最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 春爛漫 | トップページ | 野良猫シャムの続き »

2016年4月21日 (木)

野良猫シャム

庭に時々現れて、昼寝などしている猫がいる。
初めは毛色から飼い猫だと思っていたが、娘が散歩している時にご近所の生け垣
の中に入り、その時に子猫の泣き声が聞こえたので、良く見たら子猫が3匹居た
「あの猫がTさんの生垣で子供を産んだ」と言う。
少し心配になり見に行くと居ました。
Tさんの玄関に行き、ピンポンしたら、ご主人が出て来て知っていると言う。
猫好きなTさんの所は何匹もいて、どうした物が困っていますと言う。
帰ってから色々調べたら、保健所に連絡すると、ボランティアの方を紹介して呉れ
るのでまずそち連絡すると良いと言う事でしたです。
Tさんに連絡した結果、目が開いたら連絡して呉れと言う事になったと言うので少し
安心。
私も、朝晩生垣までクルミの食べない美味しい餌を届けていた。
Tさんが家に来て、猫が子供を咥えてどこかへ行ったのを見たので後を付けたけど
見失ったと言うので近所を二人で探したけど見当たらない。
子猫だけでも何とかしたいと言う願いは届かないのか・・・
元の場所には死んだ1匹が取り残されていた。
ごみを捨てに行った時に、その猫がいた。おいでと言うと付いて来たので、また餌
をやると食べる。

それ以来朝になると玄関前で待っている様になった。
勝手に名前をシャムにした。
P1040739 P1040738
右目がどうも悪く、見えているのかどうか。
ある一定の距離になるとシャーと言っている。餌貰う身でどういう事と思うけど、
まぁ、仕方ないでしょう。子猫はどうしたのか聞いても答えは無いし。
私としては、我が家にも授乳中の娘がいて何だか他人事で無いような気がした
からの行為なのでまぁ、何とも言えないのですが・・・
Img_20160420_080750 Img_20160420_080539
シャムが餌を食べていたりすると何処からともなく現れる黒猫。
シャムも怒りもしない。こちらはちょっと位なら触らせて呉れる。
黒猫は庭で昼寝している事が有る。
Tさんの話だと、このシャムは捕まえる事が出来ないそうです。
どうした物かと思いつつ、朝晩この子たち用にと買ったキャットフードを与えてる。
家のクルミはグルメなのか単に好みの問題なのか、決まった餌に好きなおかか
をトッピングしたり、2口ほどで食べる量を入れると完食、そして、また同じ位入れ
ると食べるの。日に何度もそんなことの繰り返し、一度に沢山入れておくと残す。
シャムやクロちゃんの様に一度に沢山食べられないようだ。
Img_20141211_063228

庭の花
P1040717 P1040720
合田草、秋に実がなると小判の様な形で、素敵なドライフラワーが出来る。
シランは、以前友人が送って呉れた。窓の下で咲き始めた。
友人の所でも咲いているだろうか。
P1040718 P1040719
八重桜が咲いた。去年は花を塩漬けにしたが、今年は良い時に雨だったり
大風だったりしてもう遅いので諦めたが、葉が出たので天ぷらにした。
横に広がらず、上に伸びるタイプの桜で名前は「天の川」。
P1040732 P1040722
アメリカハナミズキが沢山咲いた。その右手にはオオデマリが緑の花をつけて
いる、もう少しで真っ白な大きな花の塊になって綺麗です。
P1040726 P1040729
P1040730 P1040731
大すきなチゴユリも咲いている。今年は増えて嬉しいミニ群落になった。
P1040724 P1040733
P1040737
庭の隅に咲くスミレ、ヒメウツギもボタンも咲いて、庭が一気に花盛りです。


« 春爛漫 | トップページ | 野良猫シャムの続き »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

く~ちゃんはどうかと心配していたけど・・
大丈夫そうだね。。

最近は赤ちゃんが居たり、他所の猫ちゃんが来たりと
くーちゃんも随分大人になったかな?( *´艸`)


猫好きとしては見ないふりはできないよね。。
子猫ちゃんは大丈夫かしら?


