最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 断捨離 | トップページ | 養老渓谷 »

2015年10月13日 (火)

娘の結婚式

3月に結婚した娘が結婚式を挙げました。
今時の傾向なのか、結婚して、それから準備してと時間を掛けて楽しみながら
この日を待っていました。
ハプニングは思いがけず来春の出産で、身重での挙式になった事です。
ブーケは注文するとかなりのお値段で、背の高い娘は長めの物が欲しいと言う
事なので、この際、母は昔取った杵柄と言う事で作ることになりました。
知り合いのラン屋さんで胡蝶蘭を譲って貰い、スマイラックスとカスミソウを買い
挙式前夜頑張りました。
胡蝶蘭が思いのほか花が大きかったのと、久しぶりで手こずりました。
隣では、お姉さんが余興でフラを踊る時に首にかけるレイを作っています。
翌朝は、着付けをして貰う私は一足先に家を出る。
後からお姉さんと婿さんがブーケとブートニアを持って出る事になりました。

式場で、初めて人に化粧をして貰い、髪もセットして、留袖の着付けをして貰う。
何だか色々塗られて私的にはパンダみたいだと思ったけど、娘たちは良いと
言うのでそんなものかと納得。

式では、私が娘の手を取ってバージンロードを進みます。
先に牧師さんと婿さんが行き、いよいよドアが開いて娘と一緒に式場へ入る。
ふと前のお姉さんの所を見たら、すでに涙でウルウル、隣の娘もなんだか・・
私は顔を挙げたら涙が出そうで下を向いて堪えました。
後で聞くと、娘と左右の足が合わなかったみたいですが、ドレスで分からなく
て良かった。
5
滞りなく式も終わりました。
9 P1040581
庭に出て記念撮影が有りました。
前日の雨も上がり、綺麗な青空、吹く風が気持ちの良い日です。
披露宴では、美味しい食事を頂いて、親戚だけの披露宴でしたから、両家とも
和気あいあいと楽しく進みました。

お姉さんがフラを踊る頃は佳境に入り、皆さんが喜んで呉れたのが良かった。
10歳違いの姉妹ですが、仲が良くて、一卵性姉妹と言われるほどでしたから
お姉さんは嬉しくて涙、妹も涙で踊った後、掛けていたレイを妹の首に掛けて
抱き合って喜んでいました。

山口と大阪の
お父さんの兄弟がこの日は家に来て、お姉さん夫婦と私たちで
二次会をしました。
久しぶりに会うし、子供たちの従妹は全員これで結婚したことになります。
お祝いで集まるのが最後ですが楽しい夜になりました。

母は、肩の荷が下りた様でも有りますが、来年は2人の出産が有り、二人とも
里帰り出産ですから、忙しい事を楽しんで待つ事にします。

今回は写真を沢山撮れず少し残念。
ここに上げたのは、ほとんどがお姉さんのスマホの写真です。

« 断捨離 | トップページ | 養老渓谷 »

「山百合日記」カテゴリの記事

コメント

娘さんの結婚式、改めておめでとうございます〜^^
お会いした事のあるお嬢さんがこんなに素敵に祝福されて
花嫁さん姿に感激です。

ブーケはとってもゴージャスですね!ドレスもとっても素敵です。
山百合さんの手作りなのが
心がこもっていていいですね^^
本当におめでとうございます。

おめでとうございました。

お嬢さんの笑顔・・輝いてるわ。。

お姉さん・フラを踊ったの?
あのお姉さん?
大丈夫だったの??

快晴の中素晴らしいお式だったこと、想像できますよ。

バージンロード・・あれってどうしてTVの様にすんなりと綺麗に足並みそろえないのかしらねー
夫も大変だった・・片方だけ早足になっちゃったりして・・
仲良し家族だからやっぱり涙出ちゃうよね。。

ゴージャスなブーケだったねー
これじゃプロも顔負けだわ。。素晴らしい!!

