最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 野良猫シャムの続き | トップページ | 好天続き »

2016年5月 6日 (金)

野良猫続き2

前回は捕獲作戦の所まででした。

ようやく、捕まったとTさんが来て報告が有りました。
お腹空いて捕獲器とも知らず入り込んだのでしょう。

2日にTさんが愛護推進員の紹介の所の病院へ行き、11時に避妊手術をする
と報告、夕方6時に病院へ迎えに行くからこちらに連れて来て良いかと言うので、
発泡スチロールの箱にバスタオルを敷き、トイレも用意した。
避妊手術費用はTさんと私で折半する。

6時過ぎに連れて来られたシャムちゃんは大人しくしています。
早速用意した小屋に入れたけど出て来ないので、捕獲した容器の入り口を開けて
捕獲器のまま小屋に入れる。
餌と水を置いて、暗くなって来たので時々見に行くが静かにしている。

で、3日の朝、餌をと思って小屋に行くと、居ない!!びっくり、狭い隙間からどうやって
逃げたのだろう・・・・・
しばらくすると、Tさんが捕獲器を取りに来る、居なくなったと報告したら、Tさんの
所で捕まえた子猫もいなくなったと言う。二人でびっくりポンでした。
しばらくすると、駐車場の車の下に居るので餌を持って行ってやると警戒していた
けど程なく食べる。
そのうち、子猫を連れて庭の隅で遊んでいたりする。
そんなこんなの騒動の後、今は、私は餌を呉れる人と認識はしたようで、朝昼晩
とやって来て、小屋の中に餌を入れてやると食べる。子猫の姿は見えない。
003
朝になると、玄関の前で待っています。
相変わらず、近くに寄るとシャーっと言う。
何とか冬には暖かなスチロールを寝床にして貰いたい物です。
寒くなる前に小屋の周りを囲ってやる方法を考えたい。
小屋に慣れたら、雨の日の対策になると思うのだけどどうかな。
今はレジャーシートを上に掛けているだけだし、本格的な雨には濡れるね。
でも、今までの様に不定期な餌貰いでは無いから何時か少しは心を許して人間
不信が無くなれば良いなぁっと気長な付き合いを覚悟しています。
でも、聞くと、この子は元々野良の子供の様です。
と言う事は人に飼われた事もないから、どうなんだろう。
この子のお父さんは何だか模様が似ていて、シャム系の様です。
体は大きくて、時々見かけますが、尻尾は短い。
と野良猫情報に詳しいTさんの話です。

動物愛護推進委員の方は手助け(捕獲器の貸し出し、病院の紹介)はするけど
避妊の費用は見ない。殺処分は考えず、周りの住民の理解を得つつ地域猫として
見守って欲しいと言う事でした。
避妊してあれば、少なくとももう子猫は生まれないからと言う事です。
シャムもどきは耳の一部を切られ、避妊済と言う証がされています。

GWは帰れないかも知れないと言っていたお姉さんたちが2日に帰って来ました。
すっかり大きくなって、丸々しています。
妹の方も、帰宅日の予定を変更して、3日に帰る事になりました。
一緒に並べて寝かせたら、大きな方が手を握るようになり、おてて繋いで状態
になる。
親もバァバも大興奮、しっかり撮影大会になった。
012
夜には、これから先は大きくなって無理だろうからと2人をお風呂に入れて、ムチムチの赤ちゃん肌を綺麗に洗った。
楽しい2日間でした。
上の娘が12月に早めの里帰りをしてから、1月に出産、2月には妹の方も
里帰り3月に出産と、この5ケ月、忙しくも楽しい、私にとっては得難い貴重な
日々でした。
これからは、成長を楽しみに見守って行きましょう。

« 野良猫シャムの続き | トップページ | 好天続き »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

野良ちゃんの捕獲作戦、続きがあったのね~

本当にあの狭い檻の隙間からどんなにしてにげたのでしょう~dashdash
しかもTさんの所で預かったいた子猫ちゃんもなので、きっと親猫のシャムちゃんが子猫可愛さに
抜け出して連れて行ったのでしょうね。

それにしても避妊手術代を折半してまで・・・猫ちゃんに対する愛情が無いと出来ないことですね~cat

おやおやお二人のお孫ちゃん、おて手つないで可愛らしいですね~lovely
本当にムチムチの赤やんのお肌っていいよね~~
ばぁちゃんは、お二人の孫ちゃんをお風呂に入れて頑張りましたね~