お庭の花も賑やかだね。
色とりどりで、お花見ができるわ。。
紫蘭はドライになるの??
知らなかった・。

お天気崩れそうだね・・。

milkさん

くーちゃんは、しっかり甘える所は甘えているし、勝手にしたい時は知らん顔している
から大丈夫です。
でも、私が野良に餌をやっている事は知っている様で、気にして窓から見ています。
やっぱり、シャーっと言われても、今まで多分色々な所で追いやられていたんだと思うと
可哀想で餌をやり続けてします。
Tさんの所では、生垣のツツジを抜き取り新しく変えるらしい。
何とか避妊させたいとは思うけど、Tさんの話では捕まらないとと言っていた。
子猫はダメだったかも知れないね。

庭の花は咲いて呉れるから楽しみでも有ります。
シランはドライフラワーには成らないはず。合田草の方がドライになるの。
その形から小判草とも言われているのよ。

なんとも悩ましいなぁと思いながら拝見
見捨てられない思いで、私もついついご飯あげちゃうタイプです。
つい最近友人が同じく野良ちゃんが産んだ仔猫を家の中に入れてお世話開始しちゃってます。
親猫もお世話してます。
山百合さんのおうちはお庭が広くてイイネ~♪
我が家は狭くて^^;  羨ましいsign01

猫ちゃん きになりますね。
うちでも庭を徘徊している猫ちゃん、何匹かいます。
でも、わたしの顔をみると、サッーと逃げてく(笑)

お花もいっぱい咲いていますね。
八重桜の天ぷら 香もいいのでは?

クルミちゃん、オマタ全開姿勢で幸せべっぴんネコちゃんですねcatshine

それに比べてシャムさんは・・・哀れ、もともと野良猫だったのか、、気の毒です。
子猫はひょっとしてカラスに・・・とか??野生児の運命は厳しいものがあっりますね。

クロちゃんカワイイ~黒猫って大人しいって聞きますが、話しかければ話を聞いてくれそうなネコこれから地域猫として見守る感じですかね。

チゴユリって私好き素敵ですね。
半日影で育ちそうな感じの花?群生したらオシャレでイイ感じ~~♪

ピカリ♪さん

猫の一件は、今日子猫問題は解決しました。
私たちが何とか子猫を救いたいと思っていたのですが、親猫が巧妙に連れて行っていて捕まらなかったの。
それが、ご近所の車のボンネットに入り、ジャフを呼んで何とか取り出して、もう1匹と
共に保護で来て、動物愛護推進委員の方に引き渡せるようになったそうです。
色々な事が偶然を呼んでの解決で良かったけど、親猫はまだ子猫を探しています。
その姿を見て可哀想でならないのは人間のエゴですかね。

私は朝この猫にご飯を上げる。ご近所のTさんが夕飯を食べさせている様で、元気に
居られるのがせめてもの事です。

まだ野良猫がいる様で、どうした物かと思いつついます。

らっしーさん

桜の葉の天ぷらは香りが良くて美味しいです。
本当に若い葉で無いときっとこの味は出ないかなと思うのです。
ラッシーさんの所も色々春の花が咲いているのでしょうね。
ガーベラのピンクは素敵な色です。
草取りが追い付かないのも春ですね。

千春ちゃん

子猫は1匹かと思っていたら、今日、無事に2匹が保護されました。
親猫の姿はちょっと哀れですが、飼ってくれる以前に人に懐きそうにもないのです。
餌を貰いに来ても、ある一定の距離以外ではシャーとかフーっとか言うの。
クルミの事も有るから飼うのは無理でしょう。
相変わらずの甘えっこで、私が赤ちゃん抱っこするとやきもち焼いて鳴き続けるの。

次の心配は、もしかして黒猫も子供産んだらどうしようかと思う。
こちらは、捕まえることが出来るだろうか。
シャムの様に怒らないし、ちょっとおっとりしています。

千春ちゃんもチゴユリ好きですか。
可愛い花だよね。
今年は増えて嬉しいです。

久し振りのクーちゃん、相変わらず甘えん坊さんですね~

ノラ猫ちゃん、我が家の周りにもいますが、以前より少なくなったような気がします。
Q漁師が、釣りから帰って来るのを待っていたミーシャは、随分と歳をとっているのですが、まだまだ元気です。12年も付き合っているのに、いつも一定の距離を置いているのが不思議です。
のらのプライド?なのでしょうか。