まだまだ忙しさは続きそうですが・
一区切りですね。。

おめでとうございました。

秋晴れの中の結婚式、おめでとうございます。
来年にはおばあちゃんですか!!(^^)
またまた忙しくなりますね、あまり遊べなくなっちゃうけど・・・
また機会がありましたら会いましょうねぇ~

娘さんのご結婚、おめでとうございます。
素晴らしい秋晴れの下での挙式、母は涙をこらえるのに必死だったろうと思います。
最近は私たちの時代と違って、まず結婚、そして式へというのが普通なんですかねえ。
我が家の長女も結婚式の時は身重って感じで、全く同じ経過をたどりました。
バージンロードでは私も歩調が合わず、冷や汗ものでした。

お孫さんの出産後はまた忙しくなりますね。
まだまだ元気で頑張るしかないね(^_-)-☆

いくちゃん

あの子が結婚しました。来年にはお母さんです。
生まれた時から大人ばかりの中で育ち、末っ子のやんちゃ娘でしたが、心配していた食事作りもこなし、赤ちゃんまでと母は目まぐるしい展開にびっくりです。

ブーケは久しぶりに作ったので手が痛くなりましたが、喜んでもらえて、知り合いから分けて貰ったこちょうらんが大きくて、豪華になりました。
そんなことが出来た事を喜んでいます。
また三島へも行きたいと言っていますからその時はよろしくです。

milkさん

お姉さんがフラを踊ると言う事は余興を出来る人材が少ないので初めから決まっていたの。
でも、お腹が大きくなり大丈夫かと思ったら、お医者さんがどんどん動きなさいと言うし、レッスンにも時々行くようになりました。
とても良かったのよ、選んだ曲も披露宴にぴったりで、皆さんから喜ばれたのが良かった。

バージンロード、娘の足の動きが分からないから一応教えられた通りにしたけど、娘は合ってなかったと言ってた。
何か、全員に見つめられて進むと緊張するし、お姉さんは既にウルウルで私も我慢するのが大変だった。
でも、こんな時に一気に色々な事が思い出されるのよね。

ブーケは喜ばれたので良かった。思いっきり豪華にしようと思っていたからね。
出来るかなと心配だったけど、本も残っていたし、思い出しながら組み立てて行ったから、後ろから見たらあまり綺麗じゃなかったと思う。

来年は待望の赤ちゃんを抱っこできる、milkさんの様に数年後は一緒に遊べると良いな。

moguさん

ありがとう。
最近はグランマの介護も有り、中々山に行けません。
皆さんの紅葉の写真見て、足がうずうずしますが、何時か行けると信じて頑張りたいです。
また一緒に遊びましょうね。

Kyouさん

最近は結婚してからじっくり季節や場所を決めて式をすると言うカップルが多いようです。
赤ちゃんは式まではと言っていたので誤算の様ですが、嬉しい誤算で、思ったよりドレスを着て目立ちませんでした。
バージンロードは初めはどちらの足からと決めた様に思いますが、勝手に動き出して後から娘に言われました。

来年は忙しくなると皆が言いますが、嬉しい事では忙しさも楽しみにです。
赤ちゃんの魅力には適いませんものね。
式では先方のおばあちゃんと私たちで子育て手伝おうと協定結びましたhappy01

ワォッ!! ウエディングドレス姿のお嬢様・・・とっても綺麗!!
何だかモデルの花嫁さんの写真を見てるようにうっとりです。
あの美人のお嬢様、きっと最高に美しかったでしょね~(*゚▽゚)ノ

お祝が遅くなりましたが、お日柄もよろしく目出度くご結婚、誠におめでとうございます。
山百合さんもお二人のお嬢様のご結婚で、肩の荷がおりたことでしょう~

そうしてそうして、なんとお花嫁さんのブーケと花婿さんのブートニア、山百合さんの手作りだったのね。
スラットと背の高い花嫁さんにお似合いの胡蝶蘭いっぱいのブーケ、素敵です!
白い素敵なウエディングドレスに良く合って、素晴らしい~~lovely

来春には待ちに待ったお孫さんの誕生ですね~~note
きっと来春には大忙しい日々となることでしょうが、楽しみながら頑張ってね。。
そうしてまた何時の日かお会いして、お互い孫の話で盛り上がりましょうね~

お二人のお嬢さんと山百合さんに幸あれ~・・・とwinewinewine

娘さんのご結婚式、おめでとうございますheart
素敵なニュースに、自分のことのように嬉しくて
うるうるしちゃいました。美しい花嫁さんにうっとりです。
こんなに豪華で綺麗なブーケを見たことがありません!!
お母様の愛情たっぷりですね~

