見てやったら良かったかなと思うんだけど、これば
かりは仕方ない物ね。
あずささんが長年気にしているミーシャちゃんはどうしているかと思っていました。
かなりの年齢ですよね。
段々食も細くなって、毛並が汚くなって行くのよね。
先代の猫たちの晩年の様子を思い出しました。

クルミは相変わらずお母さん大好きな猫で甘えっこです。
赤ちゃんが来ると、落ち着かないようだし、抱っこして居ると鳴いています。
やっぱり焼きもちと言うのか、猫にもそんな感情が有るのね。

お仕事少し暇になって居ますか、主婦は色々と仕事が有り、何時になったらのんびり
出来るのかなとは思いますが、そうなったら手持無沙汰だと思うのです。
ぼちぼちやって行きましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/63669811

この記事へのトラックバック一覧です: 好天続き:

« 野良猫続き2 | トップページ | 暮らし »