子猫ちゃんが保護されて、優しい飼い主さんに可愛がられると良いですね。
親猫さんはちょっと可愛そうですが、いずれは離れるのですから・・・
これからの事を考えると良かったですね。

お庭のお花、色々咲いて素敵ですね~~
我が家は今、つる薔薇の蕾が沢山!
今日、可愛いピンクの花が一厘開きました。
Q隊長が、挿し木して増やしたのが大きく育って、またまた沢山の花を付けています。
満開になったら写真を撮ってアップしますね^^

あずささん

子猫の事は何とか解決できて良かったです。
一度みた子猫は丸々と太って、捕まえようとしたら凄い速さで間一髪取り逃がした。
もう1匹も元気だったと言うので、朝晩の餌やりで、シャムちゃんも頑張って育てたんだ
なと健気さに涙物です。

あずささんのご近所のミーシャちゃんも元気で良かった。
12年もの付き合いなのに慣れないのはどういう事と思うけど、猫なりの自由な暮らしを
選んでいるんだね。

あずささんの所のバラは毎年綺麗でブログで見せて貰っています。
挿し木で増えてとは素晴らしいね。
私は段々バラには熱意を失い、今はツルばらと四季咲きの白い花だけになりました。
以前は色々買って来ましたが、気に入ったバラが弱って枯れてしまい、あまり手を掛け
無い花の方が有っているのだと、言い換えればずぼらに出来る物の方が良いと決め
ています。
今咲いている花の多くは、去年から越冬した物や、種がこぼれて咲いたばかりです。
今年は、特に孫の誕生で、目の回る様な忙しさでしたから、庭どころではなかったのに
健気に咲いて呉れて、ごめんねと謝っている所です。

野良のシャム親子を気遣って、餌やりしたり子猫を探したりと
猫ちゃん好きの山百合さんならではですね~
子猫ちゃん達は保護されて連れて行かれたのね。
猫ちゃん好きな方に貰われるといいですね~cat

クルミちゃんの大胆ポーズに大笑い!!

山百合さん家のお庭の花も次から次へと咲いて楽しませてくれますね。
お孫ちゃんお二人の誕生で忙しかったから、お庭どころでは無かったって良く分かりますよ!
チゴユリがミニ群落って羨ましい~~happy01
カラッチも大好きなお花ですぅ~
そうそう、雪割草はその後どうなりましたか~
色んな色のお花が見れたのではないでしょうか??

カラッチさん

子猫は保護されてホッとしたのに、昨日、Tさんが来て、何と、動物愛護推進委員の
方から預かった籠から逃げていたのだそうです。
トイレや餌、敷物も敷いて有ったのに、細い隙間から脱走したのではと言っています。
なので、親猫からまず保護しようと言う事になったそうです。
色々聞くと、子猫も里親を探してくれると言う事では無いらしく、どうなるのか心痛めています。
親猫は私を見ると寄っては来ますが、ある程度の至近距離になるとシャーとかフーとか
言って慣れそうもない。
それでも、毎日えさを上げていると情が移り、保護された後はどうなるのかと思うと、
何か出来る事は無いかと思ってしまいます。

今年は日々が目まぐるしかったので、花どころでは無かったのですが、こぼれ種や
越冬した花たちが咲いて賑やかになりました。
昨日は、畑に冬瓜の苗を植えました。
今年もナスとピーマンを植えて、ミニトマトも植えました。
夏野菜の準備は出来た。
6月にはジャガイモも収穫できる。
食べられるものは楽しみなのよね。

雪割草は、お隣の生垣で日差しが緩和されるので丁度良かったのに、有る時ばっさり
切られてしまい、日当たりは良いんだけど、雪割草には過酷らしい。
それで、数株だけ残ったのを鉢植えにしたら、成績はいまいち、花も見られなかった。
がっくり・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/63515138

この記事へのトラックバック一覧です: 野良猫シャム:

« 春爛漫 | トップページ | 野良猫シャムの続き »