新郎も優しそうで、素敵な方、明るく楽しい家庭を築かれることでしょう。
来年は、もっと楽しい忙しさですねo(*^▽^*)o

とんと更新がないなぁ~忙しいのだろうな~って構えていましたがビビックなニュースに写真がドーンと!!
おめでとうございますshine
素敵、素敵 良かったですね。
御主人様も天国でお喜び、感謝してらっしゃるでしょうね~立派にお嬢様方を育て上げられた山百合さん、感慨無量だったことでしょう。。
手作りブーケも豪華でこんな素敵なはなむけをされる花嫁の母、山百合子ママに泣けちゃいます。

花嫁さん晴れやかな笑顔が輝いてとっても良いデス。
何度も写真を拡大で拝見して身惚れました。

そうそう、最近は一緒に住んでそれから結婚式なんですよね。
来年は楽しみがたくさん待ってますねheart

お嬢さんの結婚式おめでとうございます。
素敵な心のこもったブーケとお姉さんの暖かいお祝いのフラダンス…
幸せなお二人の素敵なお式だった事でしょう。
暖かいご家庭で可愛がられてお育ちのお嬢さん、素敵な奥様とママになられる事でしょう。

来年はお二人のお孫さんで大忙しの年ですね。
グランマさんも、山百合さんも大張り切りですね。
我が家も、あやかりたいと願うばかりで~す。

おめでとうございます。

ブーケが、ぴったりの雰囲気で、最高の贈り物ですね。

お姉さんのフラというお話に、フラには精神的な想いがたくさん込められているという話を思い出しました。

山百合さんもお疲れでしょうけれど、嬉しい疲労ですね。

来年、あっという間に来そうですね・・・^^v

本当に本当におめでとうございました。
それにしても、素敵すぎる。
先日サウンドオブミュージックの結婚式のシーンをTVで見て、あーこのドレス素敵、って思ったんだけど、まさしくそれにそっくりなドレスと結婚式風景で、その素晴らしさと感動がとても伝わって来ました。
山百合子さんもお姉さんもさぞかし綺麗だったろうな〜。

これから約半年ゆっくり過ごせますか?
3月からは嬉しい戦争が待ってますね。

おめでとうございます!!
とっても素敵です(^O^)/ブーケも流石ですぅ
またお天気も最高!イイ事尽くめってこのことだね♪

来年は待望の赤ちゃん誕生ですね
我が家の孫も同じ頃に誕生予定なので同じく2人の孫をもつバァバ同士です。
本当に良かったね♪

カラッチさん

ありがとう~ようやくこの日を迎えて、家族一同感無量でした。
10歳違いで生まれた妹が可愛くて仕方のなかったお姉さんは、まるで母親か父親の様な泣き方でした。

何だか太った娘がドレスが合うかどうか心配でしたが、そこは式場としては慣れたものでワンサイズ上げて呉れて何とか間に合いました。
お腹もそれ程目立たなくて、大きなブーケを作って良かった。
前夜、私とお姉さんはせっせとブーケとレイを作り、傍らでは婿さんが落ち着かなくビール飲んで、俺も明日は泣くかなぁ~なんて、言ったりしていましたよ。

来年は待望の孫が2人です。
身近で同じころにと言う人もいて、これからは孫のと言うか、今時の子育ての情報交換で忙しくなりそうです。
カラッチさんとも次回会える時は眞子の話をしましょうね。

あずささん

ありがとうございます。
お姉さんの時は近かったので駆けつけて下さり写真を一杯撮って下さったわね。
今回の式場は、1日2組しかとらないと言う所で、天気が良かったので庭に出たりする事も出来ました。

ブーケは念願だったらしく、私も頑張って作って良かったです。
花が大きくて少し手こずりましたが、何とかまとめて長くの希望も叶えてやれました。

来年は嬉しい忙しさだと思います。
子育て、と言うか孫育ての情報をあちこちから仕入れています。

千春ちゃん

やんちゃな末娘がようやく結婚しました。
その上、来年は孫です。1月違いで生まれるので子供たちも何かと相談できると喜んでいます。
最近は結婚が先で式は後と言う事が多い様で、中々理にかなっていると感じました。
生活が一緒だから常に相談できるし、自分たちの希望が叶うのですね。

ブーケは皆さんに褒められて良かった。娘は背が高いので、長い物が良いと言っていたの。
なので、大体の長さを計って作りました。
婿さんのブートニア、本当は娘の肩辺りに付けようかと予備で作った物でしたが、婿さんの胸にもピッタリで良かったです。

SAKURAさん

ありがとうございます。
ようやく春が来たと言う所で、何でもゆっくりして呉れたら良いのに、来春には孫までとどこまで親をゆっくりさせて呉れないのかと喜びながら思っています。