カラッチさん

この猫の事は少し前から気になって居たんですよ。
痩せていたし、初めは野良猫と思わなかった。
今回は、娘が散歩中に子猫を生んだ場所を見つけて、家にも授乳中の娘が居るから
何だか不憫で朝晩餌を届けていたの。
そんなこんなから、地域猫としてより一歩踏み込んで家の外猫と思って面倒見る事に
したの。
でも、元々は野良ですから、こちらに慣れる事は無いかもしれない。
それでも、ご飯を食べられたら目が悪くても、生きられるものね。
それにしても、どうやって出たかと思うと可哀想です。

今は、朝晩玄関に来て、私の顔を見ると、餌と言う顔はするんだけど、距離が近くに
なるとシャーっと言う。
それでも、どこに餌が有るか知っているから賢いわ。

孫のムチムチは今だけだし、中々チャンスが無いから二人ともお風呂に入れた。
可愛いわねぇ~
帰った近くの娘の所へ2日程見ないで行くと、大きくなってる。
成長は早い物ね。

おくれましたが…お二人目のお孫さんのご誕生お祝い申し上げます。

ムチムチの可愛いお手々に山百合さんのお幸せが握られてるようで~す。
2人をお風呂に~♪可愛くて幸せの時ですねぇ…
下のお嬢さんはお近くにお住まいのご様子、成長が見られて楽しみですね。
この一年は日々大きく成長されるお孫さんにメロメロでお忙しいですね。
グランマさんも大喜びで眺めてらっしゃる事でしょう。

野良猫さん、どうなるだろうと拝見です。
山百合さん宅の外猫さんに迎えられラッキーですね。
外猫さんを囲っておくのはす~ごく大変と、ネコ好き友人が似たような体験をしたようです。
ましてや2代目生粋とあっては。。。
時々、子猫ちゃんの成長も楽しめるかもですね。

SAKURAさん

ありがとうございます。
友人たちの孫は大学生になったりして、我が家はお目に掛かれないのかと思って
居ましたら、なんと、ほぼ同時期にとなり、私は忙しく嬉しくの5ケ月を過ごしました。
33年ぶりの赤ちゃんの感触で、ムチムチの手の可愛さについ触ってしまうhappy01
グランマは、認知と言うか、物忘れも激しくなって、毎日同じ話をしていますが、ひ孫の
事も時々男の子と思ったり、笑うような事が多々あります。
不思議に赤ちゃんをあやしている時は通じるのか、良い雰囲気ですよ。

野良猫は、慣れる事は無いかもしれませんが、丁度家の娘たちが授乳中で猫も子育て
中でしたから、何だか情がわいて、ほって置けませんでした。
最近、子猫を見ないのですが、朝晩家に来て餌を食べて何処かへ行っています。
折角、小屋を用意したのに、居心地が悪いのか、警戒しているのかまだまだ人間不信は抜けていません。
気長に付き合う積りですが、シャムちゃんは餌の伯母さんと思っているだけでしょう。

お孫さん達も一段落。
と思ったら野良猫ちゃんのお世話が始まって山百合さんもお忙しいですねdash

野良ちゃんとも真摯に向き合って・・・真心ですね。
これからは見守り体制も整い山百合さんの優しい眼差しはシャムちゃんに伝わっていきますでしょうねconfidentshine

まぁ~可愛らしい手首がきゅ~ってなって、ママたちが仲良し姉妹だから仲良し従姉妹というか姉妹のように育つでしょうね、楽しみですね~美人ちゃんだ♪

千春ちゃん

孫たちは元気にしていて呉れたら嬉しいだけですね。
何かと口実が有り、土曜日はお姉さんの所へ日帰りで行って来ました。
お食い初めと言う事ですが、孫の顔を見て、皆さんとの宴会と言うか楽しい集まりでした。
しみじみと先方のお母さんと、家族が増えるって良いねと言ったものです。
これから、従妹同士で仲良くして貰いたいです。

野良ちゃんは、中々懐かないと思うけど、気長に出来る事で付き合っていきます。
今日は、じっと私の動きを見ていて、餌を食べて何処かへ行きました。
私が外に出ると、フラっと現れたりするから、気にしているのかな。
片目が悪い様だし、人に飼われた事は無いので何だか可哀想でとうとう餌係の
伯母さんになりました。
真っ黒な猫もいるのよ。こちらはシャーとか言わない。
でも、限なく野良ちゃんの面倒見るのもねぇ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/63589440

この記事へのトラックバック一覧です: 野良猫続き2:

« 野良猫シャムの続き | トップページ | 好天続き »