SAKURAさんの所にもお孫ちゃんの顔が早く見られると良いね。
でも、まず結婚して呉れた事が何よりの親を安心させる事でした。

最近は全然歩いていないのです。どこか自然の中を良い空気を吸って歩いて見たい物だと思ったりしています。

ぴとこさん

あのやんちゃ娘が結婚して、心配していたお姉さんがフラを踊る、嬉しい事でした。
2曲踊りましたが、初めは皆さんが集まって呉れて嬉しいと言う内容の物、今の幸せが回りまわって終わりなく続くと言うような内容だったかな。
その曲と音楽が良くて、皆さん喜んで呉れました。
従妹の娘などは感激して泣いていました。

来年はあっという間かな、孫の話がこれからの話題になったりしてね・・・(^^)

ハイジさん

ドレスを選ぶとき、お姉さんと一緒に行き、逐一写メを送って来ました。
あのドレスが一番良いと全員一致で決まったの。
がたいの大きな娘にはぴったりでした。
それでも、式にはワンサイズ大きくしてもらう体型の変化・・・嬉しい事です。

ブーケは大きさで驚かせてしまいましたが、喜んでもらえて良かった。
豪華になって、前からだけ見たら綺麗でした(^^;;

来年は2人の孫に振り回されるかも。しばらくは静かに暮らせるかと思うけど、どうでしようか。
頑張って行きますね。

ピカリ♪さん

ありがとう。
二人とも来年は2人の孫の話で盛り上がれるね。
楽しみです。忙しいのは分かっているけど、それ以上に嬉しい事だからね。

お天気が良くて、庭で写真も撮れたし、参列の皆さんも気持ち良く来れた事を喜んでいます。
こういう事だけは天に任せるしかなかった。

また三島へ行ったら連絡するね(^^)

わあー、フェイスブックで拝見させていただいたので、
遅くなっちゃいました。
あらためまして、お嬢様のご結婚、おめでとうございます。
秋晴れの佳き日になりましたね。
ブーケを手作りとは恐れ入りました。素敵な贈り物になりましたね。
それもゴージャスで素敵です。山百合子さん、器用だわ。
ブーケトスはされましたか?
お嬢さんも綺麗です。お姉さんのフラの写真も拝見したいところです。
来春にはお孫さんが一気に2人もとのこと、重ねておめでとうございます。

ももちゃん

ありがとうございます。
ブーケストは考えていなかったようです。
自分の身長を考えて長い物をと言う希望でしたから、式場に頼むと無理の様で
それよりも母の作った物と言う希望が有ったので頑張りました。
喜んでもらえて良かったです。
以前蘭関係の花やで働いていた時に、何かの役に立つかもしれないとフラワー
アレンジの教室に通い、ブーケを作る所まで習っていたのです。
それも、ランの花と言う事に特化した物でしたけどね。
それが役立ったと言う事です。

お姉さんのフラは動きが無いとダメですし、私も花嫁の母ですから写真はそれ程
撮れなかったんです。
他の人の写真が集まれば良いんだけどね。

おめでとうございます。
近頃の若い人は入籍、お式とひとつひとつがじっくり時間をかけてなさる方が多いように思えます。
お母様手作りのブーケでお式をあげる娘さんはお幸せですね
天国のおとうさまも喜ばれたことと思います。
フラダンスにはいろいろな想いが込められているのですね。
お孫さんが生まれるの まちどおしいですね。

らっしーさん

新しい家を探して籍を入れて、新生活を始めてから式の事を考えて色々探したようです。
そのお蔭で良い所で式を挙げられたのは正解だったと思います。
全部を一度にすると言うのは大変なんですよね。
若い人は上手に合理的に考えられるから良いです。

ブーケは喜んでもらえた事が一番嬉しかったです。
夫が生きていたら、どうだったかなと思いますが、何より見られない事、子供が大好きな人ですから、赤ちゃんが生まれると分かったらどんなに喜んだかと思うと、可愛そうです。

お姉さんのフラは、それなりの意味が有り、特に最後の曲は良かったし、可愛がって来た妹の幸せを思い泣いていました。
そんなこんなで妹の方も大泣き、最後にレイを貰って二人でハグして見ていてじんわりしましたよ。
これからは仲良く子育ての事を話するでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148273/62469510

この記事へのトラックバック一覧です: 娘の結婚式:

« 断捨離 | トップページ | 養老渓谷 »